<< August 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

ご祝儀袋

JUGEMテーマ:水引工芸

 

バレンタイン結婚式編のおまけ。

今回2次会幹事のお手伝いとしてムービー作りを担当していたんだけど、

「そうだ!ご祝儀袋を作ろう!」と思ってしまったのが運の尽き(笑)

以前、水引細工をやってみたいなと思っていて本はばっちり買ってあったので、それを参考に作ってみました。

 

まずは完成品はこちら。

 

 

「あっ!写真撮ってない!」と結婚式前日に気づいちゃったので、お手てで目隠し。

参考にした本「手軽につくれる水引アレンジBOOK」「2」に乗っていた通りのままに作りましたが、バックの絵柄も梅なのでまさに「梅尽くし」。

2月の結婚式には季節感もぴったり合ってよかったわ。もちろん、狙ったんだけどね。

 

こちらは彼氏のもの。

 

 

おお!左端がほつれてる!

これまた「手軽に作る 水引アレンジBOOK」に載っていた「富士山」。

一富士二鷹三茄子じゃないけど、袋が松だったということと、静岡と言えば富士山だろうということで。

右側に梅をくっつけて目隠し兼アレンジしてみました。

 

本当はご祝儀袋自体も作ってみたかったんだけど、時間がなかったので購入。

でもとことんこだわりたいので選び抜いた結果、大好きブランドSOU・SOUの袋にしました。

4種類出てるんだけど、一番男性向けだなって思ったもの(松)と、季節が合っているもの(梅)をチョイス。

 

 

動画作りながらつまみ細工作りながら水引作りながら…と3つ同時進行はなかなかハードだった…

水引は仕事の昼休みにも作ってたわ。笑

 

 

この秋にはまた友達の結婚式があるので、今度は既製品を使わずにご祝儀袋作ろうかなあ と考えてます。

でもSOU・SOUのご祝儀袋も可愛いので、アレンジしてもいいかもしれないなあ…うーん、迷う!

9月いっぱい、ゆっくり考えていこうと思っています。

Posted by at 22:30 | はんどめいど | comments(0)

ホワイトデーは永楽屋

JUGEMテーマ:ホワイトデー

 

さてさて、3月の京都の一番の目的はHCツアーだったわけだけれど、

せっかく京都に行ったことだし早めのホワイトデーをしてもらったのでした。

ここ7・8年位は、ずっとホワイトデーは京都の甘味処で!というようにしているのでね。

せっかくだったら…と思って言い出して、ずっとそのままにしているんだけど

この縛りのせいでいつもホワイトデーは半年後とか1年後とかだったのですが、珍しく今年はタイミングがよかった。

…というかこのチャンスを逃すと彼氏は東京に旅立ってしまうし、次に二人で京都に行くのは彼氏の実家に同性のご挨拶に行くときになるのか…というと年末か年明けになってしまうしな。

 

ま、そんなわけで今年わたしが選んだお店は四条河原町にある「永楽屋」。

京都に観光に来た人は誰もが前を通り過ぎるんじゃないかな?と思うメジャーな場所にあるんじゃないかと。

実はつい最近まで甘味処があるって知らなかったのです。

 

 

期間限定に弱いわたくし、季節限定の「桜かほるパフェ」注文♪

はあ、久しぶりに食べるような気がする白玉団子が美味しいし、桜のほんのりとした苦みがまたいい!

永楽通寶の焼き印が推してある薄いおせんべい(?)はさくさくしてて、ほんの少しの甘さがいいねえ。

ちらっと見える透明なゼリーは、桜の花びらが入っているんだよ。

 

 

重厚な感じの1階とは裏腹に、2階は開放感がある店内。

リニューアルしたばかりらしいんだけど、白い壁に梁が映えますなあ。

そして、待合場所に置いてあった本が「美の壺」「和菓子作り」「京都の文化」「香道」など、わたしの好みの本すぎる!

ちょうどお店の空いている時間に行ったので、待ち時間はなかったんだけど

30分以上待たされてもいいんじゃなかろうか?てくらい、すべての本を読みたいって思ってしまいました。笑

 

何せ便がいい場所にあるし、次回はカフェ部の候補に挙げておいてもいいかもなあ。

 

 

*****

 

永楽屋 四条河原町本店

 京都市中京区河原町四条上ル東側

 

*****

Posted by at 21:47 | - | comments(0)

26th birthday

JUGEMテーマ:Happy Birthday !

 

順番が前後してしまったけど、26歳の誕生日は旅先である横浜で過ごしました。

この日はGLAYのライブに横須賀に行く予定だったけど、ランチはホテルバイキングに行こう!ということで

横浜ベイシェラトンの「コンパス」にランチに。

どちらかと言うとライブ!ライブ!ていう予定だったからご飯食べる場所も調べてなかった上に

連休作ってる人が多くて混んでたけど、ギリギリ予約で来たようです(彼氏が)。

 

お肉が!とても美味しいの!

 

手前のお肉はポーク。

貧乏性故いいところのバイキングに行くと牛一辺倒なのですが、このポーク超おいしい。

金柑のシロップ漬けと組み合わせるという発想がなかったわ。

 

 

前の写真にもちらっと写っているけど、ローストビーフはやっぱり鉄板!

ソースが濃厚で美味しかったんだけど、どうやって作ってるんだろう。

 

 

そしてやっぱり女の子ですから(?)デザート全種試しちゃいますよね。笑

 

***

 

 

彼氏からは、後日プレゼントを買ってもらいました。

引っ越しとタイミングがかぶってとっても忙しい時だったんだけど、時間を作ってくれて嬉しかったなあ。

kate spadeの名刺入れです!

新生活が始まるときだったので、ちょうど入用だったのでした。

浜松にないお店のブランドがいいかな?と思っていたんだけど、お値段の関係もあったし

何よりkate spadeが一番可愛かった!

バッグも可愛いし、今のわたしのツボブランドなのかもしれないね。

 

 

職場の方々からもいただいたよ。

遠州紬のランチョンマットは今の職場のデスクの中に置いてあります。お昼に使うのだ。

カード持ちのわたしにはカード入れも嬉しい!浜松のお店のカードをまとめて入れておこうかな。

そしてがま口の小銭入れ!

がま口ブームということもあるし、カランコロン京都のがま口だったの!

カランコロンのがま口は持っていなかったので、これまた嬉しい!

わたしの手持ちのがま口よりも一回り小さくて、まさに小銭入れと言う感じ。

これから使う機会も多いんじゃないかなあ。

 

 

あ、あと母の会社の人からレモンケーキもらった!

サクサクしっとりで美味しかったなあ。

またレモンの季節になったら作ってもらおっと。

 

そしてごはんの生地ばかり書いていたらおなかが減る時間なのでした。

明日は飲み会だー!

Posted by at 23:42 | - | comments(0)

シャウエッセンカフェ

JUGEMテーマ:美味しく愉しく外ご飯

 

さて、ちょっと開いたけど大阪食べログの続き。

 

梅田からエストに抜けるところにシャウエッセンのカフェなる看板が出てて、いつも気になっていたんだけど

ようやく行くことが出来ました!

 

中に入ってみると店名は本当は「TRAVEL CAFE」、その名の通りいろんなガイドブックがあちこちに。

遠距離恋愛の1年間は女子旅行とかしたいなあと思っていたのですが、海外にヨガに行ってもいいかもなあなんて想像が膨らむ!

 

黄金の三分間ボイルを注文。

 

 

こちらは彼氏と半分こ。

やっぱゆでたソーセージは美味しいなあ!一口食べたらぱりっとするのがたまらん!

バジルソースとマスタードをつけて食べることが出来るんだけど、マスタードが好きだったなあ。

でも何もつけないのも美味しく食べられる!

 

 

ボイルは半分こしてたので、ホットドッグも注文。

どんだけソーセージ食べるのかって話なんだけど、シャウエッセンメインのカフェだからいいじゃないかってことで。

チーズが二種類乗ってるんだけど、これが付け合わせのポテトと合う!

あっちゅうまに完食ー。

 

ソーセージってやっぱりゆでるのが最強だと思っているんだけど、

それをすぐに味わえるというのはいいよねえ。

案の定ボイルソーセージにハマッて、その後何回かボイルソーセージ作りました。笑

 

 

 

*****

 

TRAVEL CAFE 阪急三番街

 大阪市北区1-1-3 阪急三番街1F

 

*****

Posted by at 23:49 |    ┗おおさか | comments(0)

2/14 Big day 料理編

JUGEMテーマ:結婚式

 

2/14は友達の結婚式@新横浜だったわけだけれど。

レストランウエディングだったので料理がもう美味しくって!

すべて写真に撮ってきたよ。

とりあえずメニュー名の覚え書き。

 

・「トマトと野菜のガストリック仕立て」

 

 

・「赤座海老と下仁田葱のグラチネ」

 

 

・「フォアグラのポワレ トリュフソース 芽キャベツで包んだじゃがいものニョッキ」

 

 

・「稲取産金目鯛の低温調理 白菜とブロッコリーのマーブル」

 

 

・「遠州夢咲和牛サーロインの炭火焼き 柚子胡椒風味」

 

 

・幸せを詰めたプチ蜜柑

・ふたりのマリアージュケーキ

 

 

でした。

このほかにも季節のパンが5種類、ドリンクもたくさんありました。

ブーケプルズの時に前に出るから、景気づけに初めて日本酒をちびっと飲んでみたり。

 

横浜のレストランだけど、遠州夢咲牛とか使ってて考えられているなあと。

お互いの出身地のものがあると嬉しいもんねえ。

幸せなふたりに美味しい料理、わたしたちのテーブルはみんな酔っ払いだったり泣き上戸だったりで忙しかったけど、

それもまた楽しい思い出になりました。

 

***

 

バレンタインということで、引き出物などいろんなところにチョコレートが!

ペーパーアイテムも茶色で、シックで素敵だったなあ。

触り心地がよい紙ばかりなので、全部大切に取っておいてあります。笑

いつか自分の時の参考になればいいな。というか自分の予定なんて全くないんだけど。笑

個人的には金目鯛がすっごく美味しかった!

低温調理だから、生と焼き魚のちょうど中間ぐらいで不思議な食感がするの。

 

Posted by at 23:43 | らいふ | comments(0)

2/14 Big day

JUGEMテーマ:結婚式

 

2/14は我らが友人の結婚式@新横浜でした。

結婚式に参列したのは小学生以来だし、友達の結婚式は初めて!

 

この日は生憎の雨。

男どもとは別行動にして、わたしは会場で髪の毛セット。

後から合流したんだけど、その時は別の高校の友達もいてちょっと同窓会っぽく。

「まだ付き合ってるの?長いねえ」なんて言われたり。

 

そんなこんなしてたら式開始。

今回結婚式挙げる友達は男の子なんだけど、彼が入場してきただけでちょっとこみあげてくるものが。

と思ったら、別の友人はもう泣いてました。笑

その子は誓いのキスのシーンでは号泣するし。笑

わたしが新郎新婦のカメラマンで、彼氏がなぜかその泣いてる友人を撮ってるっていう。笑

 

 

そして披露宴。

わたしのいたテーブルは彼氏とわたしと、前日から一緒にいたふたりの友達との4人席なんだけど、

彼氏はうっかり飲み物をこぼすし、友達の一人はお酒のペースがいつもよりもかなり早いしでハラハラドキドキでした。笑

 

 

ケーキ可愛い!

一番下の段のひらひらはどうなっているんだろうか。

そして両親への手紙でわたしは再びうるっと、そして友達はまた泣いていました。笑

 

2次会ではあんなに頑張って作ったムービーがうまく流れなかったりしたけれど、

なんだかんだで最低限まとめられてよかったかな。

幹事をやった友達、すげえよ。

わたしはお金の管理やサーモンを食べる係でした。笑

 

いやー、友達の結婚式というのはこんなに楽しいもんだったんだねえ。

祝福の気持ちがより楽しいものとさせてくれるのかねえ。

写真を撮りまくったり(ブログには顔が写ってるからほとんど載せられないけど)、写真でコマ送りムービーを作ってみたり、

彼氏と一緒に引き出物選んでみたりと(ルクルーゼのココットにした!)、しばらく結婚式気分だったのでした。

 

 

 

Posted by at 00:54 | らいふ | comments(0)

2/13 横浜

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

お盆は夏休みをいただいて連休を作って、またもや東京に行ってきました!

楽しいところにたくさん出掛けて、あっという間なお休みだったので

またブログに書かねば!

 

***

 

というわけで2月横浜編3日目。

この日は翌日友達の結婚式に出席するまた別の友達を合流して、横浜散策。

テレビで見た生プリンが食べたくて、異人館まで歩きました。

 

港の見える丘公園が見えたとたん、走って階段を昇っていく男ども。笑

わたしは体力がミジンコ並なので、カメラを預けて脇の道へ。

…と思ったら、脇の道も坂道がきつくって大変だった…

 

 

こんなきれいな景色見られるんだったら一緒に階段上がるべきだったわー。

 

 

横浜の異人館はしばらく来てなくて、前に行った時は建物とかさして興味がなかったので

今回初めて見る気がする建物がたくさん。

生プリンを食べた後はまた別の友人と合流するため横浜駅に向かいます。

途中霊園みたいなところがあって、生麦事件について触れられていたのに歴オタ(かれしとわたし)興奮。笑

 

4人でポムポムプリンカフェに行った後は、ジャック・クイーン・キングを眺めながら赤レンガ倉庫へ。

 

 

赤レンガ倉庫に行くのは初めて。

中には雑貨屋さんとかインテリアショップとか入ってて、何でもっと早く行かなかったんだろうと思うくらい。

多分次に横浜に行った時も行くかも。好みすぎるー!

 

 

そのまま歩いて中華街に向かったのでした。

中華街では食べ放題♪点心大好きなので小籠包ばかり食べてました。

そして葱塩だれかけた鶏肉が美味しすぎる!おととい、東京でも中華食べ放題に行ったんだけどそこの葱塩鶏も美味しかったなあ。

家で作れるように、メニューでも検索してみるかな。

暑いこの時期でもぺろっと食べれるしね。

 

夕ご飯を食べた後は、皆でホテルに戻ったのでした。

男どもは夜中までゲームしてて遊んでたみたいだけど、わたしは翌日ヘアセットとかあったので一人早めに寝たのでした。

 

続く。

Posted by at 00:35 | おでかけ | comments(0)

GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2016 Supernova@よこすか芸術劇場

JUGEMテーマ:GLAY

 

セットリスト

 

1. Scoop

2. 千ノナイフガ胸ヲ刺ス

<MC>

3. 汚れなきSEASON

4. STARLESS NIGHT

5. laotour〜震える拳が掴むもの〜

<MC>

6. 初恋を唄え

7. 100万回のKISS

<MC>

8. More than Love

9. MERMAID

10. Believe in fate

<MC>

11. SORRY LOVE

12. Will Be King

13. 航海

<MC>

14. 空が青空であるために

15. 百花繚乱

16. TILL KINGDOM COME

17. GREAT VACATION

<MC>

18. Supernova Express 2016

 

en.

1. Winter,again

2. INNOCENCE

3. HAPPY SWING

<MC>

4. 彼女はゾンビ

<MC>

5. HIGHCOMMUNICATIONS

 

***

 

ファンクラブライブ終わりましたが、まあ順番的に先にハイコミライブレポ。

 

この日は待ちに待った、そして一番楽しみにしていたと言っても過言ではないライブでした。

ハイコミのホールツアーはいつも激戦で、今回もファンクラブ&モバイルでもチケットが取れず…

誕生日ということもあり、どうしても行きたかったのです。

そしたら彼氏が一般でチケットを取ってくれて!もう感謝感謝ですよ。

「横須賀取れたよ」と聞いたとき、彼氏の家でリアルに踊りました、ハイ。

 

よこすか芸術劇場は始めて行く会場だったんだけど、ステージをぐるっと取り囲む座席!

4階だったから遠いのかも…と思っていたけど、遠さを全然感じない。

ちょっと前のめりになったら落ちて行っちゃいそうな感じでした。

 

なのですごくテンション上がって、大盛り上がり。

会場が一体となってぐわーんとした響きを作り上げていたような気がする…

JIROちゃんがMCで「声が降り注いでくる」って言ってたんだけど(その後「俺ってスターだったんだって思った」って言ってた)、

まさに声を降り注いでいる感じ。

 

あと初めの煽りでTERUさんは「5階!3階!2階!1階」って言ってました。笑

当然わたしたちは4階の時に準備をしていたんだけど「あれ?w」てなるよね。笑 まあTERUさんですから…

 

そして横須賀と言えばhideの故郷。

わたしたちのそばの席にもhide人形を持ってる人がいたし、もちろんGLAYも触れていて、

Will Be Kingは一番気合が入る曲だと紹介していました。

「その前にバラードお聞きください。SORRYな」ってはさむリーダー、笑えましたが。JIROちゃん曰く「新しい」。

 

他にもTOSHIさんがドラム破壊したり、彼女はゾンビのギターソロの時、TERUさんが「絶対HISASHIはこれ選ぶよ」って言ったやつを見事に選んでたり。読まれてる(笑)

なんだかJIROちゃんのテンションがやけに高くて、すごくたくさん話してくれたし、「全力使っちゃった!」「楽しすぎ!」って

リップサービスじゃないのが伝わってきて、それが一番印象に残るライブでした。

 

幸せな誕生日ライブになりました。

Posted by at 23:39 |  ┣GLAY | comments(0)

2/12 横須賀

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

横浜旅行、2日目は横須賀に行ってきました。

だってこの日はよこすか芸術劇場でGLAYのライブだったんだもん!

ま、ライブのことはまた別記事にするとして。

 

横須賀の観光名所などを調べる時間的余裕がなかったのと、この日はわたしの誕生日ということで

横浜でランチした後に横須賀に到着したのでした。

猿島とか、気になるスポットはあったんだけどね…

 

んで。会場のよこすか芸術劇場のそばはもう港!

 

 

軍艦か⁉

 

 

会場ぎりぎりまで、ヴェルニー公園をお散歩しました。

軍港ってあんまり行ったことなくて、あまり見覚えのない船がたくさんでおもしろかったなあ。

この前ブラタモリで横須賀やってて、ああこれこれ!なんて思ったりして。

 

ライブ終了後はどぶ板通りに繰り出しまして、横須賀グルメ食べよう!ということに。

横須賀と言えば横須賀バーガー!大きいからふたりで半分こしようね なんて話をしていたのに

ほとんどすべて閉店しておりました。まあ遅かったから…残念…

どぶ板通りには夜のバーやクラブに繰り出すムキムキな外国人軍人さんやおねーちゃんがたくさん歩いてて、彼氏はビビりまくる。笑

 

だけど横須賀グルメ一つくらいは食べたい!と一生懸命調べた結果、

 

 

CoCo壱で横須賀カレーをいただきました。

思ったよりも辛かった…!辛さ中和しまくり。笑

いろんなお店のを食べ比べしてみたいわ。

 

なんだかんだ終電時刻まで横須賀にいて、また新横浜に戻ったのでした。

Posted by at 10:54 | おでかけ | comments(0)

カラフルヘアスタイル

JUGEMテーマ:ヘアカラー

 

今まで接客ということもあって、黒髪…というか地の色で3年間お仕事してきました。
パーマとかはかけたりしてたけど、いろんな問題もあるし髪の色は変えてなかったの。
でも有給消化に入って、「自由な髪色にできるのも最後かもしれないから、がっつりやるぞ!」という気分に。
というわけで就活初めて以来のヘアカラーをしてきました!



左上→地毛
右上→ブリーチしたけど失敗して金髪まだら
左下→取り敢えず下半分だけピンク
左下→こげ茶&梳いてもらった

という流れでした。
ピンクの時は、頭の上半分は紫にしよ!と思いラベンダーのヘアカラーを買ったら案外普通に…(笑)
hide的なピンクにしたかったのに。残念。 ブリーチも2箱買えばここまでまだらにならなかったかも。

そんなちょいちょいした後悔はあれど、2週間でいろんな色の髪の毛にできてとても楽しかったです。
今は普通の茶髪に落ち着いてますが、いつかまたどピンクに染められる日は来るのでしょうか…

Posted by at 01:02 | らいふ | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

Profile

Ranking