<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


Posted by スポンサードリンク at | - | -

紅茶教室 テイスティング

JUGEMテーマ:習い事・資格・講座

 

3月…と言っても去年だけど。の紅茶教室。テーマは「テイスティング」です。

紅茶好きだけど種類とかよくわからなくて、一度受けてみたいと思ったんだよね。

まずはいろんな種類の紅茶の産地などを学んでから、実際にいただいてみます。

 

 

飲み比べてみると違いが分かって面白いね。

茶葉の違いも、毎回少しずつ教えてもらってはいたけれど、こうやって並べてみるとより分かりやすいかも。

 

 

この日はミントンのカップにアップルケーキ。美味しい…!

自分の好みの茶葉が分かるって面白いね。わたしはどちらかと言うと濃いめのもので、味がはっきりしすぎず、かと言って薄すぎずのものが好きだわ。

お菓子に合わせて茶葉を使い分けられる人になりたいもんですな。

Posted by at 01:10 | らいふ | comments(0)

紅茶教室 クリームティー

JUGEMテーマ:習い事・資格・講座

 

3月初回の紅茶教室は、「クリームティー」のレッスン。

紅茶にクリームを入れて飲むのかな?と思っていたら、そうでなくて

午後のティータイムにスコーンと一緒に紅茶を楽しむことなんだって。

アフタヌーンティーよりも庶民的なお茶の時間のことなのでした。

 

というわけで、まずはスコーンを作ります。

スコーンも先生オリジナルのレシピ♪

 

 

スコーンを焼いている間に試飲。

 

 

南海やっても、ストレートとミルクを入れたときに合う・合わないがぱっと変わって面白い。

 

 

そんなこんなしてたらスコーンが焼けました!

 

 

我が家のスコーンと違って、ざくざくて美味しい。

うちのはどちらかと言うとしっとり系なので、新鮮だったなあ。

 

 

と言うわけで素敵なティータイム。

スコーンが美味しすぎて、紅茶教室じゃなかったらもっとがっつり行ってた気がする…(笑)

この前彼氏が来た時に作ってみたんだけど上手くいかなかったので、次はリベンジしなきゃなあ。

我が家のオーブンレンジが新しく変わってから、誰もお菓子作りを成功させたことがないので多分きっとそのせいなんだろうけど。

 

それと、この時に初めて知ったのがクロテッドクリームの存在。

初めて食べたのですが、美味しいねえ。

スコーンと合わせ技で威力を発揮するところがすごい。

少しお高めのクリームなので、アフタヌーンティーとかする時に出てくるとべったりつけてしまいます。笑

Posted by at 16:06 | らいふ | comments(0)

カフェ部と茶道部

JUGEMテーマ:女子会☆

 

カフェログでさんざん書いてきたのでお分かりかと思いますが、3月の京都旅行はGLAY!女子会!女子会!の3連続でございました

京都に行くと女子会してくれる友達がいるから…いいよね…!

 

というわけで初日は大阪で待ち合わせてカフェ部。

入籍したばかりの友達とするのは、やっぱり新生活の話だよねえ。

二人暮らしを始めたばかりの先輩から、間取りのコツやら「一緒にいるってどうよ!?」ときゃっきゃしたり。

仕事終わりのもう一人のカフェ部メンバーと待ち合わせして居酒屋ご飯もまた楽しい。居酒屋なかなか一人じゃいかないから…

 

あ、わたしと彼氏(結婚する友達とは面識があるのです)から白メインのフラワーアレンジをプレゼントしたよ。

今回は京都ゆえお花屋さんで調達したけど(そして超かわいいのだ)、家から持っていける範囲だったら自分でアレンジするのもいいのかもしれないなあ。

来週はそのお友達の結婚式です。カフェ部メンバーで行くよー!

 

***

 

2日連続京都で、次に会うのは茶道部。

遠距離になるー!と宣言してみたり(長いね…て言われた)、こちらでも彼氏ができたとか、新生活を始めるとか

うきうき報告ばかり。

周りが結婚していてやばーい!とか、新居はどうしようとか、話のタネは変わってきたところにぐっと年齢を感じるよねえ。

あの頃はみんなはたちだったもんねえ。それから6年かあ…

部活帰りに焼肉屋に行って、そのままDVD借りて友達の家に泊まったりとかしていたのが

おしゃれなカフェでお話しするようになっただけで、終電やば!とかなるのは相変わらずみたい。

久しぶりに、みんなに声をかけてみようかな。

 

Posted by at 18:29 | らいふ | comments(0)

紅茶教室 旬のダージリン

JUGEMテーマ:習い事・資格・講座

 

2月の紅茶教室は、この時期限定のレッスン「旬のダージリン」に行ってきました。

あまり紅茶の種類とかわからなかった頃に比べれば、ダージリンはさっぱりめの紅茶ということ、

ミルクティーには合わないけれどフルーツティーにするにはまあまあかなあということ

そして日本人が好きな紅茶ということを学んでいたので、一応今までの復習をしてから行ってきました。

 

一口にダージリンと言ってもいろんな種類があるんだけど、テイスティングで違いを学びます。

 

 

ファースト、セカンドをランクの違いとばかり思っていました。笑

テイスティングしてみると味の違いがとってもわかりやすい。

どんなスイーツに合うか考えながら飲むのも楽しかった。

 

 

ダージリンって緑茶と通じる味があるので日本人の好みだって言われているんだけど、

この日先生が準備してくれた桜餅とも相性ばっちり。

この桜餅は先生のお手製だそうで、びっくり。

桜餅自分で作れるようになったら女子力かなり上がるだろうなあ。笑

 

***

 

紅茶教室、平日の開催ということと先生の産休でお休みだったということもあり

4月以降は行けなかったのですが

今ふとお教室のブログ検索してみたら、お教室再会されるとのこと。

もう少し仕事に慣れてきたら、また通いたいなあ。

第2サロンも素敵な写真がいっぱいで、気になっています。

 

Posted by at 23:50 | らいふ | comments(0)

2/14 Big day 料理編

JUGEMテーマ:結婚式

 

2/14は友達の結婚式@新横浜だったわけだけれど。

レストランウエディングだったので料理がもう美味しくって!

すべて写真に撮ってきたよ。

とりあえずメニュー名の覚え書き。

 

・「トマトと野菜のガストリック仕立て」

 

 

・「赤座海老と下仁田葱のグラチネ」

 

 

・「フォアグラのポワレ トリュフソース 芽キャベツで包んだじゃがいものニョッキ」

 

 

・「稲取産金目鯛の低温調理 白菜とブロッコリーのマーブル」

 

 

・「遠州夢咲和牛サーロインの炭火焼き 柚子胡椒風味」

 

 

・幸せを詰めたプチ蜜柑

・ふたりのマリアージュケーキ

 

 

でした。

このほかにも季節のパンが5種類、ドリンクもたくさんありました。

ブーケプルズの時に前に出るから、景気づけに初めて日本酒をちびっと飲んでみたり。

 

横浜のレストランだけど、遠州夢咲牛とか使ってて考えられているなあと。

お互いの出身地のものがあると嬉しいもんねえ。

幸せなふたりに美味しい料理、わたしたちのテーブルはみんな酔っ払いだったり泣き上戸だったりで忙しかったけど、

それもまた楽しい思い出になりました。

 

***

 

バレンタインということで、引き出物などいろんなところにチョコレートが!

ペーパーアイテムも茶色で、シックで素敵だったなあ。

触り心地がよい紙ばかりなので、全部大切に取っておいてあります。笑

いつか自分の時の参考になればいいな。というか自分の予定なんて全くないんだけど。笑

個人的には金目鯛がすっごく美味しかった!

低温調理だから、生と焼き魚のちょうど中間ぐらいで不思議な食感がするの。

 

Posted by at 23:43 | らいふ | comments(0)

2/14 Big day

JUGEMテーマ:結婚式

 

2/14は我らが友人の結婚式@新横浜でした。

結婚式に参列したのは小学生以来だし、友達の結婚式は初めて!

 

この日は生憎の雨。

男どもとは別行動にして、わたしは会場で髪の毛セット。

後から合流したんだけど、その時は別の高校の友達もいてちょっと同窓会っぽく。

「まだ付き合ってるの?長いねえ」なんて言われたり。

 

そんなこんなしてたら式開始。

今回結婚式挙げる友達は男の子なんだけど、彼が入場してきただけでちょっとこみあげてくるものが。

と思ったら、別の友人はもう泣いてました。笑

その子は誓いのキスのシーンでは号泣するし。笑

わたしが新郎新婦のカメラマンで、彼氏がなぜかその泣いてる友人を撮ってるっていう。笑

 

 

そして披露宴。

わたしのいたテーブルは彼氏とわたしと、前日から一緒にいたふたりの友達との4人席なんだけど、

彼氏はうっかり飲み物をこぼすし、友達の一人はお酒のペースがいつもよりもかなり早いしでハラハラドキドキでした。笑

 

 

ケーキ可愛い!

一番下の段のひらひらはどうなっているんだろうか。

そして両親への手紙でわたしは再びうるっと、そして友達はまた泣いていました。笑

 

2次会ではあんなに頑張って作ったムービーがうまく流れなかったりしたけれど、

なんだかんだで最低限まとめられてよかったかな。

幹事をやった友達、すげえよ。

わたしはお金の管理やサーモンを食べる係でした。笑

 

いやー、友達の結婚式というのはこんなに楽しいもんだったんだねえ。

祝福の気持ちがより楽しいものとさせてくれるのかねえ。

写真を撮りまくったり(ブログには顔が写ってるからほとんど載せられないけど)、写真でコマ送りムービーを作ってみたり、

彼氏と一緒に引き出物選んでみたりと(ルクルーゼのココットにした!)、しばらく結婚式気分だったのでした。

 

 

 

Posted by at 00:54 | らいふ | comments(0)

カラフルヘアスタイル

JUGEMテーマ:ヘアカラー

 

今まで接客ということもあって、黒髪…というか地の色で3年間お仕事してきました。
パーマとかはかけたりしてたけど、いろんな問題もあるし髪の色は変えてなかったの。
でも有給消化に入って、「自由な髪色にできるのも最後かもしれないから、がっつりやるぞ!」という気分に。
というわけで就活初めて以来のヘアカラーをしてきました!



左上→地毛
右上→ブリーチしたけど失敗して金髪まだら
左下→取り敢えず下半分だけピンク
左下→こげ茶&梳いてもらった

という流れでした。
ピンクの時は、頭の上半分は紫にしよ!と思いラベンダーのヘアカラーを買ったら案外普通に…(笑)
hide的なピンクにしたかったのに。残念。 ブリーチも2箱買えばここまでまだらにならなかったかも。

そんなちょいちょいした後悔はあれど、2週間でいろんな色の髪の毛にできてとても楽しかったです。
今は普通の茶髪に落ち着いてますが、いつかまたどピンクに染められる日は来るのでしょうか…

Posted by at 01:02 | らいふ | comments(0)

スケート
JUGEMテーマ:日記・一般

昨日の記事でも少し触れたけど、スケートに行ってまいりました!
いつも遊ぶメンバーでは、わりとアクティブにいろんなことにチャレンジするんだけど
その中にスケートが入っていたのね。
なんだけど彼氏が行きたくないと主張するもんだから、のびのびになっていたのです。
理由はただ単に上手にできる自信がないからなんだって。初めてなんだからしょうがないじゃんとは思うんだけど。

スケートは何年ぶりだろう?前に来たときは中学生だったような。
意外と感覚を覚えてるもので、すいすいーと滑れて大満足。
ただ、残り男二人がまるで生まれたての子羊状態。
彼氏は何とか形になりつつあったけど、友達がとってもひどい!
スケート靴の刃?の部分をまっすぐにして立つことが出来なくて、どんどん内側に傾いていく…
足痛めちゃうし危ないよ!直そう!と言って実際にやってみるんだけど、どうしても傾いてしまうのね。
普段から体重内側にかけてる疑惑が出ました。

結構無心に滑りまくっていたのですが、途中でくるくる回転しだすおっさん出没(ぶつかりそうで危なかった)したり、
マイシューズを持ったお子様たちがかなり上手に滑ってたりで面白かったわ。
3人で1周何分かかるか競争してみたり(わたしは2周)

翌日しっかり筋肉痛になりました。笑


 

Posted by at 18:31 | らいふ | comments(0)

紅茶教室・アフタヌーンティー


非正規雇用時代は月1ペースで行ってた紅茶教室Empless
1月は「アフタヌーンティー」を受講してきました。

アフタヌーンティー、1回京都でしたっきりで経験ないし、当然知識もない。
だけどEmplessのhiroko先生となら、きっと楽しく知識が学べるでしょう!と、迷わず予約を入れた次第です。

アフタヌーンティーについて座学で学んだあとは、さっそくお菓子やサンドイッチ作り。
スコーンを焼いて、定番のきゅうりサンドを作ります。



そして焼き菓子も。チュイルという名前のお菓子で、とっても簡単に作れました。



スコーン美味しそう♪
なぜかこの時写真撮影大会になっていました。笑






そんなこんなしている間に、あっという間にアフタヌーンティーの準備完了!
下からきゅうりと生ハムのサンドイッチ、スコーン(レシピはEmplessオリジナルだそう)、そして小さなパフェ。
下から順番にいただくのがマナーだそう。
きゅうりのサンドイッチは塩気がきいていて思ったよりもかなり美味しかった!
我が家は母がきゅうりサンドが好きなので食べ飽きている感じはあったのだけど、我が家のきゅうりサンドと味が違うのでびっくり。
このくらい塩気がきいているほうが好きだなあ。
Emplessオリジナルザクザクスコーンは最近たまに食べたくなる時があるので、今度バターを買ってこよっと。

んで、アフタヌーンティーと言えばティーセット!
優雅なティータイムを過ごすためには欠かせないものなのですが、まあお客様が来た時にしか使えないし…そもそもうまく管理できないし…と
素敵だな と思いつつ買うのは無理だろうなと思ってたんだけど、
なんとこのセット、折り畳みが出来るそう!
場所とらずに置いておけるなんてすばらしすぎる!
紅茶教室に行くたびに欲しいものが増えていくわ…

この時入れた紅茶はストレートでもミルクでもどっちでもイケるタイプ。
昔飲んだミルクティーが不味くって苦手だったんだけど、ここに通い始めて「もしかして昔飲んだやつ、ミルクに合わないやつだったんじゃ」と気が付いたので
今回試しにミルクティーにして飲んでみたら、いけるじゃないの!
というわけで、ミルクティーのレッスンにも行こう!と決めた一日だったのでした。

Posted by at 22:46 | らいふ | comments(0)

新年会その2
JUGEMテーマ:飲み会

1/3のお話。
この日もまた新年会だったのでした。
今年はカレンダーの都合もあり、お正月の予定は目白押しだったなあ。
前日やった新年会のメンバーとはまた別のメンバーで、彼氏の家にて鍋!



例年通りだとたこパなんだけど、粉が余りまくるの&今年は趣向を変えようとのことで鍋にしてみました。
せっかく人数いるんだから2種類食べようぜ!ということになり、キムチととんこつの食べ比べ。
とはいっても彼氏の家には鍋セットは1つしかありませんので(もともとはわたしが大学時代に買ったやつ)、
写真奥のとんこつ鍋は何とも原始的な感じになってますね。笑



今年は我が家にはおせちがなかったので(母とわたしの予定があまりにも噛みあわなかった)
買い出しの時にどさくさに紛れてだて巻き購入ー!
我が家ではだて巻きは自作なので、何年かぶりの市販のだて巻き。
やっぱりこれがないとお正月って感じがしませんなあ。
いつも持て余し気味の有田焼のお皿もちょうどよかった!

録画していた笑ってはいけないを見たり、新年会恒例の人生ゲームをしたりといつもながらのんびりぐだぐだな流れ。
今年の人生ゲームでは下から2番目で、賞金(買い出しのおつり。1位は1000円札、2位は500円玉…といった感じ)も
ありませんでした。残念!

この新年会、例年彼氏の家でやってるんだけど、
ここ半年間でメンバーの二人が仕事やめて、二人が東京へ引っ越しするという…(笑)
来年に限っての話なんだけど、会場提供者がいません!
どうしたもんかな…考えなければ!

Posted by at 23:40 | らいふ | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

Profile

Ranking