<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

PARK/ING
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

 

1月下旬、静岡でのいけばな展出品に向けて友達と材料を下見しに行った後、

とりあえずごはん!ということで、田町にあるカフェ「PARK/ING」さんに行ってきました!

車で移動していたので街中のカフェは微妙だったのですが(駐車場代かかるし)、

友達がこの後用事があったのでね。

 

店内は店の中にさらに家が!

ガーランドも可愛い。夜はバーにもなるので、きっと照明がつくのね。


 

ちなみに店の奥(写真で言うと左側)には中庭があります。夏は外に出るのもいいかもなあ。

わたしの横には大きな木があって、「絶対新しい家には大きな木を置こう!」と決意。

 

わたしはパスタランチを注文しました。

 

 

サラダと、

 

 

カルボナーラ!

 

注文してから料理が届くまでは、時間のなさに焦ったり(30分弱しか時間なかった)、

その日見てきた材料について話し合ったり、振袖どうするべ?搬入は?など、いろいろ話し合うも皆未経験のため大して分からず(笑)

厨房で大きな炎が上がってて、大丈夫か?と思ってたら、やっぱりわたしたちのカルボナーラがファイアってた模様。

よってソースはダマダマになってました。が、あまり気にするほどでもないかなあ。

そんな毎回ファイヤーすることもないだろうし。

 

時間がない中急いで作ってくださった店員さん、本当にありがたかったです。

ここのカフェの雰囲気やコンセプト、インテリアが男前なのにかわいくてかなり気に入ったので絶対また来ようっと。

 

 

 

*****

 

PARK/ING

 浜松市中区田町315-24

 

*****

 

Posted by at 09:35 |  ┣はままつかふぇろぐ | comments(0)

lilicafe, gift
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店


ちょっと記事が前後しちゃうけど。
1月半ばに彼氏といつもの友達とカニ食べに行く→スケート というかなりアクティブな一日がありまして。
スケート場の近くに素敵カフェがあるのを知っていたので、夕ご飯はここに行きたい!と言ったのでした。
lilicafe, gift」というお店です。



はあ、もう外観からして好みすぎる!この木が無造作にある感じがたまらんっ!
1階は美容院さんが入っていて、お店は2階です。



お店に入るとまずは雑貨屋スペースがあって、奥にカフェスペースがあります。
雑貨屋スペースではかわいいものをお買い上げー!またお買い物記録記事でに載せます。
カフェの厨房は家の中に家がまた入ってるみたいでかわいい。

メニューの正式名称は忘れちゃったけど、前菜を2種類選べるセットを注文。
珍しいな と思ったので鴨肉と、大好きなキッシュにしました。



キッシュはいいね。素晴らしい。どうしてこんなに美味しいのか…
そして鴨肉も思ったよりも柔らかかった。
燻製機がほしいなあ という話になりました。笑



メインのパスタは魚介のクリームパスタだったかな?
わたしの好きなソースパスタとかピザとかあって、かなり迷えるラインナップだったんだけど
なかなか食べる機会の少ない魚介を選びました。
小さなタコがまるまる1匹入ってて(写真にも写ってるね)なんだかそれだけでお得感。美味しいし!
ベーコンも入ってたんだけど、相性がよくってびっくりしました。

ここでは結婚式の二次会について打ち合わせ。
景品とかいろいろ考えたなあ。
自分でひとつ提案しておきながら、よくよく考えてみたら要らないものだった ということもあったわ。笑
ここで新郎新婦のプロフィールムービーを作ることが決まり、翌々日から動画編集の日々が始まったのでした。
ちなみにわたくし、新婦に(この時は)会ったことがない+わたしたち3人とも動画作ったことない という前途多難な感じでした。笑
今となっては懐かしい思い出ですなあ。

そうそう、今ブログを書くためにlilicafe. giftのホームページを見たら、月に1回水曜日あたりにワークショップやってるんだね。
3月までは水曜休みだったゆえもっと早く知ってれば行けたのにー!もったいない!


*****

lilicafe, gift
 浜松市東区子安町316-5

*****

Posted by at 00:44 |  ┣はままつかふぇろぐ | comments(0)

coffee CARON
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

浜北カフェ2件目は「coffee CARON」さん。
ポルトボヌールのすぐそばにあるお店です。こちらも白を基調とした新しい雰囲気のお店。



さっき食べたばかりというのにランチメニューがあったので注文。
一人分はさすがに食べられなかったのでこれまた彼氏と半分こ。
いやー、トロトロオムライスにデミグラス、今写真を見ただけでもおなかが減ってくる…



食べられないとか言いながらもケーキも注文。笑
これまた彼氏と半分こです。
たしかこっちはキャラメルソースのチーズケーキだったような。
アスレチックに向けて糖分補給です。



友達はあんみつをチョイス。
コースターの色合いがすごく好きなのと、湯呑みの色とぴったりだ!
和洋取り揃えたカフェってあまりないんじゃなかろうか。

ここのお店はインテリアの本がたくさんあったので、いつかしたい理想のインテリアのお話を。
男2女1なのにすごい女子っぽいトーク…(笑)
いつか親元から自立した時に、原状復帰が出来るインテリアをやったお家に住みたいなと思っているので
雑誌見ながらあーでもないこーでもないとおしゃべりしてたのでした。


*****

coffee CARON
 浜松市浜北区染地台1-43-22

*****
 

Posted by at 12:29 |  ┣はままつかふぇろぐ | comments(0)

ポルトボヌール
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

11月末、毎年行われるXday。
彼氏と友達と3人で、浜北にアスレチックに行くことになっています。

というわけでお昼ご飯は浜北にあるポルトボヌールというお店へ。



クラムチャウダー!大好きなので迷わず即決。
魚介の香りにとろっとした甘いスープ。
ちょっと寒くなってきていた季節なので、ほうっとあったまる。



こちらはパンケーキ。
彼氏と半分こしました。
これ、半分こして正解だったかも。
結構ボリュームあったので、ごはん派の彼氏にもちょうどよかったし(夜は焼肉に行く予定だったのでお昼はごはんにしなかったの)。

店内は近所のお客さんって感じの人が多い感じかな。
すっごくオシャレ!というよりは地域のひととのんびりというか。
落ち着いたお客さんばかりだし、置いてある雑誌も好みのものばかりなので
今度は一人でのんびりしに来てもいいかな なんて思いました。


*****

ポルトボヌール
 浜松市浜北区染地台1-44-47

*****

Posted by at 23:41 |  ┣はままつかふぇろぐ | comments(0)

Ouvrir

いつだったかの記念日ケーキ。
とある日、ドライブ(という名前のスーパーめぐり)をしているとき、「そういや記念日だったわ!」と思い立って
近くにあるOuvrirさんというケーキ屋さんに行ってきました。
小さなお家のようなケーキ屋さんで、内装も外装もシンプルでかわいい。
ケーキは持ち帰りのみです。



わたしたちも持ち帰りでタルトを注文。
もうだいぶ昔のことなのでちゃんとした名前は忘れちゃったけど、左がわたし注文の洋ナシのタルト、右が彼氏が注文したバナナのタルト。
行った時間が遅かったせいかほとんど売切れに近かったけれど、彼氏が大好きなバナナがあってよかった。

焦げ目がついててそこがちょっと渋くて、味に深みが出て美味しいな。
小さいケーキだったけれど、甘かったからこのくらいでも十分。
この見た目もかわいいし。

それにしても彼氏の家、ケーキ皿というか洋皿がほとんどなく…
いつもこの和皿で写真撮るんだけど、いまいちなんだよなあ…
洋皿はやっぱり要るので、今度戻ってくる時までに見繕っておこうっと。


*****

Ouvrir
 浜松市東区北島町216-1

*****

Posted by at 19:49 |  ┣はままつかふぇろぐ | comments(0)

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

この日は母と珍しくランチ。
うちの母はご飯をつくるのが好きな人なので、外食なんてめったにないのです。
年に1回レベルかも…

そんな母が新聞を見て「ここに行きたい!」と言ったのが小池町にある
自然食のカフェなのです。



古民家(というか、昭和のおうち)を改造して作ったカフェ。
蔓梅擬のかざりや雑貨の置き方が可愛くて、思わずぱしゃり。






わたしたちが注文したのはここのメインの「日替わりごはんプレート」。
10月の日替わりメニューは、
・里芋の唐揚げ バルサミコソース
・素揚げ野菜のもちきび味噌かけ
・厚揚げのうま煮
・蓮根のきんぴら
・秋なすとしその実の漬物、梅干し
でした。
自然食・和食と合うのか?と思ったバルサミコソースも美味しい!
バルサミコ酢は洋風なんだけど、ほかの物とケンカせず。
ケンカせずと言えば、もちきび味噌にけんちん汁としょっぱくないのかな?と思ったけど、そんなこともなく。
むしろここのけんちん汁をいただいてからわたしの中でけんちん汁ブームが到来!
この冬はけんちん汁ばかり作っていました。笑

そしてここのメインは、ごはん!
写真で見た限りだとただの雑穀米に見えるかもしれないけれど、これは酵素玄米なの!
お店に行ったときは酵素玄米のこと知らなくて、うちで炊く雑穀米よりも格段に美味しくてなぜなんだろう?と思っていたんだけど
あとあと調べてみたら作り方が普通のごはんとは違うのね。
玄米を炊いてから3日間火を通し続けるとできるんだって。こ、こりゃ家じゃできないわ…
雑穀米は好きなんだけど玄米ご飯はいまいち苦手なわたし、せっかくお店に来たし!と思って玄米ご飯にして正解だったわ!
もう玄米ご飯のイメージがひっくり返ったもん。
いつか3日間炊飯器占領して、作ってみたいわ…

お店は小さいし、駐車場もちいさいので予約してから行くのがお勧め。
そして注文するのは絶対!絶対酵素玄米にしてね!かなり推します!


*****

厨(KURIYA)
 浜松市東区小池町140-3

*****

Posted by at 11:57 |  ┣はままつかふぇろぐ | comments(0)

サン・ラファエル

浜北でランチをしたのと同じ日に、半田山の有名ケーキ屋さん「サン・ラファエル」にも行ってきました。
というか浜北に用事があったんだけど(1つは彼氏の免許更新、もう1つはアスレチック)、雨が降ってきちゃったので急きょカフェめぐりっぽくなってしまった…笑

彼氏はプリンを注文。本当は名物シュークリームが良かったらしいけど、ランチ後だったので当然売り切れておりました。残念。



そしてネタに走りがちな友達とわたくし。笑
友達はこちらの海鮮丼ー!



ええ、もちろんケーキですよ。
海鮮部分はゼリー、卵?ウニ?のところはムースでした。
ごはん部分はクリームとスポンジでした。
見れば普通に海鮮丼じゃないってわかるんだけど、もうネタとしては十分インパクト。

そしてわたしは餃子にした!



うな重と迷ったけど。笑
割り箸がついてるケーキなんてないんじゃなかろうか。そして浜松餃子学会認定だし。笑



中身はこんな感じ。
こちらは焦げ跡がリアルで、ぱっと見た感じだと本物の餃子ぽい。
皮は牛皮、抹茶とあんこのスポンジケーキが入ってて和風のケーキでした。
ちなみにお醤油は黒蜜が入ってました。とことん和風。

と言ってもお昼にけっこうたくさん食べたのと、餃子はその形状から持ち帰りが可能だと判断したので
半分は持って帰って家で食べました。お茶に合うー。
ちなみに母に見せたところ見事に騙されていました。笑
これ、ネタとしてはかなりおもしろいしお土産にもいいかもしれない…!


*****

サン・ラファエル
 浜松市東区半田山5-9-12

*****

Posted by at 13:06 |  ┣はままつかふぇろぐ | comments(0)

Vent Mer
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

HARUに行った後は、浜北の染地台をぐるぐる。
新興住宅地でカフェがたくさんあるのです!

その中の一つが今回行った「Vent Mer」。
ハーブをメインにやってるカフェです。
7月にオープンしたばかりだという、THE☆新店!て感じのお店です。
窓がいっぱいあって壁紙は白、明るい感じのお店だと思うのですがあいにくこの日は曇り空。
途中で雨も降ってきてしまいました。残念…

友達はカレーをチョイス。



ちなみにこの友達、キレンジャーかってくらいにカレー好きなのですが
彼の口には合って満足できた模様。野菜いっぱいだしわたしも好みだと思う。

わたしと彼氏はチキンを頼みました。
トマトソースにバジルで鉄板の組み合わせ!
ちなみに奥に映り込んでいるのはセットの前菜です。



鉄板はやっぱり美味しいー!
文句なしです。
パンが一緒についてくるのでトマトソースと一緒に食べましたよ。
ちなみにこのパン、あつあつふわふわで美味しかった!



で、こちらがデザート。
ジュレっぽいゼリーとシフォンケーキ。
このシフォンケーキ、ハーブが入っていて口に入れると鼻からハーブのいい香りが抜けていく!
ハーブ物はこの感覚が大好きです。

今度は晴れた日に行きたいなあ。
そしたら店の雰囲気がかなり違うかも。
店員さんも仲良さそうで和気あいあいとしたお店でした。


*****

Vent Mer
 浜松市浜北区染地台4-23-6

*****

Posted by at 22:42 |  ┣はままつかふぇろぐ | comments(0)

grand jete

9月の記念日ケーキは入野町に最近できたお店「grand jete」。
さわやかなマリンブルーの看板が印象的なお店です。
店内に入ってみるとドライフラワーを使った照明が印象的でした。
イートインスペースはなし、完全にお持ち帰り専用のケーキ屋さんです。



左が彼氏が選んだティラミス。
一番下のスポンジまで深みのある味が染みてた!苦い、とはまた違う…「深みのある味」としか表現できない…
実はこれ、シェフおすすめのものなのですがその理由はこの深みなんだねえ。

右はわたしが選んだ洋ナシのタルト。
サクサクの洋ナシにしっとりのタルトの組み合わせでした。
このタルトはクッキー系。洋ナシの甘さに合うようにほんのりとした甘さ。
甘いの全開!ていうよりはこれくらいのほうがいいのかも。

というわけで2つとも口にあって美味しかった!
どこかお呼ばれした時は持っていくのにも役立ちそうかも。


*****

grand jete
  浜松市西区入野町9745-1

*****
 

Posted by at 23:40 |  ┣はままつかふぇろぐ | comments(0)

HARU
JUGEMテーマ:手作りお菓子

浜北にできた噂のスコーンのお店「HARU」に、ようやっと行ってこれましたよ!
わたしの休みの日とお店の定休日がかぶってたり、手作り市に出店してくれる時も人気ゆえあっという間に売り切れてしまうので
なかなか買うことが出来なかったのです。
今回は彼氏が免許の書き換えに行くのでそのついでに寄ってもらいました。



プレ葉ウォークの横、1本細い道を入ったところにあります。
駐車場が2台か3台分だけど、いつでも満車! 近くに第二駐車場があります。
店内は狭いけれど、スコーンはたくさん置かれています。
かなり種類があったよ。



というわけでこんなに買ってしまった。笑
母とわたしと二人分で、1種類ずつ購入ー。
プレーン以外では、紅茶が一番美味しかったかも。
冷凍して少しずつちびちび食べたので、途中レーズンとチョコチップの違いが分からなくなりましたが…笑
別の袋に入れてちゃんと書いておけばよかった。笑

しかしさくさくで美味しいスコーンだったよ。家で作るものとはやっぱり違った。
次行ったときもたくさん買い込みそうだわ。笑


*****

HARU
 浜松市浜北区小松29-1

*****

Posted by at 23:38 |  ┣はままつかふぇろぐ | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

Profile

Ranking