<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

北海道 最終日

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

北海道旅行最終日はいいお天気!

この日は朝友達を送り出して、一日一人行動。

なんとなく風景印集めにはまってしまって、札幌市内のあちこちの郵便局をめぐる。

そして素敵カフェをうろうろ。

 

 

さっぽろテレビ塔の下まで歩いてみたり。

郵便局目当てで訪れた丸井今井でムーミン展をやってたので買ってしまったり。笑

 

そんなこんなで市内をひたすら歩いていたら、あっという間に時間がきてしまい、新千歳空港へ。

翌日は職場の人たち(今は元・職場ですね)とお食事会があったので、お土産を調達したり

札幌ラーメンを食べ忘れていたことに気付いてお店に走ったりだとか、ひたすらドタバタ…

もうちょっと計画的に行動しよう…と思いましたとさ。

搭乗時間ぎりぎりまで食べてたし、満腹で空港を走るのはつらかった…

 

帰りは窓際でしたのでひたすら外を撮る。笑

 

 

空港ってこんな風になっているのね!

わたしが使ったのはLCCなので搭乗口が隅っこで、よく間に合ったものだと改めてホッ。

 

 

青森の陸奥湾?青森湾?のところ。

地図で見たまんまで楽しくなっちゃうね。笑

google mapと外を交互に見てました。

 

 

しばらくしたら愛知県へ突入したらしい。

ダムが見える。

 

 

どうやらセントレアに入るまでには愛知県の上を通って伊勢志摩をぐるっと回って入るらしく、

機体は伊勢方面へ。さっきの愛知県と地形が全然違う!

この前ブラタモリで伊勢の地形の不思議について取り上げられてたけど、その時にこの景色を思い出したなあ。

 

そんなわけでセントレアに到着して、北海道旅行は終了。

この後は怒涛の引っ越し作業のお手伝いに入るわけです。

最近は彼氏と二人とか、友達と三人での旅行が多いけれど、一人旅もなかなか楽しいもんだね。

初めて飛行機に一人で乗ったし、国内旅行に関してはステップアップできた気がする。

 

この後は食べログや買い物ログを残しますが、旅行本編はこれにておしまい。ちゃんちゃん。

Posted by at 00:52 | おでかけ | comments(0)

北海道 その3

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

さてさて、年またぎになってしまった北海道旅行の続き。

 

3日目は友達とふたりで札幌市内をぐるり。

まずはクラークがいる羊が丘公園へ。

 

 

園内には雪まつり資料館もあって、歴代の雪まつりで作られてきた雪像模型がたくさん。

人型模型の小ささから、本物の大きさが想像…できない!やっぱ一度生で見てみたい!

 

 

お目当ての羊たち。

というのもここをチョイスしたきっかけが、羊を見ながらジンギスカンが出来るという超シュールスポットに行きたかったのです。

また食べログで詳しく書きます。

 

 

食後友達と一瞬別行動。

わたしは北海道神宮へ。

ついでに周りの郵便局で風景印をいくつか推してもらいました。

 

 

そんなこんなしてたら友達と再び合流。

次の目的地は白い恋人パークへ。

見た目はゴージャス極まりないですけど、中身は工場。白い恋人を作ってます。

機械を上から眺めるの、楽しい…

 

 

コンテナに載って白い恋人が運ばれてゆくー!

 

 

他にもホットチョコレートを飲むときの素敵なカップが並べられていたり、噴水があったり…とにかくゴージャス。

薔薇の時期はバラ園が素敵だそうで…今回は冬真っ盛りだったので残念。むしろ雪がめちゃめちゃ降ってた。

 

工場ラインを見学した後は巨大な白い恋人作りに。

食品を扱うところだったのでマスクとヘアキャップをして、ハート型の白い恋人にデコレーションしました。

恋人へ…てことだったので、もちろん彼氏あてに東京で頑張るようにエールを落書き。

名前がもろに入ってるので写真はないです。笑

彼へのおみやげはこれで決定。

 

パークを出たら真っ暗になっていたので、このまま夕ご飯を食べて友達の家へ帰宅したのでした。

続く!

Posted by at 18:13 | おでかけ | comments(0)

北海道 その2

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

北海道旅行2日目は、電車でぶらり小樽まで。

北海道ってどうしても距離感覚がおかしくなりがちなんだけど(どこも近そうに思えちゃうというか…)、

小樽は札幌から近くてすぐ行ける♪

 

まずはメインストリートまでの街並みをぶらり。

手宮線の跡地のところにトーマスが!雪まつりみたいなのやってたのかな?

 

 

お顔がちょっと怖いけれど。笑

線路を歩くの楽しくて好きなので出来るものなら全部歩いてみたかったけど、雪が深くて断念。

 

その後はご飯を食べたりカフェめぐりしたり(いずれ食べログで)、ショッピングしたり。

観光客向けのお店が多い印象だったけれど、特にガラス屋さん多いねえ!

 

 

すっごく可愛いアクセサリーと仕掛けが施されたガラスペンを見つけて真剣に悩んでしまいました。笑

アクセサリーはいつかプレゼントで買ってもらおう、ガラスペンは途中で割れてもいけないし今のを大切に使おう と自分に言い聞かせて、今回は我慢しました。笑

あとガラス吹き体験やりたかった…

 

 

そして小樽と言えば運河!

明るい時間もちらっと見たけど(中国人たくさんいた…(笑)、夜はガス灯が灯ってあったかい雰囲気に。

ガス灯の見た目が好みなので、夜灯っている方が好きですな。

ガス灯一つお土産に持って帰って、インテリアにしたいわ…

 

そんなわけで暗くなってきましたので、札幌に戻って晩御飯にしたのでした。

 

***

 

おまけ。

 

 

メイン通りで買ったスコーン美味しかったな。

翌日の朝ごはんに♪

お店の名前を控えておけばよかった…

Posted by at 23:50 | おでかけ | comments(0)

北海道 その1

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

さてさて、今年中に北海道旅行のことについて書かねば!ちなみに3月後半のお話。笑

退職に伴いまして有給消化に入ったんだけど、同じタイミングで北海道は札幌に住んでる友達のところに遊びに行くことに。

高校時代の友達なので彼氏と二人で行ってもよかったんだけど、彼はもちろん有給消化なぞ無く、そもそも4月からの新生活の準備すらままならない状態で…

この時はまだ転勤が内示状態だったので、引継ぎの準備すらできず仕事が多忙で引っ越しの準備も進まずだったので

まあ一人で言って来よう!ということになりました。一人旅は久々!

 

 

そして久しぶりの格安航空。

国内移動くらいだったら全然問題ないね。安くて素晴らしい。

 

セントレアを5時くらいに出て、新千歳空港についたのは10時頃。

帰りは時間がないだろうな…と思って、まずは新千歳空港内を探索。これが後々役に立とうとは…

 

 

ロイズのチョコレート工場。

工場大好きなので、小さい子たちと一緒にガラスに貼りついて眺める…(笑)

 

空港から札幌市内へ向かう電車の中は、白樺に雪景色で、絵にかいたような雪国…!

俄然テンションが上がる雪降らない県民。笑

札幌市内も少し雪が舞ってる程度だったんだけど、横に雪が積まれていて「こ、これが北の大地…」と感動してみたり。笑

北海道の雪は手で払える という噂を聞いていましたが、その通りだったわ…

そしてどの日もそんなに冷え込まず、コートとヒートテックで乗り切れたのはラッキーだったかも。こちらに比べて風がないから、切れるような寒さじゃなかったからかも。

 

ま、そんなわけで荷物を行ったん友達の家に預けて、お昼は二条市場のどんぶり茶屋にて。

お金の余裕があればカニの一つでも買いたかった…昔、祖父が北海道旅行に行った時にカニを何杯か送ってくれて、友達とみんなで食べたのを思い出しました。

 

 

その次は北海道庁へ。

 

 

と言っても、ぷらぷら歩いてたらなんとなく着いてしまった。笑

中は充実した展示内容に、明治の洋館建築がマッチしてて見ごたえがあったよ。

北方領土問題を取り上げて展示をしていて、ここは東京よりもロシアのほうが近い場所なんだなあ と考えてみたり。

沖縄に行った時もそうだけど、グーグルマップとかで現在地を見ると隣国の近さにびっくりするよね。

わたしが静岡と京都にしか住んだことがないから、よけいにそう思うんだろうか…

 

お次は雑貨屋を探していたらたどり着いた時計台。

 

 

がっかりスポットとの異名が高い時計台だけど、覚悟して行ったからか思ったよりもがっかりしなかった。笑

確かに周りの高層ビルは興ざめだけど、農学校の素朴さが残っていて素敵だと思ったよ。

時計の針の横で目をつぶってると、心臓が共鳴しそうになったな。不思議。

 

 

中のミニチュアにときめく。笑

時計台だけじゃなくてほかの建物も残っていてほしかったなあ。

 

 

仕事終わりの友達とすすきので合流して、晩御飯(またいずれ、食べログで)。

ニッカウヰスキーの看板がでっかくて、都会や!と思って写真撮ったら、これがすすきののシンボルなのね。

あと人生で初めて生のバニーガール見ちゃったので、急いで高校の友達に報告したのでした。笑

 

続く!

Posted by at 23:42 | おでかけ | comments(0)

3/12-13 東京家探しの旅

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

食べログ先行してるけど、3/12-13で東京へ行ってきました。

彼氏の4月からの新居探しです。

前の週に大阪に行った時に物件を探しつくしたおかげか、あっという間に物件は決まり

(というか条件がなかなか厳しかったのか、そもそも候補物件がそんなになかった)

その日のうちに契約も済ませ、あっという間に1年間の新居決定。

大学生が住んでるみたいなワンルームです。長方形の部屋だからか、わたしが京都にいたときに住んでいた四畳半よりも狭い気がする…家賃は3倍くらい違うし。笑

 

よって13日は完全フリー。

行ってみたかったスポット「マーチエキュート神田万世橋」に行ってきました。

目的はカフェだったんだけど(次の食べログで…)、レンガ造りの高架下の中に可愛いお店がいっぱい…!

でっかい旅行前ゆえお買い物はしなかったんだけど、在りし日の万世橋駅のジオラマが可愛すぎて。

 

 

 

 

時間帯によって空の色が変わって、明かりがついたりするのよ!

万世橋駅ができた時代って、明治大正の洋館建築なんだよねえ。東京駅は今こんな感じだけど、全部の駅がこうなればいいのに。そしたらわたしがときめく(笑)

 

この後はカフェで楽しみまして、あっという間の3月東京なのでした。

ここから毎月東京に行きます。笑

Posted by at 13:24 | おでかけ | comments(0)

3/6 大阪ぶらり旅

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

さてさて、3月大阪編最終日。

この日は梅田でまったり予定だったので、まずは天六をぶらぶら。

彼氏は激安革靴をゲット。毎日履くのですぐにダメになってしまうのです。

わたしから見れば2足をローテで履けばいいのに…と思うのですが。謎。

 

 

天六商店街を出たところでタコ焼きもぐもぐ。前日放送されてた「ジャルやるっ」でやってたたこ焼き屋さんです。

ジャルやるっ、全国放送してくれないだろうか…それかDVD出してくれないかな…

 

わたしは靴下をまとめ買いしようと思っていたのですが、今回はやってなかったのでパス。

それにしても天六の雰囲気が好きすぎる…大学時代も商店街のそばに住んでいたので、そのころを思い出すのかなあ。

商店街でお買い物したことは実はあまりないのだけど、それでも安いものを探したりアーケードの下をぷらぷら歩いたりするのが

あまりこちらではないことなので、懐かしいなと思うのかしら…

 

天六から地下鉄に乗って、梅田でランチした後はグランフロントでお買い物。

後でお買い物記録に書けたらいいな。

このお泊まりでは、彼氏の引っ越しの物件探しをなぜかご家族と総出で行うという…(笑)

彼氏とお姉さんが物件を探し、お母さんが持ち物リストを作り、わたしはグーグルマップと大島てるをつきあわせる…と、

一生懸命探しましたとさ。

大阪から浜松に帰って、その次の週末はついに物件を探しに東京です。

Posted by at 00:35 | おでかけ | comments(0)

2/13 横浜

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

お盆は夏休みをいただいて連休を作って、またもや東京に行ってきました!

楽しいところにたくさん出掛けて、あっという間なお休みだったので

またブログに書かねば!

 

***

 

というわけで2月横浜編3日目。

この日は翌日友達の結婚式に出席するまた別の友達を合流して、横浜散策。

テレビで見た生プリンが食べたくて、異人館まで歩きました。

 

港の見える丘公園が見えたとたん、走って階段を昇っていく男ども。笑

わたしは体力がミジンコ並なので、カメラを預けて脇の道へ。

…と思ったら、脇の道も坂道がきつくって大変だった…

 

 

こんなきれいな景色見られるんだったら一緒に階段上がるべきだったわー。

 

 

横浜の異人館はしばらく来てなくて、前に行った時は建物とかさして興味がなかったので

今回初めて見る気がする建物がたくさん。

生プリンを食べた後はまた別の友人と合流するため横浜駅に向かいます。

途中霊園みたいなところがあって、生麦事件について触れられていたのに歴オタ(かれしとわたし)興奮。笑

 

4人でポムポムプリンカフェに行った後は、ジャック・クイーン・キングを眺めながら赤レンガ倉庫へ。

 

 

赤レンガ倉庫に行くのは初めて。

中には雑貨屋さんとかインテリアショップとか入ってて、何でもっと早く行かなかったんだろうと思うくらい。

多分次に横浜に行った時も行くかも。好みすぎるー!

 

 

そのまま歩いて中華街に向かったのでした。

中華街では食べ放題♪点心大好きなので小籠包ばかり食べてました。

そして葱塩だれかけた鶏肉が美味しすぎる!おととい、東京でも中華食べ放題に行ったんだけどそこの葱塩鶏も美味しかったなあ。

家で作れるように、メニューでも検索してみるかな。

暑いこの時期でもぺろっと食べれるしね。

 

夕ご飯を食べた後は、皆でホテルに戻ったのでした。

男どもは夜中までゲームしてて遊んでたみたいだけど、わたしは翌日ヘアセットとかあったので一人早めに寝たのでした。

 

続く。

Posted by at 00:35 | おでかけ | comments(0)

2/12 横須賀

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

横浜旅行、2日目は横須賀に行ってきました。

だってこの日はよこすか芸術劇場でGLAYのライブだったんだもん!

ま、ライブのことはまた別記事にするとして。

 

横須賀の観光名所などを調べる時間的余裕がなかったのと、この日はわたしの誕生日ということで

横浜でランチした後に横須賀に到着したのでした。

猿島とか、気になるスポットはあったんだけどね…

 

んで。会場のよこすか芸術劇場のそばはもう港!

 

 

軍艦か⁉

 

 

会場ぎりぎりまで、ヴェルニー公園をお散歩しました。

軍港ってあんまり行ったことなくて、あまり見覚えのない船がたくさんでおもしろかったなあ。

この前ブラタモリで横須賀やってて、ああこれこれ!なんて思ったりして。

 

ライブ終了後はどぶ板通りに繰り出しまして、横須賀グルメ食べよう!ということに。

横須賀と言えば横須賀バーガー!大きいからふたりで半分こしようね なんて話をしていたのに

ほとんどすべて閉店しておりました。まあ遅かったから…残念…

どぶ板通りには夜のバーやクラブに繰り出すムキムキな外国人軍人さんやおねーちゃんがたくさん歩いてて、彼氏はビビりまくる。笑

 

だけど横須賀グルメ一つくらいは食べたい!と一生懸命調べた結果、

 

 

CoCo壱で横須賀カレーをいただきました。

思ったよりも辛かった…!辛さ中和しまくり。笑

いろんなお店のを食べ比べしてみたいわ。

 

なんだかんだ終電時刻まで横須賀にいて、また新横浜に戻ったのでした。

Posted by at 10:54 | おでかけ | comments(0)

2/11 横浜デート

JUGEMテーマ:横浜

 

さてさて。2月横浜編とまいりましょうか。

 

2/11〜14まで滞在していたわけなのですが、初日はふたりで横浜デート。

新横浜駅そばのビジネスホテルを押さえていたので、まずは荷物を預けて(結婚式・ライブもあったので、ドレッシー+ライブ装備というものすごい荷物だった)横浜市内へ。

地下鉄一日きっぷを買ったので、その範囲内での移動になります。

 

まずは横浜で一番行きたかったカフェであるなんじゃもんじゃカフェに行って、リアルツリーハウスを体感。

その後は中華街に行きまして、混んでいるという噂の悟空茶荘の順番待ちをしがてら、のんびり食べ歩き。

 

 

小籠包大好き!

浜松にも台湾点心食べ放題のお店があったんだけどね…つぶれちゃったんだよね…

いつかは作れるようになりたいんだけど、横浜の人はこんな風に気軽に食べられてうらやましすぎる…!

 

悟空茶荘でお茶を味わった後は、暗くなってきたのでランドマークタワーへ。

お金をケチるために中華街から歩きましたとも。思ったよりもかなり距離があった…

途中、おなかが減ってきて中華街で買ったごまだんごをパクつきます。笑

 

そして到着、ランドマークタワー!

 

 

ここ最近、夜景デートが多い気がする…(笑)

あとはスカイツリーだけですな!

 

ランドマークタワーは小学生以来。彼氏は初めて来たそうです。

晴れた日は富士山とか、かなり遠くまで見れるそうなのですが夜ということでお預け。

港の中にライトアップされた船が通ってて、ミニチュアみたいでかわいかったなあ。

 

ここでもちょっとお買い物をして、夕ご飯は吉村屋

ちなみに吉村屋までも歩きました。地下鉄微妙に使いづらいな…

 

わたしたちらしくジャンクにラーメンを食べた後は、ホテルへGO!

かなりの距離を歩いたので、足がパンパンになってしまったのでした。

Posted by at 16:39 | おでかけ | comments(0)

湯煙旅情殺人事件2
JUGEMテーマ:国内小旅行

続き!

2日目、わたしは電車の時間、ほかのみんなは帰りのバスの時間までかなり時間があったので下呂温泉を散策することに。
女子組はホテルから歩いて「下呂温泉 合掌村」に。



なぜかこの角度の写真しかなかったんだけど、こんな感じの合掌造りの家が何件も並んでいます。
中に入って暮らしを眺めたり、紙すきや陶芸の体験工房もあるよ。
庭には鴨がいてよちよち歩いてたりも。

郵便局で風景印を押させてもらったりとちょっとした用事を済ませた後は、ホテルに戻って男子と合流。
ランチは「せん田゛」さんで飛騨牛しゃぶしゃぶに!





このしゃぶしゃぶ、口の中でお肉が溶けていくってこういうことなんだ!と実感。
もう美味しすぎる!牛最高!
病みつきになる美味しさでした。思い出すだけで今でも食べたくなってくる…!

昼食後バスの時間まではまたもや近くの温泉に入ることに。
ギリギリまでお湯を楽しむ(笑)
前日、ホテルの前の足湯に入ったしこの日の朝は室内風呂に行ったので、露店・室内・足湯全部楽しめたなあ。
温泉前にバスが来てくれることになったので、ここでみんなとはお別れ。
京都に戻る友達が一人買い物に行っていたのと、わたしがみんなと一緒にぷらぷらしてたからわたしが京都に戻る人だと勘違いされちゃったのが面白かったわ。笑



行きの反省を胸に、帰りは下呂駅で鮭の押し寿司とゆあみ屋のプリンをお供に。
ここのプリン、温泉で温めたプリンということで、彼氏へのお土産にもしたよ。
ちなみに1日目、ホテルでみんなと合流する前にゆあみ屋の名物「温玉ソフト」も食べていたのでした。笑
帰りは飢え死にしそうになることもなく(笑)、楽しかった2日間を胸に帰る予定だったんだけど
これまたお供に持って行った本が本谷有希子で、読了したらものすごい重暗い気分になってしまったとさ。笑
本谷有希子の暗い話大好きなんだけど、楽しい旅行のお供にはちょっと間違えたかも。

そんなプチアクシデントはそれなりにあったものの、4年ぶりのゼミ旅行はこれにて終了ー。
次はいつあるのかしら?計画を立ててくれるのを楽しみに待っています。
 

Posted by at 18:05 | おでかけ | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

Profile

Ranking