<< April 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

友禅染体験
JUGEMテーマ:たのしい体験教室

今回の京都旅行のテーマは「観光」そして「体験教室に行く」!
2日目の午後に、二条の丸益西村屋さんで友禅染体験をしてきました。

わたしたちがするのは刷り込み友禅。
まずは自分の作りたいもの・柄を選びます。
わたしはランチョンマットに梅の柄を入れることにしました。
場所を決めたら、



ピンとマスキングテープで型紙を固定します。
(ちなみに友人の手です。笑)



そして筆に染料をとり、なじませた後はくるくる回しながら染めていきます。
色合いの濃い薄いもそこで調整します。
この写真だと濃淡がはっきり出てるのが分かりやすいかな?
違う色を重ねれば新しい色も作れます。



梅の枝部分は型紙が2枚でできているので、一枚目を染め終えたら2枚目の型紙を重ねます。
そして同じように染めていくの。



それを繰り返して、完成!
右側は今回行った北野天満宮をイメージしてみたよ。
鳥居は朱色にしたくて、黄色とピンクを合わせてオレンジに。
隅っこだけ赤にして、グラデーションにしてみた!
左側も寂しかったので、毬を入れてみた。



この毬は型紙が5枚もあるの!
ちゃんと毬の形に見せたかったから、色合いもグラデーションになるように気を付けてみた。
緑から青に色を変化させてみたり、赤から黒にするのも楽しかったな。
作りがいがあったわ。



わたしたちの隣の席では、大きな風呂敷に大きな絵を作ってる人もいて面白かった!
大きな作品を作るのも楽しそう!
風呂敷とかも作ってみたいなあー。

 

Posted by at 20:26 | おでかけ | comments(0)

澤屋
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

京都でまず立ち寄ったお店は「粟餅所・澤屋」。
お昼ご飯を予定していたお店が混み合ってたので、まずおやつから。笑



店内に入ると扉のすぐ横でお餅を作ってます。
ものすごい速さでお餅を丸める店員さん。職人技だわ。

わたしたちが頼んだのは3つ入りの「紅梅」。



きな粉餅とあんころ餅とあるけど、わたしはきな粉餅のほうが好きだなあ。
粟ときな粉が合うなんて!
見た目は普通のお餅と変わらないんだけど、半分に割ってみると中はほんのり黄色。
癖とか全くなくて美味しくいただきました。

お持ち帰りもできるみたいだし、お持たせにしてもいいかもね◎
わたしたちが行ったときはまだすいていたけど、少ししたら混みだしたし売切れ次第閉店しちゃうので
早めに行くのがおすすめです。


*****

粟餅所・澤屋
 京都市上京区北野天満宮前西入ル紙屋川町838-7

*****

Posted by at 09:46 |    ┣きょうと | comments(0)

in京都 2日目&3日目
JUGEMテーマ:国内小旅行

2日目、午前中は彼氏の希望で壬生寺周辺を散策。
壬生寺方面は初めてなので、新鮮な気分♪
大宮くらいまでしか行かないもんなあ…



八木邸で説明を聞いた後、屯所餅をいただきました♪



お隣の壬生寺へ。



わたしたちが中3のころ、ちょうど新撰組ブームが来ていて(大河の影響だったかな?漫画もいっぱい出てた)、
新撰組の史跡をめぐろうか?と当時話し合ったんだけど、なぜか行かなかったんだよねえ。

午後は友禅染体験をして(別記事に詳しく書くつもり)、日が落ちてきたのでまたもや東山へ。
友達が行きたがってた清水寺の夜間拝観へ。



雨が降ってたけど、相変わらずすごい人!



夕ご飯は清水寺周辺でいただく予定だったんだけど、友禅染に熱中してたら閉店時間である17時を過ぎちゃって、またもや空振り状態に。
そして清水寺見終わってそのお店の前通ったらなんと営業中!食○ログの嘘つき!泣
その時点で20時だったので、ダメもとで聞いてみたらもうラストオーダー終わっちゃったみたい。
花灯籠の時期だったから開いてたのかもしれないけど、一回あきらめただけに余計に悔しい(笑)
お値段も手ごろだったし、次回こそはリベンジしたい!
結局夕ご飯は三条の居酒屋で食べました。そこで感動の砂肝刺身との出会いがあったからま、いっか!笑

***

3日目は三条でモーニングをした後、七條甘春堂にて和菓子作り体験!
お昼はわたしの希望でちょっと高級な和食のお店に行きました。
そして三条・四条の雑貨屋さんをぐるぐる。完全にわたしの趣味ですな。笑
友達の発案で錦市場に行ったり、カフェでちょっと早いホワイトデーもしてもらったよ。
体験教室もご飯もカフェも別記事で書く予定ー。

そんなわけであっという間の3日間でした。
わたしと彼氏はいつでも京都に行けるので、今回は友達の意見を最優先にした結果、珍しく観光っぽくなった気がする。
ここ数年、カフェと雑貨屋ばっかりだったもん。笑
それでも行きたいところ・やりたいことは到底全部できなかったなー。1週間くらい必要かも。笑
一番気になったのは着物レンタルかな。
北野天満宮とか、可愛い大柄の羽織を着た着物の女の子がいっぱいいてうらやましかったよ。
次回こそは着物着たいね。

…こうして京都の思い出を書き始めると京都に行きたくなる法則。笑
こういう時に限ってテレビで京都特集ばっかりやってるしね。
またまた京都行きたい病にかかりつつあるようです。行かねば!

Posted by at 19:01 | おでかけ | comments(0)

in京都 1日目
JUGEMテーマ:国内小旅行

3月頭に、久しぶりに京都に行ってきました!
いつもひとりか彼氏とふたりで行ってるんだけど、今回は高校の友達を足して3人での京都。
行きの電車から爆笑珍道中でした。笑

一番初めの目的地は北野天満宮。
ここは友達のご指名で^^*ちょうど梅が満開だったので、梅園にも入ってきたよ。



梅園に来るのは4〜5年ぶりかしら。
その時は一番奥まで行かなかったけど、今回は隅々まで堪能したよ♪



いい天気で、めじろちゃんもいた!

お昼ご飯を食べようと思って目星を付けてたところがあまりの人ごみで行けず、そこらへんをぐるぐる回って結局カフェでお茶しただけになってしまったり、初日から計画性ナシ。笑
平野神社も通りかかったけど、まだ桜の蕾もなかったよ。



上七軒を突き抜けて、千本釈迦堂へ。
なかなかここまで足をのばすことってなかったなあ。千本釈迦堂は初めてです。
おかめさんにご挨拶してきたよ。
まだここも桜はだいぶ先の様子。



一度ホテルにチェックインして、お次は青蓮院の夜間拝観へ!
花灯籠やってたので、夜もアクティブに動きます。笑



庭園は提灯を持って回ります。着物で回りたかったなあ。
なかなか写真はうまく撮れなかったけど、このライトアップすごいでしょ!
竹林が白く浮き上がってるように見えるのが好き。



桐島の庭は青のライトで幻想的。
光が強くなったり弱くなったりで飽きずにずっと見ることが出来ます。

夜は三条の池田屋で飲んで、ホテルに戻りました。
わたしはロケみつフライデーとかジャルやるっ!とか懐かし関西ローカルものを見たかったから一生懸命夜更かししてたんだけど、
男二人はさっさと寝やがりました。
京都でホテルに泊まるとか中学の修学旅行以来だからトランプやろう!って言ってたの誰だよ!笑
友達は座ったまま寝ているし。笑

そんなぐだぐだのまま、続く。笑

Posted by at 18:41 | おでかけ | comments(0)

2/27
JUGEMテーマ:花のある暮らし



自由花
・さんしゅゆ
・チューリップ(踊り子)
・ぜんまい

今回はゼンマイを高く立て、その周りをさんしゅゆが立ち上っていく形にしてみました。
…最近同じようなスタイルのものばかり作っている気がする。笑
ぜんまいはいわゆる「男ぜんまい」。茎は鉛筆みたいに固いんだけど、切りやすい。
食べることはできないみたい。
チューリップは踊り子というタイプのもので、花弁の先がとがってるの。

花瓶は壺タイプのものにしたんだけど、重みがあっていい感じ。
花瓶選びをほめてもらえてうれしかったな。
チューリップ以外は持ちが良くて、長いこと楽しむことが出来ました。

Posted by at 08:46 | いけばな | comments(0)

お買い物記録・2月
JUGEMテーマ:Shopping戦利品♪

2月のお買い物記録。

1. nico and...でボックス



机の上にぐちゃぐちゃになっているものをどうにかしたくて。
会社とかだと大きな段ボールがあるのでその中に未処理のものとか入れてるんだけど、自分の部屋にも欲しくて。
ちょっと前から大きなお菓子の箱で代用してたんだけど、ぐちゃぐちゃが多すぎて全然足りなかったの。
ブログ書くときに見たいパンフレットとかもまとめてここにin。
見終わったり、使い終わったりしたらファイリング用のボックスやゴミ箱に…という流れ。

机の上の定位置に。



うーん満足!お菓子の箱の倍以上は入るので、まだまともになったわ。笑
色もわたしの好きなこげ茶だし。
今作っている大作が出来上がったら、このボックスの一番下に敷くものをレースで作っちゃおうかな。

2. Seriaの電球型花瓶



Seriaに行ったのはガラスドームカバーが目当てだったんだけど、大人気なのか?見つからず。
後日近所のSeriaにも行ってみたけどなかった…
その代わりに?豆電球モチーフをゲット。
多分ずっと何も入れないんだろうけどかわいいー!
恐ろしい場所です、Seria。DIYブログとか見ると通い詰めてしまいそうだ…(笑)

3.ゆらゆら商店の三角フラスコ



最近、ガラス小物に弱いです。
これも普通のフラスコと三角フラスコとあって、迷いに迷いまくって三角フラスコに。
フラスコだと上の電球とかぶるしね。
ゆらゆら商店にはフラスコのほかにビーカーなどの理科室にありそうなものが充実してるの!
とりあえず今は試験管立てがほしいです。笑


というわけで2月は雑貨屋さんの1か月でした。
京都行が決まってたので頑張って財布の紐引き締めたよー。
今回買った雑貨たちは棚においたりしているけど、今まで買った雑貨たちも早く日の目を見せてやりたいなー。

Posted by at 09:57 | おかいもの | comments(0)

ホテルビュッフェ&ボウリング
JUGEMテーマ:日記・一般

とある日。
彼氏と、いつも一緒に遊ぶ友達と3人でホテルのランチに行ってきました。
本当はカニのフェアをやってるホテルに行くつもりだったんだけど、まさかの2部制で入れず。
わたしはその日ハロワにいく予定があったので、2部にも入れなかったのよ。

というわけで違うホテルでランチ。



写真はデザートだけど、お肉が!美味しすぎて!
肉ばかり食べてました。

その後はちょっと時間が余ったので、駅南にある「ゆらゆら商店」へ。
前回彼氏と行ったときはお店を見つけられなかったんだけど、今回は友達のファインプレーによりお店発見!
多分彼氏とふたりだったらまた見つけられなかったと思う。笑



ハロワでめためたにフルボッコされた後は、なぜかボウリングへ。



わたし、ボウリングはすっげえ下手。
うまくボウルが転がせられないの。どうしても投げちゃう。
今回も投げまくってたら、お店のおじさんが見かねたのか指導してくれました…(笑)
・穴に指をちゃんと入れるサイズのものを選ぶ
 (今まで重たいから子供用を使って投げてた)
・まっすぐ転がす
 (友達が撮ってくれたムービー見たら、横向いてた)
ということらしいですよ!
まっすぐ転がすのはまだ難しいので、横向いて転がしたらうまくできた。

スコアも倍以上(25→50越え!)になって、よきかなよきかな。

Posted by at 17:53 | らいふ | comments(0)

翠園

ある日、彼氏とランチをするところに迷ったので、新しくできた「翠園」という中華屋さんに行ってきました。
新しくできた、と言ってもちょっと前からずっとあったんだけど、基本的に外食はランチすることが多いので(寂しきお財布…笑)、
ようやっと行けることが出来ました。

まずは前菜のサラダ。



お芋が入ってて美味しいー。
レンコンチップ入っているのがポイント高い!

+300円でシュウマイ、エビ蒸し餃子に杏仁豆腐がついてくるので、これも追加。
ここ数年、じんわりと点心来てるんだよね。美味しくてあったかくて好き。



お次はメイン。
わたしが注文したのは週替わりランチ。
この日は「牛もも肉と季節野菜のオイスターソース炒め」でした。



これ、ご飯とすごく合う!
こういうのってだいたいお野菜多めなイメージあるんだけど、お肉も多くてちょうどよかった。
味付けも薄すぎず濃すぎずで完食ー。
お家で作ってみたいんだけど、どうやって作ったらいいのやら。

デザートの杏仁豆腐も、控えめな甘さが美味しいね。



彼氏は担々麺を頼んだんだけど、見たら結構辛そうだった。
ランチにはエビチリとか麻婆豆腐とか、辛いものが大目なんだけど
ネギチャーシュー汁そばなるものがあるので(今回は売り切れでしたとさ)、次回はそれにしよっと。


*****

翠園
 浜松市中区西伊場町61-11

*****
 

Posted by at 11:13 |  ┗おそとごはん | comments(0)

棚のそれから

以前ma faveurというお店で衝動買いしてしまった棚。
こんな風になりました。



上から、
左:自由が丘の「私の部屋」のタイル
右:Afternoon Teaの時計

上段
左:ゆらゆら商店で買った三角フラスコ(また紹介する予定)
中:お母さんがお土産で買ってきてくれたカエルの王様

中段
左:Nina Ricciのニナ
中:置きっぱなしの型…(笑)
右:Seriaの電球型花瓶

下段
右:ハンドメイド羊毛柴犬+ブレスレット

という住人構成になっております。
作りためてきたフェリシモのドイリーたちがいい味出してると思う。

全部の場所に何かを入れるつもりはないので、こんなもんかしら。
回りが寂しいので、棚をもうひとつくらいつけたいな。
これと同じような棚にするか、無印かどっかで板一枚だけのやつにしようかどうしようかなー。

 

Posted by at 18:38 | らいふ | comments(0)

カギヤカフェ
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

ハローワークの帰り道、時間がかなり余ったので「カギヤカフェ」に行ってきました。

カギヤカフェが入っているカギヤビルと言えば、浜松では知る人ぞ知るスポット。
前まではアーティストの展示会とかワークショップとかよくやってたの。
今は本屋さんとかカフェ、会社がいくつか入ってるけどアート系イベントだったりワークショップを積極的にやってるところなのです。



店内はハイテーブルがいくつか。
窓際の席を選びました。大きな植物がいっぱい!



んで、頼んだのは生ハムのピザ!
出てくるのに時間がかかったんだけど、生地からつくってくれてたみたい!



生地は薄めのぱりぱり系。ごはん前の微妙な時間だったのでちょうどよかった。
オリーブが乗っててテンション上がる!
ぺろりと食べちゃいました。満足満足大満足。

この日は待ち合わせをしていたので、日記を半月分書いたり履歴書を整理したりとかなり長居しちゃったんだけど、
何も言わずに放っておいてくれてよかった!
お昼に行くと食べ放題をやってるみたいなので、今度は彼氏と一緒に行こうっと。


*****

カギヤカフェ
 浜松市中区田町229-13 2F

*****

Posted by at 23:53 |  ┣はままつかふぇろぐ | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

Profile

Ranking