<< February 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

ハーブ塩
JUGEMテーマ:ハーブ

某キュレーションサイトで存在を知ったハーブ塩。
このころはちょうど暇だったし、料理を作ることもちょびちょびあるので
調味料は多いに越したことはない!と作ることにしました。

材料はハーブとお塩。まんまですな。



我が家の場合はいただいたレモンと庭に植えてあるタイムを使ってみることに。
生のほうが香りが強くて美味しいのだけど、保存を考えてタイムはドライにしましたよ。

余談だけど、ハーブ塩作ろう!と思ってタイムをドライにしてから
他の事ばかりしていて、実際に作り始めたのは季節が2回も変わってからっていう…(笑)



まずは塩を炒りまして、水分を飛ばします。



タイムは葉だけを細かく刻んでおきます。



そしてまーぜまぜ。
写真には撮ってないけど、レモンの皮をすりおろしたもの(を、冷凍しておいたもの(笑))も加えてあります。
冷凍だったので、水分が入らないようにもうちょっと火を加えて蒸発させておいたよ。



というわけであっという間にできあがり。
色合いは何とも言えないけど、レモンのいい香り。
ちいさなジャムの小瓶に詰めて彼氏の家に持っていきました。
この前初めて使ってみたんだけど、白身魚と相性がぴったり!レモンのおかげかも。
シンプルなんだけど香りが複雑で、淡白なお魚とはいいコンビだったわ。

これはブレンドするハーブ次第で香りも味も全然違ってくるから、
作るたびに感じが変わるんだろうなあ。実験みたいで面白い…!
次に作るときは、ここ最近では一番ツボなハーブの王様・バジルを入れて何か作ってみたい…!
ハーブとは違うけど今回はレモンがかなりいい味だしてたから、オレンジとか柚子とか
他の柑橘系の果物でもいろいろ試してみたいなあ。

Posted by at 20:22 |  ┣おうちごはん | comments(0)

ほそつじいへえ Tea house
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

清水をぐるぐる歩いて疲れ切ったので、ごはん前でしたがほそつじいへえTEA HOUSEで休憩ー。
てっきり(よくある)ブランドコラボのカフェだと思ってたら、ムレスナティーを出してくれるんだねえ。初めて知りました。



少し待ったけど、おひとりさまだったのでカウンターに。
目の前で注文したパンケーキを焼いてくれるのでもちろんガン見しますよね。笑



型を使って丁寧に、外すときはヘラでくりんっと。
型がないから家じゃできないだろうなーなんて。
まあね、アルミホイルとかで自作すれば何とかなるんだろうけど。
こういう形のパンケーキを見るたびにぐりとぐらの絵本を思い出します。

ふわふわパンケーキ、とっても美味しかったです。
家でも作れるようになればいいのになあ…

あ、紅茶専門店にもかかわらずパンケーキのみしか頼みませんでした。笑
ムレスナティーって紅茶の産地だって知らなかったから…同じ紅茶のお店の茶葉を使ってるんだと思っててさ…あほだ…

*****

ほそつじいへえ TEA HOUSE
 京都市東山区祇園町北側242

*****

Posted by at 22:18 |    ┣きょうと | comments(0)

11/13
JUGEMテーマ:花のある暮らし



面の構成(一面的)
・たにわたり
・金魚草
・ほうき草(漂白)

たにわたりを見てぱっと思いついたのが一面的な構成。
今回使った花器は自分で買ったもので、たまたまこの日に届いたの。
筒状なんだけど、口元が変わってて一面的な構成にぴったり!

金魚草はいつものようにチラ見せ。
そしてほうき草で流れを作っていきます。
…が、このほうき草が曲者で、なかなか流れを作るのが難しい。
漂白素材なので少し湿らせて形を作っていくんだけど、その形がうまく作れないーー!
結局先生の手を借りてつくることになりました。はあ、これは今後の課題だわ…

Posted by at 14:54 | いけばな | comments(0)

きなこ屋
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

京都9月カフェログ1件目。
弘法市で激混みの東寺から這う這うの体で逃げ出してきて向かったのは清水周辺。
裏具にあやの小路、和紙倶楽部とお目当てのお店が清水周辺に集まってたの!

んで、今回ここ「きなこ屋」さんに行った目的は月曜から夜更かしでやってたきな粉シェイク。



シェイクの中に入っているアイスはバニラか抹茶か選ぶことができます。
どっちか迷ったけど、やっぱりきな粉は和のものだし…と、抹茶をチョイス。

一口飲んでみて、鼻に抜けるきな粉の香りがまさにきな粉で勝負しているお店だなあと。
普通の抹茶パフェとかだと、あんこが入ってたりするんだろうけど
きな粉の香りを引き立てるためなのか、結構シンプルなお味。

今回はこれのみにしたんだけど、もう一つ気になったのはどら焼き。
どらやきなこ という名前なんだけど、どらやと名乗るどら焼きはきっと美味しいと思うの(ドラえもん的な…)
となりに座ってたカップルが仲良く食べていたので、横目でうらやましく思ったのでした。
あと店内にいろりがあった!いろりなんてめったに見られないので、次はいろりの席になるといいなあ。


*****

きなこ屋
 京都市東山区上田町81

*****

Posted by at 23:40 |    ┣きょうと | comments(0)

紅茶教室・基本の紅茶

10月、紅茶教室デビューを果たしました!
ネットサーフィンしてたら紅茶教室の存在を知って、「こんな片田舎にはないっしょ」なんて思っていたら
何と浜松の大平台にあると言う。
就活落ち着くまでは手を出さないようにしていたんだけど、ようやっとデビューです!

というわけでまずはすべての基礎となるレッスン、基本の紅茶から。
紅茶は飲むの好きなんだけど、どんな種類があるかとかさっぱりわからん。
こうやって茶葉をじっくり見るのも初めてかも。ひとつひとつ、全部大きさが違う!
オレンジペコとかちゃんとした意味を初めて知ったもん。



ちゃんとした(?)淹れ方を教えてもらってからひとり1杯作ってみます。
今回わたしが選んだ茶葉はディンブラ。初めて聞く名前の茶葉だったので選んでみました。
ちゃんとジャンピングできてるかな?



そして少し蒸らします。
みなさん茶葉が違うので、水色(「すいしょく」って言うんだって)もそれぞれ違う!


最後にテーブルセッティングをして、ティータイムです!
お茶菓子は先生の手作りなの!



この日ご一緒した人は自宅で自分のサロンを持っている人や、5人のお子さんがいるママさん。
二人とも、仕事や育児にキラキラと輝いてる!
紅茶教室の先生もそうだったんだけど、若くて自分のサロンやお教室を持っているのって憧れだなあ。
わたしは割と好奇心旺盛な方だと思うんだけど、わたしなんかよりもよっぽどアンテナを立てて
自分自身を高めていて、それを周りに惜しげもなく還元出来てて…
それがとっても優雅で素敵な時間なの!
なかなか自分のサロンというのは難しいんだけど(わたしの場合は「お教室」って感じかな)、いつかそういうことが出来たらな と
モチベーションがぐんぐん上がりました!
その後行ったヨガもいつもよりうんと楽しめたし!

始めは紅茶をちゃんと淹れたいな、っていう気持ちだったんだけど
自分の周りの人たちや家に来てくれる人たちのために美味しい紅茶を出せたらな とか、
未来に向けての一歩になれたらな と思ったのです。
笑い溢れるたのしいサロンで、いろんなものに興味のある人たちが集まってくる、こういう環境を作れたら…!という新しい目標ができました。

Posted by at 23:15 | らいふ | comments(0)

SoupStockTokyo
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

春か昔のように思えてくる大阪カフェログ続き。だってこれ、9月の話なんだぜ…

で、京都に行った日の朝ごはんはSoupStockTokyo。
基本的に旅先でのカフェログとしては「そこにしかないお店に行く!」という大原則があるんだけど、
ここ数年増えてきたSST、帰り道のお供にしたいなあと思いつつも汁物だし時間はないしであきらめていたのでした。
今回は電車の時間に余裕があったのと、おなかは減ったけどそんなに量はいらないというお腹事情がマッチしたので
念願かなって行けたのでした。



注文したのは「オマール海老のビスク」。
ビスクってなんだろう?と今調べてみたらフランスのクリームベースのスープのことなんだね。
海老は大好きです!

クリームスープ、あったかくて美味しいー。
食べたときは夏だったから感じなかったけど、今だったら体がぽかぽかになる感じが分かるんだろうなあ。
一番下にエビがごろっと入っておりました。

…うん、わたし、ビスクが好きだわ!
家で作れるかなー作れたらいいなあ。
浜松にスープストックはないので、そんなことを考えてみるひとときでした。

浜松にもお店できてくれー!

 

Posted by at 00:55 |  ┗おそとごはん | comments(0)

プチ・燃え尽き症候群
JUGEMテーマ:つぶやき。

新年の目標を立てて1月もしないうちにブログ更新止まってましたな。お久しぶりです。
1月後半からドタバタの毎日でした。

まず、2月第一週目は花展@静岡。
そして新教授披露宴がありました。
振袖で行ったのですが…「ちりめんで髪飾りをつくろう!」と思い立ってしまったがゆえに
1月中旬以降、ちりめんと向き合っていました。

そして第二週はGLAY横須賀&友達の結婚式のために木曜日から横浜へ。
花展の後で部屋がぐちゃぐちゃな上に、ご祝儀袋を一部作ってみたらもうばったばた。
その上二次会の幹事グループの一員だったので、ムービー制作をすることになり…もう仕事のお昼休みにも何かちまちま作っていました。
「仕事する暇あったら作業詰めたいんじゃ!」ばっかり言ってたわ(笑)

両方とも無事に終わり(またブログにする…いつのころやら)、それなりに満足いく結果になったので今はほっと一息。
そして気づいたら26歳になってました。こんなに誕生日の実感ないのは初めてだわ。
久しぶりのお休みなんだけど、紅茶教室に行ったりとっ散らかした部屋の片づけをしたり書類整理したり…休んでいる暇ないですな!
さ、今からホットヨガ行ってくるぞー!結婚式直前は毎日通い詰めようと思ってたのに結局忙しさにかまけて今月初めてのレッスンです。
行ってまいる!

Posted by at 15:34 | つぶやき | comments(0)

Lake Garden Market
JUGEMテーマ:ご当地イベント

LAKE GARDEN MARKETの存在を知ったのはカフェに置いてあるフライヤーでした。
浜名湖競艇場で行われる雑貨市というのは珍しいかも!と、彼氏と一緒に出撃してまいりました。



なんだけど、お天気はあいにく…
1500円でヨガもできるはずだったんだけど、雨が降ってきたからなのかやってませんでした。
当時はまだヨガスタジオ通ってなかったんだけど、今だったら確実にヨガやってましたね。残念。

で、最近思うのは好みが少し変わってきたなあと。
今まではハンドメイド作品大好き!て思ってたんだけど、最近はどちらかというとインテリア用品だったり、雑貨だったりのほうに心惹かれることが多いかも。
いつか買いたいなと思っているものが売ってるお店も出品してたので、舐めるように眺めまわしてきました。笑

今回の戦利品はこちら。



浜松・花川町にあるくらや珈琲店のシフォンケーキ。
これを彼氏とふたりではんぶんこしておやつに。
雨だったので車の中で食べたよ。



そしてこの流木たち!
流木って最近流行ってるのか、欲しいと思ってもなかなか手に入らない…
浜松という海辺の町に住んでいるのに海に行っても全然ない!
ネットで買うと高いし…と後回しにしていたのですが、なんと今回1本100円でした!
天井につるして使おうかと画策中。

というわけで安くて実りある買い物が出来ました。
実はまだ、流木たちのセッティングが出来てないんだけど…お正月休みにやろうと思ってたのに。笑
早く理想のお部屋にしたいなあー!

Posted by at 00:48 | らいふ | comments(0)

シンフォニーシフォン
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

大阪初日最後のお店は、「シンフォニーシフォン」。
23時までやってるシフォンケーキのお店です。
夫婦善哉を食べた後、お姉さんへのケーキを探したり北浜のモリタ万年筆に行ったり、もう一度難波に戻ってきて大きなものを買ったりと走り回っていたので疲れ果ててました。笑
地下鉄一日乗車券様様ですわ。笑



店内はフレンチシックな雰囲気。
わたしはフランスよりイギリス派、ブリティッシュ大好き!なんだけど、フレンチインテリアもこんな風に大人っぽくシックだと
かなり素敵だなあと思ったよ。
フォトフレームがいっぱいあるインテリア、好きなのです。
ソファー席は真っ赤で、これまた印象的。



こっちがわたしが注文したキャラメル味。
一口食べると、キャラメルの香りがふんわり。
アイスクリームと一緒に食べてもいいし、付け合わせのクリームと一緒に食べてもいいし。
結構シフォンケーキ小さめなので、一緒に食べるものを考えながら食べるとあっという間に完食しちゃえます。笑



こっちが彼氏の注文したプレーン。
こういうお店って、プレーンがだめだと「なぁんだ…」て感じになると思うんだけど、このプレーンはよかったよ。
わたしがキャラメルを注文した関係上、プレーンのほうを後から食べる形になったんだけど
プレーンだから物足りないなんてことは一切なかった!
むしろもう少し食べたいくらいでした。

わたしたちが行ったのはちょうどバギクラが始まった時間帯だから22時ごろだったんだけど、
そのころになると提供時間がかなりかかって…30分くらい待ちました。
夜に行く人はちょっと頭に入れて行った方がいいかもしれませんね。


*****

シンフォニーシフォン
 大阪市西区北堀江1-3-17

*****

Posted by at 00:27 |    ┗おおさか | comments(0)

法多山だんごまつり

法多山と言えば、だんご。
というわけで2015年何度目かの法多山に行ってきました。
お目当てはその日開催されていた「法多山だんごまつり」!
法多山の境内に全国からお団子屋さんが集まるので、いろんなお団子を楽しむことが出来ます。

…なんだけど!
この日、午前中は混み合うだろうしとのんびりお昼頃にいったら、ほとんどすべてのお団子が売切れていました…
限定の法多山団子も売り切れ。残っていたのは通常のお団子と1つのお店のみでした。
せっかく来たのでそこのお団子屋さんも並んだけど、わたしたちが買った直後に売り切れてしまったとのことでした。
なんでも全国ニュースでも取り上げられてたそう。ほとんどのお店が午前中に終了したとのことでした。



法多山団子があんこ、そして買えた団子はみたらし。
焼き立てでちょっと焦げた香りがして美味しかったー。
でもきっと今年は行かないだろうなあ…もうちょっと場所広くするか、お団子の数を増やすのであれば検討するけど…

横で移動動物園が来てたのですが、そっちの方が長い時間いた気がする。笑
うちにいたうさぎと同じ色のうさぎがいたよ。
あとでっかいハリネズミ。ハリモグラなのかな?
小さな男の子がアヒルの声にビビっていたのが面白かったわ。

というわけで残念だっただんごまつりだったのでした。いろんなお団子、食べたかったー!
 

Posted by at 23:10 | らいふ | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

Profile

Ranking