<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

三田製麺所

JUGEMテーマ:ラーメン

 

食べログは3月にはいりました。

まずは3月初めに大阪行ったときのことを。

 

いつも大阪に行くときって夜遅くにつくことが多くて、そうすると必然的に晩御飯にラーメンを食べることが多くて。

関西とんこつは個人的に神なのだけど、梅田周辺のお店は高速バスがつく時間には閉まっちゃうことが多いんだよね。

というわけで開いているお店から選びました、三田製麺所

 

 

久しぶりにつけ麺食べた気がする…!

今夏ゆえつるんとつけ麺がぴったりなんだけど、寒い冬でもやっぱり美味しかったなあ。

スープの味は濃いめの魚介、麺は太麺と言うほどでもないけどもっちりした太めの麺。

王道鉄板なんだけど、やっぱり一番美味しいね。

 

大盛りを注文して、食べられなかったら彼氏にあげる…というスタイルをとっているんだけど、

今回は日付が変わったばかりの時間ということもあって普通盛りを注文しました。

空腹の効果もあってぺろりだったよー!ご馳走様でした!

 

 

*****

 

三田製麺所 梅田店

 大阪府大阪市北区角田町2-2 EST内

 

*****

Posted by at 23:38 | らーろぐ | comments(0)

吉村屋
JUGEMテーマ:ラーメン

 

横浜食べログ続き。

 

らーろぐカテゴリを作っちゃうほどにはラーメン好きなわたくしたち。

がっつり家系ラーメンが好きでございます。

このころは浜松の家系ラーメンがほとんどなくなってしまったこともあり、「横浜行ったら家系ラーメンの総本山に行こうね」と話していたところだったのでした。

あ、わたしたち、旅行先でラーメン食べる時は基本的に夜に行きます。昼間は安くなるランチに行きたいので(笑)

 

わたしたちがお店についたときは、長い行列ができていました。さすが横浜家系総本山!

1時間くらい待ちましたが、それなりにランチ時にたくさん食べてたのでだいじょうぶでした。

外に漫画や雑誌も置いてあるしね。


 

並を注文。

もう大盛り食べられません…年ですな。

しかし家系ゆえご飯は外せないのでそこはきっちり注文。食べきれなかったら彼氏にあげるという密約もいつも通りです。

 

家系自体が久しぶりったのでこんなんだったっけか…と思ったけど、今思うと

他の家系に比べて醤油味が強いかも。ゆえにスープが全体的に茶色め&しょっぱい。

一日中歩き回った体に染みていきます。

個人的には、もうちょっととんこつ濃いめのほうが好みだったなあ。

 

お店は普通のラーメン屋さんよりも広くって、座敷の席もありました。

ゆっくりできる という雰囲気じゃないんだけど、カウンターの圧迫感も感じない。

厨房を眺められて楽しかったなあ。

 

 

 

*****

 

吉村屋

 横浜市西区南幸2-12-6 1F

 

*****

Posted by at 23:49 | らーろぐ | comments(0)

麺屋てっぺん
JUGEMテーマ:ラーメン

とある日、ドライブ中に見つけたラーメン屋さん。
麺屋てっぺんさんに行ってきました!



ラーメンもつけ麺も気になったので、ふたりで1つずつ頼んで交換することに。



ラーメンは濃すぎず薄すぎずのとんこつ。
わたしの愛する関西(?)薄味とんこつとはまた少し違うんだけど、冬だからかちょうどいい塩梅。
つけ麺は食べごたえのある麺に魚介スープでした。

美味しくいただけて大満足なんだけど、あとあと調べてみたら何やらここは「忍者系ラーメン」のお店らしい。
忍者系、浜松ではわりとよく聞く名前なんだけど、実は食べたことがない…
極塩ラーメン、というラーメンが忍者系なんだとか。
彼氏が旅だった今では、ラーメンを食べに行くことがほぼないと思うので、当分忍者系は食べる機会がなさそう。残念…


*****

麺屋てっぺん
 浜松市東区丸塚町519-7

*****
 

Posted by at 17:35 | らーろぐ | comments(0)

麺処びぎ屋
JUGEMテーマ:ラーメン

鴨江にあるラーメン屋さん、びぎ屋に行ってきました!
前は海老系ラーメンのお店で、行こうかな?どうしようかな?と思っているうちに閉店してしまったので
やっと行けた というところかなあ。



しょうゆ味!
久しぶりにしょうゆラーメン食べたような気がするなあ…
麺が透き通ってる!

いつもとんこつばかりになりがちなので、久しぶりのさっぱりラーメン。
彼氏とくるには少し物足りないようなので(彼は超がっつり系が好きなので)、母やほかのお友達と行くのがいいのかも。
ブログ書くためにちょこっと調べてみたら、ミシュランの星がついているお店らしくびっくりでした。


*****

麺処びぎ屋
 
 

Posted by at 22:41 | らーろぐ | comments(0)

神虎
JUGEMテーマ:ラーメン

年を感じるとか書いた次の記事がラーメンログとかどうなんだろうと思うんだけど(笑)
ここからは9月に大阪に行ったときの食べログに入りまーす。

大阪駅に到着して初めにとりあえずごはんごはん!と、ググってみて出てきた「神虎」なるお店に。
結構遅い時間だったので北新地まで歩く羽目に。遠い…

ここのお店は白ラーメンと黒ラーメンがありまして、彼氏とそれぞれ注文。
ちなみに替え玉は50円でできるので(何、この安さ!)替え玉の時には交換しようね、という目論見。



んで、まずは白から。
これは定番の関西とんこつ!もったりとした重さがないけれど、とんこつっていうわたしのナンバーワンの味。
浜松にはこういう関西系の味のするところってそんなにないんだよねえ…ギブミー!
あ、麺の太さは選べるけれど。太い面でも十分細いです。なので太目って頼んでおけばいいかも。




で、替え玉で食べた黒。
これはこれでまた美味しいんだわ!わたしが求めていたパンチのある焦がし醤油!
7月、就活で行った京都で昔懐かしの味を求めて入ったお店での焦がし醤油が残念だっただけに、香りも味もクリティカルヒット!

と言うわけで白も黒もどっちもかなりレベル高いお店なのでした。
両方食べたい方はぜひお友達と行ってわけわけしましょう。絶対後悔しないから!


*****

神虎
 大阪市北区曽根崎新地1-7-26

*****

 

Posted by at 23:50 | らーろぐ | comments(0)

麺屋 もり
JUGEMテーマ:ラーメン

9月京都での夕ご飯は河原町三条の角にあるラーメン屋さん「もり」に。
その前に鳥貴族と鳥二郎のハシゴをしてきたので、実質締めのラーメン。飲兵衛かっっ!



鳥貴族は昔よりもメニューがかなり少なくなってがっかりだったし、一番目当てのものが売り切れ。
鳥二郎では差し迫った面接対策とかしていたので、ここではがっつり行こう!とつけ麺注文。
大盛りでも料金一緒なので彼氏も嬉しそうです。

一口食べてみると、う、うーん…微妙…
つけ汁の味がわたしには微妙に合わないみたい。なんだろう、ちょっと濃すぎるというか、くせが強すぎるのかな?
彼氏の口にも合わなかったみたい。
かなりどろどろのつけ汁だったし。あ、でもつみれが入ってるのは好きだわ。

多分好きな人は好きなんだろうけど、わたしたちにはちょっと合わなかったなー残念。
多分2度目はないかもだ。


*****

麺屋 もり
 京都市中京区三条河原町西入る大黒町31 三条館 1F

*****

Posted by at 22:23 | らーろぐ | comments(0)

麺屋 道神
JUGEMテーマ:ラーメン

沼津行ったときの帰り道は新東名のSAめぐり!
新しいお店ばかりだし、なかなか高速なんて乗るときないからねえ。
まず行ったのは駿河湾沼津SA(下り)
かなり景色のいいところ!日が沈んですぐだったので駿河湾と街のあかりが綺麗だったよ。
燕の巣があってにぎやかだったなあ。

で、駿河湾沼津SAで行ったのはラーメン屋さん「麺屋 道神」。
わたしと彼氏はめったに行かない醤油ラーメンのお店です。
わたしたちはつけ麺をはんぶんこ。



麺はそこまで太すぎずといった感じ。
つけ麺の定番の魚介とんこつの味だったけど、つけ麺自体が久しぶりで美味しい!定番っていいよね。
チャーシューは厚いボリューミーなやつで、これだけでも食べごたえがありますな。

なんだけど、うーん、可もなく不可もなしって感じ。ラーメン界で有名な人がプロデュースしたっていうお店なんだけど
「普通においしい」ラーメン屋さんでした。
まあ、「普通においしい」っていうのが一番なのかねえ。
もしかするとつけ麺じゃなくてラーメンのほうがメインにやっているのかもしれないね。


*****

麺屋 道神
 新東名高速道路駿河湾沼津SA

*****

Posted by at 14:58 | らーろぐ | comments(0)

麺匠家
JUGEMテーマ:ラーメン

浜松にまた家系ラーメンが出来た!と知ったので彼氏に伝えたら速攻「行くわ」と返事があったので
麺匠家」に行ってきました。



乙女がやっちゃいけないんだろうけど、家系ラーメンって海苔をスープに浸してから、軽くコショウとニンニクかけたごはんをくるんで食べるのが最高だと思っているので、
海苔は増しでトッピング。
でも最近は胃が小さくなった&ちょっと考えることもあり、ご飯は彼氏のをすこしもらうだけにしてるんだ。

味は安定の家系って感じ。
やっぱりたまごとほうれん草も欠かせないと思うの。スープとの相性最高だわ。
彼氏は大盛りにしてましたが正解だったよう。というかよく中太麺の大盛り食べきれるわ。それで細身体型なのだから不思議…
ごはんもやっぱり美味しくてよかった。
浜松は家系が少ないから、これでまた一つお気に入りの店が出来てよかった。
家系LOVEの彼氏も嬉しそうだったよ。
がっつり食べたいときとか、疲れたときとかはこういうのがやっぱりいいねえ。


****

麺匠家
 浜松市中区幸5-11-46

*****

Posted by at 22:17 | らーろぐ | comments(0)

あらうま堂
JUGEMテーマ:ラーメン

京都初日、荷物を京都駅ロッカーに預けてあったので
そのまま京都拉麺小路で晩御飯にすることにしました。

今回選んだのは大阪の「あらうま堂」。
ネットカフェに入る時間も考えて、結構遅い時間に行ったんだけどかなりお客さんがいたよ。
列は並んでなかったんだけど、まあ京都駅内だし近くの大阪だとなかなか並びまでする人がいないのかも。



わたしが注文したのは「たまゆラーメン」。
さっぱり塩味と書いてありました。
となりでは日本人の奥様と外国人の奥様がラーメンについてお話していたので、そればっかり聞いていてあんまり味を覚えていない…笑
ただ、さっぱり塩味とは言っても基本的にとんこつラーメンなのでさっぱりしすぎず好みでした。
大阪だと梅田にもあるみたいなので、今度は彼氏と一緒に行っていろんな味を試してみたいな。

ちなみに、お隣の奥様同士は全くの他人だったらしい…
最後別々に「Bye!」と手を振りあってたのでびっくり。
京都に引っ越してきた初日に見知らぬ外国人夫婦と一緒にご飯を食べたときを思い出しました。


*****

あらうま堂
 京都市下京区東塩小路町901 京都拉麺小路

*****

Posted by at 01:38 | らーろぐ | comments(0)

大門
JUGEMテーマ:ラーメン

ドライブ中に見つけた謎のラーメン屋さん。
ちょっと調べてみたら熊本系?で全国を渡り歩いているみたい。
期間限定という言葉に弱いので(笑)行ってきました。



もう本当に骨組みとビニールテントのみのお店。
雨の時とか音がすごそうだなあ。
メニューは豊富でかなり迷ったけど、わたしたちは餃子とラーメンを注文。
餃子ははんぶんこで、ラーメンは彼氏が白ラーメン、わたしは黒ラーメンにしたよ。



餃子は皮パリで良し。
欲を言えばもうちょっと中身が詰まっててほしかった…

彼氏が頼んだ白ラーメン、久しぶりに食べた九州系のラーメンの味!



大学4回の3月に、彼氏と一緒に九州一周旅行で熊本行ったときに食べた懐かしい感じ。
甘いとんこつ味。

わたしは黒いラーメンのほうが好きなので黒ラーメンに。



思ったよりもマー油の味が主張しない、穏やかなラーメンだったなあ。
もっとマー!っていう感じかと思ってたけど…わたしの求めている黒ラーメンとはちょっと違ったかも。
意外とあっさりめで、つるっと食べられました。
どちらかと言えば白のほうが好きだなあ。

いつまで浜松にお店を出しているのかはわからないけど、なんだかんだで浜松は3回めらしいし、
まためぐりあわせで食べに行けたら、今度は違うメニューにチャレンジしてみよ!

Posted by at 18:19 | らーろぐ | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

Profile

Ranking