<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

N3331

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

 

秋葉原で行きたかったカフェ、それがここ「N3331」!

線路の中にあるカフェなんて面白いに決まってるじゃん!

というのもここのお店は元・駅。廃駅のプラットフォームを利用してカフェが出来たのでした。

ちなみにここの下の(高架下ね)マーチエキュート神田万世橋も大変わたし好みの施設でございました。アキバ、やりよる。

 

家探し旅行初日にトライしてみたものの、ディナー価格はわたしたちにちょっと厳しかったため(笑)、

最終日の夕方、カフェタイム最後のほうに来てみたのでした。

 

カフェの両脇を、電車が通るー!

 

 

ぷいーん!

 

 

このオレンジ色の帯の中央線、4月以降に超愛用することになろうとは…

 

 

注文したのは桜餅。カフェで桜餅って珍しいな。

 

 

あとスープを半分こ。

拝啓にチラ見えしてますが、彼氏はガトーショコラを食べていました。

 

お店自体は面白くて楽しかったんだけど、この時わたし空腹MAXで。

可愛い桜餅だけじゃお腹は満たされなかったので(笑)中華バイキングに向かったのでした。笑

電車好きな小さな男の子とかいたら、きっと楽しいだろうなあ。

 

 

 

*****

 

N3331

 東京都千代田区神田須田町1丁目25番地4

 

*****

 

Posted by at 22:36 |  ┣とうきょう | comments(0)

Grand Breton Cafe

 

3月東京カフェログその2。

不動産屋さんと物件を見て(と言っても決まった物件1件だけなんだけど)彼氏が契約してるのを横目で眺めて、

この日の宿を提供してくれる弟がバイトを終わらせるまでに夕ご飯の時間にしました。

ヨドバシアキバのレストランフロアにある「Grand Breton Cafe」。

ブログにしてみて気づいたんだけど、2週連続でヨドバシ行ってるんだね…

 

 

ここ!て決めた一番の理由は「ガレットがあるから」!

ガレット大好きです。パリパリしっとりで美味しい。

ここのガレットはいつも食べる感じとは違ってハンバーグが乗ってて結構ボリューミーで、大食いの彼氏もよかったと言ってました。

チーズインだったよー!

南瓜が苦手な彼氏から一つ余分にもらった。笑

オープンしたばかりらしくてお値引きしてもらいました。ラッキー!

 

 

*****

 

Grand Breton Cafe

 東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシAkiba8F

 

***** 

Posted by at 10:58 |  ┣とうきょう | comments(0)

マダム ブロ

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

 

えー、大阪編が終わったと思ったらカフェログ東京編スタート。

大阪に行った翌週には東京に行っていたのでした。

 

と言うわけで1件目は東京駅構内にある「マダム ブロ」。京葉ストリートのあたりってツボなお店多いよね。

東京駅だとあそこら辺ばかり行ってる気がする…

今回ここのお店をチョイスした理由は、東京のことが全く分からないからです…(笑)

 

わたしが注文したのは「サーモンのオーブン焼き」。

 

 

サーモンラブ!

当然なんだけど、オーブン焼きなので火が通っておりますので鮭です。割り

お野菜もりもりで嬉しい。

 

彼氏は…これは何だったんだろう…

いつも一口交換するので大概忘れないのだけど、この時不動産屋さんとの待ち合わせをしてたので焦ってたので

交換しなかったんだろうか?全く思い出せず…

 

 

とりあえずお皿がロイヤルコペンハーゲンだったー!なぜかそこでテンション上がる。笑

 

 

この深緑色、好きだなあ。

いつか欲しい、ロイヤルコペンハーゲン…!

 

小さくてかわいいお店で、お料理が出てくるのが早かったので

新幹線の待ち時間に余裕があるときとか、わたしたちみたいに待ち合わせに少し時間があるときにお勧めかも。

京葉線を使ってお出かけすることが多いのですが、東京駅でお店の前通るとあの時のことを思い出します。

 

 

*****

 

マダム ブロ

 東京都千代田区1-9-1 東京駅構内京葉ストリート

 

*****

Posted by at 22:15 |  ┣とうきょう | comments(0)

千疋屋
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

たいめいけんでお昼をいただいた後は、日本橋をぐるぐる。
丸善でお土産を買ったり、榛原でマスキングテープや紙ものを見てわくわくしたり。
歩き回ってたら熱さにやられて疲れてしまったのでちかくにあった京橋千疋屋で休憩することにしたのでした。

さすが千疋屋、店内はマダムがいっぱい。
ライブTにサルエルパンツ、ズラーリュックのわたしたちは浮きまくりです。
それにしてもたいめいけんでお昼して千疋屋でティータイムとは、なかなかリッチなコースじゃないだろうか。笑

わたしは「マスクメロンババロア」を注文。



やっぱりメロン美味しいー!
普段なかなか手を出せない果物はやっぱりいいね。
メロンはとっても甘いけど、ババロアは甘すぎずでバランスがちょうどいい◎
疲れた体にはこの甘さが大正解、ちびちびと食べました。

彼氏はバナナワッフル。



量が!多い!
たいめいけんであんなにお腹いっぱいになったのによくこんなたくさん食べられるなあ。
ヤツの胃袋はまだ高校生なのか。笑
わたしも数口もらったけど、ワッフルはかりっと焼けていて美味しい。
バナナが柔らかいからかりっとめのほうがいいよね。
アイスクリームとキャラメルシロップとの相性もばっちりでした。
これまた甘くておいしいー!

お客さんもそうだし、お店全体の雰囲気も落ち着いていて疲れがちょっととれたかも。
というか、けっこうまったりしすぎてしまって東京ドームに行くのがぎりぎりになってしまったくらい。
フルーツパーラーは2度目だけど、やっぱり美味しいね。
うちの母がフルーツ大好きなので、今度は母と一緒に行きたいな。


*****

京橋千疋屋 京橋本店
 東京都中央区京橋1-1-9

*****

Posted by at 00:00 |  ┣とうきょう | comments(0)

STUDY
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

夕ご飯はちょっと寄り道して、彼氏を初めてのジャキールに連れていく予定でしたが、
やっぱりというかすでに営業時間終了済み。
食べログに書いてある営業時間があまりにも長くて「絶対違うだろ!」と思ってたんだけど、やっぱりね。

というわけで線路はさんで反対方向にあるカフェ「STUDY」でお食事することに。
自家製ベーコンのカルボナーラ・スパゲティ(980円)
彼氏は疲れ果ててたので(笑)大盛りを注文。



半分こしたんだけど、けっこうソースが濃いめ。
疲れた体には染みわたります。笑
自家製ベーコンも美味しかったよ。燻製、やってみたいなあ…

こちらは名前忘れちゃったけどカキのリゾット。



カキ久しぶりに食べたー美味しいー!
ふわりと口の中に広がる磯の味いいねえ。
鉄板の上でぐつぐつ言っちゃうほどあつあつでなかなか食べられなかったわ(猫舌…笑)

店内はいたるところに植物だらけ!
外から見るとすこし暗いお店なのかな?と思ったんだけど、中に入ってみると明るいし、思ってたよりも広かった!
あと、入り口のドアが素敵だった。ちょっと変わったドアだったので、ドア好きのわたしとしては嬉しい。



ただ、ライブ帰りの格好のわたしたちが悪かったのかもしれないけど、
席案内とか質問したり(と言っても、メニューに大盛りできると書いてあったので「これ大盛りにできますか?」と聞いただけ)するときも
なんだか流れ作業みたいな感じにされたのが気になったかな。なんだか面倒くさい風に思われたというか。
注文するときも見える席から店員さん呼んだのに、なかなか来てくれなかったし。
お店の人も忙しいときとかあるだろうから、あまり気にしないんだけど「単に忙しいからすぐに対応できなかった」とはまたちょっと違った感じだったのね。ちょっと意地悪い感じ。
うーん、もう行くことはほとんどないだろうなあ。


*****

STUDY
  東京都世田谷区若林4-20-7

*****

Posted by at 22:26 |  ┣とうきょう | comments(0)

合羽橋珈琲
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店


東京カフェログ、最後はかっぱ橋道具街にある「合羽橋珈琲」。
台所用品を探すのにも疲れたのでここでお昼ご飯にしました。

場所は道具街の隅っこ。
木がたくさん植えてある、すこし暗くて静かなお店です。
いろりもあったよ!
 


わたしが注文したのは「鮭といくらの親子せいろ」。



に、カモミールティーでした。



せいろ美味しいー!
久しぶりにいくら食べたけど、いくらも美味しー!
昔はいくらが大好きで、お寿司を頼んだときなんか弟と取り合いっこをしていたものだけど、
大人になってからはあんまり食べなくなってたのね。
だけど今はこのくらいの量で大満足。
ただ、スプーンで食べたのでいくつかつぶしてしまった。笑

カモミールティーは家で入れたのと違ってちょっと濃いめ。
というか、家のが白湯なみなのか。笑
アイスはレモンの味でした。

駆け込みで入ったにしては、お食事も空間も大満足。
特にお食事はごはんもののお店ってあまりないからよかったわ。



*****

合羽橋珈琲
 東京都台東区西浅草3-25-11

*****

Posted by at 23:54 |  ┣とうきょう | comments(0)

神楽坂茶寮
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

東京カフェ2件目は、神楽坂にある「神楽坂茶寮」。
結構目立つところにあって、3月に行ったときも今回もけっこう人が並んでいました。

さっそく席を案内されて、注文するものも決めたんだけど、
なかなか店員さんが来てくれない…
店内はそこそこ広いので、ベルとかボタンとかがあったらうれしいね。

こっちが母が注文した小豆とわらび餅のタルト。
一口もらったけど、小豆と上のクリームが予想以上にマッチしてたよ。



んで、こっちがわたしが注文した和栗のモンブランタルト。



一緒にジャスミンティーを注文しました。花が開くのを見れるタイプのやつね。
このモンブランタルト、味はけっこう濃厚で疲れた体にはとっても良かった!
あったかいジャスミンティーで心がほっとするしね。
途中で眠たくなってきちゃったくらい。

だけども!
わたしがまだケーキ食べてるのに、店員さんが「おさげしますねー」とお皿を持って行かれそうになった!
わたしが一番好きなタルトの耳の部分を堪能しようとしていた矢先に!
「いや、まだ食べてますから」って言って断ったけどさ、それでもちゃんと見てほしいなあ。
美味しく温かい時間を過ごせたけれど、それでもちょっと「ん?」となるお店でした。


*****

神楽坂茶寮
 東京都新宿区神楽坂5-9

*****

Posted by at 22:39 |  ┣とうきょう | comments(0)

椿屋珈琲店
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

さて、東京カフェログ。
母と一緒だから1日1軒のペースで3軒行ってきたよ。

まずは銀座にある「椿屋珈琲店」から。
銀座では喫茶店に寄るつもりはなかったんだけど(弟の家のそばを開拓しようとしてた…笑)、
あまりにも歩き疲れてしまったので、急きょ行くことを決めたのでした。

店内は昔の小さなサロンという感じ。
学生たちがたむろっている…というよりかは、セレブな奥様が来ていそうな感じ。
…というのは銀座効果なのかしら。笑



謎の衝立。
ガラスの下には棚がついてて、ちいさな収納スペースになっているの。
ゆらゆらと歪んだガラスが嵌ってて素敵。 こういう窓が欲しいものです。



頼んだのは紅茶のシフォンケーキ。またしてもシフォンケーキ!笑
紅茶の甘みと苦みがいい具合に調和しててよかった!
ケーキの甘さが疲れた体に染みたわー。
母はコーヒーを注文してたんだけど、好みの味だったらしくて豆まで買ってました。笑


お買い物に疲れたら休憩に使えるいい場所にあって、食器も調度品も素敵で心も体もほっとしたお店でした。


*****

椿屋珈琲店 本店
 東京都中央区銀座7-11-11

*****

Posted by at 00:57 |  ┣とうきょう | comments(0)

RAIN ON THE ROOF
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

東京カフェログ最後は三軒茶屋にある「RAIN ON THE ROOF」。
まとめサイトに載ってて、どんなお店かな と思って寄ってみました。
路地裏にあって、道に迷いかけたけど何とか到着。
ちょうどお天気が雨で、雰囲気よかったよ。雨と路地裏、そしてカフェ。いいねえ。



お店が2つ並んでて、RAIN ON THE ROOFに行くにはこの扉を開けて、階段上って2階まで行きます。
店内はかなり広い! 天井外したのかな?高くてすっきりした印象。
ソファがたくさん置いてあって、ゆっくり時間を過ごすことが出来そう。
写真のピントが合ってないけど(悲しきコンデジ)、なんとなく雰囲気伝わるでしょうか?



わたしが注文したのは、「木苺ガトーショコラ」。
アイスティーとセットにしました。



ケーキは柔らか目で美味しい。
どちらかというとほろほろしてるからか、上に載ってるクリームと合うよね。

のんびりソファーに座ってアイスティーを飲みながら、買ったばかりの本を読んじゃったりして。
で、キャロットタワーでの展示を思い返して自分の立ち位置をぼんやりと考えてしまいました。
もうちょっと真面目に勉強しとけばよかったかな なんちゃって。

というおひとり様の客でものんびり受け入れてくれる感じのお店でした。
広いところだからかな?いい感じに放っておいてくれるので助かるね。
デートにもいいかもしれないね。
まさに大人の隠れ家 という雰囲気のところでした。


*****

RAIN ON THE ROOF
 東京都世田谷区三軒茶屋2-14-22

*****

Posted by at 10:17 |  ┣とうきょう | comments(0)

ジャキール

カフェログではないけど、今回松陰神社前に行った目的の一つが、テレビで取り上げられてた「ジャキール」というお店。
商店街の中にあるんだけど、1階は普通のお肉屋さん。
なんだけど、2階でご飯が食べられるのね。



そしてそこで出るローストビーフ丼がすごかったの!



一見普通のローストビーフに見えるんだけど、この丼、ローストビーフがすっごくたくさん乗ってるの。
めくってもめくってもローストビーフ…なかなかごはんにたどり着けない。
なんと三重にもなってました。どんだけ太っ腹なの…

なのでショウガと一緒に食べてみたり、ローストビーフを味付け海苔みたいにして食べてみたり、そのままかみしめてみたり。
これでお値段1000円アンダーだから驚きプライス。
思い出しただけでよだれが出そうだわ。

ここはうちの母も気になっているところのようなので、また次回行く!
他のメニューも食べてみたいけど、でもやっぱり次もローストビーフ丼を食べるんだろうなぁ。


*****

ジャキール
 東京都世田谷区世田谷4-1-10

*****

Posted by at 20:00 |  ┣とうきょう | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

Profile

Ranking