<< September 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

GOSPEL
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

哲学の道から少し離れて、次の目的地はアンティークと古書のお店、迷子。
実際に行ってみると素敵な洋館の中にありました。



残念ながら迷子のほうではあまり好みのアンティークものには出会えず…
カフェもコーヒーを基調としたメニューだったので、コーヒー飲めないわたしは何も注文できそうになかったので断念。
出口から出てふと横を見たら、2階もカフェやってるじゃないの!
と、そのまま2階に上っていきました。



ここの建物はヴォーリズ社が手掛けたところらしい。あ、あのヴォーリズやで!
階段の隣にはこんなスペースも。



こういうところにかわいいランプ置いて、日記書いたり本読んだりしたーい!
それか手芸とかやる部屋にしたーい!
この写真はいつかのマイホーム計画(妄想)のためにとっておこ。

店内はうって変わってちょっと明るくて広い!
写真には写ってないけど、レコードも棚いっぱいにあります。
  


大きな一つの部屋になってて、奥のキッチンでお料理を作ってくれます。
わたしはキッチンから一番離れたテーブルにしました。
縦長の傘のライトって珍しいなと思ってね。



注文したのは洋ナシのタルト。
お皿もかわいいし、お盆の色合いもかわいいの!
タルトはしっとりしてて美味しい。
そしてさすが英国風なのか、アイスティーも大満足。
ノートをまとめたり、手帳に予定を書いたりと大学生みたいな時間の使い方をしました。笑
さっき行った銀意匠もそうだったんだけど、店員さんが全く声をかけてくれないから
本当に自分一人の時間を過ごすことが出来るの。

贅沢な時間を過ごすことが出来ました。
イギリス大好き親子なので、ここも次は母と来たいお店だなあ。


****

GOSPEL
 京都市左京区浄土寺上南田町36

*****
 

Posted by at 10:38 |    ┣きょうと | comments(0)

みどりがだんだんそまっていく
JUGEMテーマ:カメラ女子



京都にて / NICON COOLPIX

Posted by at 23:07 |  ┣こんでじ | comments(0)

銀意匠
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

京都2件目に行ったお店は、哲学の道沿いにある「銀意匠」。
北白川からずっと歩いたんだよー!猛暑&スーツで汗だーらだら。
日傘もってくりゃよかった…



哲学の道の一番南にあります。
何度か前を通りがかったことがあるかも。
1階は漆作品を取り扱ってます。
食後にすこし見て回ったんだけど、漆の器、素敵だー…!
いつかお気に入りのものを見つけて日常使いしたいです。
そして素敵な家具もたくさんあってニヤニヤしてしまった。笑



カフェは2階。
わたしは「はちみつアイスにマーマレード」を注文しました。
お味はけっこうさっぱりめ。
みかんの皮の苦味がアイスの甘さを引き立ててくれます。
本当に暑かったので、さっぱり味のアイスでよかったー!

そしてお部屋は貸し切り状態だったのだけど、季節のお花がいけてあります。
壁の色とお花がマッチしてて、すごく素敵で思わず写真を撮ってしまいました。
こういう風な作品を作ることが出来たらいいなあ、こんな背景の色でなにか作ってみたいな と自然に感じられました。



この壁の色!
落ち着いた…というのもまた違うし、昔ながら…というのもちょっとちがう。不思議な色合いです。
そしてこの作品のマッチっぷりったら!
白い壁紙の家に住んでいるので、こういうのをみるとワクワクしてしょうがないです。

ちなみにここはトイレもすごかった。



っひょーーー!
トイレとは思えないくらいの真っ赤な漆の台!
明り取りの窓が障子でふんわりした雰囲気になっているし、間接照明もしっかりしているので壁の色は暗いけど暗すぎない。
ここまで落ち着いた雰囲気のトイレも新鮮だなあ。
意外と奥行きがあるので、暗い壁紙にありがちな圧迫感もないし。
自宅だったらきっと汚れが目立たなそう。笑

ここは母と再度来ること決定!
家具好きの母なので、きっと楽しんでくれるでしょう。


*****

銀意匠
 京都市左京区鹿ケ谷法然院町43

*****

Posted by at 18:12 |    ┣きょうと | comments(0)

7/10
JUGEMテーマ:花のある暮らし



自由花(複数の花器を使った構成)
・ブルーベリー
・りんどう
・カーネーション

今回はブルーベリーの枝ぶりが立派で、なおかつ繊細な形で実もついててかわいいので、
久しぶりに複数の器を使うことにしました。
ブルーベリーは折れやすく、矯めは全く効かないので葉を省略して元々の枝の表情を見せる必要が出てきます。
(ちなみに実も落ちやすい…笑)

複数の器を使うときは、せっかくなので広くスペースをとり、ゆったりとした形でいけあげるのがいいみたい。
今回もテーブルギリギリいっぱいまで器の間隔を広げてみました。
(ちなみに、いつも写真を撮るテーブルとお稽古の時に使うテーブルは別です)
そして、メインの枝を後ろの器に入れ、前に振りだすようにするのが最重要ポイント!
そうしないと、作品が反り返った印象になってしまうのです。
これ、前に複数の器を使ったときにも教えてもらったような気がするんだけど、間隔があきすぎてすっかり忘れてた…
今調べたら前回やったのってたしかおととしのクリスマスだったような…もうちょっと間隔つめておかないとね。

今回は2つの器で1つの作品になったけど、器ひとつにいけたものを見てもなんだか雰囲気が似ていて、連作のように。
ブルーベリーは色づいたら食べられるし(笑)上出来かな、と思います。

Posted by at 00:28 | いけばな | comments(0)

ただいま!
JUGEMテーマ:つぶやき。

ただいまー!
もう数年ないだろうと言われている大型連休、関西でとことん楽しんできました!
いやー、やっぱり向こうは楽しいね。
初めてのところにも行ったし、雑貨屋めぐりやカフェめぐり、美味しいごはんに久々の友達。
そしてラルクのライブ!kenちゃん!
濃密な一週間、またいつか記録するはず。

明日からブログも通常運転です。
とりあえず早くリアルタイムに追いつく!(こればっかり言ってる)
早く夏のこと書かないと寒くなってきちゃう。
この時期ならではのネタも書きたいしね。
明日もまたがんばろう!

Posted by at 23:23 | つぶやき | comments(0)

れっつら大阪!
夜行バスに乗って大阪へ、なう。
今回の目的はラルクのライブなり。
もちろん京都にも行くよ!
とりあえず横で彼氏は寝てしまったので、おともの「聖なる怠け者の冒険」を読んで京都気分を高めております。
それにしてもお腹減ったわ。

Posted by at 19:08 | つぶやき | comments(0)

equi balance
JUGEMテーマ:ケーキ

ちょっと京都に行く用事が出来たので、帰りに北白川から銀閣寺のあたりをぶらぶらすることに。
大学時代は伏見に住んでいたので、なかなか北白川とか行く機会がなかったの。
今も遊びに行くとしたらどうしても四条とか三条ばかりになってしまうしね。

というわけでこの日まず立ち寄ったのはequi balance
ケーキ屋さんとの情報だったので、テイクアウトのお店だったら持ち歩きは無理かも…とダメもとで立ち寄ってみたら、
イートインスペースがあったのでその場で食べれることに。やったね!



「カシスとシャンパンのムース」に即決。笑 もう一つ頼もうかと思ったけど、たくさんのお店を歩き回りたいのでひとつだけ。
やっぱりカシスのケーキは美味しいー!少しの酸味が癖になるね。
不思議なマーブルケーキの中にはムースが入ってるよ。
北白川のおしゃれな雰囲気ぴったりの小さくて明るいケーキ屋さんなので人気もあるみたいで、
マダムと思わしい人が大きなケーキを買って行かれました。

用事が少し気づかれするものだったので、カシスのケーキを食べて元気回復したのでした。
いつか誰かの家にもお土産で持っていきたいな♪


*****

equi balance
 京都市左京区北白川山田町4-1

*****

Posted by at 23:30 |    ┣きょうと | comments(0)

写真たてにちょっと飾りを
JUGEMテーマ:ハンドメイド

写真たて、INOBUNで買ったのはいいけれど、なんだかちょっと写真のサイズより大きかった…!
台紙を探してたんだけど、どんな色がぴったりなのかよくわからなくなってきて(笑)、
とりあえずごまかし大作戦。



クラシックな雰囲気で好きな写真たて!
最近好みがクラシック寄りになってきたわ。
祖母と、亡くなった祖父と成人式の時に撮った写真をいれてます。大切な写真のひとつ。



とりあえずたまたま買っておいてあった小さなレースをはさむことに。



完成!
ただレースをはさんだだけなんだけど、レースを上にするか写真の下にするかで結構悩みました。
なんだけど、いまいち納得いかない…なんだか濃い…というか、もにょもにょしているというか…
きっとレース糸自体が太いから、このアンティークの写真たてと相性良くないんだと思う…
もっと繊細なレースにしないとだめだわ。
写真たて自体もレースの厚みが加わった分だけみっちみちになってるし。

とりあえずほかのレース買ってくるまではこのままで置いておこう。
ちょうど行きつけの手芸品店で20%OFFキャンペーン中だから、今月中には新しいレース仕入れてこないと。
それか近日大阪に行くので、問屋さんに行くのも手かも。布もひとつ欲しいしね。
実はもう一つサイズの合わない写真たてがあるので、それもどう改造しようか考えてます。

Posted by at 21:59 | はんどめいど | comments(0)

大門
JUGEMテーマ:ラーメン

ドライブ中に見つけた謎のラーメン屋さん。
ちょっと調べてみたら熊本系?で全国を渡り歩いているみたい。
期間限定という言葉に弱いので(笑)行ってきました。



もう本当に骨組みとビニールテントのみのお店。
雨の時とか音がすごそうだなあ。
メニューは豊富でかなり迷ったけど、わたしたちは餃子とラーメンを注文。
餃子ははんぶんこで、ラーメンは彼氏が白ラーメン、わたしは黒ラーメンにしたよ。



餃子は皮パリで良し。
欲を言えばもうちょっと中身が詰まっててほしかった…

彼氏が頼んだ白ラーメン、久しぶりに食べた九州系のラーメンの味!



大学4回の3月に、彼氏と一緒に九州一周旅行で熊本行ったときに食べた懐かしい感じ。
甘いとんこつ味。

わたしは黒いラーメンのほうが好きなので黒ラーメンに。



思ったよりもマー油の味が主張しない、穏やかなラーメンだったなあ。
もっとマー!っていう感じかと思ってたけど…わたしの求めている黒ラーメンとはちょっと違ったかも。
意外とあっさりめで、つるっと食べられました。
どちらかと言えば白のほうが好きだなあ。

いつまで浜松にお店を出しているのかはわからないけど、なんだかんだで浜松は3回めらしいし、
まためぐりあわせで食べに行けたら、今度は違うメニューにチャレンジしてみよ!

Posted by at 18:19 | らーろぐ | comments(0)

お買い物記録・6月
JUGEMテーマ:Shopping戦利品♪

今さらだけど、6月のお買い物記録。

1.seriaのガラスドーム



キュレーションサイトとかで気になってたもの。
雑貨屋さんでガラス小物とかってなかなか買えないけど、seriaだったら何の問題もナシ。
今まで何回もseriaの雑貨コーナーとかを探し回ってたんだけど、なかなか見つからず…
可愛いし人気あるのかも…と思っていたら、まさかの食器コーナーにあった。笑
小物を飾る棚の中に入れたんだけど、微妙にサイズが合わない…ちょっと大きめ。
そして中に入れたいものもことごとくサイズが合いませんでした。中に入れられるのは意外と小さなものみたい。
もうちょっと小物棚は増やしていきたいので、それまでは今の窮屈なところに入っててもらおう。

2.OPAQUE.CLIPのかごバッグ



かごバッグはすでに一つ持っているんだけど、ちょっと小さめのバッグだったので
大き目のかごバッグがほしいなと思ってたところ。
マネキンが持ってて即座に「これだ!」と思ったの。
毎年毎年もう一つかごバッグほしいなあと思いつつ買えなかったので、給料日直後と言うこともあり迷わず購入ー。
ラスト1点だったらしく、ラッキーでした。
今年はお出かけにたくさん使ったなあ。
バッグの上部が巾着みたいになってるので中身も丸出しにならないし、かなり使い心地はいいです。
わたし、バッグのチャックとかそんなに閉めないのであまり気にならないんだけど、母も彼氏もチャックとか重要視するタイプなんですよねー。

というわけで6月のお買い物は以上!
二つとも買ってよかった!
ガラスドームのほうはこれからどうしようか考えるとワクワクするし、バッグは夏にたくさん使えたしね!

Posted by at 01:35 | おかいもの | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

Profile

Ranking