<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


Posted by スポンサードリンク at | - | -

ご祝儀袋

JUGEMテーマ:水引工芸

 

バレンタイン結婚式編のおまけ。

今回2次会幹事のお手伝いとしてムービー作りを担当していたんだけど、

「そうだ!ご祝儀袋を作ろう!」と思ってしまったのが運の尽き(笑)

以前、水引細工をやってみたいなと思っていて本はばっちり買ってあったので、それを参考に作ってみました。

 

まずは完成品はこちら。

 

 

「あっ!写真撮ってない!」と結婚式前日に気づいちゃったので、お手てで目隠し。

参考にした本「手軽につくれる水引アレンジBOOK」「2」に乗っていた通りのままに作りましたが、バックの絵柄も梅なのでまさに「梅尽くし」。

2月の結婚式には季節感もぴったり合ってよかったわ。もちろん、狙ったんだけどね。

 

こちらは彼氏のもの。

 

 

おお!左端がほつれてる!

これまた「手軽に作る 水引アレンジBOOK」に載っていた「富士山」。

一富士二鷹三茄子じゃないけど、袋が松だったということと、静岡と言えば富士山だろうということで。

右側に梅をくっつけて目隠し兼アレンジしてみました。

 

本当はご祝儀袋自体も作ってみたかったんだけど、時間がなかったので購入。

でもとことんこだわりたいので選び抜いた結果、大好きブランドSOU・SOUの袋にしました。

4種類出てるんだけど、一番男性向けだなって思ったもの(松)と、季節が合っているもの(梅)をチョイス。

 

 

動画作りながらつまみ細工作りながら水引作りながら…と3つ同時進行はなかなかハードだった…

水引は仕事の昼休みにも作ってたわ。笑

 

 

この秋にはまた友達の結婚式があるので、今度は既製品を使わずにご祝儀袋作ろうかなあ と考えてます。

でもSOU・SOUのご祝儀袋も可愛いので、アレンジしてもいいかもしれないなあ…うーん、迷う!

9月いっぱい、ゆっくり考えていこうと思っています。

Posted by at 22:30 | はんどめいど | comments(0)

四季折々つまみ細工のお花の会 1.小菊
JUGEMテーマ:ハンドメイド
久しぶりのハンドメイド。
前々からやりたいなと思っていたつまみ細工を始めました。
と言うのも、静岡支部いけばな展のために振袖を着ることになったので
そういえばヘアアクセがあまりなかった!ということで「そうだ!作らねば!」となったという次第。
初めて取り組むことなので、安定のフェリシモで「ちりめんで形にする和の趣 四季折々つまみ細工のお花の会」を注文しました。
どんな色が来るかな?振袖に合っている色でありますように…!とドキドキワクワクしていたんだけど、
一番初めにやってきたのは「小菊」でした。
帯揚げのピンクと同じ色でほっとしたなあ。

 

完成品がこちら。


 

大きいの(右)と小さいの。生地が余ったから小さいのもうひとつ作ってみたよ。

大きいほうは形が少しだけいびつになっちゃったけど、まあ初めてにしてはよくできたかな?

別件で水引を大量に買ったので少しでも大きく見せるために水引をくっつけてみました。和のもの同士、相性よくてよかったー。

 

今回はすぐに使う用だったのでピンをすぐ付けちゃったけど、それ以降の作品はピンとかつけずにどんな形にでもなるようにしてます。

こんな感じにつけてもらったよ。そんなに小さく作ったつもりはなかったけど、思ったよりも小さく見えるわ…

水引つけて大正解!

 

 

逆側にもう一輪ついてます。

かんざしとかつけてるんだけど、色味が地味なのでこれまた複数作って正解だったなあ。

そしてわたしの丸ほっぺと漂い出る髪型昭和感…盛れているのは伝わったでしょうか。ただ前がね、前がね…

 

まあそれはともかくとして、つまみ細工、思っていたよりも簡単にできてよかったな。

フェリシモのキットが終わったら、自分でちりめん買ってきて好きに作っちゃおうと思ってます。

何年後かになるかわからないけど、使いたい大きな予定もあるしねえ。

Posted by at 20:05 | はんどめいど | comments(0)

写真立てリベンジ
JUGEMテーマ:ハンドメイド

ハンドメイドというか、なんというかなんだけど。
以前少し手を加えた写真たてを、すこしやり直してみることにしました。



祖母とわたし、そして亡くなった祖父とともに写した写真が入っているんだけど、
写真が少し小さくて変な隙間が出来てしまっていたので、その中にレースを入れたのでした。
…なんだけど、そのレースが分厚いナチュラルっぽいものだったので、「なんか違う…」となったまま、放っておいたのでした。笑

で、ちょっと時間が出来たので違うレースでやり直したのがこちら。



THE☆レース!という、至極定番のレース。
こっちのほうが目が細かいので、写真たての雰囲気に合ってるかも。
節約のため、ふちだけレースを付けた形になるんだけど、全然わからない。
レースも薄手になったので、写真をセットして裏を止める時も大変じゃないしね。

というわけで、写真たての完成形はこっちになりました。
ナチュラル系なレースは、また違うときに使おうっと。

Posted by at 23:34 | はんどめいど | comments(0)

クリスマスカード2015
JUGEMテーマ:クリスマス

さてさてクリスマスのお話。
去年のクリスマスはクリスマスプレゼントがまだ見つからないので(むしろその時はその前の誕生日プレゼントすらまだだったし)、プレゼントもなく
彼氏にとってはかわいそうなクリスマスだったとは思うんだけど、それでも何もしないよりは…と
毎年恒例のカード作り。



去年もビーズでリース作ったので今年も同じビーズでツリー作り。
紙刺繍、思っていたよりも難しかった…
特に赤いビーズを入れるタイミングね!バランスよくするのが難しくて、何回かやり直ししました。

まあまあうまくできたかな?と思うのですが悔やまれるところは一番下の段!
うっかりでたるんでしまった…
カードを縦にすれば全然気にならないレベルなんだけど、それでもやっぱり悔しいー!

まあ、直前に急いで作ったやつだからデザイン性とかそういわれると…微妙な感じなのですが。
やっぱりフォトショップとかイラストレーターを使えるようになると、少し変わってくるのかしら…?
なにかフォントとかダウンロードしようかしら。
それでもちょこっとした手作り感は出していきたいしなあ…
今年はもうちょっと事前に考えて、完成度高いの作りたいなあ。

Posted by at 16:51 | はんどめいど | comments(0)

刺し子でふきん
JUGEMテーマ:刺し子

一人暮らしも4年目になった彼氏ですが、いまだに彼の家にはふきんがありません…
食器洗った後は伏せておいて放っておけば乾くので、必要性を感じていなかったみたい。
彼の家に行くと食器洗いは任せてしまっているのでわたしも特に何とも思っていなかったのですが、それでもなあ…と思っていたところ、
「なければつくればいいじゃない」の精神を久しぶりに思い出したので、急いで手芸品店に行ってキットを買ってきました。

ということで、刺し子に初挑戦!
…一度手持ちの針で挑戦してみたらもちろんだめで、もう一度手芸品店に針を買い直しに行きました。二度手間(笑)




今回作ったものの中で一番上出来だな、と思ったのが「変わり七宝」。
もともと七宝模様が好きだし、細かくないし図柄的にも縫いやすい。
キットでは2色で縫うようにとあったんだけど今回は糸が1種類しかなかったのでシンプル路線。



こっちはさっきのと違って細かい模様の「昔遊び」。
よくよく見てみると試行錯誤の過程が見えますな。笑
これはどの順番で縫い始めたら一番上手にできるのか、今でも謎のままです…



んでこれが一番初めに作った「月うさぎ」。
わたしも彼氏もうさぎ飼いだったこともあって、この図柄は即決でした。
キットの図案だと目もあったんだけど、のっぺらぼうのほうが可愛いよね。

というわけでとりあえず3つ作ったのでした。が、彼氏はどこにしまい込んだのやら、全然見る機会がないんですけど…
今、整理整頓期間中なので出てくるとは思いますが。
そもそもヤツの家、ものが多すぎるんだよねえ…彼自身も把握できてないもん。人のことは言えないけど。

話はずれちゃったけど、挿し子デビューはいい感じ。
今度は紺色の布に白の糸で作ってみてもいいかもしれない!
 

Posted by at 11:58 | はんどめいど | comments(0)

かんざし
JUGEMテーマ:ハンドメイド

ただいま、気軽になったこともあってやることリストを消費中。
5年間ためにためていたこともあってなかなか消費できてないんだけど、ちょっとずつちょっとずつやっています。
今はひたすら雑誌を図書館から借りてきて読んでいるところ。積読もあるしかなりの量。

そんな中、かんざしをひとつ作りました。
かんざし本体とトンボ玉は大学生の時に買っていて、作ろう作ろうと思ってそのまんまだったの。笑



この素?のかんざしに、



ただトンボ玉を入れて止めただけ。超シンプル。
なんだけど、かんざしなんだからシンプルなものがあったっていいのだ。
シンプルなものをいっぱいつけても可愛いだろうし、派手なものと一緒にアクセントとしてつけてもいい。
もちろんこれひとつでつけてもいいから、なんだかんだで使い勝手はいいんじゃないかな?

制作時間は5分くらい。
なんでもうちょっと早くやらなかったのかね。笑
今年の夏は出番がなかったけど、冬…いや、やっぱり来年の夏だな。
緑のゆかたに合わせよう。

Posted by at 18:18 | はんどめいど | comments(0)

ヘアゴム修理
JUGEMテーマ:ハンドメイド

買ってきて1か月も経たないうちにヘアゴム切れた…
しばらく放置していたんだけど、せっかく買ったのに(かわいいやつだから結構お値段したし!笑)と、重い腰を上げて直すことにしました。



ゴム自体に金具がついてて壊れにくいようになっているのに、ぶっちん とな。
そんなに酷使したつもりはないんだけどなあ…

ということでゴムを取り換えて終了ー!



ペンチあれば5分もかからなかったよ。

始めは切れちゃったゴムを結び直して再利用をもくろんでいたけど、見た目が貧乏臭くなってしまったので断念。
部屋でダラダラするように格下げ。
就活バッグの中にいつも仕込んでいた黒ゴムを使いました。

ぎっちぎちにしめたはずなんだけど、ゴムが伸びる時にぽろっとしちゃうときもあるので、
何らかの改善策が必要だなあ…伸ばしてからぎゅっと閉じようかな。
まずまずの結果にはなったけど、もうちょっと考えてみようっと。

Posted by at 23:12 | はんどめいど | comments(0)

ボトルキープ
JUGEMテーマ:ハンドメイド

久しぶりのハンドメイド!
といっても本当に簡単なものだけれど、ボトルキープを作りました!
彼氏の家に彼氏のだったり、わたしのだったり、友達の酒瓶がたくさんあって
どれが誰のだかわからなくなってしまうので。
 


材料は単語帳と折り紙、シールとモール。
そしてハトメです。
形を整えた単語帳に折り紙とシールを貼って、ハトメを付けただけの簡単ハンドメイド。
普段使うことなくてしまってあったひらがなシールがやっと使えましたー!
ちなみに「な」「じ」「つん」、わたしと友達と彼氏なんだけど、みんなあだ名なので名前にかすってもないっていう。笑

で、実際につけるとこんな感じ!



モールの長さが足りなくて急遽付け足ししたのがちょっと変な感じだけど、本来の目的はちゃんと果たせてると思う!
作るの簡単だったから、量産もできそうー!
男どもはすぐお酒買ってくる上に、あまり強くないしちょっとずつしか飲まないので減りは遅いしで
瓶の数ばかり増えていくんだけど、ボトルキープあればだれがどれだけ持ってるか把握できるから
むやみに買い足すこともなくなるでしょう。というか、飲み切ってから新しいのを買ってきてくれー!

Posted by at 16:03 | はんどめいど | comments(0)

写真たてにちょっと飾りを
JUGEMテーマ:ハンドメイド

写真たて、INOBUNで買ったのはいいけれど、なんだかちょっと写真のサイズより大きかった…!
台紙を探してたんだけど、どんな色がぴったりなのかよくわからなくなってきて(笑)、
とりあえずごまかし大作戦。



クラシックな雰囲気で好きな写真たて!
最近好みがクラシック寄りになってきたわ。
祖母と、亡くなった祖父と成人式の時に撮った写真をいれてます。大切な写真のひとつ。



とりあえずたまたま買っておいてあった小さなレースをはさむことに。



完成!
ただレースをはさんだだけなんだけど、レースを上にするか写真の下にするかで結構悩みました。
なんだけど、いまいち納得いかない…なんだか濃い…というか、もにょもにょしているというか…
きっとレース糸自体が太いから、このアンティークの写真たてと相性良くないんだと思う…
もっと繊細なレースにしないとだめだわ。
写真たて自体もレースの厚みが加わった分だけみっちみちになってるし。

とりあえずほかのレース買ってくるまではこのままで置いておこう。
ちょうど行きつけの手芸品店で20%OFFキャンペーン中だから、今月中には新しいレース仕入れてこないと。
それか近日大阪に行くので、問屋さんに行くのも手かも。布もひとつ欲しいしね。
実はもう一つサイズの合わない写真たてがあるので、それもどう改造しようか考えてます。

Posted by at 21:59 | はんどめいど | comments(0)

ドライフラワー

お花はやっぱり生のお花が一番好きなんだけど、気まぐれでドライフラワーを作ってみたので、なんとなくそれを飾ってみることに。

支柱はつる梅もどきの枝。大活躍中です。


それにかすみ草のドライと、



鮮やかないろのお花のドライ。このお花、名前はなんていうんだろう…



それを麻ひもでつないで、できあがり!ああ簡単。
とりあえず机の上のGLAYカレンダーの上に設置してみたよ。



なんだか机回りがちょっとだけ可愛くなった。笑
かすみ草が思ったより量があって2つに分けたけど、大正解だったような気がするな。
今は深紅のバラをドライにしているので、またもう少ししたらちょっとだけ変えるかも。

Posted by at 07:53 | はんどめいど | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

Profile

Ranking