<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

どんぶり茶屋

 

3月末に北海道に行った時の食べログ(北海道旅行のお話については次回書きます)。

まずは一人で行った海鮮丼のお店!

二条市場を覗いてみて、その中のお店に決めました。

 

 

「選べる二種海鮮丼セット」をチョイス。本当はたくさんお魚食べたかったんだけど、選びきれなくて(笑)

手前に写っているのが「うに・たらば蟹ほぐし丼」、奥に写っているのがサーモン。

サーモンラブですから即決したけど、もう一品何にしようかとかなりの時間悩んだよね。笑

 

それでさ、海鮮やっぱり美味しいー!さすが北の大地。

実はうにが食べられなくて敬遠していたんだけど、彼氏に以前「いいうには美味しいから!」と言われたのを思い出して注文してみたんだよね(量も少なそうだったし)。

そしたらめっちゃおいしい!甘いー!

彼氏の言ってることは本当だったわ…!と、ちびちび味わっていたのでした。

 

 

*****

 

どんぶり茶屋

 札幌市中央区南三条東1-7

 

*****

Posted by at 01:36 |  ┗おそとごはん | comments(0)

Rosticcria Flangieri

JUGEMテーマ:美味しく愉しく外ご飯

 

そうそう、松陰神社周辺に行きたくて(お目当てのパン屋さんがあったのね)、結局定休日だったので

お隣のレストランでごはんを食べました。

パスタセットを注文ー!

 

 

前菜。

マリネサラダ美味しいわ。この時酢の物が好きでね(疲れたのかしら…笑)。でも今のほうがもっと酢の物を欲しているけれど。笑

 

 

鮭につられてクリームパスタ。

鮭×クリーム×ほうれん草 という最強の組み合わせ。

彼氏と半分こずつでしたので、あっという間に完食。

 

松陰神社商店街、お目当てのお店はほとんど定休日でしたのでほとんど滞在せず終了。

また秋葉原に戻って、不動産屋の手続きなどやっていたのでした。

ま、わたしは横で寝てただけなんだけどね!笑

Posted by at 00:54 |  ┗おそとごはん | comments(0)

博多うま馬

JUGEMテーマ:美味しく愉しく外ご飯

 

13日のお昼ご飯は渋谷ヒカリエで。

ヒカリエでGWにいけばな展をやることになっていて、会場の下見をしに行ったらおなかが減ったという流れなわけです。

わたしは出店しなかったんだけど、会場で迷わないように下見をしに行ったのに

会場に当たる場所がいまいちよくわからなかったというオチ。笑

 

 

渋谷周辺のカフェ事情がよく分からず、調べていたところも渋谷駅からはかなり離れていた場所ばかりだったので、

もう鍋にしたろ!と言うことでここのお店にしたのでした。

寒かったしね。

 

久しぶりの博多もつ鍋は冷え切った体にしみますな。

そしてもつは味噌に限る…!甘くておいしい…家で作るとこんなに甘くないのに、どうしてかしら…

あったかいねえ と言いながらあっという間に完食。シメはラーメンにしました。

ここ、ほんとは餃子がメインのお店なのに餃子は一つも食べなかった…(笑)

 

 

*****

 

博多うま馬

 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ

 

*****

Posted by at 23:59 |  ┗おそとごはん | comments(0)

PAUSE CAFE


とある日。
彼氏が半日お休み&わたしが仕事休みの日に、初生にある「PAUSE CAFE」さんに行ってきました。
姫街道沿いにあるかわいいカフェレストランです。
大通り沿いに駐車場があるので、一発で決めなきゃ…という変なプレッシャーがありましたが(笑)たまたま車通りが少なくて助かった…(笑)

店内もかわいいー!



最近注目してみてるのは壁。
漆喰とか、珪藻土とかが気になってて…こういうお店に行くと見てしまいます。

ランチセットを注文。



まずはサラダとキッシュ。
なんかここ最近、キッシュの嵐ですなあ。幸せだあ!
そしてスープは、なんだか懐かしい久しぶりの味。なんていう名前のスープだったか忘れちゃったのが悔しい。



メインは「牛ホホ肉と豚バラの赤ワイン煮」をチョイス。
最近お肉ばかりですな!
実はこの下にポテトサラダが隠れてて、そのポテサラがなめらかでとっても美味しいの!
かなり好みのサラダだったもんだから、その後家でなめらかポテトサラダを作ったくらい。笑
ソースがとっても美味しくて、パンにつけてきれいにいただきました。ポテサラにも合ったよ。
お肉の煮込み料理も作りたいなあ。



彼氏は魚をチョイス。
一口もらったんだけど、このソースもクリーミーで美味しかったなあ。
ソースが美味しいと俄然テンション上がるよね。笑

あ、あとドリンクスペースがありまして。
自由に飲めるのって珍しいなあと思ったよ。
アイスティーとジュースをいただきました◎

他にも女子会プランとかちょっとリッチなディナーとかあるので、
記念日にも使えそうなお店です。
また行きたいなあ。
次はケーキを食べるんだ♪


*****

PAUSE CAFE
 浜松市北区初生町1303-10

*****

Posted by at 23:42 |  ┗おそとごはん | comments(0)

Remplir
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店


いつものドライブルートに最近できたカフェ、Remplir
1月の中旬くらいかな?行ってまいりました!
キッシュのお店 と店頭に書いてあったから楽しみにしてたんだよねえ。

ふたりとも注文したのは「ランプリールランチ」1580円なり。



お目当てのキッシュ!
やっぱり野菜のキッシュは美味しいですなあ。
スープはごぼうかじゃがいものポタージュだったような気がする(半年前なので記憶があいまい…)



メインは。
・ハンバーグ&本日の魚料理
・ポークの赤ワイン煮込み&本日の魚料理
・ハンバーグ&パリッとチキンソテー
の中から選べます。
本日の魚料理がサーモンソテーだったので、ポークの赤ワイン煮込みをチョイスしました。
ナイフを入れたらほろほろってなるくらい、柔らかく煮込んであって
赤ワインの酸味も強くて美味しかったなあ。
蒸し野菜にソースつけて食べれるのも美味しかったよ。



デザートはチーズケーキにしました。

ここでは2月にある友達の結婚式について彼氏とお話ししながら友達ともラインしてたんだよね。
このラインで唐突に二次会をすることが決定したという。笑
ここら辺から、たくさんのことを同時進行でいろいろやるというハードな毎日が始まったわけです。
まさか4月までバタバタになるとは思ってもみなかったわ。笑

ここでは貸し切りパーティーとか、それこそ二次会とかもできるらしいので
覚えておこうとおもいましたとさ。


*****

Remplir
 浜松市西区入野町740-1

*****

Posted by at 11:13 |  ┗おそとごはん | comments(0)

Sweet’s
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

9月の大阪滞在中に彼氏のお姉さんのお誕生日があったため、お誕生日ケーキを買いに行きました。
前月に彼氏のお誕生日ケーキをお姉さんが買ってきてくれていただいていたので、そのお返しも兼ねてということで。
…なんだけど、浜松でもなければ京都でもないため、美味しいケーキ屋さんというのがわからない。
そもそも大阪滞在中、予定を詰めすぎてしまってなかなかケーキ屋さんに行く時間がとれないし。

と、かなり焦っていたのですが無事に阪急梅田のそばにあるお店「Sweet’s」でケーキを買うことができました。
ここのお店は23時まで開いているので助かりました。
梅田阪急の裏?32番街のあたりの路面にあるんだけど、すこし分かりにくいところにあるので時間に余裕を持って行こうね。



ショコラクランツを購入ー。
時間が時間だったのでTHE・バースデーケーキみたいなものは買えなかったんだけど
大きなケーキを買えてよかったー。
小さなサイズのケーキもたくさんあって、かなり迷いました!

美味しくて大満足!
外側はさくさくなんだけど、中はふんわりしっとり。
量は決して多くないんだけど、それでも満足いく美味しさと濃さでした。

予約すればホールケーキもできるみたいだし、次に何かあったときはここのケーキにしてみよう。
大阪のケーキ屋さん知れてよかったなー!


*****

Sweet’s
 大阪市北区角田町8-47 阪急グランドビル1F


*****

Posted by at 18:47 |  ┗おそとごはん | comments(0)

リベンジ!修学旅行 沖縄そば編
JUGEMテーマ:国内小旅行

沖縄といえばやっぱり沖縄そば!
毎日食べまくってきたのでご紹介。



一番初めに食べたのは「首里 ほりかわ」さんのほりかわそば。
麺はちょっとだけ平たいよ。
一緒についてくるじゅーしー、修学旅行で食べたときに忘れられなくてようやく食べられました。
ほかにもかきあげとか、100%シークヮーサージュースもあったよ。酸っぱかった!



お次は初日の夜、居酒屋さんにて。
こちらはそーきそば!
ソーキ、思ってたよりもかなりぷりぷり!コラーゲンたっぷりなんだろうなあ。
ひとつで結構満腹になります。高校の時だったらもうちょっと食べられてたかもしれないけど、年かね…(笑)



これはダイビングする前に道の駅恩納村で食べたそば。
卵が入ってるのが特徴かも。
こちらのじゅーしーはかなり具だくさん。ひじき入ってるし!



ラストは那覇空港にて。
こんなにいっぱいそばを食べたのに、最後までそばを食べるわたしと彼氏。笑
空港で生そば買って、国際通りでじゅーしーの素を買ったので数日後またそーきそばを作りました。笑

というわけで長々と続いた沖縄編、これにて終了ー!
昨日沖縄漫画を読んだので、もうそばが食べたくてしょうがなくなってます。笑
浜松に沖縄そばのお店があるので行きたくなってきた…!

Posted by at 12:04 |  ┗おそとごはん | comments(1)

リベンジ!修学旅行 食べログ編
JUGEMテーマ:国内小旅行

さてさて、沖縄食べログまとめていくよ!
まず初日のおやつにいただいたのはぶくぶく茶。首里城のそばのお店「嘉例山房(かりーさんふぁん)」さんでいただきました。
3人ともぶくぶく茶を注文したんだけど、運ばれてきたのは小さなお茶碗とお菓子のセットと、ちょっと大きなボウルみたいな器。
大きな茶筅で泡を立てて、それを器の上に乗っけていきます。



ぶくぶく…



で、その泡を食べるというわけ。
上に砂糖を載せていただくのですが、はじめは「茶に砂糖は合わないでしょ!」と思っていたのですが
一口飲んだらあまりの苦さにびっくり!
お米や豆を炒って作られているお茶なので苦くて苦くて…
付け合わせのお菓子を先に食べてしまったのはまずかったかも。

首里城では琉球王国のお菓子をいただきました。



左が「花ぼうる」しっとりだけどさくさくしていてクッキーみたいな感じ。
模様が芸術的で、さすが王国のお菓子。
右の上に乗っているのはわりとメジャーな「ちんすこう」。これも宮廷菓子だったんだねえ。
王国時代はお花の形をしていたんだとか。
ちんすこうの下にあるのが「くんぺん」。ごまのあんこが入っているお菓子です。
そして一番手前の黄色いお菓子が「ちぃるんこう」。ふわふわ蒸しパンのようなお菓子でした。



初日の晩御飯にシェアして食べたふーちゃんぷるーがものすごく美味しかった!
3日目の晩に別の食堂に行ったときもふーちゃんぷるー注文しちゃったし、スーパーで大量の麩を買って持ち帰りましたよ。



こちらは彼氏と一緒にアグー豚を食べに行ったとき。
つきだしなんだけど、お味噌で味付けしてあって美味しかった。



アグー豚のセットに、



石垣牛!
やっぱ肉最高。
とろっと口の中で溶けていくのが、さすがブランド牛。



こちらはタコライス。
チリソースがついていたけど、辛いのが苦手なのでそのままでいただきます。
写真が妙に青いのは、美ら海水族館のジンベエザメの水槽の横にあるお店でいただいたからです。
水族館を上手に回る計画を立てたり、ジンベエザメやエイがちょくちょく横切っていくのでそっちばかり見てた。笑

この2枚の写真は普通の食堂にて。



…これは果たして何だったのか…
沖縄の食堂は量が多い、という前情報を仕入れて行ったのに注文しすぎて最後に苦しかった思い出が。



こっちはふーちゃんぷるー。あまりにも美味しかったのでもう1回食べちゃったのでした。
やっぱりこっちも美味しかったよ!



最終日に行ってみたかった洞窟カフェこと「ガンガラーの谷 ケイブカフェ」で。
シークヮーサージュースとかちゅー湯。
旅行中、基本的に食べ回ってばかりだったから久しぶりに胃が落ち着く…



とかいってラストにブルーシールのアイスクリームを食べちゃう。笑
上がマンゴー、下はサトウキビをチョイス。沖縄っぽいものを中心にセレクトしてみたよ。

…え、沖縄なのに沖縄そばがないって…?
もちろん食べてきたよ!というか毎日食べてた。笑
というわけでラストは沖縄そばログです!
 

Posted by at 11:55 |  ┗おそとごはん | comments(0)

SoupStockTokyo
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

春か昔のように思えてくる大阪カフェログ続き。だってこれ、9月の話なんだぜ…

で、京都に行った日の朝ごはんはSoupStockTokyo。
基本的に旅先でのカフェログとしては「そこにしかないお店に行く!」という大原則があるんだけど、
ここ数年増えてきたSST、帰り道のお供にしたいなあと思いつつも汁物だし時間はないしであきらめていたのでした。
今回は電車の時間に余裕があったのと、おなかは減ったけどそんなに量はいらないというお腹事情がマッチしたので
念願かなって行けたのでした。



注文したのは「オマール海老のビスク」。
ビスクってなんだろう?と今調べてみたらフランスのクリームベースのスープのことなんだね。
海老は大好きです!

クリームスープ、あったかくて美味しいー。
食べたときは夏だったから感じなかったけど、今だったら体がぽかぽかになる感じが分かるんだろうなあ。
一番下にエビがごろっと入っておりました。

…うん、わたし、ビスクが好きだわ!
家で作れるかなー作れたらいいなあ。
浜松にスープストックはないので、そんなことを考えてみるひとときでした。

浜松にもお店できてくれー!

 

Posted by at 00:55 |  ┗おそとごはん | comments(0)

ビストロ・ダ・アンジュ

9月の大阪、2日目はミナミの雑貨屋さんを巡ったんだけど、お昼ご飯は心斎橋にある「ビストロ・ダ・アンジュ」さんへ。
なぜノートにメモってあったかは忘れちゃったけど、何かブログで見たんでしょう。多分。
お店は地下にあって、入口はかなり小さいので見落としがちなので注意。
 


この赤い屋根と青のメニュー表が目印っちゃあ、目印なのかな?
お昼時はかなり混み合うみたいなので、予約をしていった方が確実かも。わたしたちも予約したかどうか聞かれました。

まずは前菜。
わたしは「お野菜、ベーコン、玉葱のキッシュ」。



キッシュ大好き!どうしてこんなに美味しいんだろうか。
かぼちゃがごろっと入ってたよ。
彼氏の前菜は「14ヶ月熟成切りたて生ハム」。



続いてのメイン、彼氏は豚肉をチョイス。「豚肩肉のロースト ソースシャルキュティエール」なるメニュー。
シャルキュティエールとは何ぞや…と思ってググってみるとお肉屋さん?お肉専門店?のことみたい。



一口もらったけど、にんじんがやわらかー!
肩肉もほろほろ崩れていくようなお味。
そして上のパリパリのたまねぎが食感を豊かにしてくれる!



んで、わたしはこっち、本日の日替わりメニューである子羊を注文。
具体的な名前はちょっと思い出せず…
こっちもまた、よく煮込んであってやわらか羊。
羊肉って、カレー屋さんで出てくるマトンカレーの中でしか食べたことないんだけど、本当はこんな味だったんだ!
と、改めて羊と向き合えたような気がする。

そして驚いたのはポテトサラダ!
両方ともお肉の下にポテトサラダが敷いてあって、はじめ貧乏性ゆえに「嵩増し…?」とか思ったんだけどそれが全然違った!
羊と豚でポテトサラダの滑らかさが違うの!
豚のほうはお肉が柔らかいからか少し粗めに、どちらかと言えば肉の食感がある羊についてる方はよく裏ごししてあってなめらかしっとり。
細かいところまでの気遣いに驚き。これだけでもお勧めできます!



で、デザート。
彼氏はサクサクパイのミルフィーユ。
わたしの頼んだやつに比べると軽めで、彼氏チョイスとしては大正解かな。



で、わたしは「アンジュ特製チョコレートムース グランマニエル風味」。
このチョコレートムースに限って、すきなだけの量を注文することが出来ます。
店員さんに聞いたところひとり大体3つくらいが平均とのことだったんだけど、彼氏にもすこしあげるしなあ…と少し多めにお願いしました。
ムースなら軽いでしょ!と思ってたら、その予想を裏切るしっかりとした味。濃い!
男性だったら1つで十分かも。甘いもの大好き!て人とか、皆でつまみたい!て人はやっぱり3つくらいがベストなのかもね。

というわけで、普段よりもちょっとお高めのランチでしたが、お値段以上に満足満足。
お友達と一緒に来てもいいかもしれない…!
お隣ではご婦人たちが盛り上がっていたので、奥様方にもおすすめですね。


*****

ビストロ・ダ・アンジュ
 大阪市中央区心斎橋筋2-6-18 心斎橋早川ビルB1F

*****

Posted by at 18:41 |  ┗おそとごはん | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

Profile

Ranking