<< April 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

湯煙旅情殺人事件
JUGEMテーマ:国内小旅行

12月中旬、ゼミ旅行で下呂温泉に行ってきましたー!
うちのゼミ、けっこう仲が良くてちょくちょく集まってるみたい。
わたしは京都から離れているのでなかなか参加できないんだけどね。

そんなわけで夏に集まったときに話には出てたゼミ旅行、目的地は京都と浜松の中間・下呂温泉に。
今までのゼミ旅行、2回とも温泉地だ!ずっと喋ってることが多いので、のんびりできる温泉地はうってつけ。
わたしは18きっぷを使って現地集合。きっぱー気味なところはあるとはいえ、かなり長い旅でした…
途中でおなかが減りすぎて電車を降りたくなったけど、次の電車までかなり待つことになるので降りれなくてつらかった…



というわけで、下呂温泉についてすぐお食事タイム。笑



千手堂本店さんでとちの実シフォンケーキ。
空腹の体に甘いもの、最高ー!



そして肉まん!
さるぼぼの焼き印が可愛すぎる!
さるぼぼ、フォルムといい表情のないことといい、んーーツボっ♪

その後はホテルでみんなとひさしぶりの合流。
荷物を置いたらすぐに露天風呂に入りに行ったら、もうあたりは暗くなり始めていました。



メインの通りは電灯がついて、柳をきれいに照らし出してて。
まわりは温泉宿だらけで、これが本物の温泉街なんだなあって思ったよ。
川のほとりにまで温泉があるのはびっくり。笑



ホテルの窓から見た景色。
メインの大通りが分かるかな?

ホテルに戻った後はみんなでご飯食べて、少しの間女子トーク。
前週にも友達と会ったので、頻繁に女子トークが出来て嬉しい♪
まあわたしは特にする話もないんだけれどね…「特に何も変わらず楽しくやってるよ」っていつも答えているような…
しかし人様の話はとても面白い!もっと長い時間聞いてたかったよ。
その後は男子も混じって人生ゲームをしたのでした。
今回の人生はお医者さんになったので基本的に勝ち組だったんだけど、最後の最後で月の土地を買ったので逆転負けした(笑)
最後は疲れ果ててぐっすり眠ったのでした。

続く!

Posted by at 19:46 | おでかけ | comments(0)

麺処びぎ屋
JUGEMテーマ:ラーメン

鴨江にあるラーメン屋さん、びぎ屋に行ってきました!
前は海老系ラーメンのお店で、行こうかな?どうしようかな?と思っているうちに閉店してしまったので
やっと行けた というところかなあ。



しょうゆ味!
久しぶりにしょうゆラーメン食べたような気がするなあ…
麺が透き通ってる!

いつもとんこつばかりになりがちなので、久しぶりのさっぱりラーメン。
彼氏とくるには少し物足りないようなので(彼は超がっつり系が好きなので)、母やほかのお友達と行くのがいいのかも。
ブログ書くためにちょこっと調べてみたら、ミシュランの星がついているお店らしくびっくりでした。


*****

麺処びぎ屋
 
 

Posted by at 22:41 | らーろぐ | comments(0)

静岡カフェ部
JUGEMテーマ:日記・一般

まだ寒かった12月のころ、久しぶりに静岡へ!
大学の友達が免許取るためにこちらに帰ってきたので、お茶でもということになったのでした。

さすがカフェ部、ところ変わっても食べまくり!
1件ずつ記事にしていくつもりだけど、食べ終わったら「次はどこ食べ行く?」なんて言えちゃうのはすごいと思う。笑

なんで今更免許?とか考えていくと思い当る点はひとつしかないわけで。
そうかもしれないな なんて思っていたけれど、予想通りの嬉しいお知らせをいただきました。
よくよく考えたら、わたしの女の子の友達が結婚するのは初めてだ!
式するかは未定って言ってたけど、ぜひ呼んでほしいなあ。

わたしも4月から正社員になることを話したので、ようやく就活終わったー!というのと、
ふたりとも新生活の始まりだね という話でもちきり。
彼女は新天地での生活が始まるということで、今後の参考のためにも、いろんなことを聞いてきました。

初めての静岡カフェ部だったんだけど、わたしの下調べが甘かったことや
静岡の地理に明るくないこともあって、うろうろしている時間が多かったように思います。笑
お互いの実家の中間地点が静岡なので、これからは静岡カフェ部ももっとやっていきたいね なんて話も。
そのためには静岡にもアンテナ立てておかないとなあ。

というわけで、心がほっと嬉しくなった第1回静岡カフェ部だったのでした。おしまい。
 

 

Posted by at 00:25 | おでかけ | comments(0)

THE CITY BAKERY BRASSERIE RUBIN
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

9月大阪食べログラストは、グランフロントの中にある「THE CITY BAKERY BRASSERIE RUBIN」。
なぜメモっていたかは忘れちゃいましたが(…)人気のお店で、かなりの行列ができていました。


お店の真ん中に大きな台があって、焼き立てのパンが切られてたよ。
そのパンは各テーブルに持ってきてくれます。



記憶がうろ覚えなんだけど、固めのパン(左)とふわふわパン(右)。
ふわふわパンの上にはお塩が乗っていました。
固めのパンも中身はふわふわで美味しいんだな。
メインのソースをつけてもまた良し。
無くなったら店員さんがおかわりのパンを持ってきてくれるタイプのお店かと思ったら、そうではなかった…あっという間に食べちゃったの、少しもったいなかったかも。



メインはサラダと、「もち豚肩ロースのソテー テキサス風」。



このテキサス(←?)美味しかったー!
ひき肉にトマトソースをからめた味付けなんだけど、ひき肉×肩ロースという組み合わせがこんなに美味しいなんてっ!
再現できるかはともかくとして、家でも作りたい!と思える味だったわ。
彼氏が数年前に茄子を克服してから、茄子料理も作りたいなと思っていたところだったし。
彼氏が帰ってくる前に何回か練習して、近いものを作れるようになりたいなー。

それにしても美味しいお店でした。
グランフロント、ツボなお店だらけで本当に大好きなんだけど、食事もまた美味しいだなんて…
浜松にも同じクオリティのお店できないかなー…


*****

THE CITY BAKERY BRASSERIE RUBIN
 大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪7F

*****

Posted by at 00:21 |    ┗おおさか | comments(0)

お買い物記録・11月
JUGEMテーマ:Shopping戦利品♪

さて、11月の戦利品です。11月って…

1.東京駅100周年SUICA



注文していたものがやっと届きましたー!弟と彼氏のと、3人分。
東京在住の弟はともかく、わたし達は使うときなんてあるのか…?と思っていたのだけど、
まさか4月から彼氏も使うことになるとは思ってもなかったわ。
というか使ってるのだろうか…定期の文字とか入れるのもったいない気がする。
この前東京に行ったときに使おうと探したのですが、わたしのSUICAが見当たらないんだがorz
部屋の中、もっと言えば机の中のどこかにはあるので断捨離がてら探してみなければ…

2.CANMAKE ネイル(ハワイアンブルー)



沖縄に行ってたので、ネイルとかやってもいいんじゃないか?と言うことで南国っぽい色を購入。
その時に使って以来まだ出番がありましぇん…
夏になったらまたペディキュアで活躍してもらう予定です。
このポリッシュ買ってから、地味ーにネイルブームが来ています。
ヨガに行ったときとか皆さまペディが綺麗なんだもの!

ここからは沖縄で買ってきたもの!

3.マスキングテープ









基本的にマスキングテープは限定意外買わない!と決めている(=限定ものは買う…笑)ので
沖縄限定のものをチョイス。
沖縄の雑貨屋さん、海想elufeでそれぞれ購入。
海想のマスキングテープはもう何種類かあったみたいだけど、好みのものを選んできました。

4. レターセット



美ら海水族館にて。
最近インスタで知り合った人たちと文通を始めたので、レターセットが気になるのです。
季節柄これからの時期に使えるんじゃなかろうか。
柄がいくつかあるのも素敵。

というわけで11月は沖縄月間だったのでした。
もう一度旅行に行きたいなー今度は離島でもいいっ!
東京とか京都とかは行く予定あるけど、大きな旅行は当分なさそうだし
こつこつ貯金したり、買ったものを使ったりして堅実に過ごしますわ…(笑)

Posted by at 11:12 | おかいもの | comments(0)

Sweet’s
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

9月の大阪滞在中に彼氏のお姉さんのお誕生日があったため、お誕生日ケーキを買いに行きました。
前月に彼氏のお誕生日ケーキをお姉さんが買ってきてくれていただいていたので、そのお返しも兼ねてということで。
…なんだけど、浜松でもなければ京都でもないため、美味しいケーキ屋さんというのがわからない。
そもそも大阪滞在中、予定を詰めすぎてしまってなかなかケーキ屋さんに行く時間がとれないし。

と、かなり焦っていたのですが無事に阪急梅田のそばにあるお店「Sweet’s」でケーキを買うことができました。
ここのお店は23時まで開いているので助かりました。
梅田阪急の裏?32番街のあたりの路面にあるんだけど、すこし分かりにくいところにあるので時間に余裕を持って行こうね。



ショコラクランツを購入ー。
時間が時間だったのでTHE・バースデーケーキみたいなものは買えなかったんだけど
大きなケーキを買えてよかったー。
小さなサイズのケーキもたくさんあって、かなり迷いました!

美味しくて大満足!
外側はさくさくなんだけど、中はふんわりしっとり。
量は決して多くないんだけど、それでも満足いく美味しさと濃さでした。

予約すればホールケーキもできるみたいだし、次に何かあったときはここのケーキにしてみよう。
大阪のケーキ屋さん知れてよかったなー!


*****

Sweet’s
 大阪市北区角田町8-47 阪急グランドビル1F


*****

Posted by at 18:47 |  ┗おそとごはん | comments(0)

11/27
JUGEMテーマ:花のある暮らし



放射状の構成
・西洋れんぎょう
・金魚草
・アレカヤシ
・スターチス

今回西洋れんぎょうの枝ぶりがよく、放射状にしようと決めました。
れんぎょうは矯めがきかないので…
金魚草を放射状にする…というのはなかなか難しく、一番手前の花なんかはどのようにいけていったらいいのかかなりの時間考え込んでしまったなあ。
放射状の構成をするときの基本である「平面的な放射ではなくて立体的な放射を作る」は、今回はちゃんとできたんじゃないかな…

先生からは「放射は器のすぐ上から始まること(=高い位置で放射してはいけないこと)」とアドバイスをしていただきました。
また、中心部分が一番長い枝である必要はないことも教わりました。
 

Posted by at 23:07 | いけばな | comments(0)

うさぎカフェ
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

中断っぽくなってた大阪カフェログ続き。
中崎町をうろうろしてて気になったのが「うさぎカフェ」。なんでもうさぎがいるらしく…
わたしも彼氏もうさぎ飼いだったことがあるので、これは一人カフェじゃなくて二人で行こう!と思っていたのです。


町家カフェって言っていいのかな?
看板のうさぎちゃんがかわいい!
店内は畳で、ちいさなちゃぶ台がいくつか置いてあります。

いわゆる猫カフェみたいに、うさぎがたくさんいてそれを愛でるというお店ではなくて
普通のカフェにうさぎちゃんがいるといった感じ。
黒い長毛のうさぎちゃんがいるらしいよ。
らしいよ、と言うのはこの日はうさぎちゃんはお休みの日だったのでした。残念…



注文したのはハッシュドビーフ。
見た目以上にしっかりした味付けだったよ。もう少しごはんが多ければ言うことなしかなー。



店内にはうさぎグッズやうさぎの本がたくさん!
写真集なんかもあったりして、注文待ちの間でも楽しめます。
わたしたちはうさぎの成長本なんか読んでて「またうさぎ飼いたいよねー」なんて話をしてました。

結構人気のお店みたいで、わたしたちが食事を終えた後にたくさんの人たちが並んでいたよ。
今度はぜひうさぎちゃんがいる時に…!


*****

うさぎカフェ
 大阪市北区中崎西4-2-14

*****

Posted by at 20:34 |    ┗おおさか | comments(0)

リベンジ!修学旅行 沖縄そば編
JUGEMテーマ:国内小旅行

沖縄といえばやっぱり沖縄そば!
毎日食べまくってきたのでご紹介。



一番初めに食べたのは「首里 ほりかわ」さんのほりかわそば。
麺はちょっとだけ平たいよ。
一緒についてくるじゅーしー、修学旅行で食べたときに忘れられなくてようやく食べられました。
ほかにもかきあげとか、100%シークヮーサージュースもあったよ。酸っぱかった!



お次は初日の夜、居酒屋さんにて。
こちらはそーきそば!
ソーキ、思ってたよりもかなりぷりぷり!コラーゲンたっぷりなんだろうなあ。
ひとつで結構満腹になります。高校の時だったらもうちょっと食べられてたかもしれないけど、年かね…(笑)



これはダイビングする前に道の駅恩納村で食べたそば。
卵が入ってるのが特徴かも。
こちらのじゅーしーはかなり具だくさん。ひじき入ってるし!



ラストは那覇空港にて。
こんなにいっぱいそばを食べたのに、最後までそばを食べるわたしと彼氏。笑
空港で生そば買って、国際通りでじゅーしーの素を買ったので数日後またそーきそばを作りました。笑

というわけで長々と続いた沖縄編、これにて終了ー!
昨日沖縄漫画を読んだので、もうそばが食べたくてしょうがなくなってます。笑
浜松に沖縄そばのお店があるので行きたくなってきた…!

Posted by at 12:04 |  ┗おそとごはん | comments(1)

リベンジ!修学旅行 食べログ編
JUGEMテーマ:国内小旅行

さてさて、沖縄食べログまとめていくよ!
まず初日のおやつにいただいたのはぶくぶく茶。首里城のそばのお店「嘉例山房(かりーさんふぁん)」さんでいただきました。
3人ともぶくぶく茶を注文したんだけど、運ばれてきたのは小さなお茶碗とお菓子のセットと、ちょっと大きなボウルみたいな器。
大きな茶筅で泡を立てて、それを器の上に乗っけていきます。



ぶくぶく…



で、その泡を食べるというわけ。
上に砂糖を載せていただくのですが、はじめは「茶に砂糖は合わないでしょ!」と思っていたのですが
一口飲んだらあまりの苦さにびっくり!
お米や豆を炒って作られているお茶なので苦くて苦くて…
付け合わせのお菓子を先に食べてしまったのはまずかったかも。

首里城では琉球王国のお菓子をいただきました。



左が「花ぼうる」しっとりだけどさくさくしていてクッキーみたいな感じ。
模様が芸術的で、さすが王国のお菓子。
右の上に乗っているのはわりとメジャーな「ちんすこう」。これも宮廷菓子だったんだねえ。
王国時代はお花の形をしていたんだとか。
ちんすこうの下にあるのが「くんぺん」。ごまのあんこが入っているお菓子です。
そして一番手前の黄色いお菓子が「ちぃるんこう」。ふわふわ蒸しパンのようなお菓子でした。



初日の晩御飯にシェアして食べたふーちゃんぷるーがものすごく美味しかった!
3日目の晩に別の食堂に行ったときもふーちゃんぷるー注文しちゃったし、スーパーで大量の麩を買って持ち帰りましたよ。



こちらは彼氏と一緒にアグー豚を食べに行ったとき。
つきだしなんだけど、お味噌で味付けしてあって美味しかった。



アグー豚のセットに、



石垣牛!
やっぱ肉最高。
とろっと口の中で溶けていくのが、さすがブランド牛。



こちらはタコライス。
チリソースがついていたけど、辛いのが苦手なのでそのままでいただきます。
写真が妙に青いのは、美ら海水族館のジンベエザメの水槽の横にあるお店でいただいたからです。
水族館を上手に回る計画を立てたり、ジンベエザメやエイがちょくちょく横切っていくのでそっちばかり見てた。笑

この2枚の写真は普通の食堂にて。



…これは果たして何だったのか…
沖縄の食堂は量が多い、という前情報を仕入れて行ったのに注文しすぎて最後に苦しかった思い出が。



こっちはふーちゃんぷるー。あまりにも美味しかったのでもう1回食べちゃったのでした。
やっぱりこっちも美味しかったよ!



最終日に行ってみたかった洞窟カフェこと「ガンガラーの谷 ケイブカフェ」で。
シークヮーサージュースとかちゅー湯。
旅行中、基本的に食べ回ってばかりだったから久しぶりに胃が落ち着く…



とかいってラストにブルーシールのアイスクリームを食べちゃう。笑
上がマンゴー、下はサトウキビをチョイス。沖縄っぽいものを中心にセレクトしてみたよ。

…え、沖縄なのに沖縄そばがないって…?
もちろん食べてきたよ!というか毎日食べてた。笑
というわけでラストは沖縄そばログです!
 

Posted by at 11:55 |  ┗おそとごはん | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

Profile

Ranking