<< May 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

帰り道の新幹線


すっごいライブだったような気がする…
帰り道もどこかふわふわしていたような。
ライブレポはこの調子だと夏くらいになっちゃいそうだから、この興奮が残っているうちに下書きをしておかねば。

さて、明日は仕事です。
現実に戻りたくなーい!

Posted by at 21:45 | つぶやき | comments(0)

オラ東京さ行くだ
東京ドームにな!!

今は新幹線なんだけど、わたしの座っている列、たぶんみんなGLAYファンだと思われる(笑)
みんな何かしらのグッズ持ってるもん。
唯一普通に見える彼氏はジャケットの中にTシャツを仕込んでおります。
わたしは新幹線の中で頭を作りました。

もうちょっといろいろつける予定。

物販開始時間早まったみたいだし、今日買えるかなー?

Posted by at 09:13 | つぶやき | comments(0)

4世代大集合
JUGEMテーマ:日記・一般

4月の頭頃、久しぶりに父方の祖母宅へ。
弟は新学期始まると東京に戻ってしまうし、今年は最終学年ということもありなかなかこっちには帰ってくる予定がないので
彼の春休みのうちに。

近くに住んでいる伯母と、その娘(わたしたちの従姉)、さらにその息子もきてくれたよ!
晩御飯は最近話題のnicoeの中にある、THE COURTYARD KITCHIN。
できたばかりでまだまだ客足衰えないんだけど、従姉が予約してくれました。ありがとう!



イタリアンのビュッフェで美味しかったー!
時間限定のチーズタルトも食べられたし。
チーズタルト、出来上がるとベルが鳴るんだけどその瞬間に伯母がものすごいスピードで列に並んでました。
わたしもついて行ったけど、伯母のスピードには勝てなかった…(笑)

祖母は半年ほど前に会ったときに比べると、すこし年を取ったみたい。
とは言ってももう80もとっくに超えてるんだけどね。
めったに会えないかわいい末の孫(弟)が来たので、元気になったかしら?

従姉の息子(2)と会うのは久しぶりなんだけど、彼の中ではわたしたちは完全初対面らしく、はじめは人見知りしちゃったのか、ちょっと泣かれてしまった(笑)
でもご飯を食べる時になったら泣いてたことなんてけろっと忘れて、カメラに向かってポーズ決めておりました。
祖母もめろめろの様子。
そして彼はなぜかうちの弟が気に入った様子。ごはんに飽きてキッズスペースに行ったときは弟と手をつないでぐるぐる回ってたよ。
祖母宅に戻ってからも「にいに!にいに!」とずっと呼んで、弟の靴で遊んでました。笑
残念ながらわたしのことはそこまで気に入らなかったみたい。長女ゆえの構いすぎなところが嫌なのか?
母曰く「弟は今まで一番下でやってきたから、うまい扱い方を知らなくて遠巻きに見ていたところがお目にかなったのかも」だそうな。笑

この日は従姉の息子の写真をたくさん撮りまくったので、現像したら顔見世がてら祖母の家に持っていこうかなあ。
もうちょっと祖母孝行しなきゃいかんなと思った春でした。

Posted by at 21:34 | らいふ | comments(0)

RITZ GARDEN
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

パンケーキを食べに「RITZ GARDEN」に行ってきました。
FBで友達が紹介してて、気になってたお店なんだよね。

店内は清潔感がある感じ。シャンデリアも下がってて、ここが元ラーメン屋さんなんてだれも思わないはず…(笑)
実は以前、もともとのラーメン屋さんにも行ったことある…(笑)



彼氏はランチセットを注文。
まずはスープとサラダがやってきます。



彼氏が全部食べちゃったので、どんな味だったかは不明。笑
メインのパスタはエビのトマトクリームパスタにしてみたよ。



やっぱりトマトクリームパスタは美味しいねえー!
わたしの大好きな魚介も入ってるし、わたしも注文したかったくらい。
この絶妙な酸味を家で作るのって難しいもんねえ。

デザートはバニラアイスでした。普通のお味でしたとさ。



わたしが頼んだのはベリーのパンケーキ。
ここのパンケーキはふわっととろけるらしいので楽しみにしてました。



パンケーキは3段重ね、ナイフを入れてみると確かにふわふわ柔らかい!
口の中に入れるととろけていきます。
前に行った板屋町のLa Pullman Cafeと同じような感じ。あの時はプレーンを食べたけど、ほかの味だとこんな感じなのかもしれないなぁ と思ったよ。
あ、パンケーキの大きさはこっちの方が大きくて満足。美味しい!

ちなみにパンケーキの種類はかなり豊富。
大人数で行って分け合ってもいいかもしれないね。
FBで紹介していた子も子連れ+友達で行ったみたいだし、そういうところにも配慮があるお店なんだと思います。



*****

RITZ GARDEN
 浜松市西区入野町6094-1

*****
 

Posted by at 10:59 |  ┣はままつかふぇろぐ | comments(0)

4/10
JUGEMテーマ:花のある暮らし

4月のお稽古記録。



真の応用自由花
・東海桜
・金魚草
・ドラセナ(青)

今回は基本花型から真を使った自由花です。
真というのは中心にある東海桜ですね。
ドラセナは1本しかなかったので、切り分けて足元を整えています。

この後数日したら、東海桜が見事開花!
染井吉野と色は似ているんだけど小さめのかわいらしい花が咲きました。
黄色の金魚草と相性ばっちり。我が家にも春がやってきました。

金魚草がだめになってしまった後、カラーを2本入れて祖母の家に持って行ったんだけど、それもまたモダンになってよかったよ。


***

ここ1年ほど、お稽古の内容が少し進化したように思えるな。
今までは花材を見て、先生が「今日はこの花型にしてみたらどう?」「それだったら花器はこんなものとか、あんなものが合うかもしれないね」とアドバイスしてくださってたんだけど、
最近はわたしのほうから「この花型をやってみたいです」とか、「この枝をこう使ってみることはできますか?」と提案をすることもできるようになってきた!
去年の3月の撮影のあとから、あたらしいものに挑戦することを大事にしているのを先生もご存じだからかもしれないけど、
今まで先生に手とり足とりだったものを、ほんの少しだけ前進できたような気がする。嬉しい!
もちろん「だめだー今日さっぱりわからん!先生、教えてくださいー(泣)」な時も多いけどね。笑

Posted by at 18:22 | いけばな | comments(0)

はやたろう
JUGEMテーマ:ラーメン
*「彩席ちもと」の記事、メニュー表見つかったので追記しました*

前日(は検査食Dayだった)から、ずっと「検査が終わったらラーメンをもりもり食べてやるんだから!」と決めていたので、
検査終了して麻酔が抜けるのと体力回復を待ってから、「はやたろう」に。
彼氏はあまり好みじゃないみたいなので、わたし一人の時に行ってみたかったんだよね。



そしたら店員さんが「今日(3/31)まで、限定メニューをやってますけど」と紹介してくれたのが、
この「祭りだわっしょい(¥990)」。
普段だったらトッピングの多さにためらうところなんだけど、なんせ前日飯テロに遭ってるので
迷うことなく注文してしまいましたとさ。
このトッピングは、
・チャーシュー
・トロトロチャーシュー(多分右側のお肉だと思われる)
・煮玉子
・キャベツ
・コリコリメンマ
・ネギ
・青ネギ
・のり
の8種類。
スープは黒旨。マー油入りです。

あまりにもトッピングが多すぎて、麺までたどり着くのが一苦労。
お腹いっぱいではちきれそうになりました。
具材がおおいから、濃いめの黒旨でぐいぐいイケる!
スープは今回の黒旨と、もうひとつ白旨とあって、どちらかと言うと白旨のほうがマイルドな味っぽい。
次回行くときは白旨を注文してみよう。
それにしてもこのトッピングをこのお値段で…ラッキーでした。
そして多分普通の状態だったら食べきれないわ。笑
恐るべし食事制限+飯テロ+体力限界。


*****

麺屋はやたろう
 浜松市中区佐鳴台6-6-10

*****

Posted by at 21:57 | らーろぐ | comments(0)

検査食「エニマクリン」
JUGEMテーマ:日記・一般

3月からずっとおなかの調子が悪くて、30分に1回はトイレに行く始末。
もちろん仕事中にもトイレに行きまくるので影響が出てきてしまうしね。
始めはいつものことだと思ってたんだけど、半月も調子悪かったのでさすがにお医者さんに行くことに。
かかりつけのお医者さんが消化器科医なので、仕事が休みの日に行ってきたよ。

そしたらそしたら、なんと注腸をすることに。
注腸だけならまだよかったんだけど、先生が「ついでに胃カメラやっとくか!」との一言で胃カメラも決定。ちーん。
というわけで一日検査食を食べることになりました。

○朝ごはん



・和食がゆ(鮭)
・すまし汁

一発目から味薄め。泣 わたしは結構薄味なんだけど、それでも薄め。
だけど、すまし汁は結構濃いめの味でした。
きちんとおかゆと交互に食べましょう。

○昼ごはん



・かゆごはん
・お豆腐バーグ
・みそ汁

ここのかゆごはんが一番きつかった!
なんせごはんでもないしおかゆでもないし…そしてあんまりおいしくない。
お豆腐バーグと一緒ならそこそこ美味しく食べられたので、あん部分をご飯にかけて食べました。

○間食



・ビスコ
・エネ飲(ピーチ味・マスカット味)

さすがグリコ製品、おやつはビスコ。もうちょっと入れてくれてもよかったのに!
エネ飲はゆるっとしたゼリーみたいなものかな。
粉を溶かして作るんだけど、ちょっと水大目に入れすぎてしまってゆるすぎになってしまいました。笑

○夕食



・コーンスープ

今日一日で一番味が濃い気がする…!特に何の変哲もない、普通のコーンスープです。うまー!

その後は下剤を飲んでトイレと友達タイムだったんだけど、この下剤が劇マズ。
美味しくないとかいう次元じゃなくて、普通に気持ち悪くなってくる…
食べただけで吐き気を催したことってそんなにない気がするよ…

検査食しか食べられない日に限って、ネットすると美味しい食べ物ばっかり見ちゃうっていうね。飯テロか!
プチ食事制限して、胃カメラで泣いて(意思とは関係なく涙が出てくる…ウォェ)、その後見事に体調崩しましたとさ。
結果は十二指腸潰瘍みたい。原因はストレスっていうけど…絶対就活のせいですな。笑

もうあんまりやりたくない!

Posted by at 10:43 | らいふ | comments(0)

お買い物記録・3月
JUGEMテーマ:Shopping戦利品♪

3月のお買い物記録。

1.京都中央郵便局限定マスキングテープ



やっと!やっとゲットすることが出来たーーー!
郵便局限定マステって東京・大阪・京都・福岡しかない(と思ってる)んだけど、なかなか行くことができなくて。
福岡はもちろんだし、頻度が高い大阪京都も、直接目的地に向かっちゃうから中央郵便局っていうとなかなか行かないしね。
大阪中央郵便局のマステは彼氏が帰省するときにお願いをしてるんだけど、いつも忘れられてしまう…(笑)
今回は京都駅で乗換だったり、金券ショップに行きたかったのでついでに寄ってもらいました。

2.ぴょんぴょん堂のポチ袋



お前はポチ袋ばっかり買って!と言われてしまいそうだけど(実際に言われたし)、やっぱりかわいいポチ袋!
実際にいつまでも手元に残るわけじゃないんだけど、お年玉をあげる時に少しでもかわいい袋に入れてあげたいんだよねえ。
乙女心かしら。笑
ぴょんぴょん堂はかわいいポチ袋がいっぱいあるお店。寺町通にお店があるんだけど、いつも目の前を通っていながら気づかなかった!今回初めて行ってみたのでした。
うさぎちゃんと千鳥、古典的な柄なんだけど、刷ったような柄がかわいいー!

3.ヴィダルサスーンの4WAYヘアアイロン



これは買ったわけじゃなくて、よくいくスーパーのポイント交換でゲットしたもの。
ヘアアイロン、ひとつ持っていたんだけどストレート専用のものだったので今回はカールもできるコテにしてみたよ。
カールは32mmと25mmの2種類と、ストレートアイロンとワッフルアイロンができます。
カールは2種類使ってみたんだけど、なんだかとっても難しいね!
いつもパーマ任せにしていたので、自分で巻いてみると不器用さ丸出し。
これは練習あるのみかしら。
いつか人の髪の毛をくるくる巻いてみたいー!

Posted by at 11:11 | おかいもの | comments(0)

がんがら堂
JUGEMテーマ:ラーメン

ライブが終わった後はラーメン屋さんへ!
家系ラーメンが食べたい彼氏が何件かリサーチしていたんだけど、どこもかしこも定休日で
結局名古屋駅の「がんがら堂」へ。
まあおなかの調子的に家系ラーメンがっつり食べられるかわからなかったし、ちょうどいいか。笑

がんがら堂は博多系のラーメン。
彼氏が頼んだのは「元祖 うま麺」。



背油に一番だしが入った定番のラーメンです。
一口もらったんだけど、すこし甘味があるラーメンかな。
バリカタゆでとの相性はばっちり。

わたしが頼んだのは「黒とんこつラーメン」。



黒、好きです。というか焦がし醤油が好き!
好きなんだけどめったにないような気がするので、メニューにあると必ず頼んでしまう…(笑)

お味はやっぱり黒!
焦がし醤油なので濃いめの味なんだけど、細麺だからあまり重たくならない!
「あまり食べられないかも…」と言ってた割に替え玉まできちんとしました。笑
だんだん若さが無くなってきたので(笑)、博多ラーメンに好みがシフトしているかも。

わたしは博多系のお店でラーメンを食べるときは、麺の固さは「かた」が好み。
うどんでもそうなんだけど、ちょっと固めのコシのあるほうがすきなんだよねえ。
替え玉はふつうで注文します。来たらスープの中にぜんぶ投入。
彼氏はバリカタ→カタなんだよねえ。それも替え玉はつけ麺みたいにちょっとずつ食べるの。
食べ方にもバリエーションがあっておもしろいよねえ。



*****

がんがら堂
 名古屋市中村区名駅1-1-4 驛麺通り


*****

Posted by at 11:19 | らーろぐ | comments(0)

「新しくはじめる(はじめたい)こと」教えて
「新しくはじめる(はじめたい)こと」教えて

○ラジオ英会話



4月から始めた新しいことといえば、ラジオ英会話かなあ。
小学生のときは基礎英語とか聞いてたけど、高校に入ったら全く聞かなくなっちゃったNHKの英語講座。
中学の時はテストで満点とったり学年トップの成績を誇っていた英語なんだけど、ラジオを聞かなくなったらとたんにできなくなっちゃって高校に入ってからはとたんに苦手科目に。
結局克服できず、大学入試の時にも当たり前だけど大コケして(第一志望の学校がかなり英語重視だったのよね)
そこからは英語に縁のない生活をしてたんだけど…
それでもやっぱり英語少しはわかるようになりたいなあ と始めてみた次第。

それにしても、思ったよりもスピードについていけなくなってる!
昔はペラペラ読めてた英語が、全くわからん!
ダイアローグの喋りもそうだし、聞き取りもできなくなってる…
まあラジオ聞かなくなって10年経つんだもんな…ある意味仕方ないことかもしれないなあ。
1日1レッスン、放送は何回かあるけどわたしが聞けるのは朝と夜くらい。
1か月続けてみてようやく再放送でなんとかついていけるくらいになってきました。

ゴールデンウイークの1週間は前週の再放送をしてくれたんだけど、放送4回目くらいにしてようやっとテキストから少し目を離せるくらいになってきたよ。
できれば普通の日も2日くらい放送してください…!


Instagram
熱出して寝込んだ日に始めてみました。暇だったんです。笑



…少な!
Twitterは鍵アカなんだけど、Instagramは基本的に公開アカウントで行こうとおもってるところ。
公開度合いから言うとブログ>Instagram>Twitter、みたいな。
ここのブログは現在2か月遅れくらいなので、もちろんだけどInstagramのほうがリアルタイムに近い。はず。笑
Instagramに載せる写真はたぶんほとんどブログに載せると思うけどね…(笑)
可愛い加工もたくさんしていきたいな。

アカウントは@hachi_kikki。フォローしてね!
サイドバーにブログパーツも貼ったのでそこからも行けるよ!


○新しく始めたことじゃないけど
ついでなので。笑
ブログのカテゴリを再編してみました。
自分のブログなので見返すことはあまりないと思うんだけど、自己満足ですな。
細かーくなったのでカテゴリ分けに違和感も少なくなって大満足なのでした。

Posted by at 08:49 | てーま | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

Profile

Ranking