<< February 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

クリスマスプレゼント

クリスマスディナーを食べた後は恒例のプレゼント交換。
誕生日にちょっとお値段するものを要求したので(鬼)、クリスマスは小さなものをお願いしたのでした。



静電気除去ブレスレット!
この時期静電気って多いし、職場は乾燥しまくっているので毎日バチバチ。
足で椅子に触れただけで静電気が来たときは正直びっくりしたもん。
ということで、雑貨屋さんでこれを買ってもらいました。
リボンタイプのものや色もたくさんあってかなり迷ったけど、最近マイブームの緑に。
これつけたら本当に静電気来なくなった!



iPhoneケース。
ちゃんと全面にもカバーがついてるタイプのやつです。絶対傷つけちゃったり落としちゃったりするからね。
スヌーピーかトランクかで迷ったけど、スヌさんのは全面カバータイプのものがなかったのでね。
色は青かオレンジかでこれまた迷ったけど、バッグの中で見つけやすいようにオレンジに。
この前大阪に行ったときに、彼氏のお母さんに「(キャリーバッグと)おそろい?」て聞かれちゃったよ。
これに自分で買ったニョロニョロのイヤホンジャックがくっついております。



毎回恒例のおまけ。
今回はスヌーピーのトートバッグでした。かわゆーーー!
帆布っぽい素材で、結構高さもあります。
買い物袋として使お。車の中にいつもいれてあります。

ちなみに。
なかなか納得のいくものが見つからなかったりほかにもいろいろあって、今回彼氏の誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントを同時にあげたんだけど、その時のわたしからのおまけ。



つば九郎さん。
5月に神宮に行ったときにこっそり買っておいたのでした。
とりあえず今はつば九郎さんのぬいぐるみ(中)にくっついてます。



 

Posted by at 23:29 | ふたりごと | comments(0)

クリスマスディナー
JUGEMテーマ:おうちごはん

さ、今更になったけど、クリスマスディナーの写真をアップしよ。
すべて自宅で作って彼氏の家に持って行ったよ。
ちなみに母の分も作ってみた。

1.シーフードドリア


ケチャップライスは格付けチェックで美味しい作り方を紹介してたからその通りに作ったら、ムラがなく美味しくできたよ。
だけどホワイトソースがちょっと硬くなっちゃってあまり馴染んでくれなかった…
最近テレビでホワイトソースのなじませ方を紹介してたから、今度また挑戦してみたいなー。
母曰く「普通」。

2.タラのアクアパッツァ


前、marimekkoちゃんのところでアクアパッツァを初めて見てからずっと気になってたのね。
ようやっと作ってみた次第です。
白ワインにちょっと色がついちゃったけど、味には問題なし!だと思う!
母の感想は「まぁよかったよ」。
ちなみにお皿が和風なのは、彼氏の家にそれしかなかったから…

3.チキン


メインのチキン!
こちらは例年同様知久屋で買ったものです。美味しいのできっと来年も買うことでしょう。

4.イチゴチョコケーキ


家にあった栗原はるみさんのレシピで作ってみたよ。
スポンジ焼いて、上にはチョコレートとイチゴをトッピングした簡単ケーキ。
スポンジは2層になっていて、クッキーみたいにさくさくした食感でした。
実は1回スポンジが失敗して、2層になっている件…
粉をさっくり混ぜられなかったことが原因かも。粉を混ぜるの、苦手です…
母曰く「失敗したスポンジがいまいち」。

以上でございます。笑
家でレンジもコンロもフル活用で作ったけど、全体的に見たらちょっといまいちだったかな…
今更だけどもしかすると、料理下手なんじゃ…いや、考えないようにしよ。笑
ちなみに母の感想ばかり書いたのは、彼氏は基本的に「美味しい」しか言わないから。笑
今年はもうちょっとちゃんとしたものを出せるようにしよう。
 

Posted by at 01:32 | ふたりごと | comments(0)

12/28
JUGEMテーマ:花のある暮らし

さて、ようやっと2013年最後のお稽古、12/28です。
毎年最後のお稽古日はお正月のお花をやると決まっていて、事前にメインの枝(役枝)を決めさせてくれます。
今回は金明竹、五葉松、蝋梅、万年青の中から一つ選びました。



正月花
・金明竹
・若松
・百合
・菊(黄)
・千両

写真は使いまわしです。えへ!
この写真を一度使ったから、家でいけ直すときに工程のひとつひとつを写真でとっていこうかと思ってたんだけど
実際はすっかり忘れていた件。笑
メインの金明竹を少し後ろに立てて、若松で輪郭を作っていきます。
この時に手にハンドクリームを塗っておくと松脂がつきません。
わたしはハンドクリームを忘れたので手がべとべとになりましたわ。

久しぶりにお正月の花作ったけど、やっぱりボリュームがあっていいねえ。
玄関に置いたけどぎゅっと引き締まる感じ。
お客さまからも好評でよかった◎

ちなみに、寒ーーい玄関に置いといたからか、驚異的に花がもちました。笑

Posted by at 12:30 | いけばな | comments(0)

麺房 流れ星
JUGEMテーマ:ラーメン

街中に新しくできた、「流れ星」というラーメン屋さんに行ってきました。
店の看板の前には大きく「浜松流」の文字が。
今までいろんなラーメン屋さんに行ったけど、浜松流とはこれいかに?という好奇心で入ってみました。



普通のラーメンを注文。
麺は好みの中太麺!
しょうゆラーメンだけどあっさりしすぎてないので、男の子でも十分イケる。
もやしはしゃきしゃきだし、珍しくとんこつ以外であたりだな!と思えるお店だったよ。

んで、これのどこが浜松流かというと…
・スープの魚粉に浜名湖特産うなぎ・舞阪産のしらす
・具材には浜名湖産青のり・浜松餃子のシンボルでもあるもやし
・スープ割りには三ケ日みかんの風味
と、地元食材てんこ盛り!
地産地消ラーメンと言っても過言ではないかも。
地元民としては、こういうラーメン屋さんはうれしいね。
今度は彼氏と一緒に行ってみたいな。


*****

麺房 流れ星
 浜松市中区鍛冶町319-21-1F

*****
 

Posted by at 23:52 | らーろぐ | comments(0)

お買い物記録・12月
JUGEMテーマ:Shopping戦利品♪

12月のお買い物記録です。
あとはお花1回とクリスマスのこと書いたら12月は終了かな。早い。薄くはない…はず。



その1!
カーデなり。
カーデはけっこういっぱい持ってるんだけど、基本的に単色無地なのでちょっと変化を狙ってみた。
丈もお尻くらいまであります。
買って早々ボタンが取れたり、そもそもボタンが気に入らない…ので、変える予定。



その2!靴下!
仕事に行くときはだいたいパンプス用のものを履いているから普通の靴下を履くときって休みの日くらいしかないんだけど、
めっきり寒くなったので。
ミィとスヌーピーブラザーズです。
その代わり、学生時代にはいてたミィとスヌーピー(おんなじ取り合わせだねw)とはおさらばしました。
±0だから、やっぱり靴下不足です。笑



その3!スリッパ!
高校時代に買ってもらって去年まで履いてたルームシューズ、さすがにもう履けなくなっちゃったので新しいスリッパを買いました。
冬らしくてかわいいー!
中はふわふわなんだけど、今はもうわたしの重みと汗でぺたんこになっちゃってる…一度洗おうかなぁ…



その4!手袋!
実は自室、暖房器具が皆無なのでめっちゃ寒い。昼間は日が当たるんだけどねー。
というわけで夜パソコンいじるときや日記書いたりするときにつけれるように5本指の手袋を買ってみたよ。
まさかのスーパーでです。笑
結局毎回手は冷えちゃうんだけど、ハンドクリーム塗ったりしてもべとつかないしむしろ浸透するしでかなり愛用中。



その5!イヤホンジャック!
スマホデビューしたのでとりあえずカバーとイヤホンジャック!てことで。
本当はスヌーピーがよかったんだけど、LOFTにはいいの置いてなかった(涙)
ので、ニョロニョロ。
ニョロニョロも好きなのでニヤニヤ眺めてます。あのフォルムいいよね。



その6!京都・裏具での戦利品です。
柳にカエルのポチ袋ー!
お年玉用に買ってみました。ちびっこたちにあげるにはいささか渋すぎかもしれんけど、自己満足。

以上でした!
前の月はけっこう控えたから今回はちょっと多いね。
というか生活雑貨ばっかり(笑)
ほんとに女子力カテゴリでいいんでしょうか。笑

 

Posted by at 23:56 | おかいもの | comments(0)

京きなな
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

9月京都カフェログラストは祇園にある「京きなな」。
京都最終日に彼氏が京都に来てくれて(この時はわたくし、京都のネカフェに泊まっておりました)、お買い物した後わがまま言って来ちゃいました。



ちょうどおやつ時だったからか、すごい人!
彼氏は「できたてきなな」わたしは「2種盛り」を注文しました。



じゃぁん!2種盛り!
左からきな粉味、あんこ白玉、抹茶アイスです。
あつあつのほうじ茶も一緒に出してくれます。
猫舌なので熱いお茶はいつもちょっと苦労するんだけど、アイスを食べると熱さが和らいでちょうどいいね。
ほっとした気持ちになります。

彼氏の「できたてきなな」はやっぱり看板商品だけあってとろとろで美味しいー!
わたしのと比べてもとろとろ度が段違いのような気がする…気のせい?笑
2つくらい余裕でいけます(笑)

今回はお財布事情的に食べられなかったパフェも、次回は挑戦してみたいっっ!
トイレが微妙なのを除けば、素敵なお店でした。
次は窓側に座って、祇園の街並みを眺めたいぜっ。


*****

京きなな
 東山区祇園町南側570-119

*****

Posted by at 00:00 |    ┣きょうと | comments(0)

12/6
JUGEMテーマ:花のある暮らし

12月のお稽古記録です。
1回目のテーマはクリスマス!
他にも万年青だったりお正月っぽいのだったりといろいろ選択できたんだけど、お正月はまた次にやるしってことで
今回はクリスマスにしてみました。



複数花器の構成
・クリスマスホーリー
・キンギョソウ
・カーネーション

最近は自由花ばっかりで、枝を見て構成を決めなきゃいけないんだけどそれがなかなか難しい…
でも新しいことにチャレンジしてみたくて、初めて複数花器に挑戦です。
全体的に後ろから前に振るように、黄色のほうに大目に花材を入れてあります。
手前の青い花器に入っている方は低めに、後ろから来る枝とかかわりを持つように、でも前に出すように配置してあります。
一番前のカーネーションを入れたことで、ぐっと引き締まったね。

複数の花器に挑戦するのはさっきも言ったけど初めて。
今回は取り組みやすい(らしい)龍生花器を使ったけど、もうどうしたらいいかさっぱり。
1本1本先生に手とり足とり教えてもらいました。笑
複数花器はゆったりとダイナミックな作品ができる反面、バランスをとるのが難しいみたい。
これをマスターすれば、得意な「どーんとした」作品もよりうまくなるし、苦手な繊細さやバランスのとり方も上手にできるんじゃないか?と期待しているところ。笑

Posted by at 22:33 | いけばな | comments(0)

市場小路

カフェ部最後は寺町にある市場小路というお店に行きました。
夕飯担当の子が連れてってくれたのだ。

久しぶりのユッケーーー!


ほんのちょっとの量だけど、3人で分けて食べましたよ(笑)
ユッケなんてもう何年振りでしょうか。



あとサーモンとアボカドのサラダ。お昼も似たようなもの食べたわ。笑
大好きなものを1日2回も食べられる幸せ!笑
バルサミコ酢とマヨネーズの相性が思ったよりも良くてあっという間に食べちゃった。

他にもビビンバやから揚げも食べたよ。
から揚げに至ってはあまりにも美味しすぎて2回も注文する始末。笑
から揚げの上に温泉卵みたいなのが乗ってたしね。べったりつけずにちょびっとだけつけるとちょうどいい感じ◎

普段、京都のカフェ情報に関してはメモしたりしてるつもりなんだけど、やっぱり夕ご飯はなかなか手が回らないから
友達にこういうところを教えてもらうと嬉しいね。
次はどんなところに連れてってくれるのか楽しみです。
これにて9月のカフェ部、終了です!


*****

市場小路
 中京区寺町通四条上ル WITH YOUビルB1

*****

Posted by at 17:59 |    ┣きょうと | comments(0)

Happy Birthday to Me
JUGEMテーマ:つぶやき。

はっぴばーすでーとぅーみー
はっぴばーすでーとぅーみー
はっぴばーすでーでぃあわたくしー
はっぴばーすでーとぅーみー

ということで、本日わたくし24歳になりました!
24ってなかなかの数字だねえ。
23だとまだ学生かな?て感じもあるけれど、24だと独身か否かを問われ始めるお年な気がする。

家族にも彼氏にも職場でも祝ってもらえてプレゼントももらえてありがたい限り。
プレゼントたちは写真にとってまた記事にしたいと思ってるけど(予定だと3か月後くらい…笑)、
嬉しくてにやにやが止まらなかったです。笑
GLAYからもカードが来たよ。
一番大好きなキノコとベーコンのキッシュを母が作ってくれて、
母の知人から手作りのチョコケーキをもらって、おなかも心も満たされてます。

明日からもまた忙しい毎日の始まりです。
とりあえずバレンタインに向けてお菓子を作らねば。
まだ大阪から帰ってきて荷ほどきすら済んでないのに…笑
そんなドタバタで始まる24歳、目標は、

「濃密な年にする」!

会社では「24歳はまだ若い、いろんなことにチャレンジできるよ」と言われたしね。
(それを言ったのがひとつ年上の人ということは置いておく…笑)
好奇心のアンテナ立てて歩いて行きたいな。

 

 

Posted by at 22:23 | らいふ | comments(2)

ライブ終わったよ
黒夢、楽しかったー!
一般販売でチケット取ったにしてはなかなかいい場所だったしね。

そして今、大阪に向かってまする。
在来線の終電に間に合うと思ったけど、ギリギリで間に合わなかったから名古屋までもどって新幹線です。
学生時代だったらネカフェに入ってたのに新幹線に乗るあたりがもう社会人だわぁ。
まあこれから彼氏んちにいく予定だし、明日も友達と約束あるしね。
アルコール入って足はむくみまくりで、汗で顔でろでろという20代としてあかん格好で行ってきます。
頑張って気力出していこ。

そんな今日はお付き合い7年記念日です。てへぺろりん。

Posted by at 23:33 | つぶやき | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

Profile

Ranking