<< February 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

机のイメチェン

資格試験が無事に終わったので、ずっとやりたかった机のイメチェンを敢行!
実家に帰ってきてからは、小学校入学時に買ってもらった学習机が相棒なんだけど、
やっぱり古臭さは隠せないわけで。
見た目もちょっとどうだろう?とおもっていたので、どうにかしたかったんですよね。

机Before。
Before。
買ってもらった頃(17年前!!)は、キキララちゃんの台紙がはさまってたんだけど
今はこの状態。カッターボードみたいになってるorz

んでもってAfter。
机After。
写真が暗くなっちゃったけど…
100均一で買った紙をはさんでみました。それだけです。笑
いくらかわいい紙をはさんでも、もともとがすでに汚いんだけど
(小学校のときの時間割とか、印刷物が写っちゃってたり、カッターやはさみの跡がいっぱい)
模様のある紙なのでどうにかこうにか誤魔化せる範囲内にはなったんじゃないかなー。
机もちょっと明るくなったしね!

ちなみにマットを取るという選択肢もあったんだけど、ためしにとってみたら
机に大きな亀裂が入っていたので諦めましたとさ。

Posted by at 17:35 | はんどめいど | comments(0)

かぶのポタージュ
JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

少し前、かぶをたくさん買ったので半分をポタージュ、半分をクリームシチューに入れました。
そのポタージュがなかなかうまくできたので備忘録がてら。

かぶのポタージュ。

かぶ自体がすこし筋っぽかったけど、ポタージュにすると繊維っぽさがなくなって美味し。
朝ごはんに飲むことが多かったな。

*材料*
かぶ 4つくらいあるといいかも
たまねぎ 1/2個
バター ひとかけら
牛乳あるいは豆乳 コップ1杯〜

*つくりかた*
1. たまねぎとかぶをみじん切りにして、あめ色になるまで鍋でいためる。
2.風味付けにバターをひとかけら加える。
3.牛乳を加えて、鍋を火から下ろして冷ます。
4.3をミキサーにかけてとろとろにする。

できあがりー!
かぶの量にあわせて、牛乳も調整するといいかも。
ちなみに上の写真は豆乳で作って、パセリがなかったからバジルをかけてみたよ。

Posted by at 19:04 |  ┣おうちごはん | comments(0)

ノスタルジア
JUGEMテーマ:つぶやき。

 今、通勤に30分以上かかっているのでいつも耳にはイヤホン。
んで、最近いつも同じのばっかり聞いているので、この時間を利用して、聞いたことないアルバムやそこまで聞き込まないアルバムを聞いてるんだけど、
先週、久しぶりにELTを聞いたら、いろいろ一気に思い出したなー…

前々々ブログ(個人的には「四畳半ブログ」て名前をつけてみた)には書いてたんだけど、
大学時代は軽音部に入ってて、ELTのコピバンやってたの。
軽音部自体にはあんまりなじんだとは言えなかったけど、自分のバンドは楽しかったから
やめずに4年間続けられたんだよねー。






ニコ動にあったPVたち。
一番初めのライブが学祭で、なんだかんだで複数回出れたこと。
着物を着てライブするというちょっと変な事態になったこと。
練習環境が整ってなかったからか、いつもヘタクソで申し訳なかったこと。
しょうもないことで練習室で笑いあったこと。
なんだかもう、いろんなことが懐かしいよ。

たぶん今年度か来年度で、きっと心の「卒業」をして思い出になっていくんだろうなー。
浜松は生まれ育った街だし、ここでずっと生きてくんだろうけど
それでも時々、やっぱり京都に帰りたくなるのです。

やっぱ別宅を持つべきだと思うんだわ。笑

Posted by at 12:59 | つぶやき | comments(3)

しゅーかつ状況
JUGEMテーマ:就職活動

現在の状況:非正規雇用の内定ひとつあり。採用時期未定。
そこはなかなかいろんな条件がいいところなんだけど、非正規雇用ってのがネックなので
正社員・事務職・土日休みでかなり条件のいいところに絞ってしゅーかつしておりました。
んで、この前送った履歴書が2つとも書類でハネられて返ってきましたー…ちーん。

大学生のときは書類で落ちたことなんてほとんどなかったんだけどなー…
やっぱり世間は既卒職歴ナシには厳しいのですね、ハイ。
でもそんなに追い詰められた気分にならないのは、ひとつ保険があるからなんだろうなー。

ところで内定をもらったもらった言ってますが、一番はじめにも書いたけど採用時期が未定だということが発覚。
きちんとしたところなので、このまま放置ということはないけど、
4月からちゃんと働きはじめる頭でいたので、お金的に大ピンチ。
4月のライブが!5月のライブが!やばい!!!

という流れでバイトしてるわけです、ハイ。
正直、毎日すごくきついけど、いろんなものがかかってるので頑張るしかないわけです。
しゅーかつもそろそろ面倒になってきたけど、ハロワの求人を片っ端から印刷して考えなきゃなー。
早くいろいろ終わらせたいぜ。

Posted by at 19:18 | しゅうかつ | comments(0)

バイト関連ぷつぷつ
最近バイトにあけくれております。
朝は6時に起き弁当を作って、40分以上かけて自転車通勤。
夜は帰省してる弟のぶんまでご飯作って、いつもより2時間早く寝てる。
なのに弟は手伝いもせずにテレビかゲームなんだよなー…
暇なら家のこと手伝え!というお母さんの気持ちがわかったような気がするわ。
んでま、バイトのお仕事自体は楽なんだけど、この朝の一連の流れがきつい。
通勤なんて本当大変。自転車だから大変の2乗かも。
お仕事はじめたら絶対車か電車バスで行こうと思いました。近場なら自転車でもいいけど。
今はひたすら「ダイエットじゃ、ダイエットじゃー」と心で叫びつつ通勤。休みは週1しかないし、あーしんど。

**

今日は仕事中に花粉症の症状がでて、いつにもましてキツかった…
所持金が200円しかなかったので知人にお金借りて薬局に走ったもん。
全財産が2000円なので、25日の給料日までリアル1文無しになりました。ちーん。

**

頭使わない仕事なので、ブログネタにしようと考えることはいっぱいあるんだけど、どうもしょぼい気がするんだよね。
その証拠に、休憩時間になると忘れちゃう(笑)
Twitterが流行るのがなんとなくわかる気がするわ。
現代人は忙しすぎるのよ!!

あー、早く休み来ないかしら。
ハンドメイドやりたい。
ネットにどっぷり浸かりたい。
本読みたい!!

Posted by at 22:23 | つぶやき | comments(0)

好きなゲームありますか??
JUGEMテーマ:トラックバックBOX

今回のテーマは「好きなゲームありますか??」。
わたしは子供のときから、ポケモンくらいしかゲームやったことないです(笑)
ゲームやらない→だから下手→だからやらない のループになってるような気がする…

そんなわたしでも、好きなゲームはあります!というか、それしかやらない(笑)
○マリオカート64
 彼氏の持ってるソフト。
 基本的にルイージを使います。無難だから(笑)
 レインボーロードがいちばん好き。それ以外のコースでは最高5位だけど、ここでだけは1位が取れるんだなー。

○大乱闘スマッシュブラザーズ
 これまた彼氏が持ってるソフト。たぶんわたしらの世代はみんな好きなんじゃないかな。
 カービジかルイージかをチョイスすることが多いなぁ。
 ようやっと「つかみ」を覚えたところだったりする(遅っ)。

○ポケモンスタジアム金銀
 弟のソフト。彼氏と1対1で対戦することが多いけど、だいたいレギュラーメンバーにはゴースト、ワタッコが選抜されます。
 条件つけてやるのもなかなか面白い。
 ポケスタ2もあるけど、金銀世代だからかこっちのほうが断然面白い。

この3つでした。全部64だな。
弟の64が京都のわたしの家→彼氏の家と移動したので必然的に64ばっかりになるねえ。
やっぱり一番操作しやすいのは64になってます。
いまどきの中学生とかは64知らないっていうんだもんなあ、びっくり。

Posted by at 17:36 | てーま | comments(2)

北菓楼のフルーツケーキ&バームクーヘン
JUGEMテーマ:ケーキ
 
この前、北海道にあるお菓子屋さん「北菓楼」のケーキ2種類を食べる機会があって、
美味しかったので紹介。
北菓楼といえば、なんといっても海産物が入ったおかきが有名なのですが、洋菓子も出てたなんて!

今回いただいたのは8cmのバームクーヘンと、小樽限定商品のフルーツケーキ「果樹園の六月」のふたつ。
紅茶をいれて、いただきまーす!
北菓楼。

フルーツケーキはりんごがごろっと入っていて、しっとりとして美味しい。
真空状態で販売してるだけあって、うまみがぎゅっと詰まってるの。
そして感動したのはバームクーヘン!
袋をあけただけでふわっと漂う蜂蜜の香りに、外側に行けばいくほど蜂蜜でしっとりしてるの。
今まで食べたバームの中でかなりの上位にランクインしたかも。
北海道物産展で北菓楼が来たら、買うの決定だわこれ。

というわけで2種類のケーキでした。個人的にはバームに軍配が上がるかも。
ふたつともおもたせにもぴったりだし、いいお店を知れてよかったわー!

Posted by at 01:58 |  ┣おうちごはん | comments(0)

ズボン派?スカート派?
 JUGEMテーマ:トラックバックBOX

今回のお題は「ズボン派?スカート派?

わたしはずっとズボン派だと思っていましたが、
去年、資格の講座に通っていたときに気付いたのは、もしかしたらスカート派なんじゃないか?ということ。
ゆるいTシャツにスカート、という格好が多かったような気がする。
ワンピを着るときは、下にキュロットをはくことが多いけれど。

というわけで、スカート派、なのかな?
ショートパンツも好きだけど。
というか、楽チンゆるゆるの格好が好きなのかな?

って思ってたけど、最近また太り、豚の粋に達しているので
ジーンズが格段に似合わないっていうのがあるんだよなぁ…
悲しすぎる…orzorz

で、ここ最近は家にこもってることが多いので、もっぱら干物全開の格好。
ヒートテック・ゆるT・ゆるトレーナーの上に半纏、下は裏起毛のジャージに靴下、ルームシューズがデフォなり。
出かける先も彼氏の家か祖母の家しかないわけで、半纏着たまま車で移動とか平気になってきた件。
ゆるトレーナーにジャージで、彼氏の親友に偶然であったなんていう事件もあったし。
でもおしゃれするには丸々しすぎているような気がしてしょうがないんだよなぁ…寒いし。

というわけで、まずは痩せろっていう話でした。ちゃんちゃん。

Posted by at 22:12 | てーま | comments(0)

23歳の誕生日
本日2月12日、無事に23歳になりましたー!!
なぜか去年の4月から、うっかり23歳って言っちゃうことが多いんだけど(大学4回生=22歳、社会人1年目=23歳のイメージ?)
ようやっと追い付きました(笑)
友人からメールたくさんもらってGLAYからもバースデーカードがタイミングよく届いて嬉しい。

今日は彼氏が休みをとってくれたので、ランチはアクトシティ ホテルオークラのビュッフェ。
また写真載せて記事書くと思うけど、本当に美味しかった!
がっつり食べ過ぎて夕御飯抜いたくらい(笑)

んでもって次はひさしぶりのカラオケ!!
満腹(すぎ)と言うこともあり、声が出なかったけども2時間、完全燃焼☆
次はJUSTISE[from]GUILTYやってやるぞ!!初恋も唄っちゃうぞ!!

そんなこんなで笑顔いっぱいの誕生日でした。
そして今日はもうひとり、母へ感謝する日。
現在進行形で迷惑かけまくってるけど、楽しい人生をくれてありがとう。
昔話してくれた23年前の今日の話、忘れたことないよ。
近いうちにお返ししたいから、ずっと元気でいてね。

Posted by at 23:41 | らいふ | comments(0)

うずうずしている
JUGEMテーマ:つぶやき。

今日は時間があるので、図書館にてネットサーフなう。
なんて画面が見やすいんだろう!バックライトってすばらしい!

と、当たり前の幸せに浸っていながら、浜松の雑貨屋さんやらカフェのブログをぐるぐる巡ってます。
そこで思うのは、わたしも「なにか」はじめたいな ということ。
創作意欲が増している今、ものを作ってもいいし、
久しぶりのカフェめぐり、雑貨屋めぐりもしたい。
大学時代に行ったカフェの写真や九州旅行の写真もまとめたい。

でも!でも!!!!
そういうときに限って、時間もお金もないのはなんでだろうか…
最近、あたらしく短期のアルバイトを始めたんだけど、8時から5時までの勤務なので
朝は早いし夜も早い。
家から少し遠いところなので、早起きのプレッシャーもはんぱない(笑)
そして給料前なのでスカンピン(古)

ここ1週間は帰ったらバテバテだったけど、すこしでも時間をみつけて
「なにか」をこつこつ、進めていきたいなー…

Posted by at 23:55 | つぶやき | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

Profile

Ranking