<< June 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

お買い物記録・5月 その2
JUGEMテーマ:Shopping戦利品♪



続き!
というか「続き」がある時点でお金使い過ぎですね。気を付けよう。



marimekkoの折り畳み傘。なんだかんだで初・marimekko!
中・大とあったんだけど、荷物が多いことがおおいから大にしてみた。
色は赤・黒・ベージュとあって悩んだんだけど、
赤は地色も赤だったので却下。ベージュと黒は黒のほうが鮮やかかな と思ってこっちをチョイス。
楽天で見たら青もあったんだね。お店に青もあったらもう1時間くらい悩んでたかもしれんわ。




靴下屋 5本指カバーソックス。
パンプスを普段はくから臭い対策のために5本指にしてみた。
でもちょっとはきづらいし、値段が張るわ…
やっぱり今度京都に行ったときに、いつものお店でいつものカバーソックス(3足1000円)買おうかな。
なんて思いつつ、今月もカバーソックスひとつ買っちゃったんだけど。
というか、いつものやつを買ったのが3年くらい前だし、まだ置いてくれてあるかしら。




レインブーツ。
雨でも風でも仕事行かなきゃいけないしね。
色はまさに写真のような、不思議な色。個人的には泥色って思ってる。
そんな色合いに一目ぼれ!
店頭においてあったやつなのか、少し傷がついてて1000円引きだったんだけど
どうせ履いたら傷つくんだし、この色がラス1だったしで気にせず購入。
…したのはいいものの、空梅雨もいいところだわ!
早く出番来い来い!

以上!
買いすぎですねー…
次の給料日以降は自嘲しないと。そろそろ京都行きたいし。
でもまだステーショナリーやら本やら買ったのです。今になって振り返るとすごい買いっぷり。
本当来月自嘲しよう…

Posted by at 10:50 | おかいもの | comments(0)

お買い物記録・5月 その1
JUGEMテーマ:Shopping戦利品♪


 散在の5月6月シーズンの買い物記録。



ちょっとぼやけてるけど、東京竹下通りでかったニット。
すごくざっくり編んであるの。
春はシャツ系の格好をすることが多かったから、これ1枚着るだけで全然違う!




ヤクルト×スヌーピー!
今までプロ球団とスヌーピーのコラボものはSBと西武を持ってたんだけど、初・セリーグ
というかしかないんだと思ってた。
いつか12球団そろえるのが夢です。




THE EMPORIUMのキュロット。
写真の色がピンクっぽいけど、色はベージュです。
下半身デブちゃんなのでなかなかボトムスって難しいんだけど、
これは素材が軽いし、レースもかわいいしで即決!
これに合う足にならんといかんだけど、それが一番難しいんだよなあ…

続く。

Posted by at 20:22 | おかいもの | comments(2)

一刻魁堂
JUGEMテーマ:ラーメン



大雨の日の夜、彼氏と一緒に一刻魁堂に行ってきました。
ちょうどあそこらへんをうろついてたんだけど、なかなかここは!というお店がなくて
それならラーメン屋さんを新規開拓しよう、ということになったのでした。

わたしたちが注文したのはチャーハンとラーメンと餃子がセットになってるやつです。



まずはラーメン。
スープはこってりめで美味しいんだけど、なんだかどこかで食べたことのある味。
彼氏も同意見だったらしくて、このデジャヴはなんなんだろう…と帰り道話し合っちゃった(笑)
もやしが多いのは高ポイント!
チャーハンはパラパラで好み。
全体的にはよくも悪くも普通、という感じでした。

でもこれ990円なんですよ!
それにしてはすごい量。
注文した時はおなかが減りまくってたのでこれにしちゃいましたが、やっぱり無理だった!笑
彼氏がわたしを上回る腹ペコぶりだったので食べてもらえてよかったー!


*****

一刻魁堂 浜松ささがせ店
 
 浜松市東区篠ケ瀬町1222

*****

Posted by at 22:44 | らーろぐ | comments(0)

プリクラ帳
JUGEMテーマ:つぶやき。



今まで使ってたプリ帳がいっぱいになったので、新しくしました!



いえす、無印の普通のノート。
コラージュできるように買ったんだけど、なかなかそこまでの時間がない…
というか1から作り出すことが苦手なので、じつはまだ前のノートも手つかずだったりする。笑

プリクラはもう月に1回撮るくらいなんだけど、カフェに行った時のショップカードも貼ってるので
次のノートになるのは1年くらい先かな。
それまでに表紙を何とかしたいなー!

Posted by at 21:50 | らいふ | comments(0)

4/5
JUGEMテーマ:花のある暮らし



4/5のお稽古記録。



自由花

・八重こでまり
・シンピジューム
・麦
・スターチス
・スプレーカーネーション

これは本当に難しかった!
お稽古するとき、セットになって用意されている花材の中からひとつ選ぶのですが、基本的にわたしはいくつかあるうちの一番手前の物を選ぶようにしてるんです。
じっくり選んじゃうと易しい素材ばっかり選んじゃうような気がしてさ。
というわけでこれも一番手前にあった花材なのですが、見てわかるようにスターチスが大きく垂れ下がってる。
というわけで高さのある壺を使い、ほかの花材を長短つけていれてみました。
もともとの形が難しい+ためが効かない+難しい投入れ、うーん、きつい!笑
でもすっごく時間はかかりましたが、なんとか納得いく形になったかな。

Posted by at 11:08 | いけばな | comments(0)

Patisserie petit maman
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店



3月末、ホワイトデーしに「Patisserie petit maman」に行ってきました。
本を見ていくつか候補は挙げてたんだけど、ホームページがかわいかったのと
この日が土砂降りということもあってこじんまりしたお店にしようということに。

店内はTHE☆ケーキ屋さん。
ケーキ屋さんにイートインがくっついた感じです。

わたしが注文したのはチーズスフレ(400円)。



さっぱり系の味なんだけど、ほんのり甘いの。
だからと言って甘さ控えめではなく、しっかりとした味。
そして一番びっくりしたのは、ケーキがふわっふわ!
あまりにもふわふわであっという間に食べちゃったよ。

彼氏が頼んだのはイチゴタルト。



時期的にちょうどイチゴフェアやってたの。
一口もらったんだけど、こちらはしっかり甘くて濃い。
以前違うところでイチゴものを食べたときは酸っぱかったけれど、やっぱり時期ってあるんだね。
わたしのスフレとまた好対照でよかったな。

ケーキ屋さんなので、もちろんテイクアウトもできます。
わたしは母にスコーンをお土産で買ってったよ。
かわいいお店なのでぜひ行ってみてね。


*****

Patisserie petit maman
  浜松市中区和合町193-42

*****

Posted by at 18:16 |  ┣はままつかふぇろぐ | comments(0)

お母さんと東京
JUGEMテーマ:国内小旅行



さてさて、GWに東京行った時の記録を書いたんだけどさっそく先月末にまたしても東京に行った時の話を。
今回は母と一緒。GWに行ったばっかりだからちょっと渋ったら交通費を出してくれた!ありがたや。

東京についてまず向かったのは日本橋高島屋
たまたま日本いけばな芸術展がやってて、先生からチケットをもらったの。



時間が時間だったのもあるけど、ものすごい人!
でもこういうところに来るおばさま方ってみんなおしゃれしてるのね。
耳元にはイヤリング、首にはブレス…
たまのお出かけにはこうやっておしゃれできるおばさまになりたいなと思いましたとさ。

話はずれたけど、会場では偶然先生に会うこともできて、作品の解説もしてもらいました。
いろんな流派はあったけれど、好みの作品や目を奪われる作品も多くて、さすが日本一の華展!

丸善でお昼を食べた後は、歩いて近くの日銀へ。



百年遺産に出てきてからずっと親子で気になってたの。
やっぱり外装、素敵だな。
いつも思うんだけど、周りがもっと低い建物だったら映えるのになあ。
あとあと知ったんだけど、予約したら中を見ることができたんだね。次回こそは!

そしてそのまま隣の三井本館へ。



こちらは中に入れたよ!
でも銀行として営業中だから、ほんのちょっとちらっと見ただけなんだけど。
不審者っぽかったかもしれない…笑

そしてそのまま銀座へ!


松坂屋や三越でウィンドウショッピング。
母は帽子を買おうか悩みまくり、わたしは彼氏にお土産を買いました。
って一行でさらっと書いたけど、母の悩みはとっても長かったよ…結局買わなかったけど。
資生堂パーラーでお茶したあとはまたもやデパ地下でお惣菜を買って、向かったのは伊東屋



逆行だけど、赤いクリップだぜっ!
二人とも歩きすぎて疲れながらもぐるっと一周回ったんだけど、わたしが見たかった万年筆やインクとかはまた違うお店に置いてあったらしい。がーん。

真っ暗になったので弟の家に向かったんだけど、到着してから銀座の夜景を見忘れたことに気付いたのでした。
続く。

Posted by at 23:31 | おでかけ | comments(0)

マステ帳
JUGEMテーマ:マスキングテープ


ようやっとマステ帳完成しましたーん!



端っこはちぎって味を出してみたよ。
きっちりそろえるとあとあと帳尻合わせが大変になりそうだから、長さは適当で。



mt exはラッピングにくっついてるシールもかわいいので、それもぺたり。
マステの名前や会社もガラスペン&4Bインクでメモしたよ。



もちろんズラー氏のも!
このシールを手に入れたときは、マステに興味がなかったからなあ…
今は全種類集めとけばよかったって思ってます。欲しいぞー!

無印の小さなスケッチブックを使ったんだけど、
これはインクで文字が書きやすいね!
滲みすぎず、なじみがいいというか。

5日に下田のmtex展に行って、またもやテープを大量買いしたので
このマステ帳にどんどん付け足していこうと思います。

Posted by at 21:54 | はんどめいど | comments(5)

雨の夜
JUGEMテーマ:つぶやき。


 夜になったら回復気味の夜行性人間疑惑。
最近は「やりたいこと」を「できること」が増えてきて、あっぷあっぷしているのがすっごく気持ちいい。
こういうときの常として、もっと寝たいとかもっと休みたいとか思うんだけど、
現実休んじゃうとそれに甘えちゃうし、なんだかんだでまた何か動きたくなるんだよねえ。

家にいるのが好きだと思ってたけど、もしかしたらわたしはアクティブさんなのかしら?

今思うことは、京都時代は本当に恵まれた環境の中にいたんだなあということ。
イベントもしょっちゅうあった、交通の便もよかった、動くことが好きな大学の友達もいた。
浜松はそういうことはあまり活発じゃないし(某人曰く「ダサい」)、土壌がないと思ってたけど
少ないながらも探したらあるんだということが最近分かってきた。
イベントは探せばあるし、むしろいつか作ればいいんだよね。
この結論に至ったとき、自分は本当に文化人類学をもう一度知りたいと思ったね。
そうしたらすっごく京都に行きたくなった。ゼミの先生と話したくなった。
近いうちに京都に行こう。ノートに目いっぱい収穫して帰ってきてやる。
今年の朝ドラじゃないけど、街づくり、きっと楽しそう。

でも今は体調万全じゃないし給料日前。お財布寂しすぎ。
そして明日はお花の研究会があるのだ。
もう5年ぶりくらいになる研究会、花とこころと向き合ってくる。
そして研究会終わった後は目いっぱい休んでやるのだ。
家のこと、こまごまとした雑事、そしてためこんじゃったこと。
明日でいったんさっぱりさせて、明後日からは仕事だー!


***

と気合を入れた後に日記を書いたら、1週間日付がずれてたorz
しっかりしろよ。
10年日記の利点がすっとんじゃったわ。ちーん。

Posted by at 00:18 | つぶやき | comments(0)

暑い
JUGEMテーマ:日記・一般


 先週半ばくらいから、急に暑くなったねー…
うちの職場は風通しがあまりよくないから、すっごく蒸し暑い。

そして昨日ついに体調不良。
頭痛いし熱がこもってるしのどが痛いし鼻水でるし。
ま、鼻水は水曜日に衣替えをしたからだと思うし、口開けて寝てたからのどが痛いと思うんだけど。
頭痛と熱は明らかに暑さが原因だわ。
またかよーorz
水分は十分とってるはずなんだけどな。

アクエリアスとかポカリとかのスポーツ飲料は好きじゃないから、
お弁当に梅干し入れよっかな。
あと本当に睡眠時間をちゃんととらないと、これからもたないかも…
ちなみにクーラーが入るのは7月かららしい。ちーん。

Posted by at 11:38 | らいふ | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

Profile

Ranking