<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

ハーブ塩
JUGEMテーマ:ハーブ

某キュレーションサイトで存在を知ったハーブ塩。
このころはちょうど暇だったし、料理を作ることもちょびちょびあるので
調味料は多いに越したことはない!と作ることにしました。

材料はハーブとお塩。まんまですな。



我が家の場合はいただいたレモンと庭に植えてあるタイムを使ってみることに。
生のほうが香りが強くて美味しいのだけど、保存を考えてタイムはドライにしましたよ。

余談だけど、ハーブ塩作ろう!と思ってタイムをドライにしてから
他の事ばかりしていて、実際に作り始めたのは季節が2回も変わってからっていう…(笑)



まずは塩を炒りまして、水分を飛ばします。



タイムは葉だけを細かく刻んでおきます。



そしてまーぜまぜ。
写真には撮ってないけど、レモンの皮をすりおろしたもの(を、冷凍しておいたもの(笑))も加えてあります。
冷凍だったので、水分が入らないようにもうちょっと火を加えて蒸発させておいたよ。



というわけであっという間にできあがり。
色合いは何とも言えないけど、レモンのいい香り。
ちいさなジャムの小瓶に詰めて彼氏の家に持っていきました。
この前初めて使ってみたんだけど、白身魚と相性がぴったり!レモンのおかげかも。
シンプルなんだけど香りが複雑で、淡白なお魚とはいいコンビだったわ。

これはブレンドするハーブ次第で香りも味も全然違ってくるから、
作るたびに感じが変わるんだろうなあ。実験みたいで面白い…!
次に作るときは、ここ最近では一番ツボなハーブの王様・バジルを入れて何か作ってみたい…!
ハーブとは違うけど今回はレモンがかなりいい味だしてたから、オレンジとか柚子とか
他の柑橘系の果物でもいろいろ試してみたいなあ。

Posted by at 20:22 |  ┣おうちごはん | comments(0)

活けいけ丸

さて、さっそくいつものように過去記事から。
ブログの中ではまだ8月なのです。笑

***

沼津深海魚水族館は港のすぐそばにあって、周りには海産物のお店がいっぱい!
潮風が吹くとおなかがすくー!笑
というわけですぐそばにあった回転寿司のお店に。
回転寿司だけど注文すれば握ってもらえるよ!

友達が頼んでいた桜えびが美味しそうだったー!



わたしはいつもどこに行ってもおなじものばかり頼んじゃうんだけど、
今回はイカも頼んでみたよ。
生のイカ食べるの久しぶりだー!



もちろんサビ抜きですけど。笑
つるつるしてて美味しかったなあ。新鮮な魚ってどうしてこんなに美味しいのか。
ほかにも生しらすだったり金目鯛だったり、普通の回転寿司じゃあまり見れないものもたくさんあったよ。
帰り道にSAめぐりをする予定だったからあまり数食べなかったんだけど、結局あまり食べられなかったので
もうちょっとここでたくさん食べておけばよかったわー。


*****

活けいけ丸
 沼津市千本港町83番地A棟

*****

Posted by at 16:36 |  ┣おうちごはん | comments(0)

みんなの学校給食

高校時代の友達と沼津に行ったときの食べログ。
お昼は話題の給食レストラン、「みんなの学校給食」に行ってきました。



今回チョイスしたメニューはソフトめんと揚げパン、牛乳ー!
なんだけどここの給食、わたしたちの食べた給食とちょっと違う。
どっちかというと親の世代…?
わたしたちの時は揚げパンとかあまり出てこなかったし(コッペパン多め。トースト派だったのでパンの日はきつかった)、
牛乳は瓶じゃなくて動物の書いてある赤い紙パックでした。
今回のメンバーはみんな同じ市内出身なので、紙パックの色とかの話で盛り上がったよ。
他の小中の給食の中身なんて知らないもんなー。

そして懐かしのソフトめん!
うどん?のような麺です。
写真みたいにパックに入ってて、ソースと一緒にいただくの。
ソフトめんの日は汁物枠が麺のソースなんだよ。ミートソース率高かった。
大学で初めて知ったんだけど、ソフトめんって一般的なメニューじゃないんだね。
すくなくとも滋賀にはないみたい。京都の子は知ってたんだけど。
県によって違いがあるのが面白いなー。きっと県内にも違いがいっぱいあるんだろうな。

お店はほぼ学校教室まんま。机の中には教科書も入ってたよ。
一番盛り上がるのはやっぱり国語の教科書だと思うの。小学生だった時なんてもうかなり昔なのに、案外覚えているもんだね。
みんなランドセル背負ったり帽子かぶったり(といっても、わたしたち帽子で通学じゃなくてヘルメット通学だったんだけど)、
給食が来るまでも楽しく過ごせたよ。
店員さん(給食のおばちゃんルック)も優しくて親切な方たちでした。
ただ、ゲーセンのそばだったので音がね、残念だったよね…!
これは商業施設の中なので仕方ないんだけど…
今度は御前崎の店にも行ってみたいなあ。どんな雰囲気なのか気になります。


*****

みんなの学校給食
 静岡市清水区入船町13-15 エスパルスドリームプラザ3F

*****

Posted by at 00:27 |  ┣おうちごはん | comments(0)

Merry Xmas! ケーキ編
JUGEMテーマ:クリスマス

今さらクリスマスの記事を書くよ!
というかようやっとクリスマスに追いついたと思うべきか…(笑)

今回のクリスマス、毎日に追われてたのかボーっとしてたのか、ギリギリまでクリスマスの準備をすっかり忘れてた!
プレゼントは間に合わない(というか、8月のお誕生日プレゼントすらまだやってないっていうね)し、
そもそもリクエストもらってなかったからいいとして、ケーキ!

やっべえどうしよう?と数日考えて、今回はミニカップケーキにしてみたよ。
FBの広告に載ってて、小さくてかわいいので気に入った!
持ち運びしやすいしね。



いちごのサンタさんと、クリスマスツリー。
土台部分はスーパーに打ってるミニタルトに、クッキーみたいな生地のスポンジケーキ。
その上にイチゴサンタさんが乗ってる形です。
クリスマスツリーは抹茶クリームだよ。

全部で18個作ったので、半分は彼氏と一緒に、もう半分は母が会社に持っていきました。



ネットで後から見たらぽんぽんとボタンがついてたので、後からちょこっとだけ追加。笑
うん、こっちのほうがかわいいわ!

Posted by at 01:39 |  ┣おうちごはん | comments(0)

かぶのポタージュ
JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

少し前、かぶをたくさん買ったので半分をポタージュ、半分をクリームシチューに入れました。
そのポタージュがなかなかうまくできたので備忘録がてら。

かぶのポタージュ。

かぶ自体がすこし筋っぽかったけど、ポタージュにすると繊維っぽさがなくなって美味し。
朝ごはんに飲むことが多かったな。

*材料*
かぶ 4つくらいあるといいかも
たまねぎ 1/2個
バター ひとかけら
牛乳あるいは豆乳 コップ1杯〜

*つくりかた*
1. たまねぎとかぶをみじん切りにして、あめ色になるまで鍋でいためる。
2.風味付けにバターをひとかけら加える。
3.牛乳を加えて、鍋を火から下ろして冷ます。
4.3をミキサーにかけてとろとろにする。

できあがりー!
かぶの量にあわせて、牛乳も調整するといいかも。
ちなみに上の写真は豆乳で作って、パセリがなかったからバジルをかけてみたよ。

Posted by at 19:04 |  ┣おうちごはん | comments(0)

北菓楼のフルーツケーキ&バームクーヘン
JUGEMテーマ:ケーキ
 
この前、北海道にあるお菓子屋さん「北菓楼」のケーキ2種類を食べる機会があって、
美味しかったので紹介。
北菓楼といえば、なんといっても海産物が入ったおかきが有名なのですが、洋菓子も出てたなんて!

今回いただいたのは8cmのバームクーヘンと、小樽限定商品のフルーツケーキ「果樹園の六月」のふたつ。
紅茶をいれて、いただきまーす!
北菓楼。

フルーツケーキはりんごがごろっと入っていて、しっとりとして美味しい。
真空状態で販売してるだけあって、うまみがぎゅっと詰まってるの。
そして感動したのはバームクーヘン!
袋をあけただけでふわっと漂う蜂蜜の香りに、外側に行けばいくほど蜂蜜でしっとりしてるの。
今まで食べたバームの中でかなりの上位にランクインしたかも。
北海道物産展で北菓楼が来たら、買うの決定だわこれ。

というわけで2種類のケーキでした。個人的にはバームに軍配が上がるかも。
ふたつともおもたせにもぴったりだし、いいお店を知れてよかったわー!

Posted by at 01:58 |  ┣おうちごはん | comments(0)

ブロッコリーとアボカドのグラタン
JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

少し前になるけど、久しぶりにあたらしい料理を作ってみた!
ブロッコリーとアボカドのグラタンです。 
グラタン
普通のグラタンの具を茹でブロッコリーとアボカドにしただけというものです。笑
静岡新聞に載ってたレシピを見て作りましたよ。

冷蔵庫の中にクリームがなかったので、豆乳で代用してカロリーオフかつさっぱり化をはかってみました。
結果、成功!
アボカドがこってりした味なので、豆乳で代用してもぜんぜん支障がありませんでした。
クリームを豆乳で代用するという技はダイエット雑誌に載ってたのですが、わりと何にでも使える技であるようです。
卵豆腐化しているんだろうか…

*材料*
ブロッコリー(小) 1株
アボカド 1個
卵 2個
生クリーム 125cc
レモン汁 少々
ピザ用チーズ(わたしはパルメザンチーズで代用しました) 少々
マスタード 大さじ半
ナツメグ 小さじ1/3
トマトケチャップ 大さじ2
ウスターソース 小さじ1

*作りかた*
1.ブロッコリーは同じ大きさの小房に分け、塩少々を加えた熱湯で茹で、ざるにあげる
2.アボカドは縦にぐるりと包丁を入れて2つに割り、種をむいて皮をむく
3.5mm厚さに切った2に塩とレモン汁各少々を振る
4.割って解きほぐした卵に生クリーム、マスタード、ナツメグ、塩コショウ少々を加えよく混ぜる
5.バター少々をグラタン皿の内側に塗り、1と3を並べ、4を静かにかける
6.ピザ用チーズを少々を5に載せ、170℃に熱したオーブンで30分程度焼く
7.トマトケチャップとウスターソースを加え混ぜ、6に添える

(静岡新聞より)

Posted by at 12:19 |  ┣おうちごはん | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

Profile

Ranking