<< September 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

3/3 京都ぶらり旅

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

SW前半は彼氏がちょろっとだけ帰ってきたり女子会してみたり、後半はわたしがいつものごとく東京に行ってきたので

ブログ書くのは久しぶり。

 

3月の話です。笑

あれほど予定が詰まりまくっていた月もなかったなと思うんだけど、3月1週目はライブ参戦のため京都に行ってきました!

ライブのことはまた後々書くとして…

会場に行く前に京都府庁覗いてみたり(怖いくらい静かだった)

 

 

せっかく勤めるんだったらオシャレな建物のところで働いてみたいものだけど、中が静かすぎてもう怖かった。

メインのお仕事場所って別のところなんだろうか…

 

他にもホワイトデーしてもらったり、久しぶりの京都の町をあちこち歩いてみたり。

なかなか京都には来れなくなるね、なんて話をしたり。

そしてこの時までとっておいたという誕生日プレゼントのおまけももらっちゃったよー!嬉しくて素で小躍りした。笑

 

今回、いつも歩くルートをなぞっただけなんだけど、定番って楽しいね。笑

京都で行ったライブの思い出とか、話は尽きませんでした。

 

 

Posted by at 23:50 | ふたりごと | comments(0)

お買い物記録・2月

JUGEMテーマ:Shopping戦利品♪

 

2月はいろんなところに出掛けていたけど、お買い物することは少なかったなあ…

でも一応お買い物をしたので記録記録。

 

1.海図レタセ

 

 

インスタグラムで文通をやるようになってから、レタセに目が行くようになりました。

要らなくなった海図を再利用したレタセなんだけど、ビビッと来たので即買い。

9月現在、すべて使い切っておりまする。

このレタセ、おもしろいんだけどただ海図を切っただけなので、どちらに文字を書いたらいいか分からんかったな(笑)

とりあえず太めの線が出るガラスペンで、海図が書いてある面のほうに書いたんだけど

細身のペンだったらなんだか分からなくなってしまうよね。もしかしたら裏の白い面に書くのが正解なのかも。

封筒も同じような感じなので、大学の時に先生から大量にいただいたパンダさん付箋で宛先を書いて貼ってみたら、

意外と相性が良くてびっくり。

 

2.パピエ・ダンジュのレタセ

 

 

横浜の景色を書いてあるマステ。

実はまだ1度も使ったことがないです。

最近はマステを仕事場に持って行って癒されたり、お手紙を整理するのに使ったりしています。

文通相手の中にはマステで可愛くレタセをデコっている人とかいて、すごいなあと感心しきり。

 

というわけで今回はこの2つでした。

実は二つとも横浜ランドマークタワーの69階売店で買ったものだったり。

だから実質買い物したのって1日だけっていう…(笑)

まあ本当にバタバタしていた時だったのですな!今も余裕なさげだけど、あの時のほうが飛び回ってた。

…でもあの頃のほうが何倍も充実していて楽しかったなあ なんて思ったりもするのです。

 

というわけでグダグダになりかけてたけど2月編は終了!

次の記事からは3月だよー!

Posted by at 21:02 | おかいもの | comments(0)

謎のお店

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

 

3月カフェ部続き。

大阪でウインドウショッピングをした後は(行き慣れないミナミゆえ結構疲れた…笑)、

わたしたちのホームグラウンド、京都へ!

電車の中ではもっぱらふたり暮らしをしたときの間取りについて話しまくる!笑

家賃…大事だよね…!

 

もう一人のカフェ部員とは夜に合流する予定だったので、烏丸〜河原町周辺をぶらぶら。

細い道端に紅茶の看板があったので、ふらりと入ってみました。

ラストオーダーギリギリのところだったんだけど、店主さんが快く入れてくれました。

 

 

たくさん歩き回って疲れてたので、アイスミルクティーに。

「シチュードティー」ってメニューにあったので、何ぞや?と思って調べてみたら、

ロイヤルミルクティーのことだそうな。

最近ミルクティーデビューを果たしたので、これに決定♪

ミルクティー飲むと大人になったなあっていまだに思うよね。そしてロイヤルミルクティーって聞くとアメトーークでの若林の話を思い出す…

 

 

紅茶専門のカフェなのか(意外とあんまりないよね?)、基本的にメニューは紅茶ばかり。

そしてテーブルクロスはチェック、洋書にテディベアと

ちいさなイギリス全開でテンションあがるっ!

基本的に店主さんは奥に引っ込んでて、客のほうに干渉してこない「放っておかれ系」のお店なのも

わたしにとっては好みのポイント。

 

閉店ぎりぎりだというのに、ゆっくりのんびりとした時間を過ごさせてもらいました。

お店の名前がどうしてもわからず(外観の写真撮り忘れた&ショップカードない&レシートもらわなかった)、

この記事を書くまでの半年間でまたお店を見つけよう!と思ったのですが、思ったより京都に行く機会がなく

結局お店の名前が分からないままなのです。

お店の場所も超絶大雑把にしか覚えていない(烏丸〜四条間、錦小路通よりも南ってことしか…)ので、検索して調べることもできず。

ブロガーとして不覚すぎるっ!

また京都に行ったとき、ぷらぷら探して見つけたらお店の名前を控えておこうと思います。

Posted by at 23:37 |    ┣きょうと | comments(0)

2/26

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

 

フラワーアレンジ(トライアングル)

・イタリアンルスカス

・かすみ草

・スプレーカーネーション

 

2月のお稽古はいけばな展があったばかりだったので、月2なのが1回に。

そして半年ぶりのアレンジメントでした。

 

いつもいつも同じことばかり書いているけど、やっぱりオアシスの取り扱いに不慣れなため、難しい…

トライアングルなので左右の高さを合わせてきれいな三角形にしたいんだけど、

葉の癖やうまく挿せなくって歪んでしまった…

これでもまだ修正した方なんです。笑

かすみ草ももうちょっと散らしてみたかったな。

 

今回の作品はスプレーカーネーションの色合いが可愛くって、

いつも作るのとはちょっと違った雰囲気になったような気がする…!乙女な感じですなあ。

 

Posted by at 22:01 | いけばな | comments(0)

ダロワイヨ ケーキバイキング

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

 

3月カフェ部の記録。

この日はランチ後に集合して、心斎橋のダロワイヨでケーキバイキングをして

ショッピングした後に京都に向かい、またもや友達と合流するという流れ。

というわけで、前半のメインであるダロワイヨのケーキバイキングです!

 

そもそもダロワイヨを知ったのが、近所のお姉さんが買ってきてくれたマカロン。

マカロンってイマイチ苦手かな…と思っていたんだけど、ダロワイヨのマカロンは美味しかったの!

前回大阪に行って、ミナミの雑貨屋さんをめぐっていた時にケーキバイキングの看板を見つけて、

これは絶対カフェ部でいかねば!と思って、温めておいたんだ。

甘いもの食べまくるのはやっぱ女子会じゃないとね!笑

 

席に座って飲み物を注文した後、ショーケースの中にあるケーキから2つずつ選んでいくというシステム。

「これください」と言うとケーキを取ってくれます。

飲み物の注文時にケーキの説明をしてもらうんだけど、…いちいちメモ取るわけでもなし、まあ覚えていないよね!

苦手なものがあればそれだけ覚えていて、そのケーキを選ばなきゃいいだけだし。

 

 

左側のケーキはザッハトルテかな?チョコレート濃かった。

右側のタルトはお酒がしみてて(店員さんから「お酒使ってますので」と一言もらいました)、あまりのアルコールの感じにちょっと酔いそうになった(笑)

紅茶と一緒にちびちび食べると美味しいですな。

 

 

見た目のインパクトがすごい!と選んだイチゴちゃんは、外見はちょっと固めなんだけど

中はふわふわのムース!

ギャップが意外でした。

右側の抹茶のケーキは、「こりゃ絶対渋いだろ」という予想通り!甘いんだけど苦くて美味しい。

 

と言うわけで、見た目や味がかぶらないように注意しながら食べたのでした。

…なんだけど、全部食べられなかったー!一つ一つは小さめのケーキなんだけど、思ったより全然食べられなくって悔しい。笑

もうアラサーだからかしら…悲しい…(笑)

次はもっとたくさん食べられるようにしたいんだけど(貧乏根性)、甘いものだからお腹をすかせて…という対策が取れないから困る。笑

季節のケーキとかもあるし、次も女子会あったらていあんしてみよっと。

 

 

*****

 

ダロワイヨ 心斎橋店

 大阪市中央区心斎橋筋2-2-23

 

*****

Posted by at 23:59 |    ┗おおさか | comments(0)

紅茶教室 旬のダージリン

JUGEMテーマ:習い事・資格・講座

 

2月の紅茶教室は、この時期限定のレッスン「旬のダージリン」に行ってきました。

あまり紅茶の種類とかわからなかった頃に比べれば、ダージリンはさっぱりめの紅茶ということ、

ミルクティーには合わないけれどフルーツティーにするにはまあまあかなあということ

そして日本人が好きな紅茶ということを学んでいたので、一応今までの復習をしてから行ってきました。

 

一口にダージリンと言ってもいろんな種類があるんだけど、テイスティングで違いを学びます。

 

 

ファースト、セカンドをランクの違いとばかり思っていました。笑

テイスティングしてみると味の違いがとってもわかりやすい。

どんなスイーツに合うか考えながら飲むのも楽しかった。

 

 

ダージリンって緑茶と通じる味があるので日本人の好みだって言われているんだけど、

この日先生が準備してくれた桜餅とも相性ばっちり。

この桜餅は先生のお手製だそうで、びっくり。

桜餅自分で作れるようになったら女子力かなり上がるだろうなあ。笑

 

***

 

紅茶教室、平日の開催ということと先生の産休でお休みだったということもあり

4月以降は行けなかったのですが

今ふとお教室のブログ検索してみたら、お教室再会されるとのこと。

もう少し仕事に慣れてきたら、また通いたいなあ。

第2サロンも素敵な写真がいっぱいで、気になっています。

 

Posted by at 23:50 | らいふ | comments(0)

Foodie Foodie

JUGEMテーマ:美味しく愉しく外ご飯

 

3月関西編、京都に行った翌日はここ数年のホームグラウンドと化している梅田で彼氏とランチ。

友達と待ち合わせも兼ねてたんだったなあ。

梅田待ち合わせということで、どこにしようかと思ったときに、大好きグランフロントの1階にある「Foodie Foodie」。

パナソニックのショールームの中にあるお店です。

 

わたしはポークセットを注文。

 

 

お肉やわらかーい!

外食でお肉注文するなら牛でしょ!という貧乏性のわたしですが、最近美味しい豚に当たる機会も多く

ますます注文時に悩んでしまいそうです。

この玉ねぎすりおろした和風ドレッシングもよかった。

 

そして後ろにちらっと見えるフリッターがね!すっごく美味しかった…!

塩が効いてた!

 

 

こちらは彼氏が注文したお魚。

たしかバスクっぽいソースだったような気がする。

わたしのポークとは全然味が違って、一口もらったけどもっと欲しくなっちゃったくらい。

 

この後友達とケーキバイキングの予定だったのでデザートは注文しなかったけど、

今度はぜひ頼もう!と思ったり、

パナソニックの最新技術なのか?携帯をテーブルの決められた位置に置くだけで充電されたりと

なかなか面白いお店でした(わたしのiPhoneは対象外…残念)。

今調べてみたら食べログだと閉店マークが出ているんだけど、実際のところどうなんだろうか…

 

 

 

*****

 

Foodie Foodie

  大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪2F

 

*****

Posted by at 00:49 |    ┗おおさか | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

Profile

Ranking