<< January 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

11/14
JUGEMテーマ:花のある暮らし




投入れ 行
・西洋れんぎょう
・椿
・アイリス

今回は久しぶりの投入れです。
基本的に、冬のほうがお花がもちやすいので投入れ作品を作ることが多いのですが、
今年の冬は「自由花で挑戦をしてみる」というのが個人的なテーマなので、
投入れをやるのはずいぶん間隔があいてしまいました。

そして久しぶりの投入れ、やっぱり難しい…!
以前副家元先生の講習会でやった投入れ、その時には「行の花型というのは投入れの基本」ということを教わったので
今回のお稽古は投入れの基本の復習のつもりだったんだけど…難しかったよ…
わたしの一番の苦手どころである丁字止め(真の枝(今回は左斜め上に出ている西洋れんぎょう)を花瓶に止めること)も
なかなかうまくできなかったのよね。
今回はいつも使っているまっすぐな花瓶でなくて、少し膨らんだデザインの花瓶だったというのもあるけれど。
そして椿、葉を省略しすぎてなんだか偏った感じになってしまった…

やっぱり投入れ、難しいです。定期的に練習をしないと…


***

1月18日に、家元先生が亡くなったのこと。
夏の野外展では優しい笑顔を見せてくださったので、俄かには信じられません。
ご冥福をお祈りいたします。


***

Posted by at 11:20 | いけばな | comments(0)

Cafe Bibliotic Hello!
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

カフェ3件目は、言わずと知れた有名カフェ「Cafe Bibliotic Hello!」。
雑誌とかまとめサイトとかにも載ってるよね。
二条のほうはあまり出向かないので、今まで行ったことはないお店。

店の前にはでっかな木が!バナナかしら?
日本のような、南国のような不思議な雰囲気。



注文したのはケーキとホットジャスミンティー。
ランチの時間帯だったし、お食事にしてもよかったんだけど、
たくさんのカフェに行きたかったからケーキセットにすることに。



ここの何が素晴らしいかって内装!
正面には壁一面の本棚が!将来マイホームに書斎を作りたいと夢見ているわたしには理想!
そして梁がたくさんー素敵すぎるぅ!



写真右側にもあるように、植物と家が合うってのもまたもや理想的。
わたしの将来のマイホームの目標として、「お花が似合う和洋折衷の洋館に住みたい」という夢にぴったりじゃないかっっ!
外見も内装もばっちりすぎてもう完璧。
将来はここみたいなお家にしようと決めました。笑
そのためにもまた行く!絶対行く!
お隣にパン屋さんもあるから、今度はそっちでお買い物しようかなあ。


*****

Cafe Bibliotic Hello!
 京都市中京区二条通柳馬場東入ル晴明町650

*****
 

Posted by at 18:20 |    ┣きょうと | comments(0)

LiB CAFE戦利品
JUGEMテーマ:GLAY

今年はLiBカフェに行けなかったんだけど(開催期間に東京に行ってたのにね)、
知り合いの人が「グッズ買ってくるよ!」と言ってくれたので、お願いしちゃいました。

・LiB限定のオレンジタオル!


ハンドタオル大好きなので、これは迷わずにお願いを。
紫かオレンジか迷ったんだけど、彼氏が紫、わたしはオレンジにしました。
手持ちのハンドタオルがピンク系が多いから、新鮮。

・会場限定チョコレート



これまた即決!
チョコレートにズラーが印刷されててかわいいし、何よりも缶がいいっ!
個数限定だったので買っていただけて本当にありがたい!

という戦利品でした。
買ってきていただいた方には本当に感謝。
タオルはさっそく使っているし、チョコレートもちびちび食べてます。笑


***


今日は東京ドームの抽選発表日でしたね!
わたしは日曜日担当だったんだけど、まさかのプレミアムもS席も取れなかった…!
彼氏は無事に土曜日のS席を確保してくれたので、あとはモバイルに賭けるっ!
わたしのチケット運、名古屋で使い果たしていませんように!というか、名古屋行けなかったんだからいい席当たりますように!

Posted by at 23:50 |  ┣GLAY | comments(0)

nicotto & mam
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

京都カフェ2件目は、烏丸御池を少し上がったところにある「nicotto & mam」。
前回行ったときは売切れちゃってたので、今回はちょっと早めの時間に行ってきたよ。

店内は元・町家だけあって、そこそこ広い。
町家の一部がカフェになってる感じかな。
扉を開けるとショーケースにドーナツが売ってて、テイクアウトも可能。

わたしは奥のイートインスペースで食べていくことにしました。
ちょうど写真の左側の壁の向こうでドーナツを揚げています。
この「カフェなのにひとり」を感じさせるところって、好みだなと思うのね。



ここのドーナツは卵を使わないで、自然酵母を使って作っているんだそうな。
何種類か店頭に並んでいたけど、プレーンのドーナツとアイスティーを注文。



どちらもシンプルで美味しい◎
もう一つ違う味も試したらよかったかな。
んで、このドーナツ、甘すぎないのがいい!
甘いドーナツも好きなんだけど、最近は甘すぎないのも魅力的。
ちょうどいいごはん代わりにもなったかも。
どこかの家に行くときのお土産にもいいかもしれないな。


*****

nicotto & mam
  京都市中京区車屋町通押小路上ル

*****

Posted by at 00:19 |    ┣きょうと | comments(0)

消しゴムはんこ作りワークショップ

お友達に誘われて、消しゴムはんこ作りワークショップに行ってきたよ。
消しゴムはんこ、やりたいやりたいと思っていながらもなかなか挑戦できなくて…
ちょうどいい機会だったな。

いろいろ作ってみたいデザインはあるものの、何せ初めてなので
簡単な模様からチャレンジしてみることに。
 


まずは下絵をもとに転写紙で消しゴムに図柄を写すよ。
そして消しゴムを切っていきます。



そして下絵のふちをデザインナイフでなぞって切っていきます。
この時、ふちから外側に切り出していくのがポイントだそうな。
そして深さは、何度か挑戦した結果浅めのほうがうまくできそうな気がする!
最後に要らない部分をカットしていきます。

そうしてできた記念すべき1作目がこちら。



星型!
切り慣れなくてなんだかちょっと不恰好だけど、初めてにしては上等じゃないかな?

最終的にはこんなものにもチャレンジ。
門松ー!



真ん中の塗りつぶし部分は結局カットしてしまったんだけど、
細かい柄もある程度出来るようになったかも。
わたしが作ってみたいのはもうちょっと細かい柄なので、もう少し練習してから始めようっと。

Posted by at 20:20 | はんどめいど | comments(0)

回復!
JUGEMテーマ:つぶやき。

熱もちゃんと下がり、今日は一日中履歴書書いたり日記書いたりしていました。
もう1日休もうかと思ったんだけど、有給が残り3日くらいしかないので明日から仕事に行くことにしたよ。
というわけでこのブログも明日から通常運転に戻るつもり。

と言っても、相変わらず食べられない状況は変わらず。
口に入るには入るんだけど、おかずくらいしか食べられないのよね。
胃がむかむかしてきちゃうの。
ま、これをいいことにダイエットになるんちゃうか?と淡い期待しちゃうくらいには元気になったということで。笑

お騒がせしました!

しかし明日から、何を楽しみにしていけばいいのかしら…ライブももう当分ないしな…泣

Posted by at 15:19 | つぶやき | comments(0)

MMH名古屋終わったとのこと
JUGEMテーマ:つぶやき。

わたしは今日も家から出ておりません…
と言っても昨日まではベッドとトイレの往復しかしてなかったんだけど、さすがに今日はお布団干したくてね。
今のところの症状としては
・熱(に伴う頭痛。だいぶ引いたけど)
・食欲不振(自動ダイエット)
・下痢
の3つかなあ。
昨日まではアイスとかりんごとか冷凍イチゴばかり食べていたので、夜にお肉食べたら胃もたれになってしまった…

今彼氏からLINEが来て、2日間楽しめたって!
昨日の席はかなり良席(わたしのとったチケット…)だったみたいだし、今日のセットリストはとてもよかったみたい。
…行きたかったーーー!
昨晩は友達とジンギスカン食べたみたいだし。ジンギスカン、わたし食べたことないのよね。

とりあえず月曜日火曜日と仕事も休んで、タミちゃんが切れるまでは家に引きこもっていようっと。

Posted by at 23:10 | つぶやき | comments(0)

悔しすぎてもう
JUGEMテーマ:GLAY

ここ最近、なんだかやる気が出ない。
まあある意味いつものことなんだけど、ついに寒気がしてきたのね。
というわけで今日病院行ったら、やっぱりインフルエンザに。
インフルなんて高校生の時以来じゃなかろうか。

なんだけど!
明日・明後日とGLAYライブ@名古屋なんだよねえー!
どう頑張ってもいけないのは分かり切っているんだけど、それでもやっぱり行きたいんじゃー!悔しい!
どうしてこのタイミングなんだろう…
来週以降は何の予定もないのに、狙ったかのような感じ。

とりあえずタミフル飲んだら熱は下がったので、ぐっちゃぐちゃな部屋の片づけでもしますわ。
はあ、マジショック。


 

Posted by at 20:17 | つぶやき | comments(0)

京都お買い物記録・2
JUGEMテーマ:Shopping戦利品♪


続き。

6.ポチ袋シール
 


ANGERSにて。
ここも通い詰めてるけどお買い物は初めて。
ポチ袋(大)とセットにして使おうと思ってさ。
麻紐とかネクタイとか万年筆とか、やっぱり目移りしてしまったよ。

7.スパンコール



SACRAビルの中に入ってるidolaにて。
ここもいつも覗くばかりで、お買い物は初めて。
燕が飛んでいるかのようなスパンコールです。
レジンを作るときに使おうかな。

8.お香



わたしの部屋でたまに焚くお香、磐田市香りの博物館で買ってきたものを使っていたんだけど
ちょっと趣向を変えてみた。
新京極の井和井で購入。
せっかく買うならいい香りのものがよくって、いろんな香りを嗅ぎまくってたらだんだん訳が分からなくなってしまった。笑
まだ使ってないけど、どんな雰囲気になるのかな。

9.千鳥のスタンプ



田丸印房で購入。
三条寺町の方です。
紙袋や年賀状に押したいなーと思って。
バーサマークの透明なインクを使って押しまくってみたよ。

10.小物いろいろ



新京極にできてた手芸店で。
円形のやつはピアスに。
ドッグタグは何に使おうかなー。
マイナスドライバーもピアスにするつもり。

というわけで細かいものばかりちまちま買ってきました。
11月末には鎌倉にも行ったんだけど、そこでも細かいものばかり買ったのでこのお正月は買ってきたものの収納や整頓から始まったよ。笑
それにしても今回は初めてのお店が多かったなー。
また行きたいお店ばかりでよきかなよきかな。

Posted by at 10:09 | おでかけ | comments(0)

京都お買い物記録・1
JUGEMテーマ:Shopping戦利品♪

京都で買ったものたち。
今回は紙ものが多かったからあまりかさばらなくてよかったわ。

1.スノーウィカレンダー2015



SACRAビルにあるタンタンショップにて。
かなり通っているけど、お買い物をしたのは初めてかも。
卓上カレンダーが欲しくて、彼氏とお揃いで買いました。

2.ウサギと千鳥のシール



今回は「京都紙ものマップ」というパンフレットを見ながらうろうろしていたんだけど、
それをお会計の時に見せると特典がもらえます。
写真右上のカードはその特典ね。
んで、ROKKAKUで買ったこの2種類のシールは、雑誌か何かに載っててかわいいなって思ってたもの。
お店の名前は忘れちゃって、あきらめていたところだったんだけど奇跡の再会でしたわ。笑

3.鳥獣戯画メモ帳・ポチ袋・シール



嵩山堂はし本にて。
ここはもう暖簾から鳥獣戯画!
オリジナルだと思うんだけど、どれもこれもかわいいー!
ポチ袋はさっそく今年のお年玉に使ってみたよ。ちびっこたちに500円入れて渡したよ。
メモ帳は仕事用に。
今は中学生の時に大量買いしたメモ帳を消費しているところなんだけど、それが終わったら使いたいな。

4.鳥獣戯画ポチ袋・シール



京都便利堂にて。
嵩山堂はし本よりも先にこっちに行ったので、ポチ袋をダブルで買ってしまったのでした。
でもまあ、いつかはお札のお年玉をあげる時が来るだろうし!その時までとっておこっと。
左のはがきはこれまた特典。
母のおつかいもあって2日間行ったので、2枚もらっちゃいました。

5.INOBUNでもろもろ



と言っても買ったのは手前の4つ。
SOU・SOUの本とニョロニョロのクリップ、紙袋にレンコン。
SOU・SOUの本は何に使おうかなー。ラッピングとかもいいよなあ。
ニョロニョロは完全なる衝動買い。笑 好きなんだけど、ミィとかに押されて全然ないんだよねニョロニョロ。
紙袋はラッピングのために。半分は蠟引きにしたいなあ。
そしてレンコン!
見たときに一目ぼれでした。
彼氏には「えー?レンコンー?」と変な顔されてしまったけど、いいじゃないのレンコン!
弟からもらったニット帽につけました。
そしてINOBUNではもうひとつ、天秤が売ってたー!
だけど彼氏に「もうちょっとちゃんと考えて。レンコンか天秤どっちかにして」といわれたので、天秤は次回へ。
ポイントカード溜まったので、それを使って買おうかな。

そして!続く!笑

Posted by at 23:42 | おでかけ | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

Profile

Ranking