<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


Posted by スポンサードリンク at | - | -

あなたの「うっかり体験」教えて!
JUGEMテーマ:トラックバックBOX

あなたの「うっかり体験」教えて!

久しぶりのJUGEMテーマの記事になるかなあ。
今回のテーマは「うっかり体験」。
もうこれはここ最近では1つしか挙げられないわ…

編 み 物 セ ッ ト な く し た 。

雑誌の付録でもらったスヌーピートートバッグに、作りかけの作品とレース毛糸と針と鋏、すべて入れていたのに
トートバッグごとなくしたっていう。
それも作りかけのものっていうのがここ2年位継続して取り組んでた大作っていうね。
やっと半分ぐらいまでできたところだったのに…

職場にも持って行って昼休みに作ってたので、たぶん(というかほぼ100%)通勤途中になくしたんだと思われるけど…
バス停や近所のコンビニ、職場に聞きまわったり果てには落とし物として警察に届けました。
だってわたしの2年間がさあ…!
誰かが金銭的目当てで盗んでいったんだとしても、中身はただのレース作品だからなんの価値もないと思うんだけど。
どこかに捨てられちゃったかなあ。
もううっかりどころじゃないね。泣いたわ。

まあその後就職活動ちびっとしてみたり仕事がかつてないくらい忙しくなったりしたのでしばらくレース編みから離れてたところ。
しょうがないから初めから作り直しているんだけど、モチベーションがなかなか上がらねえー!
なくしたトートバッグはどうせ出てこないだろうし、もうちょっと楽なもの作ろうかなあ。

とりあえずわたしは荷物を2つ以上持ち歩くことがとことん向いてないようです。
必ずどちらか置き去りにしちゃう。
なのでどうにか対策を考えなきゃ。通勤用バッグ持ち歩くときは傘とかほかの物は別に置かないように、メインのバッグに引っかけるようにしようかなあ。どうしよう本当。
 

Posted by at 10:10 | てーま | comments(0)

美容院で会話する派?しない派?
美容院で会話する派?しない派?
 
東京に行く前の最後のお休みの日に美容院に行ってきましたー!
美容院自体はもう半年以上は行ってないかも…
今伸ばしているから長さは大丈夫なんだけど、量が多くてね。
昔からすぐわっさわさになってしまうのよ。
最近季節的なものなのか、抜け毛がひどくてうっとうしくなってきたし、ライブで暑い思いをしたくなかったので
ようやっと量を減らしてもらいに行きました。

あまり自分自身の美にこだわりを持たないので、美容院はそこそこ上手にできて安く上がればいいと思ってるんだけど
美容師さんとの会話が超苦手。
共通点とかあまりない、趣味とかも絶対に合わないから会話が全然弾まないし。
2往復くらいしたらそこで終了ー。笑
正直普段見ない雑誌を読んだり本を読んだりしていたいのであんまり会話したくないのです。
彼氏と一緒に美容院行ったこともあるけど、彼氏はよくおしゃべりしてたなあ。
帰り道に「お前全然しゃべらないのね」とびっくりされちゃったもん。わたしはあなたがそんなに話することにびっくりだよ!

なんだけど前回と今回の美容師さんはなぜか話が出来る人!
すごく話が弾むとかそういうわけじゃないんだけど、話が「出来る」!(その段階なんだよね。笑)
わたしが雑誌読んでてもその雑誌について「わたしはこう思うんだ」って言ってくれたりするので、会話が始められる!
同じ年くらいの女の子だからかな?
今まで年上の男の人に当たることが多かったからどうしたらいいかわからなかったのかも。
というわけで今回は初めて美容師さんを指名してみたのでした。

***

髪すっごく空いてもらったので、床に落ちた毛がものすごいことに。
ゴミ箱に入れてもらったけど、ゴミ箱からあふれ出しそうになってた。生き物か!
段も肩くらいになっていたのを後頭部くらいにしたので(いわゆるV系の段だわね)、なんだか調子に乗った高校生の髪型みたいになっちゃったのでした。
美容院でセットしてもらったときはパーマ復活したのに、家に帰ってみたらほとんどストレートになっちゃってた!
パーマの部分ほとんどすいちゃったからだろうけどね。
今回はお金がなくてカットのみにしてもらったけど、ストレート飽きたらまたパーマかけようっと。

Posted by at 19:24 | てーま | comments(0)

「新しくはじめる(はじめたい)こと」教えて
「新しくはじめる(はじめたい)こと」教えて

○ラジオ英会話



4月から始めた新しいことといえば、ラジオ英会話かなあ。
小学生のときは基礎英語とか聞いてたけど、高校に入ったら全く聞かなくなっちゃったNHKの英語講座。
中学の時はテストで満点とったり学年トップの成績を誇っていた英語なんだけど、ラジオを聞かなくなったらとたんにできなくなっちゃって高校に入ってからはとたんに苦手科目に。
結局克服できず、大学入試の時にも当たり前だけど大コケして(第一志望の学校がかなり英語重視だったのよね)
そこからは英語に縁のない生活をしてたんだけど…
それでもやっぱり英語少しはわかるようになりたいなあ と始めてみた次第。

それにしても、思ったよりもスピードについていけなくなってる!
昔はペラペラ読めてた英語が、全くわからん!
ダイアローグの喋りもそうだし、聞き取りもできなくなってる…
まあラジオ聞かなくなって10年経つんだもんな…ある意味仕方ないことかもしれないなあ。
1日1レッスン、放送は何回かあるけどわたしが聞けるのは朝と夜くらい。
1か月続けてみてようやく再放送でなんとかついていけるくらいになってきました。

ゴールデンウイークの1週間は前週の再放送をしてくれたんだけど、放送4回目くらいにしてようやっとテキストから少し目を離せるくらいになってきたよ。
できれば普通の日も2日くらい放送してください…!


Instagram
熱出して寝込んだ日に始めてみました。暇だったんです。笑



…少な!
Twitterは鍵アカなんだけど、Instagramは基本的に公開アカウントで行こうとおもってるところ。
公開度合いから言うとブログ>Instagram>Twitter、みたいな。
ここのブログは現在2か月遅れくらいなので、もちろんだけどInstagramのほうがリアルタイムに近い。はず。笑
Instagramに載せる写真はたぶんほとんどブログに載せると思うけどね…(笑)
可愛い加工もたくさんしていきたいな。

アカウントは@hachi_kikki。フォローしてね!
サイドバーにブログパーツも貼ったのでそこからも行けるよ!


○新しく始めたことじゃないけど
ついでなので。笑
ブログのカテゴリを再編してみました。
自分のブログなので見返すことはあまりないと思うんだけど、自己満足ですな。
細かーくなったのでカテゴリ分けに違和感も少なくなって大満足なのでした。

Posted by at 08:49 | てーま | comments(0)

本は、紙派?電子書籍派?
本は、紙派?電子書籍派?

ようやく溜まっていた記事も収まってきたので、久しぶりにブログネタを見てみたらこんなお題が!
昔は本の虫って呼ばれるほど読んでたなあ。授業中も机の上に本が山積みで、授業聞きながら本を読む、ある意味問題児だったもん。笑

というわけでわたしは本は「紙派」!
電子書籍は今まで手を出したことないなあ。

基本的に本は図書館で借りてきて、図書館で扱ってないようなものは買ってくるようにしてる。
買ってくるのも大体古本屋で買ってくるので、本屋さんで定価で本を買うことってそんなにないなあ。
だけど大好きな作家さんの本は現品をゲットしてます。
・森見登美彦
・本谷有希子
・万城目学
・森谷明子
らへんはいつも古本屋さんで買ってきます。
森谷明子本以外はもうほとんど既刊は持っているので、これからは本屋さんで新品を買うことになるでしょう。
森谷明子は古本屋さんだとあまり置いてないorz

…なんだけど、今心も体も忙しくて、なかなか本を読めないのが現状。
年末に買った雑誌、まだ手をつけてないもん。
積読もたまりにたまってる…

・SOU・SOU ペーパーブック
・自分を好きになる方法/本谷有希子
・四畳半神話大系公式読本
・聖なる怠け者の冒険/森見登美彦
・123人の家
・ザ・万字固め/万城目学

こんだけあります。笑
早く読みたいなあ、読める余裕が欲しいなあ。

ちなみにうちの祖母は82にして電子書籍を読んでいるそう。すごい!
 

Posted by at 11:59 | てーま | comments(0)

家を出る「何分前」におきる?
JUGEMテーマ:トラックバックBOX


今回のテーマは「家を出る「何分前」におきる?
大学時代は家を出る15分前に起きて着替えて顔洗ってライン引いて出発、という荒業をこなしていたけど、
さすがに社会人、そういうわけにはいかず。
今は、

6:00  起床。ご飯食べて髪セットして化粧。いまだにコンタクト入れるのに10分弱かかる。
7:20  出発。コンタクトしてるのに通勤中寝る。
8:00  乗るバスによって変動するけど、このくらいに職場につく。勤務開始時間までトイレに籠る。
12:00 お昼休み。ごはんの後は雑誌や本を読んでる。
17:30 だいたいこのくらいの時間にお仕事終わる。これからはわからんけどね!
21:30 すぐに家に帰ることが多いけど、どこかに出かけた日でもお風呂はこのくらいの時間。
23:30 就寝。お風呂から出た後はお弁当の準備したり日記書いたりネットしたりしてる。

わお、規則正しい生活ぅ!
朝は(わたしにしては)早いので、日付が変わる前に寝るようになったのは大きいな。
朝もちゃんと食べないとお昼までもたないし、化粧も(一応)ちゃんとするもんなぁ。
髪も短くなったからセットしないと変だし。
というわけでいつも1時間15分前には起きてるのでした。

Posted by at 19:44 | てーま | comments(2)

春だなぁと感じることはなんですか?
JUGEMテーマ:トラックバックBOX


今回のテーマは「春だなぁと感じることはなんですか?
今の自分の環境こそが一番春っぽいんだけど、それはまぁおいといて。
うちの庭がここ最近から春めいてます。笑

まずは木蓮が咲きはじめ、んでチューリップやらムスカリやら咲いてるの。



コットンのそばに植えてあるクリスマスローズもいい感じになってきたよ。



木蓮の花はもう散り始めて、新芽が出てきてるけど。
紫陽花も新芽が出てきてて、去年の今頃コットンの魔の手から新芽を守ったことを思い出します。

5月になったらバラが咲くだろうし、楽しみだなー。
今年こそは奥山のお庭がきれいなカフェにお母さんと行ってこようと思います。
去年はお母さんの期限が悪かったのと、わたしが熱を出したのでGWつぶれちゃったんだよね…
GWは混むだろうし、普通の土日に行きたいな。

おまけ。
お母さんが衝動買いしたクレマチス。

Posted by at 12:33 | てーま | comments(2)

ラーメン、しょうゆ派?みそ派?塩派?とんこつ派?
JUGEMテーマ:トラックバックBOX

今回のテーマは「ラーメン、しょうゆ派?みそ派?塩派?とんこつ派?
これはまさにこのブログにぴったりのテーマじゃないかなぁ。

わたし(と、相棒でもある彼氏)は断然とんこつですねえ!
というか、ここ数年ラーメンを食べるようになってからわりととんこつ一筋な気がする…
その原因は京都伏見にあるラーメン屋「大中」でしょうねえ。
あそこは本当に美味しすぎて、週2で行った時もあるくらいだもん。
わたしが大学時代後半でかなりまんまる体型になったのはきっとそのせいもあるでしょう。だって美味しすぎるんだもんっっ!

そしてここ1年、わたしと彼氏の間では横浜家系ラーメンがひそかに来ている…
名古屋に行った時の「萬来亭」でのラーメンからのごはんアレンジがあまりにも美味しくてさ。
そこから横浜家系一辺倒になりつつある…のも、事実。

んで、あとオススメしたいのは黒い焦がし醤油ラーメン!
あれは絶対舌やけどするんだけど、香りがよくて大好き。
浜松で焦がし醤油のお店ないかなー、探してみよ。

そういや本屋さんに浜松のラーメン屋さんの雑誌がおいてあったんだけど、
買おうかどうしようか迷って、結局買ってないんだけど…
ラーメン、少し控えたほうがいいかしら?笑


Posted by at 14:36 | てーま | comments(0)

効果あり!あなたの花粉症対策教えてください!
JUGEMテーマ:トラックバックBOX

今回のお題は「効果あり!あなたの花粉症対策教えてください!
ま、そんなのわたしが知りたいくらいだけど!笑

基本的にいつも薬を飲んで症状を抑えているんだけど、いつも使ってる薬は「コルゲンコーワ鼻炎カプセル」。
去年の今頃、九州旅行のときに長崎で花粉症になったときに、店員さんに勧められて買ったんだけど
もう運命の出会いだったわ。笑

今まで内科や耳鼻科で薬を処方してもらうばっかりだったんだけど、いつもすごく眠くなっちゃって、
もともと睡眠耐性が低いのもあって(笑)、授業中とか関係なく寝ちゃってたの。
さすがにこりゃいかんと思ってはいたんだけど、このコルゲンは眠くならないしわたしには合ってるみたい。

これからは花粉だったり黄砂だったりPM2.5だったりときつい状況が続きそうだけど、
せっかくいい薬に出逢えたので飲みすぎで耐性ついちゃうのもあれなんで、
出かけない日やバイトじゃない日は極力家に引きこもって薬を飲まないようには気をつけてます。
今日は久しぶりにOFFだったんだけど、家にいたら鼻水でなかったよ!笑
もしかしたら極論だけど、家にいることが一番の予防なのかもね。

Posted by at 11:23 | てーま | comments(4)

シャンプー・リンス、何使ってますか?
JUGEMテーマ:トラックバックBOX

今回のテーマは「シャンプー・リンス、何使ってますか?
一人暮らしをしていたときにはBeneやいち髪を愛用していたんだけど、
実家に戻ってきてからは母と同じシャンプーを使わざるを得ないのでねー。

はじめのうちは京都から持ち帰ったいち髪を使っていたんだけど、どうも母の髪質にはあわないらしい。
Beneはシャンプーしか出てないし、なにより値段が張る。

ということでうちはドラッグストアでいつも安売りしているパンテーンに落ち着いてます。
本当はいち髪のオレンジ色バージョンも試してみたいんだけどねー。
ちなみに彼氏の家はアジエンスを使っています。
彼氏が一人暮らしを始めるとき、お母さんがそろえてくれたのをそのまま使ってるみたい。
わたしも遊びに行ったときはそれを使っているんだけど、特にぎしぎししたりはしないので
たぶんこれも大丈夫なんじゃないかなあ。
というか、髪質に合う合わないがいまいちわからないくらいの剛毛ちゃんなのです。笑
好き嫌いは香りくらいしかわからないレベルの無頓着っぷりですよ。

とりあえず、Beneもっと安くなってくれ!
そしてコンディショナーを出してくれ!
絶対ヘビロテすんのになー…

Posted by at 23:20 | てーま | comments(2)

好きなゲームありますか??
JUGEMテーマ:トラックバックBOX

今回のテーマは「好きなゲームありますか??」。
わたしは子供のときから、ポケモンくらいしかゲームやったことないです(笑)
ゲームやらない→だから下手→だからやらない のループになってるような気がする…

そんなわたしでも、好きなゲームはあります!というか、それしかやらない(笑)
○マリオカート64
 彼氏の持ってるソフト。
 基本的にルイージを使います。無難だから(笑)
 レインボーロードがいちばん好き。それ以外のコースでは最高5位だけど、ここでだけは1位が取れるんだなー。

○大乱闘スマッシュブラザーズ
 これまた彼氏が持ってるソフト。たぶんわたしらの世代はみんな好きなんじゃないかな。
 カービジかルイージかをチョイスすることが多いなぁ。
 ようやっと「つかみ」を覚えたところだったりする(遅っ)。

○ポケモンスタジアム金銀
 弟のソフト。彼氏と1対1で対戦することが多いけど、だいたいレギュラーメンバーにはゴースト、ワタッコが選抜されます。
 条件つけてやるのもなかなか面白い。
 ポケスタ2もあるけど、金銀世代だからかこっちのほうが断然面白い。

この3つでした。全部64だな。
弟の64が京都のわたしの家→彼氏の家と移動したので必然的に64ばっかりになるねえ。
やっぱり一番操作しやすいのは64になってます。
いまどきの中学生とかは64知らないっていうんだもんなあ、びっくり。

Posted by at 17:36 | てーま | comments(2)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

Profile

Ranking