<< October 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

8/7
JUGEMテーマ:花のある暮らし



アレンジ 立木の型(ツリー型)
・丸葉ルスカス
・りんどう
・スプレーカーネーション
・ハイブリットスターチス(キノブラン)

8月は毎年フラワーアレンジメントを作ります。
今回はツリー型。
ドームよりも高さがあるので華やかに見えるのに、使う花材も少なくてすむんだそうな。

一番後ろに入っているルスカスって面白い葉で、葉のど真ん中に花がついてる。
その花とか、スターチスの葉とかすべて取り切ってからいけはじめます。
スプレーカーネーションの切り分け方とか、花の表情とか難しかったなあ。
そして一番苦戦したのがツリーの形作り。
ただの三角形じゃなくって、くびれがあるような三角形にしなくちゃいけなかったので難しかったなあ。
キノブランも均等に分けなきゃいけなかったしね。

写真を撮ったときはまだキノブランが咲ききってなかったけど、少ししたら満開になって
空間がぐっと減りました。
アレンジはやっぱりやり慣れてないから難しいね。
前回の研究会の時にも思ったけど、ちゃんと長さの間隔を身につけておかないと。
自分の腕とか手とかを使って測ってみたんだけど、すっかり忘れちゃってたし。
もう一度測り直してみようっと。

Posted by at 09:01 | いけばな | comments(0)

切手帳買いました
JUGEMテーマ:切手

切手集め出してから、切手帳がほしいなあと漠然と思っていたんだけど
ようやっと買うことが出来ました!



切手帳っていったいどこで売ってるんだろうね?
わたしは楽天で購入ー。
この渋いワインレッドが素敵だなと思って。5色展開なので2冊目は違う色にしようっと。
今のところ緑が第一候補です。

中身はこんな感じ。



キャラクター、和もの、写真…といった感じに大まかにジャンル分けしてはさんでいるんだけど、
どうもしっくりこない、というか乱雑さが否めないというか…
数が少ないからなのかな?
それにしても、使用済み切手を集めている人って、切手を買う以外にどうやって収集しているんだろ?
わたしは長年の(笑)就活で返信用封筒同封必須ってところが多かったから、そうやってちみちみ集めてたんだけど…
(といっても心がけてるのはここ2年ぐらいのお話なの。もったいないことをしたわ…)
ま、Instagramで切手交換してくれる人もいるし、のんびりちまちま収集していきたいなあ。

Posted by at 08:56 | らいふ | comments(0)

&noma cafe
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

平安神宮の前をふらふら歩いて、お昼ご飯は「&noma cafe」でとることに。
平安神宮あたりとか本当に久しぶりだなあ。
お店は普通の建物の1階にあるので、うっかり通り過ぎそうになっちゃった。笑
お隣には生活用品を売ってる雑貨屋さん兼ギャラリーがありました。



わたしが注文したのはDセット。
大きなオーブンがあったからCセットのハンバーグとかも悩んだけど、京都でのカフェめぐりは「たくさんの店に行きたい!」なので、
量としてはすこし控えめにすることに。



コーンスープに、



えびとゆで卵のパニーニサンド。
パニーニ食べるの久しぶりだ!そしてこの日はケーキとかアイスとかばかり食べていたから
パニーニのフェンネルがすっごく美味しそう!
えびがそのままごろっとたくさん入ってて、結構ボリュームある!
そしてこの付け合わせのポテトがかりっとしてて美味しい!
大満足の内容でした。
暑い一日だったけどまた元気に歩き回れました。うーん、ここ選んでよかった!


*****

&noma cafe
  京都市左京区岡崎円勝寺町36-1

*****

Posted by at 23:50 |    ┣きょうと | comments(0)

ももいろクローバーZ 桃神祭2015〜遠州大騒儀〜

セットリスト
SE:overture
1. 夢の浮世に咲いてみな
2. 全力少女
3. Rock and Roll All Nite
4. ワニとシャンプー
自己紹介
5. Link Link
6. サラバ、愛しき悲しみたちよ
祭り演武
7. 「Z」の誓い
8. ココ☆ナツ
9. Chai Maxx
祭り演武
10. ももいろ太鼓どどんが節
11. 泣いてもいいんだよ
12. 泣かないで / 舘ひろし
13. 黒い週末
14. ツヨクツヨク
15. 青春賦
SE:overture EN ver.

encole
1. ピンキージョーンズ
2. 愛のメモリー / 松崎しげる
3. 笑顔百景
4. キミノアト
5. 一粒の笑顔で…

***

一般抽選で当選したももクロ桃神祭2015、2日目。わたしも彼氏もアイドルライブに行くのは初めてです。
いつもエコパは車でびゅーんと行っちゃうんだけど、今回は駐車場完全予約制とのことなので電車で行くことに。
…浜松駅はものすごく原色でした。笑 そして往復の交通費が地味に痛い。
放置自転車に電車が接触したとのことでダイヤはものすごく乱れていたせいで、余裕を持ってたはずなのに会場に到着したのはぎりぎりっていう。
エコパに電車で行くといつも遅刻するっていうね。
会場内はテレビが来ていたり屋台がたくさん出ていたりとさすが・祭!
チケットを会場で直接発行したり、顔つき身分証の提示を求められるところがアイドルライブっぽいなあ。
(これからほとんどそうなっていく流れなんだろうか…?でもそれだとこの前のGLAY名古屋みたいに突然インフルになっちゃった時なんかは困っちゃうんだろうなあ…)
チケットに表示された入場ゲートよりもほかのゲートのほうが格段に近くて歩き回る羽目になり、時間がない中半泣き状態。笑

会場メインステージのど真ん中には大きな鳥居が。提灯もぶら下がっていてまさに祭りの時の神社。
横には船の形をしたゴンドラがありました。
わたしたちの席は2階アリーナの最奥でした。サブステージの正面だったし、2階席ということもあって結構見やすかったよ。
全国のお祭りを紹介してくれるっていう映像が流れた後、登場したのは九世野村万蔵!
いきなりすごすぎるゲストの登場でびっくり!

そしてメンバー登場です。小天狗みたいな恰好で、胸元のもさもさが可愛い。
カップルシートに向かって「ちゅーするなよ!ちゅーだけに…ライブちゅー」とおやじギャグを飛ばすしおりんなのでありました。
そして高さんですよ!わたしはれに推しではない(でもかなり好きです、はい)のだけど、今回骨折したとのニュースを聞いてかなり心配になっていたので
どうなるのかな と思っていたんだけど、ライブへの熱い思いとプロ根性を見ることが出来たなあ。
激しいダンスはやっぱり踊れないみたいで、ひとり台の上に乗って歌っていたり歩いて会場をぐるっと回ってくれました。
れに推しには嬉しいサービスだったんじゃないのかな?
今回のライブは花道を長く取っているようになってるんだけど、ばらけないでほとんどみんな一つのところにまとまって歌って踊って…という感じだったので、高さんが歩いてきてくれるのが嬉しかったなあ。
花道を有効に活用で来たんじゃないかな?みんなも花道をそれぞれ歩いてきてほしいなあ。

セットリスト自体は知ってる曲は少なかったかも。予習して行ったつもりなんだけどね。
でも彼氏(あーりん推し)は一番聞きたかったワニシャンを聞けて満足げ。サラバもよかったと言ってました。
会場の雰囲気とぴったり合ってたのが「キミノアト」。薄暗くなっていく途中と、すこしだけ涼しくなっていく空気とマッチしててよかったわ。
個人的にはいつか「Z女戦争」を生で聞きたいですな。
夏のライブでは欠かせない放水もChai Maxxの時にやってくれたよ。
高さんはドラゴンボールに出てきそうな恰好のスタッフを連れて人力で水出してました。
あーりんが一生懸命ほうすいしてくれたけど、2階席には届かなくって残念。

バックステージ(超短かった)の後は祭り演武の中に茶娘夏菜子が混じってたり(一人だけ動き怪しかった。笑 浜松まつりにしてくれればたぶんできたでしょう。笑)骨折ネタを絡めた寸劇だったりしたんだけど、
まさかのリアル舘ひろし登場。
高さんと同じく奇声を上げるわたくしでした。笑 だって!リアル舘!

アイドルライブと言うことでメンバー同士の絡みも可愛くて、でもかわいいだけじゃなくてどこか面白い。
あーりんと夏菜子がくっつきあってたり、段差を移動するときに高さんに手を貸したりするしおりんでほっこりしたり。
アルバム発表やドームツアー発表の時はきゃーきゃー言いながら抱き合ってて新鮮でした。

最後はメンバー挨拶。
高さんはみんなに「頑張ってた」と褒められてテレまくってる。笑「骨折した時に逆境こそがチャンスだぜっていう言葉をファンのみんなからもらった。この世に生きててよかったって思えた」と。泣くかとおもったけど泣かなかったわ。
しおりんはうっかり「今回高城さんが抜けちゃったけど」発言をしてしまったり。
そして印象に残ったのはやっぱり夏菜子。「わたしたちはあまり競争心とか、闘争心とかはないんだけど、みんなの笑顔だけは譲れない」。
まさか20歳そこそこの女の子の発言だとは思わなかったわ!アホのイメージ(笑)の夏菜子だけど、こういう時の言葉はピカイチなんだね。
それだからモノノフがエコパに集結できたんだし、そのモノノフもみんな優しかったよ。
わたしたちの隣に座っていた有安推しのモノノフさんが、祭り演武の時に毎回「熱中症にならないようにどうぞ」と塩ラムネをくれるの。
いろんなライブに行ってきたけど、こんなことって初めてだからびっくりしたし、とっても嬉しかったよ。
だからこのことはいつか伝えたいなって思ったなあ。

映像は少し残念な部分もあったし、愛野駅で家に帰れなくなった人たちがいたらしいけど(個人的には愛野駅職員さん全く悪くないと思う…ただ、昼間の乱れがダブったのは不運だったけど。でも現場の職員さんってこういう時何もできないんだよね)、
嬉しくなったし楽しい時間を過ごせた一日でした。また静岡来てねー!
 

Posted by at 23:56 |  ┗そのた | comments(0)

菓子・茶房チェカ
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

7月2回目の京都は、市バス一日乗車券も持っていたことだしなかなかいかない岡崎方面に行くことに。
暑い中動物園の横でバス降りてふらふら。
目的地の「菓子・茶房チェカ」さんは動物園の裏側にあります。



夏なのでイートインはかき氷のみ。



写真では見切れているけど、扇風機の横にはお茶の釜がセットされてる。
夏以外の時期はここでお茶を入れてくれるんだろうか…?
あと、畳スペースがきになるところ。
スーツにパンプスじゃなかったら畳スペースでまったりするのもいいかもね。



注文したのは「苺ミルク」。
この器からあふれんばかりの氷!
ミルクをかけたらとろとろとけていくので食べるのに一生懸命になっちゃう(笑)
一緒に出してくれる熱いお茶がたまりません。
以前京都のかき氷屋さんでいろいろケチって大変な目に遭ったことがあったのですが、今回はそんなことなくてほっとしました。

10月以降はまた「茶房」に戻るということで、かき氷以外も食べられます。
どんなメニューがあるのか、楽しみだなあ。


*****

菓子・茶房チェカ
 京都市左京区岡崎法勝寺町26

*****
 

Posted by at 11:34 |    ┣きょうと | comments(0)

お買い物記録・7月
JUGEMテーマ:Shopping戦利品♪

7月のお買い物は京都ばっかり…笑

1.INOBUNにて


INOBUNに行ったときに天秤に一目ぼれしたのは多分1年以上前…
で、次に行ったら無くなってたんだけど入荷時に取り置きしてもらえるようにお願いしたのでした。
分銅もついててやっぱりかわいいー!
こういう金メッキとか真鍮とかの金属ものに弱くなってきてます。笑
彼氏の反対(「別にいらんくね」と言ってやがった)を押し切って買っただけあって大満足−。
棚の上の住人になっています。

2.AVRILにて


AVRILの糸は学生時代に買いすぎてもう管理できないほどいっぱいあるので、ここ数年かなり自重していたのだけど
久々にいいやつきたから買ってしまった!
ラメリリヤーフという名前のやつです。
結構軽い糸なので、10gお願いしたら結構な量になってしまった。量の割には安かったです。
レース編みとかに使えそうー!楽しみ。

3.三条メルスリーにて


三条メルスリーもこれまた久しぶりに寄ったんだけど、ついにこのモチーフのを買ってしまいました。
ぷくぷく泡みたいでかわいいの。
これは夏用のピアスにしたいなあ。

4.Rolloにて


これは友達と一緒にRollo京都店に行ったときに購入。
小さなコットンパールです。
一つは大人しい系のピアスに使おうかなあと部品も購入。
神戸店に行ったときはボタンを買って、今回もボタン目当てだったんだけどまさかの全部パールっていうね。
それにしても店内は所狭しとビーズやらボタンやらチャームやら置いてあってわくわくするわ。
お店の真ん中に置いてある大きな書類ケースがボタン入れになってるんだけど、そういうインテリア可愛すぎる。
わたしもたくさんのビーズやらボタンやらを分かりやすくかわいく管理したいよなあ。というか使わないといけないんだけど。笑

というわけで7月お買い物@京都、いつもと変わり映えしないお店でした。笑
好みが固まってきたってところなのかなあ?
でも最近見つけた面白雑貨屋さんにもまだ行ってないし、次の京都はそこに行こ。

Posted by at 20:15 | おかいもの | comments(0)

cafe home
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

7月2週連続京都のときの後半戦。
まず1件目は、面接会場のそばにあったカフェ「cafe home」に行ってきました。
前週に行ったときは臨時休業だったので、今回は開いてるかな?と思って行ったら開いてましたー!よかった。



気まぐれだったかな?季節のだったかな?とりあえずシフォンケーキを注文。
homeという名前のカフェだからか、お家型のクッキーがかわいい。
ふわふわシフォンケーキ食べながら、面接の反省はそこそこにこの後どこの雑貨屋さんに行こうか、どこのカフェに行こうか計画を立ててるわたしでした。笑

店内は明るくて清潔感がある感じ。
あまり広々とした店内じゃないけど、白い壁も相まって広く感じるな。
ホームページで見ると夫婦2人で1から(本当に1から!)作り上げたお店みたい。
ボールペンで書かれたレシピメモがカウンターの上に置いてあったり、店長さん(かな)がそれを見てお菓子を作っていたり、
まさに「おうちカフェ」。
すっきりさわやかなひとときを過ごすことが出来ました。
きっとここをお気に入りにしている学生さんとかいるんだろうなあ。


*****

cafe home
  京都市左京区北白川東平井町30

*****

 

Posted by at 11:24 |    ┣きょうと | comments(0)

7/31
JUGEMテーマ:花のある暮らし
 


面の構成
・ぎぼし
・ヒペリカム
・鉄砲百合

定期的にやってる面の構成。
毎回毎回「葉の向きが難しい…」と思いながら作っています。
すべて段違いに組み合わせるわけにはいかないし、うっかりすると葉の方向がみんな横向きになってしまう。
一番下の大きなぎぼしは先生が手直ししてくれたんだけど、どの葉とも違う絶妙な角度っていうのがまだまだ身につかないようです。
一番長い葉を一番後ろに持ってこない、というのはなんとか自分で実践できてよかったわ。

面の構成、というといつも縦向きの構成の作品になってしまう傾向のあるわたしですが、
こちらに向かってくるタイプのものだったり、横向きのものだったりといろんな作品があります。
いつかはほかの物にもチャレンジしてみたいなあ。
 

Posted by at 23:59 | いけばな | comments(0)

麺匠家
JUGEMテーマ:ラーメン

浜松にまた家系ラーメンが出来た!と知ったので彼氏に伝えたら速攻「行くわ」と返事があったので
麺匠家」に行ってきました。



乙女がやっちゃいけないんだろうけど、家系ラーメンって海苔をスープに浸してから、軽くコショウとニンニクかけたごはんをくるんで食べるのが最高だと思っているので、
海苔は増しでトッピング。
でも最近は胃が小さくなった&ちょっと考えることもあり、ご飯は彼氏のをすこしもらうだけにしてるんだ。

味は安定の家系って感じ。
やっぱりたまごとほうれん草も欠かせないと思うの。スープとの相性最高だわ。
彼氏は大盛りにしてましたが正解だったよう。というかよく中太麺の大盛り食べきれるわ。それで細身体型なのだから不思議…
ごはんもやっぱり美味しくてよかった。
浜松は家系が少ないから、これでまた一つお気に入りの店が出来てよかった。
家系LOVEの彼氏も嬉しそうだったよ。
がっつり食べたいときとか、疲れたときとかはこういうのがやっぱりいいねえ。


****

麺匠家
 浜松市中区幸5-11-46

*****

Posted by at 22:17 | らーろぐ | comments(0)

フライボート
JUGEMテーマ:たのしい体験教室

夏の思い出、フライボートに初挑戦してきました!
一昨年だかにフライボートの存在を知ったんだけど、こういうのはなかなかできないと思っていたら
まさかの浜名湖でやってるっていうね。
彼氏と友達と3人で行ってきました。
しずおか遊びたい券」なるチケットを買って行ったので、半額で遊べたよ。



場所は奥浜名湖。
フライボートの他にもバナナボートとか、いろんなマリンスポーツができます。

そもそもフライボートって何?というと、
水上バイクとつながった機械を足にくっつけます。水上バイクのスイッチを入れると足元から水がすごい勢いで出てくるので
その勢いで宙に浮けるってわけ。



中に浮かぶには水中で垂直にしゃがむ姿勢にならないといけないんだけど、足の機械のせいなのかわたしの体のバランスが取れていないせいなのか、なっかなか垂直になれない…
うつぶせのままぷかぷか浮いてる状態のままっていう。笑
なんとか無事飛べた後はバランスをとりながらまっすぐをキープしなくちゃいけないんだけど、これまたバランス感皆無なのでかなり難しい。
背中から水に落ちると鼻や目に海水が入ってきてしょっぱいったら!



でも最後には少しだけ飛べるようになりました。
友達にカメラ預けてたのにこれだけしか写真ないっていう…(笑)

そしてここで事件が。
彼氏→わたし→友達 の順番ではじめたのですが、わたしの順番が来たときはまだ彼氏は飛んでいたので
友達にカメラとメガネとヘアゴムを預けていたんです。
んで、わたしが飛び終わって船の上でまったりしようとしてたら、いつまでたってもメガネが帰ってこない!
…友達がヘアゴムと一緒に海に落としてしまったそうな。
揺れる船のうえで、クーラーボックスの上にちょこんと乗せといたらあっという間に海ポチャしちゃったらしい。
おーーーNOーーー!
この後速攻メガネ作ってもらいました。
たまたま度付きのサングラス持ってきてて助かったわ…夜になってもサングラスしてたのでタモさん状態。
帰宅後、大学時代に作ったメガネがまだ家にあったのでためしに使ってみたら、傷だらけで全然何にも見えませんでした。
書類の黒い文字が歪んで緑色に見えるレベル。
気に入ってたのに…ちーん。

Posted by at 10:40 | らいふ | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

Profile

Ranking