<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

カフェコムサ

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

 

ビックカメラでのお買い物に疲れたので(貧弱)、同じ建物の中にあるカフェでお茶してきました。

ビックカメラのごはん=レストランフロアってイメージだったから、ほかの階で降りたことなかったなあ。

 

季節限定に弱いわたくし、すっごく迷ったけどレギュラーメニューの「ブルーベリーのタルト」。

 

 

やっぱりベリーは裏切らないわ。うまー!

ベリーのタルトとチーズケーキはわたしの中で二大巨頭。

 

バナナラブのかれしは迷うことなく(珍しい…!)カラメルバナーヌに。

 

 

なんか「バナナ×チョコレートって安易なんだよねえ」とか、通みたいなことを抜かしている彼氏には

カラメルの取り合わせは満足だったご様子。

 

お買い物でのんびりしすぎて(というか、ギリギリまで悩みすぎてたのと一気に予定詰め込み過ぎてた)、カフェでまったりできなかったけど、

美味しいもの食べれて楽しかったなあ。

今思うとなんて貴重な時間だったんだろうねえ。あー、彼氏とお出かけしたいなあ…!

 

 

*****

 

カフェコムサ

 大阪府大阪市北区大深町1-1-1 ヨドバシ梅田7階

 

*****

Posted by at 14:19 |    ┗おおさか | comments(0)

ルクアのお店

JUGEMテーマ:美味しく愉しく外ご飯

 

大阪最終日、お昼はルクアで。

お店の名前を失念。このころはブログ半年遅れペースだったので、このブログ更新するときぐらいまでには大阪に行くだろうと思っていたんだけど、行かなかったっていうね。

よく考えてみたら、大阪に行く=彼氏と一緒に彼氏のご実家に泊まる だから、彼氏が東京に行ってしまって

帰省のペースが遅くなったし、一緒に出掛けることがなくなったから大阪に行かないのも自然なことだったわ…

 

こっちがわたしが食べたビーフシチュー。

 

 

まずサラダにアボカド!アボカド!

シチューとお肉が別々なのがびっくり。まぜまぜしていただきました。

 

 

彼氏はハンバーグを注文。

雑穀米がいまいち好きでない人なのですが、今回は文句も言わず完食。よくやった!

白いソースとハンバーグ、そしてお米がよく合ったそうです。

 

んで、ここのお店、喫煙席なのですが外の席もあります。

外からだと梅田駅の構内を見下ろせるのだ。

高いところから景色を見るのが好きな我々ですので、喫煙席<景色 ということで外を選びました。

駅の人の流れって面白いよなあ。いつまでも見ていられる。

 

Posted by at 23:52 |    ┗おおさか | comments(0)

ダロワイヨ ケーキバイキング

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

 

3月カフェ部の記録。

この日はランチ後に集合して、心斎橋のダロワイヨでケーキバイキングをして

ショッピングした後に京都に向かい、またもや友達と合流するという流れ。

というわけで、前半のメインであるダロワイヨのケーキバイキングです!

 

そもそもダロワイヨを知ったのが、近所のお姉さんが買ってきてくれたマカロン。

マカロンってイマイチ苦手かな…と思っていたんだけど、ダロワイヨのマカロンは美味しかったの!

前回大阪に行って、ミナミの雑貨屋さんをめぐっていた時にケーキバイキングの看板を見つけて、

これは絶対カフェ部でいかねば!と思って、温めておいたんだ。

甘いもの食べまくるのはやっぱ女子会じゃないとね!笑

 

席に座って飲み物を注文した後、ショーケースの中にあるケーキから2つずつ選んでいくというシステム。

「これください」と言うとケーキを取ってくれます。

飲み物の注文時にケーキの説明をしてもらうんだけど、…いちいちメモ取るわけでもなし、まあ覚えていないよね!

苦手なものがあればそれだけ覚えていて、そのケーキを選ばなきゃいいだけだし。

 

 

左側のケーキはザッハトルテかな?チョコレート濃かった。

右側のタルトはお酒がしみてて(店員さんから「お酒使ってますので」と一言もらいました)、あまりのアルコールの感じにちょっと酔いそうになった(笑)

紅茶と一緒にちびちび食べると美味しいですな。

 

 

見た目のインパクトがすごい!と選んだイチゴちゃんは、外見はちょっと固めなんだけど

中はふわふわのムース!

ギャップが意外でした。

右側の抹茶のケーキは、「こりゃ絶対渋いだろ」という予想通り!甘いんだけど苦くて美味しい。

 

と言うわけで、見た目や味がかぶらないように注意しながら食べたのでした。

…なんだけど、全部食べられなかったー!一つ一つは小さめのケーキなんだけど、思ったより全然食べられなくって悔しい。笑

もうアラサーだからかしら…悲しい…(笑)

次はもっとたくさん食べられるようにしたいんだけど(貧乏根性)、甘いものだからお腹をすかせて…という対策が取れないから困る。笑

季節のケーキとかもあるし、次も女子会あったらていあんしてみよっと。

 

 

*****

 

ダロワイヨ 心斎橋店

 大阪市中央区心斎橋筋2-2-23

 

*****

Posted by at 23:59 |    ┗おおさか | comments(0)

Foodie Foodie

JUGEMテーマ:美味しく愉しく外ご飯

 

3月関西編、京都に行った翌日はここ数年のホームグラウンドと化している梅田で彼氏とランチ。

友達と待ち合わせも兼ねてたんだったなあ。

梅田待ち合わせということで、どこにしようかと思ったときに、大好きグランフロントの1階にある「Foodie Foodie」。

パナソニックのショールームの中にあるお店です。

 

わたしはポークセットを注文。

 

 

お肉やわらかーい!

外食でお肉注文するなら牛でしょ!という貧乏性のわたしですが、最近美味しい豚に当たる機会も多く

ますます注文時に悩んでしまいそうです。

この玉ねぎすりおろした和風ドレッシングもよかった。

 

そして後ろにちらっと見えるフリッターがね!すっごく美味しかった…!

塩が効いてた!

 

 

こちらは彼氏が注文したお魚。

たしかバスクっぽいソースだったような気がする。

わたしのポークとは全然味が違って、一口もらったけどもっと欲しくなっちゃったくらい。

 

この後友達とケーキバイキングの予定だったのでデザートは注文しなかったけど、

今度はぜひ頼もう!と思ったり、

パナソニックの最新技術なのか?携帯をテーブルの決められた位置に置くだけで充電されたりと

なかなか面白いお店でした(わたしのiPhoneは対象外…残念)。

今調べてみたら食べログだと閉店マークが出ているんだけど、実際のところどうなんだろうか…

 

 

 

*****

 

Foodie Foodie

  大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪2F

 

*****

Posted by at 00:49 |    ┗おおさか | comments(0)

シャウエッセンカフェ

JUGEMテーマ:美味しく愉しく外ご飯

 

さて、ちょっと開いたけど大阪食べログの続き。

 

梅田からエストに抜けるところにシャウエッセンのカフェなる看板が出てて、いつも気になっていたんだけど

ようやく行くことが出来ました!

 

中に入ってみると店名は本当は「TRAVEL CAFE」、その名の通りいろんなガイドブックがあちこちに。

遠距離恋愛の1年間は女子旅行とかしたいなあと思っていたのですが、海外にヨガに行ってもいいかもなあなんて想像が膨らむ!

 

黄金の三分間ボイルを注文。

 

 

こちらは彼氏と半分こ。

やっぱゆでたソーセージは美味しいなあ!一口食べたらぱりっとするのがたまらん!

バジルソースとマスタードをつけて食べることが出来るんだけど、マスタードが好きだったなあ。

でも何もつけないのも美味しく食べられる!

 

 

ボイルは半分こしてたので、ホットドッグも注文。

どんだけソーセージ食べるのかって話なんだけど、シャウエッセンメインのカフェだからいいじゃないかってことで。

チーズが二種類乗ってるんだけど、これが付け合わせのポテトと合う!

あっちゅうまに完食ー。

 

ソーセージってやっぱりゆでるのが最強だと思っているんだけど、

それをすぐに味わえるというのはいいよねえ。

案の定ボイルソーセージにハマッて、その後何回かボイルソーセージ作りました。笑

 

 

 

*****

 

TRAVEL CAFE 阪急三番街

 大阪市北区1-1-3 阪急三番街1F

 

*****

Posted by at 23:49 |    ┗おおさか | comments(0)

THE CITY BAKERY BRASSERIE RUBIN
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

9月大阪食べログラストは、グランフロントの中にある「THE CITY BAKERY BRASSERIE RUBIN」。
なぜメモっていたかは忘れちゃいましたが(…)人気のお店で、かなりの行列ができていました。


お店の真ん中に大きな台があって、焼き立てのパンが切られてたよ。
そのパンは各テーブルに持ってきてくれます。



記憶がうろ覚えなんだけど、固めのパン(左)とふわふわパン(右)。
ふわふわパンの上にはお塩が乗っていました。
固めのパンも中身はふわふわで美味しいんだな。
メインのソースをつけてもまた良し。
無くなったら店員さんがおかわりのパンを持ってきてくれるタイプのお店かと思ったら、そうではなかった…あっという間に食べちゃったの、少しもったいなかったかも。



メインはサラダと、「もち豚肩ロースのソテー テキサス風」。



このテキサス(←?)美味しかったー!
ひき肉にトマトソースをからめた味付けなんだけど、ひき肉×肩ロースという組み合わせがこんなに美味しいなんてっ!
再現できるかはともかくとして、家でも作りたい!と思える味だったわ。
彼氏が数年前に茄子を克服してから、茄子料理も作りたいなと思っていたところだったし。
彼氏が帰ってくる前に何回か練習して、近いものを作れるようになりたいなー。

それにしても美味しいお店でした。
グランフロント、ツボなお店だらけで本当に大好きなんだけど、食事もまた美味しいだなんて…
浜松にも同じクオリティのお店できないかなー…


*****

THE CITY BAKERY BRASSERIE RUBIN
 大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪7F

*****

Posted by at 00:21 |    ┗おおさか | comments(0)

うさぎカフェ
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

中断っぽくなってた大阪カフェログ続き。
中崎町をうろうろしてて気になったのが「うさぎカフェ」。なんでもうさぎがいるらしく…
わたしも彼氏もうさぎ飼いだったことがあるので、これは一人カフェじゃなくて二人で行こう!と思っていたのです。


町家カフェって言っていいのかな?
看板のうさぎちゃんがかわいい!
店内は畳で、ちいさなちゃぶ台がいくつか置いてあります。

いわゆる猫カフェみたいに、うさぎがたくさんいてそれを愛でるというお店ではなくて
普通のカフェにうさぎちゃんがいるといった感じ。
黒い長毛のうさぎちゃんがいるらしいよ。
らしいよ、と言うのはこの日はうさぎちゃんはお休みの日だったのでした。残念…



注文したのはハッシュドビーフ。
見た目以上にしっかりした味付けだったよ。もう少しごはんが多ければ言うことなしかなー。



店内にはうさぎグッズやうさぎの本がたくさん!
写真集なんかもあったりして、注文待ちの間でも楽しめます。
わたしたちはうさぎの成長本なんか読んでて「またうさぎ飼いたいよねー」なんて話をしてました。

結構人気のお店みたいで、わたしたちが食事を終えた後にたくさんの人たちが並んでいたよ。
今度はぜひうさぎちゃんがいる時に…!


*****

うさぎカフェ
 大阪市北区中崎西4-2-14

*****

Posted by at 20:34 |    ┗おおさか | comments(0)

マザーリーフ
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

何かの雑誌とかテレビで見たのか、マザーリーフというお店をメモってあったので行ってきました。
きっとモスがワッフルやってるてことで気になったんだろうと思うんだけど…
ディアモールフィオレって行ったことなかったので、久しぶりに梅田の地上をうろうろしました。多分地下のほうが早く行けると思うんだけど、ナビがないから永遠にたどり着けなさそう。笑



フェンスかわいいー!
アメリカンワッフルがメインのお店なので、店内もアメリカンに寄せてあるかと思ったらそうじゃないみたい。



わたしは期間限定のモンブランとベリーのワッフルを注文。
モンブランとベリーって、今までなかった取り合わせ。
というか、この二つをくっつけちゃうっていう考えがなかった…
普通に美味しかったです。なによりもメニューが意外すぎて「おお、合うんだ…!」と言った感じ。



彼氏は塩キャラメルワッフルを注文。大好きなバナナのやつがあったのに敢えてこっちを注文した理由は
「バナナにはチョコ っていうのが普通すぎる」んだそうな。定番に飽きてしまったのかな…
とにかく、あまり食べることのない塩キャラメルが気になったそう。

彼氏がモンブラン苦手だということもあって、今回は交換しあわなかったので
塩キャラメルワッフルの味が分からなかったのが残念…
次の機会があったら、塩キャラメルワッフルにしようかな。季節限定に心踊らされそうな気はするけど。笑


*****

マザーリーフ
 大阪市北区梅田1-10-1 ディアモールフィオレ

*****


 

Posted by at 22:34 |    ┗おおさか | comments(0)

シンフォニーシフォン
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

大阪初日最後のお店は、「シンフォニーシフォン」。
23時までやってるシフォンケーキのお店です。
夫婦善哉を食べた後、お姉さんへのケーキを探したり北浜のモリタ万年筆に行ったり、もう一度難波に戻ってきて大きなものを買ったりと走り回っていたので疲れ果ててました。笑
地下鉄一日乗車券様様ですわ。笑



店内はフレンチシックな雰囲気。
わたしはフランスよりイギリス派、ブリティッシュ大好き!なんだけど、フレンチインテリアもこんな風に大人っぽくシックだと
かなり素敵だなあと思ったよ。
フォトフレームがいっぱいあるインテリア、好きなのです。
ソファー席は真っ赤で、これまた印象的。



こっちがわたしが注文したキャラメル味。
一口食べると、キャラメルの香りがふんわり。
アイスクリームと一緒に食べてもいいし、付け合わせのクリームと一緒に食べてもいいし。
結構シフォンケーキ小さめなので、一緒に食べるものを考えながら食べるとあっという間に完食しちゃえます。笑



こっちが彼氏の注文したプレーン。
こういうお店って、プレーンがだめだと「なぁんだ…」て感じになると思うんだけど、このプレーンはよかったよ。
わたしがキャラメルを注文した関係上、プレーンのほうを後から食べる形になったんだけど
プレーンだから物足りないなんてことは一切なかった!
むしろもう少し食べたいくらいでした。

わたしたちが行ったのはちょうどバギクラが始まった時間帯だから22時ごろだったんだけど、
そのころになると提供時間がかなりかかって…30分くらい待ちました。
夜に行く人はちょっと頭に入れて行った方がいいかもしれませんね。


*****

シンフォニーシフォン
 大阪市西区北堀江1-3-17

*****

Posted by at 00:27 |    ┗おおさか | comments(0)

夫婦善哉
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

まだ夫婦じゃないけれど、法善寺横丁にある夫婦善哉を食べてきたよ!
法善寺横丁って大阪に存在するのは知ってたけど、いまいちどこにあるかわからなくて
難波をうろうろしてたらいつの間にか迷い込んでいました。多分ナビなしでは再び行けない…笑



もちろん夫婦善哉を注文。
ふたりで分け合って食べました。少しでよかったから、という理由なんだけどお椀を分け合うことで円満になれるといいなあ。
カップルの恋愛成就の願いもこめられてるんだって。さて、成就するのはいつになることやら…笑

で。夫婦善哉と言えば言わずと知れたテレビドラマ。
店内にはドラマの写真がびっしり!



ミヤコ蝶々が主役のものから、森山未來が主役のものまで。
舞台設定やら簡単なストーリーも書いてあるので、夫婦善哉を知らない彼氏も読んでおりました。



わたしもドラマはあまり見たことがないので、話の触りくらいしか知らなかったんだけど
実際に食べてみるとどんなお話なのか気になる!
ドラマを見るのもいいけれど、一度原作を読んでみたいな。

わたしたちが行ったときはタイミングが良くてちょうど席が空いていたんだけど、
そのすぐ後にお店が満席になって、何組か待っているお客さんもいました。
有名なお店なので、ちょっと待つこともざらにあるんじゃないかな…と思います。
回りは法善寺横丁やなんばもあって、かなり人通りが多いところなので
少し時間つぶしなら余裕でできるので、待たずに帰るよりは待って食べる方をおすすめします。


*****

法善寺 夫婦善哉
 大阪府大阪市中央区難波1-2-10 法善寺MEOUTOビル

*****

 

Posted by at 23:35 |    ┗おおさか | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

Profile

Ranking