<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

en boca

 

茶道部デー、ディナーはイタリア料理の「en boca」さんへ。

ここのお店は初めて聞いたお店だったんだけど、部員の一人が会社の人たちと来たそうで

美味しかったので連れてきてくれました!

 

ちとわたしたちにはお高いお店だったので、一人1品注文できず(笑)

皆で少しずつシェアする形に。その代わりお酒は頼んだよ!

 

 

ピザはゴルゴンゾーラのと生ハム。どっちも大好きな取り合わせだー!

 

 

そしてタコのテリーヌ。うっまーーー!

タコの柔らかさと塩気がたまりませんなあ!

ひとりで全部食べちゃいたい衝動に駆られました。一応理性は保てた。笑

 

ちなみにここは内装も素敵。

トイレの内装がかなり好みだったんだけど、トイレにカメラを持ち込むわけにもいかず(変態かっっ)、断念。

町家×アンティーク洋風家具ってなんでこんなに心をくすぐるのか…

 

ちょっとお値段は張りますが、学生時代だったら確実にいけなかったお店なので

今回行けてよかったわ。感謝感謝。

 

 

 

*****

 

en boca

 京都市中京区西洞院六角下ル池須町406

 

 

*****

Posted by at 23:44 |    ┣きょうと | comments(0)

茶寮翠泉

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

 

前回ブログ更新から10日もたってしまいましたが皆さまお元気でしょうか…

わたしは仕事に追われる日々です。とか言ってインスタは元気に更新してるけど。笑

実はこのブログ、ある一定の時に書き溜めしておいて一つずつ更新するスタイルだったんだけど(昔の出来事ゆえ出来る)、

先月末についにブログストックがなくった結果がこのザマです。

今日はストック作ろうと思ってたんだけどなあ…衣替えしてたら一日が終わってしまいました。

まじで、休み、週末だけじゃ足りない…!

 

そんなわけで本題。

3月の茶道部2件目は烏丸御池をちょっと上がったところの「茶寮翠泉」さんに行ってきました。

一件目の伊右衛門で抹茶スイーツ食べたいねって気分になったので「京都 抹茶 スイーツ」でぐぐってみたのでした。

 

わたしが頼んだのは王道鉄板の抹茶パフェ、翠泉パフェ!

 

 

ほかのお店の抹茶パフェより小さいかな?と思っていたんだけど、思ったよりもボリューム満点!

ま、どら焼き入ってますからねえ!

きなこもちがうまうまだし、抹茶のクッキー?(写真だと右上ね。何ていう名前なのか思い出せず)とあんこを一緒に食べるとおいしかったな。

 

 

友達二人は抹茶ラテを注文。

メニューに3Dラテっていう風に書いてあって、なんだろな?と思ってたら、本当に3Dラテだった!

なんだろなんだろって話をしていたからか、隣に座っていたお客さんも気になってたらしく、

テーブルにラテがきたら「これが3Dね!」って盛り上がり、なぜか2組で写真撮影するっていう。笑

いつかラテアートやってみたいなあ。コーヒー飲めないから無理だろうなって思ってたけど、紅茶でも抹茶でもできるじゃんねえ。

 

ここでは友達の新生活の話だったり、新しい彼氏の話だったり。

わたしも新生活が始まるし、彼氏は遠くに行ってしまうしで今回はネタ豊富でした。笑

いつも「特別何も変わらんよ」て感じなんだけどね。

 

ちょっと寒くなってきたからか、この写真を見て抹茶ラテ飲みたくなってきたなあ。

我慢して寝よ寝よー!

 

 

*****

 

茶寮翠泉

 京都市中京区両替町通押小路上ル金吹町461
 烏丸御池メディカルモール1F

 

*****

 

 

Posted by at 23:45 |    ┣きょうと | comments(0)

iyemon

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

 

じゅ、10月になってしまった…

最近は仕事が忙しくなってきたのと、それに伴う気持ちの不安定さによりなんだかどんよりしていて

なかなかブログに気持ちが向かない日々…

だけど溜まってる記事は書かねば!そしてたまの癒しである東京では全力で遊んでいるので写真や思い出は貯まってゆく…

 

3月、京都旅行2日目は久しぶりの茶道部!

お昼に待ち合わせして向かったのが「iyemon salon kyoto」。

人気のお店ゆえ向かったらかなりの時間待つことになってしまったけど、なかなか代わりのいいお店が思い浮かばず待ったよね。笑

意外と早く入れたのでよかった。

 

 

店内はテラス席・道路側のテーブル席・奥の席とあったんだけど

わたしたちはテーブル席に。

(ちなみに3月だったのでテラス席はやめておきました。3月とは思えないくらいあったかい日だったんだけどね!)

 

 

わたしはサーモンの丼をチョイスしました!

伊右衛門御膳とか、気になるメニューはたくさんあったんだけどサーモンの魔力には負けるよね。ちなみに勝ったことはない。笑

とろとろのあぶりサーモンはやっぱり素晴らしいと思うの。

見た目よりも結構ボリューミーで、おやつタイムにかかっていたのでスイーツを注文する予定だったのをやめにしたくらい。

あ、もちろんお水が出てくるんじゃなくて、伊右衛門のお茶がでてきますよ。

 

まあそんなわけで、待ち時間があったのもあって腹ペコだったので、

女4人、無心で食べましたよね。笑 美味しいっ!

次はスイーツを…絶対、松花堂おやつを食べるんだー!

 

 

 

*****

 

iyemon salon kyoto

 京都市中京区三条通烏丸西入御倉町80

 

*****

Posted by at 23:19 |    ┣きょうと | comments(0)

謎のお店

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

 

3月カフェ部続き。

大阪でウインドウショッピングをした後は(行き慣れないミナミゆえ結構疲れた…笑)、

わたしたちのホームグラウンド、京都へ!

電車の中ではもっぱらふたり暮らしをしたときの間取りについて話しまくる!笑

家賃…大事だよね…!

 

もう一人のカフェ部員とは夜に合流する予定だったので、烏丸〜河原町周辺をぶらぶら。

細い道端に紅茶の看板があったので、ふらりと入ってみました。

ラストオーダーギリギリのところだったんだけど、店主さんが快く入れてくれました。

 

 

たくさん歩き回って疲れてたので、アイスミルクティーに。

「シチュードティー」ってメニューにあったので、何ぞや?と思って調べてみたら、

ロイヤルミルクティーのことだそうな。

最近ミルクティーデビューを果たしたので、これに決定♪

ミルクティー飲むと大人になったなあっていまだに思うよね。そしてロイヤルミルクティーって聞くとアメトーークでの若林の話を思い出す…

 

 

紅茶専門のカフェなのか(意外とあんまりないよね?)、基本的にメニューは紅茶ばかり。

そしてテーブルクロスはチェック、洋書にテディベアと

ちいさなイギリス全開でテンションあがるっ!

基本的に店主さんは奥に引っ込んでて、客のほうに干渉してこない「放っておかれ系」のお店なのも

わたしにとっては好みのポイント。

 

閉店ぎりぎりだというのに、ゆっくりのんびりとした時間を過ごさせてもらいました。

お店の名前がどうしてもわからず(外観の写真撮り忘れた&ショップカードない&レシートもらわなかった)、

この記事を書くまでの半年間でまたお店を見つけよう!と思ったのですが、思ったより京都に行く機会がなく

結局お店の名前が分からないままなのです。

お店の場所も超絶大雑把にしか覚えていない(烏丸〜四条間、錦小路通よりも南ってことしか…)ので、検索して調べることもできず。

ブロガーとして不覚すぎるっ!

また京都に行ったとき、ぷらぷら探して見つけたらお店の名前を控えておこうと思います。

Posted by at 23:37 |    ┣きょうと | comments(0)

ぷちぽち
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

さて、2016年初のカフェログ。
お正月初詣めぐりをした後のお話。
せっかく京都に来たんだから1件くらいカフェに行きたい!でも元旦だから無理かもな…と思ったら1件開いている店を発見!
その時は先にお参りしたくてとりあえずメニューだけ確認したんだけど、お参り後やっぱりおなかが減ってきたので
行ってみることにしました。「ぷちぽち」さん!




ホームページ見るとお土産とか持ち帰りばかり乗っているんだけど、神宮本店ではカフェメニューもあります!
期間限定のベリーのパンケーキ!
朝ごはんを食べた時間が早かったゆえ腹ペコだったので、味わってたべました。
何もつけなくても美味しいし、いちごのクリームでもジャムでも美味しいの。
幸せエネルギーをチャージしました。

この後はぷらぷらお買い物して浜松に帰還したのでした。
今年はこの後転勤話があり、遊びに行くのは東京にシフトしているので京都はお正月以来行ってないんだよね…
あー、京都に行きたい!旅がしたいよー!



*****

ぷちぽち
 京都市東山区神宮道三条上ル

*****

Posted by at 23:54 |    ┣きょうと | comments(0)

ほそつじいへえ Tea house
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

清水をぐるぐる歩いて疲れ切ったので、ごはん前でしたがほそつじいへえTEA HOUSEで休憩ー。
てっきり(よくある)ブランドコラボのカフェだと思ってたら、ムレスナティーを出してくれるんだねえ。初めて知りました。



少し待ったけど、おひとりさまだったのでカウンターに。
目の前で注文したパンケーキを焼いてくれるのでもちろんガン見しますよね。笑



型を使って丁寧に、外すときはヘラでくりんっと。
型がないから家じゃできないだろうなーなんて。
まあね、アルミホイルとかで自作すれば何とかなるんだろうけど。
こういう形のパンケーキを見るたびにぐりとぐらの絵本を思い出します。

ふわふわパンケーキ、とっても美味しかったです。
家でも作れるようになればいいのになあ…

あ、紅茶専門店にもかかわらずパンケーキのみしか頼みませんでした。笑
ムレスナティーって紅茶の産地だって知らなかったから…同じ紅茶のお店の茶葉を使ってるんだと思っててさ…あほだ…

*****

ほそつじいへえ TEA HOUSE
 京都市東山区祇園町北側242

*****

Posted by at 22:18 |    ┣きょうと | comments(0)

きなこ屋
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

京都9月カフェログ1件目。
弘法市で激混みの東寺から這う這うの体で逃げ出してきて向かったのは清水周辺。
裏具にあやの小路、和紙倶楽部とお目当てのお店が清水周辺に集まってたの!

んで、今回ここ「きなこ屋」さんに行った目的は月曜から夜更かしでやってたきな粉シェイク。



シェイクの中に入っているアイスはバニラか抹茶か選ぶことができます。
どっちか迷ったけど、やっぱりきな粉は和のものだし…と、抹茶をチョイス。

一口飲んでみて、鼻に抜けるきな粉の香りがまさにきな粉で勝負しているお店だなあと。
普通の抹茶パフェとかだと、あんこが入ってたりするんだろうけど
きな粉の香りを引き立てるためなのか、結構シンプルなお味。

今回はこれのみにしたんだけど、もう一つ気になったのはどら焼き。
どらやきなこ という名前なんだけど、どらやと名乗るどら焼きはきっと美味しいと思うの(ドラえもん的な…)
となりに座ってたカップルが仲良く食べていたので、横目でうらやましく思ったのでした。
あと店内にいろりがあった!いろりなんてめったに見られないので、次はいろりの席になるといいなあ。


*****

きなこ屋
 京都市東山区上田町81

*****

Posted by at 23:40 |    ┣きょうと | comments(0)

五龍閣
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

次に向かったのは清水寺の前の道をすこし下ったところにある「五龍閣」。
まず建物からして素敵すぎる!
建物だけ観察していくつもりがカフェもやってるとのことだったので入店決定。



うーん、清水寺のあんなそばにこんな近代建築があったとは。
少し奥まったところにあるのでみんな知らなそうだ。



中は夢二の絵がたくさん!
ショップカードも夢二。近所の夢二好きのマダムにここ教えなくちゃ!と思ったわ。



サンルームというかテラスというか。
丸い電球は味がないようにも見えるけど、シンプルでステンドグラスを引き立たせていると思うの。
窓からは噴水が見えます。



この半円形!憧れるわー。
普通の家だとなかなか半円形って難しいしね。



店内はこんな感じ。
夢二の絵が飾ってある以外はシンプルなんだけどこの豪華さ!
やっぱり腰板とかカウンターに重厚感があるのとぴかぴかに磨き上げられているのがいいのかも。
ちなみにお会計はWAON対応でかなりびっくり。





で、建物ばかり見ていたんだけど…彼氏は夏ミカンゼリー(だったかな?)、わたしは豆乳プリンパフェを注文。
彼氏のゼリーはミカンがさわやか!甘さひかえめだから彼氏にもぴったり。
下のゼリーは豆乳でした。
わたしの豆乳プリンパフェ、これはなかなか美味しかったよ!
まず一番上に乗ってるプチカステラ(?)、すごくもっちもち。
豆乳だからなのかな?口当たりも軽かったよ。
こりゃ予想以上だわ。



食後、裏の方に回ってみたよ。
写真下部の木があるところがサンルーム。
うーんやっぱりこの石造り、魅力的だ!
清水寺に行ったら一番お勧めカフェはここかも!


*****

五龍閣
 京都市東山区清水寺門前

*****

Posted by at 22:32 |    ┣きょうと | comments(0)

普門庵
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

efishを出た後に向かったのは清水寺の前にあるカフェ「普門庵」。
今年のホワイトデーはここにしてもらおうと思っていたのです。
入り口には大きなお福の提灯がお出迎え。



照明にもお福はいます。
このお福、清水に伝わる八福神にあやかってできたものだとか。



ここは店員さんが来るシステムじゃなくて、店頭で注文するセルフサービス方式。
わたしたちが注文したのは一番人気のわらびもち。
わたしは抹茶、彼氏はきなこと黒蜜にしたよ。



わらびもち自体が甘くておいしいー!それを抹茶粉→抹茶蜜とつけていただきます。
ちょっとアレンジとして、抹茶粉→抹茶蜜→抹茶粉 とつけるとさらに味が濃厚になって美味しい!
残念なのはお箸が割り箸だったこと。普段はそんなに気にならないんだけどこういう粉ものと蜜を付けるタイプだと割り箸にくっついちゃって…
絶対割り箸じゃなくちゃ嫌!て人もいるだろうししょうがないかもしれないけど…でも普通のお箸のほうが気にならないと思うんだ。



お庭にもお福が。
お隣の建物はお土産コーナーで、お福のお菓子が持って帰れます。
わたしたちは寄らなかったけど、観光客の人たちがたくさんいて盛況の様子でした。
京都のおみやげって定番化しているのが多いけど定番って買いたくない…そんなわたしみたいな人には向いてるお店なのかもしれないなあ。

今回はホワイトデーということで彼氏のおごり。ご馳走様でした!


*****

普門庵
 京都市東山区清水2丁目246

*****

Posted by at 20:06 |    ┣きょうと | comments(0)

efish
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

えー、食べログはまだ8月編。
8月、京都に行ったときに五条の有名カフェ「efish」に行ってきました。



店内からは鴨川がよく見える!
わたしたちが行ったとき、ちょうど投網みたいなのやってて気になってずっと見てしまった(笑)



店内には水槽が。
鴨川見える窓側の席もいいけど、こうやって水槽の隣の席でもいいかも。お魚見てて飽きません。



わたしはクラムチャウダーを注文。



今の季節になって思い返してみると、あっつあつのクラムチャウダー食べたくなってくる…!
中には小さく切ったじゃがいもも入ってて美味しいー!
付け合わせのパンはバターを塗って食べたんだけど、もしもう一つあったらスープを浸して食べてみたいな。
おかわりほしくなっちゃう!

彼氏はサンドイッチを注文。



やつは普段ご飯派なのでサンドイッチ久しぶりなんて言ってました。
サンドイッチは3つなのでボリュームあって満足できたみたい。
わたしも一口もらったけど、一旦トーストしてあるところが好き。
ふわふわパンも好きだけど、やっぱりトースト派なのでね。

本でもたくさん紹介されていたカフェ、一度行けてよかったなあ。
五条は清水寺の印象が強すぎるけど、気になるディープスポットがたくさんあるところでもあるし
また散策しよっと。


*****

efish
  京都市下京区木屋町通五条下ル西橋詰町798-1

*****
 

Posted by at 17:02 |    ┣きょうと | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

Profile

Ranking