<< December 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

2014年を振り返って・後半戦
JUGEMテーマ:年末のあいさつ

○7月

 
たきや漁から始まった7月、それにしても美味しかったわー。
かなりお値段張るけど、それでもまた来年行きたいと思えるもん。
特にタコ、最高C:。ミ
そして後半は浜松城公園で行われた野外展。
月に数回メンバーで集まって話し合いしてできた作品が新聞に載ったときはびっくりだったわ。
次回があったら是非参加してみたいなあ。

○8月
 
お盆はDirのライブに初参戦したり、名古屋の混ぜそばであっぷあっぷになったり。
高校の友達の意外な部分も見つけちゃったなー。
そして彼氏の25歳のお誕生日。
実はまだプレゼント買ってないんだけどね…(笑)
普段彼氏や男友達と遊ぶことが多いわたしには珍しく、女子会を2回もしたよ…!
そして転職しようかな と考え始めるとき。

○9月
 
もう9月と言えば東北一週間旅行にEXPOだよね。
彼氏と一週間、見たことのない土地をめぐるのは本当に楽しい。
名物を食べ比べしたり、景色を見たり写真をとったり。
大きな思い出が出来ました。またアルバム作らねば。

○10月
 
ここからはブログに書いてない。笑 もうじき書くけど…
まずは黒夢浜松窓枠ライブ。は、さっき書いたけど。
狂おしく短い時間だったわ…
それがまた明日!あるんだもんね!うふふ。
その翌週は東京に。母と洋館と庭園めぐりをしたのでした。

○11月
 
そしてその翌週に京都に行くっていう。
1年ぶりのゼミ会でみんなの驚き報告。翌日はカフェ部、その次の日は彼氏、そしてその次の日は茶道部…と
大学生活の延長みたいな…ちょうど4日間だったしね。
そしてずっと京都の余韻に浸っていたような気がする。
真ん中ら編では女の子の友達と彼氏と3人で鎌倉弾丸旅行。
んで、最終週はMMHツアー@エコパ。
プレミアムシート、すっっげえよかったよ!

○12月

あれ、12月何してたんだ…?
かつてないくらいボーっとしていた気がする。
クリスマスは彼氏と一緒に近場の温泉に行ったくらいかな…?
大掃除は真面目にやったよ。


2014年の目標も何一つ達成できず、転職する!と大々的に宣言したにも関わらず、結局何も行動に移してない…
お正月休みにやったるわ!と思いつつも、ほかのことに気を取られたまま1年が終わっていこうとしているわ。
いかんねこれじゃ。
その代わり遊び方面ではかなり充実した一年だったなあ。ライブに行ったのも最高回数だと思うし、
東北に関西に東京に鎌倉に、遊びに遊びまくったわ。
貯金はすっからかんになったけど、得たものは大きすぎた1年だったと思います。

おわり!
来年もよろしく!

Posted by at 01:03 | らいふ | comments(0)

2014年を振り返って・前半戦
JUGEMテーマ:年末のあいさつ

今年もあと2日になりましたねー。
今日はざざっとブログで1年を振り返ってみようかと。今年はとっても充実してたなあ。

○1月

とかいってほぼ1年前のことはあんまり覚えてない…笑
初詣は彼氏と初めて法多山に行ってきたよ。
お団子を食べた。
新年会に4回も誘って貰えたな。

○2月
 
彼氏と付き合って7年目の日は、久しぶりの黒夢のライブを見に岐阜まで。
そのまま京都に行って、これまた久しぶりに会う友達とあっという間の4日間でした。
地元の調理師専門学校の文化祭で安くておいしいご飯をたべたり、友達と草木染に挑戦してみたり。
24歳のお誕生日プレゼントには、お財布とお揃いのキーケースをもらいました。
弟からプレゼントもらったのも嬉しかったなあ。

○3月
 
いきなりの先生からのお誘いで、雑誌「龍生」の花のレッスンのコーナーの撮影をしに東京へ。
いつもと先生が違うから、新しい発見がたくさんで、その後すぐカフェに直行してメモしたなあ。
新しい花型に積極的に挑戦する気持ちが強くなったような気がする。
そして増税前ということで、今の相棒OLYMPUS PENちゃんを購入ー!

○4月

働き始めて2年目、職場の体制ががらりと変わってわたわた。
それでもお花見に行ったり、中日いけばな芸術展に行ったりとそれなりに動いていたかも。

○5月
 
高校の友達と遊んだ黄金週間、その翌々週には彼氏の実家に厄介になりながらの神戸大阪京都。
水族館バーデビューにあべのハルカスの夜景、数年ぶりの神戸。
静岡でもエコパでB級グルメフェスティバルのリベンジに成功したし、4月のおとなしさを埋めるように出かけたなあ。

○6月
 
6月は何といっても初めての華展、浜名湖花博華展。
展示日はお仕事を休んで彼氏と友達と花博の会場を回りながら見に行きました。
富士葉蘭にくせをつけてみた作品、植物の貌をちゃんと出せたんだろうか…
百合を入れたことで納得のいく作品になれたとは思う。

後半に続け!

Posted by at 17:29 | らいふ | comments(0)

黒夢 DEBUT 20TH ANNIVERSARY TOUR 2014 BEFORE THE NEXT SLEEP vol.1「夢は鞭」
JUGEMテーマ:清春・SADS・黒夢

 1. ZERO
 2. FAKE STAR
 3. ROCK'N'ROLL GOD STAIR
 4. CLARITY
 5. DRIVE
 6. S.A.D
 7. NITE & DAY
 8. SOLITUDE
 9. walkin' on the edge
 10. Let's go down the street
 11. heavenly
 12. Bass solo
 13. MAD FLAVOR
 14. MASTURBATING SMILE
 15. FASTER BEAT
 16. SPOON & CAFFAINE
 17. BARTER
 18. BAD SPEED PLAY
 19. C.Y.HEAD
 20. 後遺症-aftereffect-
 21. Sick

en1
 1. ゲルニカ
 2. アロン
 3. YA-YA-YA!
 4. Spray

en2
 1. LAST PLEASURE
 2. カマキリ
 3. CANDY

en3
 1. IN YOUR RHYTHM
 2. 棘
 3. for dear
 4. MISS MOONLIGHT
 5. KINGDOM

en4
 1. SEE YOU
 2. Like @ Angel 


***

黒夢ライブ2日目。
しかし前日暴れまくったせいか全身筋肉痛…(笑)
特に肩と首回りがつらい。笑 腰も。

今回は会場そばのコインパーキングに車停めて参戦。
最低料金で済むようにぎりぎりの時間に行ったんだけど、まさかの1時間押しというね…
まあ、チケット一般で取ったから順番とか全く気にする必要なかったしね。実際、後ろから5番目だった。笑
ライブ始まってから「ちょっとのどの調子が悪くて…」と清さんが言ってたけど、確かに1日目のほうが全体的に調子よかったような気がする。

そして彼氏は暴れすぎた後にペットボトルのコーラのふたを開けたので服が悲惨なことに。
慌てて持ってたタオルでペットボトル押さえたから周りの人には迷惑かからなかったけど、タオルびしょびしょだしちょっとこぼれたし。
前日のMCでおもらしネタ(どんなんだ!笑)があったけど、まさにそのようになってしまった…(笑)
スタンディングのライブで炭酸飲料を買ってはいけない!というルールが新しくできた瞬間でした。

今回のアコースティック部分もよかった。ふだん激しいからたまにやるアコースティックが素敵すぎる。
これがギャップというやつなんだろうか…
そして彼氏の一番好きなMISS MOONLOGHT、わたしの聞きたかったゲルニカもようやっと聞くことが出来たー!
といってもゲルニカはうっかりイントロがあったけどね。
やっと聞けてうれしい!特にMISS MOONLIGHTはこれからなかなかやりそうになりから貴重だったわ。

この2Days、あちこち痛くなったりもみくちゃにされたけどそれが苦じゃなくて、本当にあっという間に終わってしまった…!
皆ダイブしたり押しまくり。
次の黒夢ライブが待ち遠しい!早く明後日になってくれー!
 

Posted by at 12:34 |  ┗そのた | comments(0)

黒夢 DEBUT 20TH ANNIVERSARY TOUR 2014 BEFORE THE NEXT SLEEP vol.1「夢は鞭」
JUGEMテーマ:清春・SADS・黒夢

セットリスト
 1. ZERO 
 2. FAKE STAR
 3. I HATE YOUR POPSTAR LIFE
 4. MARIA
 5. ピストル
 6. MIND BREAKER 
 7. FREE LOVE, FREE SEX, FREE SPEECH
 8. A LULL IN THE RAIN
 9. REASON OF MYSELF
 10. アロン
 11. Glass Valley’s Over
 12. heavenly
 13. Love Me Do
 14. Bass solo
 15. 13 new ache
 16. Someone
 17. MASTURBATING SMILE
 18. HELLO, CP ISOLATION
 19. C.Y.HEAD
 20. 後遺症-aftereffect-
 21. Sick

en1
 1. ミザリー
 2. DRIVE
 3. Spray

en2
 1. 少年
 2. ROCL'N'ROLL
 3. CANDY

en3
 1. SUCK ME!
 2. IN YOUR RHYTHM
 3. 棘

en4
 1. BEAMS
 2. Like @ Angel 


***

黒夢、ラストロングツアー。
窓枠に来てくれるだけでも嬉しいけど、これがラストのロングツアーだなんて…
絶対行くしかないでしょ!ということでチケットぴあに並んで2DAYS両方行けることになりました。

会場の窓枠は、わたしが大学の時に移転して少しきれいになったんだよね。
移転前の時は高校の先輩のライブとかでよく行ってたんだけど、移転してからは初めて。
それでも同じ会場で先輩と黒夢とがライブするんだなあって考えると不思議な気持ち。

地方の小さなライブハウスだから、キャパもそんななくてステージが近いったら!
ノリにのってかなり前の方で楽しめたわ!と思ったら、実は後ろの方にいたってくらい小さなハコ。
でも、だからこそ黒夢と一体になって楽しめたんじゃないかな。
仕事の帰りだったってことも吹っ飛んじゃうくらい。こんなに汗だくになったライブは初めてかも。
黒夢といえばライブハウス、というのは本当だったね!

もう本当に近くて近くて、叫ぶくらいの勢いで…
あっという間の3時間でした。細かいところはもう覚えてないくらい、濃厚な時間だったわ。
ただ、今回もゲルニカが聞けなかったのは残念。シングル曲だからなかなかやってくれないだろうと思ってたけど。
今の黒夢のミディアムテンポの曲(最近、清春の声でこのテンポがすごく心地いいのね)や、昔の速い曲たちがほどよく混ざり合ったセットリストだったなあ。
REASON OF MYSELFを清春人時のアコースティックでやったんだけど、すごく沁みたわ。これが一番素敵だった。
それでもライブ中は汗でメガネがずり落ちてきて大変だったので、翌日はコンタクトで行こう!と思ったのでした。

Posted by at 00:38 |  ┗そのた | comments(0)

ムーラン

とある日、彼氏と一緒に雄踏にある「ムーラン」なる中華料理屋に行ってきたよ。
なるべく休みの日は新しいところを開拓しようとしてるのだ。
ここのお店は西区役所と志都呂のイオンのちょうど真ん中らへんにあります。


わたしは点心セット、彼氏はムーランランチをチョイス。
まずは前菜。



前菜だけでこんなにてんこもり!
棒棒鶏やぷりぷりのエビなど、これだけでランチです!て言えちゃうレベル。



そしてさらにわたしには春巻き、彼氏には水餃子が!
もっとお腹すかせてから来ればよかったわ…笑



んで、こちらが彼氏が頼んだムーランランチのメインメニュー。
牛肉の煮込んだのだったような。
お箸で切れるくらい柔らかくて、口の中でとろとろにとけちゃったよー!
実はムーランランチはメインを選べるんだけど、彼氏はこれにして大正解だったな◎



んで、これはわたしのメインの点心。
点心が2つとおかゆ、スープがついてます。
前菜で大満足だったおなかに、点心とおかゆがやさしく染みたわー。
んで、彼氏の前菜にあった水餃子のたれをかけてみたら、また味が変わって楽しめたよ!

iPhoneImage.png

メインで大満足してたら、さらにさらに中華そばが運ばれてきたー!
さすが中華、量もはんぱない…
ラーメンはこってりが好きなんだけど、今回はあっさり醤油味でも大丈夫!
だけどさすがに全部は食べられなくて、彼氏と半分こしてもらったよ。



んで、これがデザート。
杏仁豆腐とふかしたパンみたいなもの。(名前が…!「馬」の文字があったのは覚えてるんだけど)
そしてジャスミンウーロン茶。
ふかしたパンみたいなものは肉まんとかの皮みたいな感じかな。
やさしい甘さが美味しいー!
ジャスミンウーロンは思ったよりもかなり美味しかった!
基本、飲み物の冒険はしないので今回も不安半分だったんだけど、これは美味しかったー!
次回行ったときに茶葉を買って帰ろ。

この点心ランチで1600円はかなりお得なんじゃないだろうか。
平日なら夜もランチ食べられるし、今度は友達を誘って行ってみよー!


*****

ムーラン
 浜松市西区雄踏町宇布見4863-178


*****

Posted by at 21:50 |  ┗おそとごはん | comments(2)

メリクリ!
久しぶりのリアルタイム投稿。
今年のクリスマスケーキ。
FBで見たイチゴサンタさんを見て作ってみたよ。



今年のクリスマスは仕事だったので、天皇誕生日にクリスマスすることに。
大掃除した後だから疲れたわー。
前日には三ケ日温泉にも行ったよ。

クリスマスプレゼントはお互いまだ決まってなくてあげてないんだけど、
今日、おまけのプレゼントとカードをあけてきた。
包装はともかく、クリスマスカードはなかなか納得いくものが出来たので、またハンドメイドカテゴリで残しておきたいなあ。



Posted by at 23:50 | つぶやき | comments(0)

手帳2015

あっという間に12月も半ばを過ぎて、今年も残りわずかになってきたねー。
今年、特に下半期は動いてばっかりでまだまだ全然年末感ないんだけど、街中のイルミネーションや
新年会の打ち合わせのラインが来るたびに「あ、そういや年末だったっけか」と思うね。

年末と言えば大掃除!(今、横から母に「いつやるの?」と急かされてる)クリスマス!(プレゼントどころか予定も未定)
そして来年のスケジュール帳!
わたしのスケジュール帳の条件としては、
・マンスリーカレンダーがあること
・キャラものだったらスヌーピーが第一希望
・派手すぎない(というか、ポップ過ぎない)
・B6以上の大きさ
ということ。
今年は初めてスヌーピー以外のキャラもの、くまのがっこうのスケジュール帳を使ったんだけど、
カラフルだけど色合いの統一感があってよかったよ。
スヌーピーのスケジュール帳って、原色ばかりつかったポップなものが多くてなんともね。

マンスリーカレンダーについては完全に見易さ重視。
わたし自身には大した予定って入ってないんだけど、ほかの人の予定も把握していたいときもあるしね。
マンスリーカレンダーだと思い出せるからいいのです。
大学4回からはウィークリーと一緒になったものを使ってたんだけど、就活していた時以外は本当に予定がないからウィークリー部分を活用できてなかったの。
…今はって?笑
とりあえず来年の予定はどうなるか、予定が詰まるようになるのかはわからないしね。笑

というわけでなんだかんだと考えた挙句、来年のスケジュール帳はこれになりました!
スヌーピーのマンスリーのみのものです。



表紙は文庫本みたいに分厚い紙でできてて、箔入り!
赤い手帳は初めてかも。
中身はシンプルなんだけど、箔入りで絵がかいてあるの。



実はこれ、去年も見つけて候補の一つにしてたんだけど、年末に買いに行ったらなくなっちゃってたの。
なので見つけたときに即購入。
他にいいのもあるんじゃないか…て悩んだけど、それでもやっぱり1年越しだし!と思って、10月だったけど買っちゃったよ。
その後行った京都で、同じような形のマンスリーとウィークリーが一緒になったタイプのものを見つけちゃったけどね!笑
そして今見ると今年の手帳に比べて地味だ!笑 マステとかかわいいシールとか使って華やかにしていこ。

他に検討したもの。
・ほぼ日手帳…今ほとんどみんな使ってるし!だけど、日記は10年日記があるし、ノートはMyノートがあるので、やめておくことに。
・スヌーピーのこちらの手帳…こういう大人しめの絵柄が好き。
・ムーミンの手帳…これもここ数年候補にある。んだけど、今年はスヌーピーに帰って来たかった。ニョロニョロメインのものがあったら考えたかもしれん。笑
・SOU・SOU手帳…最近かわいくて気になってるSOU・SOU。来年の手帳を買い終えた後に見つけたので候補にはならなかったけど、いつか何か欲しいなあ。

Posted by at 23:52 | らいふ | comments(0)

お買い物記録・9月
JUGEMテーマ:Shopping戦利品♪

9月の戦利品。
今回は東北に行ってたのもあって、意識して控えめにしたよ。

1.パンプス



passage mignonにて。
セールで70%OFFで買ったよ。
足が入るサイズ(24.5から25.0)、ベルトがついてて歩いてもぱかぱかならないところがいいよね。
実はまだ1回しかはいてないんだけどね。笑 最近寒くって…

2.ポーチ



雑誌のおまけ。SAZAVYのロゴが入ってるよ。
色合いが好み。
東北旅行や東京、京都や鎌倉に行ったとき、細かいものを入れていったよ。

3.楽天スヌーピー



これは仙台駅の楽天ショップにて。
スヌーピー×プロ野球球団のコラボ作品、ちみちみ集めているんだけど
ホークス、スワローズ、ライオンズに続いて4球団目。
いつか12球団集めたいなー。
スワローズスヌーピーと同じく、このイーグルススヌーピーもちょっとスリムちゃん。
逆にホークスとライオンズはかなり太っちょなの!きっとホームランバッターなんでしょう。笑
 

Posted by at 00:30 | おかいもの | comments(0)

9/26
JUGEMテーマ:花のある暮らし

9月最後のお稽古記録。



草の基本花型(逆勝手)
・琉球そけい
・二輪菊
・小菊

今回は基本に立ち返ってみました。
琉球そけいが枝ぶりが大きく、しなるような枝だったので草の花型に。
真の枝は考えなくても決まっていたんだけど、その他の枝を選ぶのが難しかった…
体(今回の作品で言うと一番左)の枝は、密度があって立ち上がらない枝が望ましいんだって。

久しぶりに基本花型をやってみると、いろんなことを忘れているよね…
今回も小菊の入れ方を間違えたわ。
写真で見ると余計にだけど、単調になってしまった気がする…

まだまだ精進が必要ですな。

Posted by at 01:28 | いけばな | comments(0)

カフェ 明治の館
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

東北旅行最後の記事は、日光にある明治の館
日光の名物はほとんど食べて、金谷ホテルでもお食事できて大満足だったんだけど、
そういえばこの旅行、カフェってあんまり行ってなくない?と思ったのでした。

明治の館は日光市内に何店舗かあって、わたしたちが行ったのは東武日光駅のすぐ隣にある「カフェ 明治の館」。
名物のチーズケーキを注文したよ。



とろとろのクリームチーズが美味しいー!
一口一口大切に食べたよ。
そこまで甘すぎなくてよかった◎



2Fからは東武日光駅前のお土産屋さんが見えます。
前日に買い食いした揚げ湯葉まんじゅう屋さんも見えるよ。

電車の時間の関係で30分も滞在することが出来なかったのが残念。
明治の館は大谷川を越え、山をすこし登ったところに「山のレストラン」なる西洋料理のお店があるので
次回日光に行ったときは候補の一つにしよ!


*****

カフェ 明治の館
 栃木県日光市松原町4-3

*****

Posted by at 11:20 |  ┗そのた | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

Profile

Ranking