<< June 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

美容院で会話する派?しない派?
美容院で会話する派?しない派?
 
東京に行く前の最後のお休みの日に美容院に行ってきましたー!
美容院自体はもう半年以上は行ってないかも…
今伸ばしているから長さは大丈夫なんだけど、量が多くてね。
昔からすぐわっさわさになってしまうのよ。
最近季節的なものなのか、抜け毛がひどくてうっとうしくなってきたし、ライブで暑い思いをしたくなかったので
ようやっと量を減らしてもらいに行きました。

あまり自分自身の美にこだわりを持たないので、美容院はそこそこ上手にできて安く上がればいいと思ってるんだけど
美容師さんとの会話が超苦手。
共通点とかあまりない、趣味とかも絶対に合わないから会話が全然弾まないし。
2往復くらいしたらそこで終了ー。笑
正直普段見ない雑誌を読んだり本を読んだりしていたいのであんまり会話したくないのです。
彼氏と一緒に美容院行ったこともあるけど、彼氏はよくおしゃべりしてたなあ。
帰り道に「お前全然しゃべらないのね」とびっくりされちゃったもん。わたしはあなたがそんなに話することにびっくりだよ!

なんだけど前回と今回の美容師さんはなぜか話が出来る人!
すごく話が弾むとかそういうわけじゃないんだけど、話が「出来る」!(その段階なんだよね。笑)
わたしが雑誌読んでてもその雑誌について「わたしはこう思うんだ」って言ってくれたりするので、会話が始められる!
同じ年くらいの女の子だからかな?
今まで年上の男の人に当たることが多かったからどうしたらいいかわからなかったのかも。
というわけで今回は初めて美容師さんを指名してみたのでした。

***

髪すっごく空いてもらったので、床に落ちた毛がものすごいことに。
ゴミ箱に入れてもらったけど、ゴミ箱からあふれ出しそうになってた。生き物か!
段も肩くらいになっていたのを後頭部くらいにしたので(いわゆるV系の段だわね)、なんだか調子に乗った高校生の髪型みたいになっちゃったのでした。
美容院でセットしてもらったときはパーマ復活したのに、家に帰ってみたらほとんどストレートになっちゃってた!
パーマの部分ほとんどすいちゃったからだろうけどね。
今回はお金がなくてカットのみにしてもらったけど、ストレート飽きたらまたパーマかけようっと。

Posted by at 19:24 | てーま | comments(0)

VINTAGE LAMP
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

みどりのはたけごはんに行った後は、そのまま浜北のカフェ「VINTAGE LAMP」へ。
家具屋さんの中のカフェだから、彼氏の目の肥やしにもなるだろうし
わたしもいいものがあったら目を付けちゃおう!という魂胆です。笑



1階はお花屋さん。なんだけどお花がない!
なんでも完全注文性みたい。その方がお花を無駄にしなくていいし大切にできるから とのことらしい。
2階はインテリアショップ。



の、片隅にカフェがあります。
わたしの好きなアイアンと木の取り合わせだー!
彼氏のお部屋も少しだけアイアンとか入れてかっこいい感じにしたいんだよねえ。
特に奥に写ってる天板がガラスになっているテーブルとかいいんでないかい?
そしてホームページに乗ってるラックが欲しい。なにも入れずに壁に取り付けたい。
ソファーを欲しがる彼氏は長時間座って考え込んでた。笑

んで、わたしが注文したのは抹茶のチーズケーキ。



けっこうざっくりとした味!
いい意味で豪快という言葉が似合いそう。
お店の雰囲気とマッチした味だなと思ったよ。

彼氏が注文したのはアイスクリーム。



凍ったベリーもらったよ。美味しい!

ひとつひとつ木のプレートの上に乗って運ばれてきたんだけど、これかっこいいね!
ごはんもサマになるし、ひとつプレートがほしくなりました。
カントリーフェスとか行けばうってるんだろうか?


*****

VINTAGE LAMP
 浜松市浜北区高畑2-3

*****

Posted by at 23:03 |  ┣はままつかふぇろぐ | comments(0)

みどりのはたけごはん
JUGEMテーマ:ご当地イベント

5/10、浜北の寿梅園でやってる「みどりのはたけごはん」というイベントに行ってきたよ。
家康楽市で情報をゲットしたんだ♪
その前からのコトコト市からの流れと5月の陽気ですごく外に出たかったんだよねー。



今回はわたしが運転して行ったよ!

梅園だから当たり前なんだけど、大きな梅がいっぱい!
ちょうど梅の時期だもんねえ。
風が心地よかったよー!



5,6店舗出店してたけど、お昼時だし熱くなってきたので「野澤屋」さんのおそばに決定!



せっかくなので梅おろしと、



天ぷらも!
普段家でなかなか天ぷらって食べられないし、ここぞとばかりに頼む(笑)
かき揚げとナス、キノコにしその天ぷらでした。しそ超美味しい。
やっぱさわやかな時期の麺は最高だわ!

他にもいろいろ食べてみたかったけど、お蕎麦でお腹いっぱいになってしまったのでこれにて終了。
あとは梅園をのんびりお散歩したよ。
梅の収穫とか、梅仕事も参加できるみたい。
全く違うところなんだけど、家に帰ったら母が会社の人から大量の梅をもらってきて梅仕事をしていたので笑えました。
また行きたい!
今度はちびちび食べる!笑
 

Posted by at 08:46 | らいふ | comments(0)

5/8
JUGEMテーマ:花のある暮らし

5/8のお稽古記録です。
5月はお生花を3つ作ったよ。



生花一種いけ(真)
・リアトリス

いつもいけている自由花とは違って、生花とは古典花の一種で、様式が決められています。
なのでどの役枝にどの花を使えばいいのかという「見立て」が重要になってくるんですね。
一種いけの枝は
・真
・後あしらい
・前あしらい(2本)
・副
・副あしらい
・体先
・谷
・体見込み
の9本で成り立ってます。
立派なお生花だとあしらいに使うお花の数が増えていくんだけど、今回の形が多分一番シンプルな形。
今回の作品で言うとこんな感じ。



まず枝の名前を覚えるだけでもいっぱいいっぱい。
そしてどんな枝が役に合うか考えないといけません。
お花はすべて同じものはないので、ひとつひとつ表情や特徴を見て決めていかないといけないんだけど…本当に難しい!
もちろんわたし一人でできるわけがなく、教科書を見て花材を見て考えて並べてみたら先生に聞いてみるという流れ。
長さもおおよそ決まっているので、鋏を入れるときも緊張!です!

なんだけど、出来たときの喜びは一味違ーう!
空間がぴりっと締まりますね。
わたしはまだ初級ということで剣山を使っていけているんだけど、練習を重ねるにつれて器にY字型に枝をはっていける「くばりいけ」も出来るようになります。
くばりは剣山の何倍も難しそう…
いつかはくばりもいけられるようになりたいなあ。何年後の話になるんだろうか。笑

Posted by at 19:33 | いけばな | comments(0)

BUNGBOX 88
JUGEMテーマ:万年筆

5月に入ったので、久しぶりにBUNGBOXに行ってきたよ。
誕生日の時に万年筆を新しく買って、おまけでクリアの万年筆もついてきたんだけど
それに入れたいインクがなかったのね。
いいな!と思うものはどれもこれも季節限定のものばかりでさ…

ということで少し待った甲斐があって、新しいインクをゲット!
「BUNGBOX88」という名前の緑のインクです!
お店に行った日はちょうど「つゆひかりcafe」の真っ最中で、「つゆひかり」をごちそうしてもらったし、つゆひかりインクも試し書きしてみた!
他にも4月ごろ限定発売になるグレーのインクと迷ったけれど、店長の一押しもあってこちらのインクにしました。



実は、このインク「TEA GREEN OMAEZAKI」の名前を改めたものです。
新茶の季節に向けて期間限定発売致します。
88という数字は、お茶の八十八夜とかけられています。
そして、すえひろで縁起もいいですね。
少し渋めの色ですが、とても素敵なグリーンです。

とのこと!
BUNGBOXオリジナルインクにはすべて店長によるインクの解説の紙がついててとっても親切なんだよねえ。
こういうところが大好きポイント!

実際に書いてみると本当に渋いグリーン!
なんだけど黒には見えなくて絶妙な色合いです。
インクだと渋めの色が好きだからこれにして大正解だったかも。

GLAY東京ドームの時にお手紙を持って行ったんだけど、BUNGBOX88で書いてみたよ。
風合いも出るしやっぱり買ってよかった!
透明万年筆のコンバーターをまたもや買い忘れてしまったので、早く買いにいかねばー!

Posted by at 11:19 | らいふ | comments(0)

今から
JUGEMテーマ:LIVE! LIVE! LIVE!

ライブじゃーーー!
初めてのSadsです。
清春氏に黒夢以外で会うのは初めてだ。
清さんのやる気のない(褒め言葉!)「愛しています」は聞けるのでしょうか。笑

そして明日はSadieのライブに行ってまいります。
これまた初めてのライブ、楽しみです。
どんなひとときになるんだろうか…?ファンの子たちってどんな子たちなんだろうか。
夢のような時間になるといいな。

Posted by at 16:08 | つぶやき | comments(0)

パティスアキヤマ
JUGEMテーマ:ケーキ

GW最終日は買い出しに行って、その帰り道にパティスアキヤマに行ってきたよ。
いつも隣のお団子屋さんとか近所の雑貨屋さんとかさわやかとか行くんだけど、ここに行くのは初めて!



玄関のお花かわいい!
いつか真似してみたいなあ。

わたしはお目当てだったゴルゴンゾーラのチーズケーキに!
いろんな人のブログに乗ってて、ゴルゴンゾーラ好きとしては押さえておきたかったの。
この日はわたしが車を出している日だったので、ノンアルコールのカシスジュースと一緒に♪



思ったよりもかなり濃厚だったー…お酒とぴったりなんだろうなあ。ワインとかと合いそうな気がする。
あまりにも濃くって、途中で麦茶に切り替えたよ。
しかし美味しかったなあ。彼氏の家だから無理だったけど、自宅で食べるんだったら3日くらいに分けて食べたい。

彼氏のケーキはこちら。



ちょっとオペラに似てるかな?
いろんなフィリングが層になってるの。
店先には何のフィリングか説明が書いてあったんだけど…忘れちゃった。
これまた小さいけれど濃厚!

他にもたくさんのケーキが並んでて、どれもこれも美味しそう!
ケーキ小さいかも?と思っても、それを上回る濃厚さだから全然気にならない!
焼き菓子もあったし、お店の奥にはカフェコーナーもあったから今度はお店で食べてみたいなあ。


*****

パティスアキヤマ
 浜松市中区富塚町448-2

*****

 

Posted by at 10:17 |  ┣はままつかふぇろぐ | comments(0)

潮干狩り
JUGEMテーマ:日記・一般

5/5は彼氏と友人と一緒に、潮干狩りに行ってきたよ!
こっちに戻ってきてから彼氏は事あるごとに「潮干狩りに行きたい」と言っていたんだけど、
GWは帰省しちゃったり雨が降ってたりで、3度目の正直だったわけです。

干潮時刻の前後2時間がとり時だというので、舞阪の潮干狩り会場に干潮2時間前にいったら、この人だかり!



もちろん駐車場はいっぱいで、言いだしっぺの彼氏が「もう帰ろうよー」なんて言い出す始末。
別に帰ってもいいんだけど、そうしてまたずっと「潮干狩りしたかった」って言うだろうが!と説得して、別の場所に向かおうとしたら、運よく駐車場を見つけられた!よかったー。

ネットを買って船にのって、大鳥居のところに出発!



会場について一生懸命掘り始めるも、全然見つけられない…
30分くらいしたら彼氏は迷子になってどこかに行ってしまうし。
友達と探しに探しまくるも、全くアサリの気配すらない…



こういう貝はいっぱいいたけど。笑

掘り始めて1時間半、ようやく彼氏と合流できた時も成果は芳しくなくて、
わたしは0匹、友人1匹、彼氏3匹という悲惨な結果に。
でも彼氏と合流してから、いきなりたくさん出てきた!
多分貝を撒かれたところにあたったんでしょう。笑

結局成果はこれだけ↓
これ、3人でだからね。笑



ひとり2kgまでの制限があったから、3人で6kgで食べきれるかなぁ…なんて話をしていたのにこれっていうね。
わたしの分は母が、彼氏のとった分をわたしと彼氏で酒蒸しにしていただきました。



おいしゅうございました!

ま、3時間頑張ってこの成果だったので、当分はもう行かないと思う…笑
次に行くことがあるとしたら子供に要求されたときくらいかもね、なんて話をしましたとさ。
とりあえず日に焼けなくてよかった!

Posted by at 18:51 | らいふ | comments(0)

耳年増ゴールデンウイーク
JUGEMテーマ:おもてなし料理

ゴールデンウイーク後半には母の友達が遊びに来ました。
年に数回集まる仲間たちなんだけど、相変わらず話が尽きない!
ずっと喋りまくっておりました。
わたしはその横で黙々と編み物をするっていう。笑
いつもあーでもないこーでもないと盛り上がっているので、子供たち(特に女の子)は耳年増になります。笑

みんな何かしら持ち寄りするので、うちも少し作ってみたよ。
いつもだったら母特製のキッシュ(超好き)なんだけど、作り手の母が若干飽きてしまったらしいので
今回はオーブン焼きに!
ちょうど新玉ねぎがあふれかえるほどあったんだよね。
鶏肉は一晩ハーブとお醤油につけて味をしみ込ませました。



わたしはピーチネクターが3本もあったので(!)ムースを作ることに。
一応ホームページを参考に作ったんだけど、なぜか分離してムース部分とゼリー部分が出来てしまった!
それはそれでそれなりに見えたし、まぁいっか。笑



初めてムース作ってみたんだけど、結構簡単にできるんだねー。
ネクターまだあるし、今度はもうちょっとクリーム多めにしてつくってみよ。

Posted by at 19:33 | らいふ | comments(0)

お買い物記録・4月
JUGEMテーマ:Shopping戦利品♪

4月のお買い物記録。

1. ハンドタオル


これは3月で退職する人たちからいただいたもの。
3月末は検査で仕事を休んでしまったので、4/1にいただいたのでした。

2. ピアス


今までつけっぱなしにしていたピアスのキャッチがどこかに行ってしまったし、メッキもはげてきちゃったので
思い切って新調。
相変わらず18Gです。
これを機に16Gとかにしちゃおうかな…と思ったんだけど、あまり拡張するのも好みじゃないのでこの辺で。
色合いも明るくないし、地味かな?と思ってたんだけど、つけると揺れて存在感ある!
もう一つのピンクゴールドの揺れないタイプのものと迷ったけど、こっちにして正解!

3. ニームのボタン


ここからはまるたま市での戦利品!
菊川にあるアクセサリーや雑貨を扱っているお店、ニームでボタンを発見!
ひとつ30円でした。
ボタンを集めてカーデのボタンを総取り換え計画、いつまでボタンを集め続けるんでしょうか。笑

4. フオネの鏡


これは厳密に言うと自分で買ってないんだけど…
母は会社の人たちとコトコト市に行ったんだけど、その時に買ってきてくれました。
わたしの部屋の鏡(3Coins)が自立しないって愚痴ったのを覚えててくれたみたい。
アンティークな額縁みたいでかわいい!もちろん自立もしてくれます。
朝はこの鏡を見てメイクをしてます。

5. リネヌウワークスのアンティークびん


これはねえ、もう確実に一目ぼれ!
大きさはかなりあって50cmくらいかな。
我が家にこの瓶に入っているのとおなじようなドライ紫陽花があって、それを入れるのにピッタリかな?と思ったの。
普通こういうのって中身までついてこないから、店員さんがドライ紫陽花ごとそのまま包みだしたのにびっくり!
「え、紫陽花ももらえるんですか?」と思わず聞いちゃったもんね。
というわけで目的とは違うんだけど、もともと家にあったドライの紫陽花とももちろん相性◎

というわけでもう、コトコト市本当に楽しかったぁ!
こっちではこういうイベントごとは少ないし(アンテナ張ってないからなんだろうけど)久しぶりにあると嬉しいね。
と言っても5月はそれこそ毎週のように出かけることになったんだけどね。
 

Posted by at 09:56 | おかいもの | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

Profile

Ranking