<< February 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

茶寮風花
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

さ、鎌倉カフェログ行きますよ!
鎌倉といえば神社仏閣もそうだけど、意外と雑貨屋さんとかカフェとかがちょいちょいある街みたいなのね。
今回は彼氏もいたし雑貨屋さんはほとんど行かなかったんだけど、その代わりに美味しいものたくさん食べてきました。

まず1軒目は「茶寮風花



北鎌倉駅は明月院の近くにちょこんとあるお店です。
参道のなかだから、まっすぐ歩いてるとうっかり見落としちゃいそうになるくらい。



店内には小さな和室があるんだけど、食べるところはテーブルとイス、靴のまま入れるところになってます。



今回注文したのは「うさぎまんじゅう」。抹茶と一緒のセットにしたよ。
うさぎまんじゅうはまんまるのおまんじゅうに栗餡がはいってたよ。
わたしはとても美味しく食べられたんだけど、栗が苦手な彼氏もぺろっと食べたのにはびっくりした!
うさぎパワーか…?笑

ちなみにうさぎまんじゅうの写真を友達に送ったら「タタリ神?」と言われたのは秘密。笑


*****

茶寮風花
 神奈川県鎌倉市山之内291

*****

Posted by at 01:31 |  ┗そのた | comments(0)

12/27
JUGEMテーマ:花のある暮らし



自由花(お正月のお花)
・五葉松
・姫南天
・菊
・カーネーション
・千両

年に1回のお正月のお花です。この時はいつもにもまして豪華!
メインの花材は若松、五葉松、大葉松、梅、蝋梅、万年青の中から1つ選べるんだけど、去年は若松だったので今年は五葉松にしたよ。
五葉松は古い葉っぱを取って短い元気な葉だけを残しておきます。プードルみたいになっちゃう。笑
姫南天は高く立てて、五葉松は2つに切り分けて真(奥)と体(手前)にいけます。
菊とカーネーションの間に、千両を切り分けて入れます。

写真で見るとけっこう空間が開いててそこまで華やかにはなってないように見えるかもしれないんだけど、
お正月になると菊が咲いて(それもとても大きなお花なの)、空間がほとんどなくなります。
年の初めにふさわしい作品になったかな と思います。

Posted by at 13:05 | いけばな | comments(0)

サンフェリーチェ
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

中央にあるイタリアン「サンフェリーチェ」に行ってきたよ。
大きな通り沿いにあって、交通の便もいいところ。
街中なんだけど、駐車場もあるしね!

イタリアンのお店なので、ピザもパスタもリゾットもあるんだけど今回はピザを注文。
キノコのクリーム系のピザと、魚介のトマトベースのピザのハーフ&ハーフにしたよ。



けっこう量が多くてびっくり。
だけど面接でポシャッた後だったので、悔しさであっという間に完食しちゃったのでした。笑
どちらかと言えば、魚介のトマトベースのほうが美味しかったー。

ランチタイム以外のメニューで気になったのはチーズが何種類か入ったクアトロフォルマッジとかかなあ。
カフェタイムのメニューも充実しているみたい。パニーニとか食べたいっっ!
もし彼氏と行くんだったらコース料理かなあ。
…なーんて考えちゃったよ。笑
女の子同士で来てもいいお店かも。そしたらピザとパスタシェアできるかもしれないね。
とりあえずおひとり様で行くのであれば、ピザはちょっと大きめです。笑


*****

サンフェリーチェ
 浜松市中区中央3-7-13 1F

*****

Posted by at 11:08 |  ┣はままつかふぇろぐ | comments(0)

Merry Xmas! プレゼント編
JUGEMテーマ:クリスマス

クリスマスプレゼント、お互いに本命は準備してないんだけど、
(今、悲しいほどに物欲ないのよねー。車とかは欲しいんだけど。笑)
おまけをそれぞれ準備したので、クリスマス当日はおまけの交換に。

まずわたしがもらったもの。
GLAYタンブラー!


アルバムジャスギルが出たときのだね。
この時の衣装が好きなので嬉しい。
しかしこれ、どういうときに使ったらいいんだろう?ライブに行ったときの水分補給にしたらいいのかな?

スヌーピークリアファイル!



ハロウィン仕様。
クリアファイルはたくさんあるんだけど、スヌーピーのかわいいのはそんなに持ってないので嬉しい!
可愛いものは仕事で使いたいと思ってるんだけど、今の職場はクリアファイル使わないので大事にしまってあります。
こんなにかわいいんだから、大事なものをファイルしておきたいなあ。

スヌーピー下敷き!



下敷きっていうのももうすでに懐かしい響き。ノート取らなくなってからは全くご無沙汰です。
でも今、地味に学習意欲が上がっているので(特に大学時代に専攻してた文化人類学をさらい直したい!)勉強の良き相棒になるかも。
早くもろもろすっきりさせて、下敷き使って勉強したーい!


わたしがあげたもの、その1。鍋敷き!
キャトルセゾンで見つけたのです。



男の子の一人暮らしだと当然かもしれないんだけど、彼氏の家には鍋敷きがない。
キッチンスペースもそんなに広くないし、今まではフリーペーパーとかの上に鍋を置いてたんだけど
鍋敷きあったらいいなとおもってたんだよね。

あともう一つ、写真にはとってないけどバリィさんのウォールシールをあげました。
ご当地ゆるキャラが好きな彼氏、喜んでくれました!

Posted by at 13:02 | ふたりごと | comments(0)

Merry Xmas! お出かけ編
JUGEMテーマ:クリスマス

クリスマス当日はお仕事だったので、その前のお休みの日に彼氏とふたりでクリスマスをすることに。
三ケ日にあるリステルホテル浜名湖でビュッフェ&温泉に行ってきたよ!

リステルホテル浜名湖って地元のホテルだからこそ行ったことないところだったんだけど、
雰囲気的にはちょっと一昔前のレトロなホテル、という感じ。
ちょっと昔のドラマの俳優さんが似合いそうな感じといえばいいのか。笑

案内された席からは奥浜名湖が一望できる!



時たま船も通っちゃったりして、おもしろい!
夏は遊べたりするんだろうか?



ビュッフェ!
マグロとサーモンのたたきと、炙りのお魚が美味しかった!
彼氏はひたすら甘えびばかり食べてました。多分20匹はいってたな。



お食事の後は温泉。
15時ぐらいに行ったからか、ちょうど人も途切れたところだったので室内風呂は貸し切り状態!
歌を歌ったり泳いでみたりと好き放題してきた(笑)
やっぱり肩までお風呂につかると全然違うね!
露天風呂は柚子風呂で、すごくいい香りだったよ。
半身浴してきちゃった。

お風呂楽しかったし、ご飯は美味しかったし、これで1500円は安い!
ちょっと風変わりだけど、楽しいひと時でした◎

Posted by at 22:57 | ふたりごと | comments(0)

Merry Xmas! ケーキ編
JUGEMテーマ:クリスマス

今さらクリスマスの記事を書くよ!
というかようやっとクリスマスに追いついたと思うべきか…(笑)

今回のクリスマス、毎日に追われてたのかボーっとしてたのか、ギリギリまでクリスマスの準備をすっかり忘れてた!
プレゼントは間に合わない(というか、8月のお誕生日プレゼントすらまだやってないっていうね)し、
そもそもリクエストもらってなかったからいいとして、ケーキ!

やっべえどうしよう?と数日考えて、今回はミニカップケーキにしてみたよ。
FBの広告に載ってて、小さくてかわいいので気に入った!
持ち運びしやすいしね。



いちごのサンタさんと、クリスマスツリー。
土台部分はスーパーに打ってるミニタルトに、クッキーみたいな生地のスポンジケーキ。
その上にイチゴサンタさんが乗ってる形です。
クリスマスツリーは抹茶クリームだよ。

全部で18個作ったので、半分は彼氏と一緒に、もう半分は母が会社に持っていきました。



ネットで後から見たらぽんぽんとボタンがついてたので、後からちょこっとだけ追加。笑
うん、こっちのほうがかわいいわ!

Posted by at 01:39 |  ┣おうちごはん | comments(0)

Banh mi Majestic
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

ぶらぶらドライブしていたら、ピンク色のかわいいお店を発見。
調べてみたらパインミーマジェスティックというベトナム料理のお店みたい。
ベトナム料理って1回しか食べたことないし、気になったので後日行ってみることにしたよ。



鶏肉のフォーを注文。
フォーって、カップ麺タイプしか食べたことなくて、しかもそれがすごく不味かった思い出しかない。笑
だけどこれは鶏肉の味がしっかりしていて美味しかったー!日本人好みの味だと思います。笑
そしてフォー、思ったよりも腹持ちがいい!
つるつると食べれてカロリーも低そうだし、なのに満足感◎
もうすでにリピートしてしまいましたとさ。笑

*****

Banh mi Majestic
 浜松市中区元城町105-17

*****

Posted by at 12:55 |  ┣はままつかふぇろぐ | comments(0)

12/19
JUGEMテーマ:花のある暮らし




放射状の構成
・クリスマスホーリー
・カーネーション
・かすみ草

今回はクリスマスのお花。
去年も同じ取り合わせで、複数の花器を使って作品を作ったなあ。あれからもう1年になるのか。早いなあ…

今回はクリスマスホーリーの枝の特徴があまりない平凡なものだったので、枝を切り分けて小さな放射状の構成にすることに。
(というのもすべて先生のアドバイスなんだけど…笑)
なのでいつもの作品に比べて幾分か小ぶりです。
このホーリーを切り分けて放射の形を作る…というのが今回一番大変でした。というかほとんどそればっかりだったような。
この花器、口がとても小さな形のものなので、そこから枝を組み…ていうのはかなり難しかったなあ。

かすみ草の扱いもちょっと個人的には納得いかない感じ。
もうちょっとうまく振り分けて、雪みたいにしたかったなあ。

Posted by at 18:56 | いけばな | comments(0)

甘党茶屋 梅園
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

甘党茶屋 梅園」に行ってきましたー!
ここは河原町通り沿いにあるので結構前を通ったりしてたんだけど、入るのは初めて。
半年以上遅れのホワイトデーということにさせてもらったよ。
(個人的にホワイトデーはいくら遅れてもいいから、京都の甘味処に行きたい!ってここ数年ずっとお願いしているの)



わたしは「みたらし団子と小さいパフェ」。



…なんだけど、今回はみたらし団子かパフェだけでよかった気がするーーー!
というのも、みたらし団子が予想以上に甘くって、それはそれでとてもいいんだけどそれにパフェが追加となるとちょっと厳しかった。笑
お昼ご飯でお腹いっぱいになったのが抜け切れてないのもあって、もうあまあまでした。笑

ちなみに彼氏は「みたらし団子とみつ豆」を注文。



ここのみたらし団子って見ればわかると思うんだけど、俵型をしているのね。
あんが絡み付いてて美味しかったなあ。
今回初めて知ったんだけど、店頭でお持ち帰りもできるので
みたらし団子をいくつか買って、鴨川で座って食べるのもいいかもしれないね。

ごちそうさまでした!ありがとうホワイトデー!


*****

甘党茶屋 梅園
 京都市中京区河原町六角上ル東側山崎町234-4

*****

Posted by at 09:59 |    ┣きょうと | comments(0)

MMH戦利品
JUGEMテーマ:GLAY

名古屋の悔しさからまだ抜けられないんだけど、MMH戦利品。

・パンフレット
 


参戦したツアーのパンフレットは必ず買うようにしているので、これはもう絶対。
でもいまだに中見てない。笑
できれば彼氏と一緒に見たいんだけど、なかなかその時間もなくてね…

・カレンダー2015



これまたカレンダーは毎年買っているので、絶対。
部屋にはいけばなカレンダーとGLAYカレンダーのふたつがある。笑

・ロゴキーホルダー



最近キーホルダー系がすごく増えてるような気がする…
とりあえずズラーバッグにつけることにしよう。それにしても今回のロゴ、久しぶりにかわいいな。

・目隠しアイテム



3回ひいてこの3つ。
ロゴ缶バッヂは狙ってたものが出てかなり大満足。
そしてあたりまで!今回ついてる!

・TERUのリハ着(TAKUROの普段着)




これはTERUさんのTwitterで初めて見てから絶対に買おうと思ったもの。
一度着た後なのでしわしわになってるけど。笑
ツアー初日に買ったので、サイズはどのサイズにしたらいいかわからずMサイズに。
彼氏(175cmやせ形)でちょうどいいくらいのサイズでした。Sにすればよかった…
んでもまあ、ライブ本番中は上脱いでるし下はほとんどフリーサイズみたいなもんだからいっか。

・ロゴのテープ



ここからはプレミアムシートについてくる特別グッズ。
・バッグ
 


厚手のビニールバッグ。
なぜかチャックが横についてます。

・タオル



少し大きめのタオル。
ロゴが大きく入っているのが嬉しいなあ。
シャンデリアのデザインがいいよね。

・バングル



エコパ2日目の日付が入ったバングル。
たしか公演ごとに色が違うんじゃなかったかな。今回は赤。

本当はこのプレミアムグッズをもって名古屋に行きたかったんだけどなあ。
武道館公演は何を持っていくか考えておかないとね。

Posted by at 18:28 |  ┣GLAY | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

Profile

Ranking