<< June 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

PAUSE CAFE


とある日。
彼氏が半日お休み&わたしが仕事休みの日に、初生にある「PAUSE CAFE」さんに行ってきました。
姫街道沿いにあるかわいいカフェレストランです。
大通り沿いに駐車場があるので、一発で決めなきゃ…という変なプレッシャーがありましたが(笑)たまたま車通りが少なくて助かった…(笑)

店内もかわいいー!



最近注目してみてるのは壁。
漆喰とか、珪藻土とかが気になってて…こういうお店に行くと見てしまいます。

ランチセットを注文。



まずはサラダとキッシュ。
なんかここ最近、キッシュの嵐ですなあ。幸せだあ!
そしてスープは、なんだか懐かしい久しぶりの味。なんていう名前のスープだったか忘れちゃったのが悔しい。



メインは「牛ホホ肉と豚バラの赤ワイン煮」をチョイス。
最近お肉ばかりですな!
実はこの下にポテトサラダが隠れてて、そのポテサラがなめらかでとっても美味しいの!
かなり好みのサラダだったもんだから、その後家でなめらかポテトサラダを作ったくらい。笑
ソースがとっても美味しくて、パンにつけてきれいにいただきました。ポテサラにも合ったよ。
お肉の煮込み料理も作りたいなあ。



彼氏は魚をチョイス。
一口もらったんだけど、このソースもクリーミーで美味しかったなあ。
ソースが美味しいと俄然テンション上がるよね。笑

あ、あとドリンクスペースがありまして。
自由に飲めるのって珍しいなあと思ったよ。
アイスティーとジュースをいただきました◎

他にも女子会プランとかちょっとリッチなディナーとかあるので、
記念日にも使えそうなお店です。
また行きたいなあ。
次はケーキを食べるんだ♪


*****

PAUSE CAFE
 浜松市北区初生町1303-10

*****

Posted by at 23:42 |  ┗おそとごはん | comments(0)

1か月ぶりのひとと2か月遅れの五月病

JUGEMテーマ:つぶやき。

 

この土日は東京に行ってまいりました!

6月はお互いいろんな予定が合わなかったので、合えたのは1か月ぶり。

先週あたりはぶっちゃけ会いたくて仕方がなかったですな。うーん、新鮮。

 

3/31に彼氏が引っ越してから、初めて東京に行った時にも1か月開いていたのに、どうしてこんなに違うものなのか。

やっぱ昨年度まではほぼ毎日会ってたからかしら…

 

で。

今回の東京ではTDLに行ってきましたよ!TDSのブログもまだ書いてないうちからTDLです。

始めはスヌーピーミュージアムに行く予定だったのですが、わたしのうっかりにより流れてしまい

なんだかノリでディズニーに。

お天気は曇りでたまに雨も降ったけど、暑くなくて遊園地にはちょうどいい気候だったよ。

 

そして昨日は上野に行ったりしたくらいでだらだら。

貴重な東京タイムをこんな使い方していいんだろうか。笑

 

詳しくはまた写真付きで書きたいな。

 

***

 

彼氏に会ったらちょっとは変わるかもなーと思っていた「なんだかやる気でねえ」病、治らん!

東京で某雑貨屋さんに寄ったときはかなり楽しかったんだけど…どうしてだろ?

このやる気でない感じ、先週あたりからずっと続いていて、はじめは「彼氏に会えないから活力無くなっているのか?」と思っていたのですが

どうにも五月病くさい。

五月病ってここ最近なってなかったから、どうしたらいいかわかんないなあ。

 

うーん、どうしたものか…

Posted by at 22:01 | つぶやき | comments(0)

スケート
JUGEMテーマ:日記・一般

昨日の記事でも少し触れたけど、スケートに行ってまいりました!
いつも遊ぶメンバーでは、わりとアクティブにいろんなことにチャレンジするんだけど
その中にスケートが入っていたのね。
なんだけど彼氏が行きたくないと主張するもんだから、のびのびになっていたのです。
理由はただ単に上手にできる自信がないからなんだって。初めてなんだからしょうがないじゃんとは思うんだけど。

スケートは何年ぶりだろう?前に来たときは中学生だったような。
意外と感覚を覚えてるもので、すいすいーと滑れて大満足。
ただ、残り男二人がまるで生まれたての子羊状態。
彼氏は何とか形になりつつあったけど、友達がとってもひどい!
スケート靴の刃?の部分をまっすぐにして立つことが出来なくて、どんどん内側に傾いていく…
足痛めちゃうし危ないよ!直そう!と言って実際にやってみるんだけど、どうしても傾いてしまうのね。
普段から体重内側にかけてる疑惑が出ました。

結構無心に滑りまくっていたのですが、途中でくるくる回転しだすおっさん出没(ぶつかりそうで危なかった)したり、
マイシューズを持ったお子様たちがかなり上手に滑ってたりで面白かったわ。
3人で1周何分かかるか競争してみたり(わたしは2周)

翌日しっかり筋肉痛になりました。笑


 

Posted by at 18:31 | らいふ | comments(0)

lilicafe, gift
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店


ちょっと記事が前後しちゃうけど。
1月半ばに彼氏といつもの友達とカニ食べに行く→スケート というかなりアクティブな一日がありまして。
スケート場の近くに素敵カフェがあるのを知っていたので、夕ご飯はここに行きたい!と言ったのでした。
lilicafe, gift」というお店です。



はあ、もう外観からして好みすぎる!この木が無造作にある感じがたまらんっ!
1階は美容院さんが入っていて、お店は2階です。



お店に入るとまずは雑貨屋スペースがあって、奥にカフェスペースがあります。
雑貨屋スペースではかわいいものをお買い上げー!またお買い物記録記事でに載せます。
カフェの厨房は家の中に家がまた入ってるみたいでかわいい。

メニューの正式名称は忘れちゃったけど、前菜を2種類選べるセットを注文。
珍しいな と思ったので鴨肉と、大好きなキッシュにしました。



キッシュはいいね。素晴らしい。どうしてこんなに美味しいのか…
そして鴨肉も思ったよりも柔らかかった。
燻製機がほしいなあ という話になりました。笑



メインのパスタは魚介のクリームパスタだったかな?
わたしの好きなソースパスタとかピザとかあって、かなり迷えるラインナップだったんだけど
なかなか食べる機会の少ない魚介を選びました。
小さなタコがまるまる1匹入ってて(写真にも写ってるね)なんだかそれだけでお得感。美味しいし!
ベーコンも入ってたんだけど、相性がよくってびっくりしました。

ここでは結婚式の二次会について打ち合わせ。
景品とかいろいろ考えたなあ。
自分でひとつ提案しておきながら、よくよく考えてみたら要らないものだった ということもあったわ。笑
ここで新郎新婦のプロフィールムービーを作ることが決まり、翌々日から動画編集の日々が始まったのでした。
ちなみにわたくし、新婦に(この時は)会ったことがない+わたしたち3人とも動画作ったことない という前途多難な感じでした。笑
今となっては懐かしい思い出ですなあ。

そうそう、今ブログを書くためにlilicafe. giftのホームページを見たら、月に1回水曜日あたりにワークショップやってるんだね。
3月までは水曜休みだったゆえもっと早く知ってれば行けたのにー!もったいない!


*****

lilicafe, gift
 浜松市東区子安町316-5

*****

Posted by at 00:44 |  ┣はままつかふぇろぐ | comments(0)

紅茶教室・アフタヌーンティー


非正規雇用時代は月1ペースで行ってた紅茶教室Empless
1月は「アフタヌーンティー」を受講してきました。

アフタヌーンティー、1回京都でしたっきりで経験ないし、当然知識もない。
だけどEmplessのhiroko先生となら、きっと楽しく知識が学べるでしょう!と、迷わず予約を入れた次第です。

アフタヌーンティーについて座学で学んだあとは、さっそくお菓子やサンドイッチ作り。
スコーンを焼いて、定番のきゅうりサンドを作ります。



そして焼き菓子も。チュイルという名前のお菓子で、とっても簡単に作れました。



スコーン美味しそう♪
なぜかこの時写真撮影大会になっていました。笑






そんなこんなしている間に、あっという間にアフタヌーンティーの準備完了!
下からきゅうりと生ハムのサンドイッチ、スコーン(レシピはEmplessオリジナルだそう)、そして小さなパフェ。
下から順番にいただくのがマナーだそう。
きゅうりのサンドイッチは塩気がきいていて思ったよりもかなり美味しかった!
我が家は母がきゅうりサンドが好きなので食べ飽きている感じはあったのだけど、我が家のきゅうりサンドと味が違うのでびっくり。
このくらい塩気がきいているほうが好きだなあ。
Emplessオリジナルザクザクスコーンは最近たまに食べたくなる時があるので、今度バターを買ってこよっと。

んで、アフタヌーンティーと言えばティーセット!
優雅なティータイムを過ごすためには欠かせないものなのですが、まあお客様が来た時にしか使えないし…そもそもうまく管理できないし…と
素敵だな と思いつつ買うのは無理だろうなと思ってたんだけど、
なんとこのセット、折り畳みが出来るそう!
場所とらずに置いておけるなんてすばらしすぎる!
紅茶教室に行くたびに欲しいものが増えていくわ…

この時入れた紅茶はストレートでもミルクでもどっちでもイケるタイプ。
昔飲んだミルクティーが不味くって苦手だったんだけど、ここに通い始めて「もしかして昔飲んだやつ、ミルクに合わないやつだったんじゃ」と気が付いたので
今回試しにミルクティーにして飲んでみたら、いけるじゃないの!
というわけで、ミルクティーのレッスンにも行こう!と決めた一日だったのでした。

Posted by at 22:46 | らいふ | comments(0)

Remplir
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店


いつものドライブルートに最近できたカフェ、Remplir
1月の中旬くらいかな?行ってまいりました!
キッシュのお店 と店頭に書いてあったから楽しみにしてたんだよねえ。

ふたりとも注文したのは「ランプリールランチ」1580円なり。



お目当てのキッシュ!
やっぱり野菜のキッシュは美味しいですなあ。
スープはごぼうかじゃがいものポタージュだったような気がする(半年前なので記憶があいまい…)



メインは。
・ハンバーグ&本日の魚料理
・ポークの赤ワイン煮込み&本日の魚料理
・ハンバーグ&パリッとチキンソテー
の中から選べます。
本日の魚料理がサーモンソテーだったので、ポークの赤ワイン煮込みをチョイスしました。
ナイフを入れたらほろほろってなるくらい、柔らかく煮込んであって
赤ワインの酸味も強くて美味しかったなあ。
蒸し野菜にソースつけて食べれるのも美味しかったよ。



デザートはチーズケーキにしました。

ここでは2月にある友達の結婚式について彼氏とお話ししながら友達ともラインしてたんだよね。
このラインで唐突に二次会をすることが決定したという。笑
ここら辺から、たくさんのことを同時進行でいろいろやるというハードな毎日が始まったわけです。
まさか4月までバタバタになるとは思ってもみなかったわ。笑

ここでは貸し切りパーティーとか、それこそ二次会とかもできるらしいので
覚えておこうとおもいましたとさ。


*****

Remplir
 浜松市西区入野町740-1

*****

Posted by at 11:13 |  ┗おそとごはん | comments(0)

教授課程になりました
JUGEMテーマ:花のある暮らし

えー、昨年の秋ごろにいけばなにて自由花の皆伝教程を学び終えまして。
教授課程のお免状が届きました。



今までのお免状と違って、赤い紙が挟まってる!



中はこんな感じ。

教授になる と言うことはお弟子さんを持てるというわけで。
今までのお免状とは少し違います。
とはいっても、教授のお免状で終わりではなく、練習を重ねれば専科を経て家元教授になっていくのですが。
教授のお免状で生徒さんを持つことはできても、実際に人に教える というともっと高い知識と技術が欲しいわけで、
わたしはまだそこまではとてもとても という感じかな。
でも入口に立てたということになるんでしょうか…



この看板に負けないよう、お稽古に励みます!
 


 

Posted by at 22:46 | いけばな | comments(0)

新年会その2
JUGEMテーマ:飲み会

1/3のお話。
この日もまた新年会だったのでした。
今年はカレンダーの都合もあり、お正月の予定は目白押しだったなあ。
前日やった新年会のメンバーとはまた別のメンバーで、彼氏の家にて鍋!



例年通りだとたこパなんだけど、粉が余りまくるの&今年は趣向を変えようとのことで鍋にしてみました。
せっかく人数いるんだから2種類食べようぜ!ということになり、キムチととんこつの食べ比べ。
とはいっても彼氏の家には鍋セットは1つしかありませんので(もともとはわたしが大学時代に買ったやつ)、
写真奥のとんこつ鍋は何とも原始的な感じになってますね。笑



今年は我が家にはおせちがなかったので(母とわたしの予定があまりにも噛みあわなかった)
買い出しの時にどさくさに紛れてだて巻き購入ー!
我が家ではだて巻きは自作なので、何年かぶりの市販のだて巻き。
やっぱりこれがないとお正月って感じがしませんなあ。
いつも持て余し気味の有田焼のお皿もちょうどよかった!

録画していた笑ってはいけないを見たり、新年会恒例の人生ゲームをしたりといつもながらのんびりぐだぐだな流れ。
今年の人生ゲームでは下から2番目で、賞金(買い出しのおつり。1位は1000円札、2位は500円玉…といった感じ)も
ありませんでした。残念!

この新年会、例年彼氏の家でやってるんだけど、
ここ半年間でメンバーの二人が仕事やめて、二人が東京へ引っ越しするという…(笑)
来年に限っての話なんだけど、会場提供者がいません!
どうしたもんかな…考えなければ!

Posted by at 23:40 | らいふ | comments(0)

ぷちぽち
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

さて、2016年初のカフェログ。
お正月初詣めぐりをした後のお話。
せっかく京都に来たんだから1件くらいカフェに行きたい!でも元旦だから無理かもな…と思ったら1件開いている店を発見!
その時は先にお参りしたくてとりあえずメニューだけ確認したんだけど、お参り後やっぱりおなかが減ってきたので
行ってみることにしました。「ぷちぽち」さん!




ホームページ見るとお土産とか持ち帰りばかり乗っているんだけど、神宮本店ではカフェメニューもあります!
期間限定のベリーのパンケーキ!
朝ごはんを食べた時間が早かったゆえ腹ペコだったので、味わってたべました。
何もつけなくても美味しいし、いちごのクリームでもジャムでも美味しいの。
幸せエネルギーをチャージしました。

この後はぷらぷらお買い物して浜松に帰還したのでした。
今年はこの後転勤話があり、遊びに行くのは東京にシフトしているので京都はお正月以来行ってないんだよね…
あー、京都に行きたい!旅がしたいよー!



*****

ぷちぽち
 京都市東山区神宮道三条上ル

*****

Posted by at 23:54 |    ┣きょうと | comments(0)

新年会その1
JUGEMテーマ:飲み会

お正月の飲み会と言えば、毎年恒例になりつつある高校時代の友達や後輩との飲み会。
今年は友達の家にて遊んできました♪

彼女の家には猫ちゃんがいるので、皆で追いかけまわしたりおもちゃで遊んだり。
紙袋の中に入れてみたら予想以上にかわいかった!



いつの間にかソファの下にいたり。



しかし猫がいるって分かっていたのに、レースのシフォンスカートで行った考えなしなわたくしでござんした。笑
前日(=元旦)初売り@京都で買ったばかりだったのではいていきたい一心だったんだけど、アホアホだったわ。

そしてそして、年末(と言っても大晦日)からひっそり進んでいた計画!
後輩ちゃんがクリスマスに入籍したもんだから、キルフェボンでタルトをホールで買いました。
ケーキを取りに行くときとか、明らかに怪しい動きばかりしていたけれども
後輩ちゃんは全然気付かないでいてくれたので、無事にサプライズ成功!



なかなか会える子でもないし、式はしないそうなので(しても呼んでもらえるか というのは別の話として…笑)
お祝いできてよかったです。
マリッジリングがピカピカ輝いてて、いいなぁ と思ったよ。

この後はわたしがいつも行く居酒屋にて焼き鳥ー!
次回は夏にコテージに行くらしいんだけど、果たして本当にやるのかどうか。笑

Posted by at 00:35 | らいふ | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

Profile

Ranking