<< July 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

ジャキール

カフェログではないけど、今回松陰神社前に行った目的の一つが、テレビで取り上げられてた「ジャキール」というお店。
商店街の中にあるんだけど、1階は普通のお肉屋さん。
なんだけど、2階でご飯が食べられるのね。



そしてそこで出るローストビーフ丼がすごかったの!



一見普通のローストビーフに見えるんだけど、この丼、ローストビーフがすっごくたくさん乗ってるの。
めくってもめくってもローストビーフ…なかなかごはんにたどり着けない。
なんと三重にもなってました。どんだけ太っ腹なの…

なのでショウガと一緒に食べてみたり、ローストビーフを味付け海苔みたいにして食べてみたり、そのままかみしめてみたり。
これでお値段1000円アンダーだから驚きプライス。
思い出しただけでよだれが出そうだわ。

ここはうちの母も気になっているところのようなので、また次回行く!
他のメニューも食べてみたいけど、でもやっぱり次もローストビーフ丼を食べるんだろうなぁ。


*****

ジャキール
 東京都世田谷区世田谷4-1-10

*****

Posted by at 20:00 |  ┣とうきょう | comments(0)

5. パイナップル編みのドイリー
JUGEMテーマ:レース編み

フェリシモレース編み第5弾は、パイナップル編みのドイリー。
パイナップル編みとはいったい何ぞや?と思いつつも、慣れてきたのかほどいたりすることも少なくなってきたので
さくさく始めちゃいます。もう慣れたものかも。



こんな感じになりました。
左上から反時計回りの順番になるかな。たしか。笑
小さいほうはピコットがたくさんついてて、雪の結晶みたい!
糸の色を変えたら雰囲気ががらっと変わりそうだなぁ。

そして大きいほうは初めて、糸を2本使っております。
真ん中部分の花びらみたいなところと、周りの細かい編み目は実は別の糸で作ってあるの。
違う糸をつなぎながら…てのは初めてだったけど、思ったよりも簡単にクリアできてよかったわ。
これで「多分糸が足りなくなるから…」と、途中で作るのをあきらめたり、中途半端な糸の切れ端がたくさん残ることがなくなるはず…!

サクサク編み進められて楽しい作品だったから、もうちょっと大きいのも作ってみたいなぁ。

Posted by at 13:27 | はんどめいど | comments(0)

Cafe lotta
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

東京カフェログ第5弾は、松陰神社前にある「Cafe lotta」。
友達と待ち合わせもかねて松陰神社前近辺をうろうろしていた時に、かわいらしい外見のお店があったので入ってみた次第。

ナチュラルカントリーな感じの外観。
実は2階もお店らしいです。
店の中は赤い壁紙が貼ってあるんだけど、白い腰板のおかげかそこまでポップになりすぎない感じ。
店内は思ったよりも小さかったな。



おなかが減ってたので丼物を注文。サラダも一緒についてきたよ。






辛めの味付けだったから、一口食べてどうだろう?と思ったけど(辛いの苦手なのでね)、
ごはんがどんどん進む!
あっという間にぺろっと平らげてしまいました。

近所の人たちがわいわいやってきておしゃべりしているのが聞こえてくるくらい、ここになじんだカフェなんだなあ。
さすが東京!て話も盗み聞きしちゃったりして。笑
わいわいまったりしたけど、楽しいひと時を過ごせました。


*****

Cafe lotta
 東京都世田谷区世田谷4-12-12

*****

Posted by at 11:57 |  ┣とうきょう | comments(0)

野外展、無事終了しました!
JUGEMテーマ:花のある暮らし

ここでは何も書いてなかったのだけど、この土曜日・日曜日と、
「龍生派いけばな野外展 in ふじのくに〜はままつ」が浜松城公園にて開催しておりました。
もちろん地元として、わたしもグループで出品しましたよー!

龍生派の全国のひとたちが集まった野外展を浜松城公園でやる、というのはもう何年も前から計画があったらしく、
わたしたちも4月ごろからチームを組んで、何日か集まって作品のアイデアを集めたり、
実際に道具を持ち寄って準備してみたりしていました。
(と言っても、わたしは特に何も貢献できなかったのだけど…無念っ)
そして木曜日に準備、土日と会場スタッフとして働いてきたわけです。
実は先週末ごろから夏風邪を引いたらしく、鼻が出たり喉はすっごく痛いしでどうなるかと思ったけど、
今はほとんど回復。野外展でハイになってたからだと思う…(笑)

今週の浜松は梅雨が明けたのもあって、35度以上の猛暑日。
暑い暑いとひーひー言いながらもなんとか終えることが出来てよかったなー。
全国各地の先生や静岡支部の先生方とたくさんお話できたのも貴重だし。

ちなみに野外展、こんな感じでした。



あくまで会場のほんの一部です。アート展みたいな感じでしょうか。

わたしのグループの作品はまた後日載せる予定だけど、実は昨日づけ(7/26)の中日新聞の朝刊に載っているので、
お手元にある方はぜひご覧ください。

うっひゃー、楽しかったーーーっっ!
 

Posted by at 19:07 | つぶやき | comments(0)

かめらちゃん
JUGEMテーマ:カメラ女子

3月、増税前についに重い腰を上げて買ってしまいましたよ…

デジタル一眼レフカメラー!(ドラえもん風に)



オリンパスのペン、E-P5なり。
宮崎あおいとカメラのデザインがかわいかったのと、アート機能が充実しているのが素敵だなと思ってね。
念願のデジタル一眼、あちこちに持って行って楽しんでおります。

今までのコンパクトデジカメと比べてやっぱり違うのは、立体感とボケだよね。
ピントの合い方が違うっていうか。
あと、デジイチちゃんは手ぶれ補正がない上に夜景モードが貧弱なので、夜にも持ち歩けるのが嬉しいな。
カメラカテゴリも作ったし、それっぽいいい写真取れたら載せよっかなぁと考えております。

Posted by at 17:57 | - | comments(0)

CANAL CAFE boutique
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

神楽坂めぐりを終えた後は、飯田橋にある「CANAL CAFE boutique」でケーキを食べることに。
飯田橋や市ヶ谷って、時間がなくてあまりお店調べてなかったんだけど、龍生会館から神楽坂に向かう途中にかわいらしい外観のお店があって、ここには寄っとこうと思ったんだよね。

1階は持ち帰りもできるケーキ屋さんで、2階はイートインスペース。
この後中目黒を高速うろうろする予定だったので、イートインスペースで食べていくことに。



美味しそうなケーキがいっぱいあって迷ったけど、大好きなカシスを使った「カシスヴァニーユ」を注文。
やっぱりカシス特有の甘酸っぱさがたまらんね。
中はムースになっていました。
ドリンク必ず注文!ていうところじゃないから、貧乏旅行者にもいいかもね。

時間的なこともあるのか、店内は結構混み合ってたなー。席と席との間も結構狭く感じたな。
おひとり様も何人かいらっしゃいました。
店員さんはわたしの持ってるお花の包みを倒しても見向きもされなかったわ…忙しくて余裕がなかったのかしら。
それでも一声かけてほしかった…というか、気づいてほしかったな。大事なものだし。

それはともかくとして、ケーキはかなり美味しかった!
好きなケーキをふたつ合わせたセットメニューもあるので、今度はチーズケーキやバナナケーキも一緒にたべたいなぁ。
またいつか、龍生会館に行ったときの楽しみにしておこう。
お隣に同じお店のレストランもあるし、そっちでもいいかもなぁ。


*****

CANAL CAFE boutique
 東京都新宿区神楽坂1-9

*****

 

Posted by at 18:22 |  ┣とうきょう | comments(0)

お買い物記録・3月 その2
JUGEMテーマ:Shopping戦利品♪

続き!

5.スカート


ここ最近のはやりのフレアスカート。
こういう体のラインが隠れるやつは大好き!
色は水色で、レースっぽい柄が入ってる。
職場でもかなり好評でした。

6.ハンドタオル



こちらは3月で退職される方からいただいたもの。
大好きなローラアシュレイです。
縁取りがかわいくて、やさしいピンク色。
さっそくハンドタオルローテの中に入って活躍してくれています。

7. フェイスパウダー



ファンデが無くなったのでずいぶん昔に買ったリキッドファンデを引っ張り出してきたんだけど、フェイスパウダーがない!
ということで買ってみた。
チャコットのホワイトです。
初めてつけるので果たしてどのような感じが「ちゃんといい◎」て思えるのかはわからんけど。

8. 手芸店にて



完全なる衝動買い…!
最近手芸店に行ったら本を必ず買ってしまう…タディングレースはやるやる詐欺の中の一つです。笑
今作ってるのが終わったらやるんだ…大作だからいつ終わるか想像もつかないけど…

9. Atの時計



わたしの部屋には時計がないです(どーん)
レトロなかわいい目覚まし時計が欲しかったんだけど、たまたま立ち寄ったAfternoon Teaでこのポット型の時計に一目ぼれ!
増税前に買っとけ!(三度)ということで購入した次第。
4月に棚を衝動買いしたので、今は棚の上に置いてあります。かわゆい。

10.&11.
この二つが3月の買い物のメインと言ってもいいくらい。というかメイン!
別記事に分けて書いちゃうもんね。ぐへへ。

Posted by at 23:56 | おかいもの | comments(0)

お買い物記録・3月
JUGEMテーマ:Shopping戦利品♪

3月のお買い物記録。

1.スヌーピーの水筒



これは自分で買ったんじゃなくて、彼氏に買ってもらったもの。
小さな水筒は持ってるんだけど、こっちのスヌーピーの方を普通のお茶とかお水用にするつもり。
もともと持ってる方は野菜ジュースとか入れるのにピッタリサイズなのでね。
現在大活躍中。いやー、保冷が出来るのってすばらしいね!

2. ピアス



18Gのピアス、キャッチがなくなっちゃったためなのか、片方どこかに行ってしまったので買い足し。
穴が大きいピアスってごつめのとかシンプルなのが多い中、これは珍しくガーリーな気がする!
今度こそはキャッチなくさないようにしないとね。

3. 剣山直し



増税前に買っとけ!と思ったもの。もちろん剣山も少し買い足しました。
これはトップが付け替え式になってて、写真に写ってるのは乾山の針を直すことが出来るようになってるの。
トップを外してさかさまにすれば、剣山の間のごみを取ることが出来るようになってるよ。

4. 百均でもろもろ


増税前に買っとけ!その2。
・麻紐
・鳥かご
・画鋲
・取っ手
・小瓶数種類
・試験管

取っ手はすでに使ってるけど、ほかの物をどうするかはただいま検討中。
案はあるんだけど、なかなか実行に移せないままです。
どういう風に使おうか考えるのは楽しいね。わくわくしております。

つづけー!

Posted by at 01:46 | おかいもの | comments(0)

あかぎカフェ
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

東京カフェログ第三弾は、神楽坂の赤城神社の中にある「あかぎカフェ」。
お花の撮影が終わって、せっかくだからと神楽坂をうろうろしている途中に発見したのでした。



鳥居の下に看板が!



注文したのは「本日のケーキとジェラートの盛り合わせ」650円。



時間に余裕があったし、せっかくたくさんのことを教わったのだから、忘れちゃわないうちにノートにメモしてたんだけど
店内が広くて、大きなガラス窓があるからか明るい雰囲気だったのもあってはかどるはかどる。
神楽坂の喧騒と反してそんなに混み合ってなかったし、テーブルは広いしいいとこづくめ。

大学生とか少しの時間集中したい何かがある人にはおすすめのお店かもね。
散策した時の休憩にもちょうどいいかも。


*****

あかぎカフェ
 東京都新宿区赤城元町1-10 赤城神社内

*****

Posted by at 10:11 |  ┣とうきょう | comments(0)

3/21
JUGEMテーマ:花のある暮らし

3月最後のお稽古記録。



自由花
・楓
・椿(卜伴)
・百合
・菊

今回は真の応用自由花。
楓の大きな半月をお生花っぽく見立てて配置してみました。
椿や百合といった主張が強いイメージの花もきれいに収まったかな と思ってます。

3月は自由花と言っても、現代的なものだったり繊細な構成を中心に、新しいものに挑戦してたように思うので、
久しぶりに基本に立ち返ったどっしりとしたものを作った気がする。
それでも「応用自由花」とは何か、東京でお話を聞いてきたので、以前とは少しだけ違うつくりになるように心がけてみたよ。
やっぱり教科書とにらめっこしちゃったり、基本そのままっていうのは応用の作品ではないもんね。
今回はあまり「基本の三角形」を意識しないようにしてみました。

この作品は祖母の家に持って行ったんだけど、やっぱり昔ながらの床の間にはこういうのがぴったりだね!
わたしの家にはちょっと大きすぎるし(笑)
いろんなものを作って、それぞれの家に似合うようにしていきたいなぁ。

Posted by at 13:18 | いけばな | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

Profile

Ranking