<< November 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

博多うま馬

JUGEMテーマ:美味しく愉しく外ご飯

 

13日のお昼ご飯は渋谷ヒカリエで。

ヒカリエでGWにいけばな展をやることになっていて、会場の下見をしに行ったらおなかが減ったという流れなわけです。

わたしは出店しなかったんだけど、会場で迷わないように下見をしに行ったのに

会場に当たる場所がいまいちよくわからなかったというオチ。笑

 

 

渋谷周辺のカフェ事情がよく分からず、調べていたところも渋谷駅からはかなり離れていた場所ばかりだったので、

もう鍋にしたろ!と言うことでここのお店にしたのでした。

寒かったしね。

 

久しぶりの博多もつ鍋は冷え切った体にしみますな。

そしてもつは味噌に限る…!甘くておいしい…家で作るとこんなに甘くないのに、どうしてかしら…

あったかいねえ と言いながらあっという間に完食。シメはラーメンにしました。

ここ、ほんとは餃子がメインのお店なのに餃子は一つも食べなかった…(笑)

 

 

*****

 

博多うま馬

 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ

 

*****

Posted by at 23:59 |  ┗おそとごはん | comments(0)

3/12-13 東京家探しの旅

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

食べログ先行してるけど、3/12-13で東京へ行ってきました。

彼氏の4月からの新居探しです。

前の週に大阪に行った時に物件を探しつくしたおかげか、あっという間に物件は決まり

(というか条件がなかなか厳しかったのか、そもそも候補物件がそんなになかった)

その日のうちに契約も済ませ、あっという間に1年間の新居決定。

大学生が住んでるみたいなワンルームです。長方形の部屋だからか、わたしが京都にいたときに住んでいた四畳半よりも狭い気がする…家賃は3倍くらい違うし。笑

 

よって13日は完全フリー。

行ってみたかったスポット「マーチエキュート神田万世橋」に行ってきました。

目的はカフェだったんだけど(次の食べログで…)、レンガ造りの高架下の中に可愛いお店がいっぱい…!

でっかい旅行前ゆえお買い物はしなかったんだけど、在りし日の万世橋駅のジオラマが可愛すぎて。

 

 

 

 

時間帯によって空の色が変わって、明かりがついたりするのよ!

万世橋駅ができた時代って、明治大正の洋館建築なんだよねえ。東京駅は今こんな感じだけど、全部の駅がこうなればいいのに。そしたらわたしがときめく(笑)

 

この後はカフェで楽しみまして、あっという間の3月東京なのでした。

ここから毎月東京に行きます。笑

Posted by at 13:24 | おでかけ | comments(0)

Grand Breton Cafe

 

3月東京カフェログその2。

不動産屋さんと物件を見て(と言っても決まった物件1件だけなんだけど)彼氏が契約してるのを横目で眺めて、

この日の宿を提供してくれる弟がバイトを終わらせるまでに夕ご飯の時間にしました。

ヨドバシアキバのレストランフロアにある「Grand Breton Cafe」。

ブログにしてみて気づいたんだけど、2週連続でヨドバシ行ってるんだね…

 

 

ここ!て決めた一番の理由は「ガレットがあるから」!

ガレット大好きです。パリパリしっとりで美味しい。

ここのガレットはいつも食べる感じとは違ってハンバーグが乗ってて結構ボリューミーで、大食いの彼氏もよかったと言ってました。

チーズインだったよー!

南瓜が苦手な彼氏から一つ余分にもらった。笑

オープンしたばかりらしくてお値引きしてもらいました。ラッキー!

 

 

*****

 

Grand Breton Cafe

 東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシAkiba8F

 

***** 

Posted by at 10:58 |  ┣とうきょう | comments(0)

3/11

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

 

行の第二変化花型

・木いちご

・アイリス

・なでしこ

 

かなり久しぶりの基本花型。

最近はいつも自由花ばかりになっているので、基本に立ち返る意味でも基本花型は好き。

場がきりっと引き締まって映えるよね。

 

木苺の葉はある程度整理しているんだけど、残った葉の色が春だねえ。

その代わり、アイリスの葉を切った後茎にはめこんでいます。

なでしこは一か所にまとまらないように、長短を付けて…

 

この日は時間と心に余裕を持つこと と言ったお話をしたんでした。

お稽古の日より今のほうが明らかに余裕がなくなってきている…

一息つく時間を大切にしなきゃなあ とブログを書きながら思ったのでした。

Posted by at 23:20 | いけばな | comments(0)

マダム ブロ

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

 

えー、大阪編が終わったと思ったらカフェログ東京編スタート。

大阪に行った翌週には東京に行っていたのでした。

 

と言うわけで1件目は東京駅構内にある「マダム ブロ」。京葉ストリートのあたりってツボなお店多いよね。

東京駅だとあそこら辺ばかり行ってる気がする…

今回ここのお店をチョイスした理由は、東京のことが全く分からないからです…(笑)

 

わたしが注文したのは「サーモンのオーブン焼き」。

 

 

サーモンラブ!

当然なんだけど、オーブン焼きなので火が通っておりますので鮭です。割り

お野菜もりもりで嬉しい。

 

彼氏は…これは何だったんだろう…

いつも一口交換するので大概忘れないのだけど、この時不動産屋さんとの待ち合わせをしてたので焦ってたので

交換しなかったんだろうか?全く思い出せず…

 

 

とりあえずお皿がロイヤルコペンハーゲンだったー!なぜかそこでテンション上がる。笑

 

 

この深緑色、好きだなあ。

いつか欲しい、ロイヤルコペンハーゲン…!

 

小さくてかわいいお店で、お料理が出てくるのが早かったので

新幹線の待ち時間に余裕があるときとか、わたしたちみたいに待ち合わせに少し時間があるときにお勧めかも。

京葉線を使ってお出かけすることが多いのですが、東京駅でお店の前通るとあの時のことを思い出します。

 

 

*****

 

マダム ブロ

 東京都千代田区1-9-1 東京駅構内京葉ストリート

 

*****

Posted by at 22:15 |  ┣とうきょう | comments(0)

数年越しの誕生日プレゼント

JUGEMテーマ:Happy Birthday !

 

3月の大阪デート、目的は彼氏の誕生日プレゼントを買うことだったのでした。

欲しいものは何か聞いたら「時計」と即答した彼氏、もういい年(27)だし、それなりのものにしなきゃなあ…というのと、

ふたりが納得いくデザイン…と考えていたら、お誕生日が3年分溜まっていました。笑

浜松には時計がたくさんあるお店ってなかなか見つけられなくて、大阪行った時にしか下見してなかったのもあるけど。

 

オリエントスターの時計にしたよ。

 

 

職場で使うやつだからあまり派手じゃないほうがいい という彼氏の希望と、

まだまだ20代なんだから落ち着きすぎないほうが好き というわたしの希望がちょうどいいところに落ち着いたんじゃないかなあ。

あと、中のゼンマイが見えてるタイプがアンティークっぽくて好きなので、これはかなりのツボでした。

丸い時計はふたつめですな!

 

今までもっていた時計がかなり古かったので、新しい時計にできてよかったなあ。

仕事に休日に、良きお供になっておくれー!

Posted by at 22:11 | ふたりごと | comments(0)

カフェコムサ

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

 

ビックカメラでのお買い物に疲れたので(貧弱)、同じ建物の中にあるカフェでお茶してきました。

ビックカメラのごはん=レストランフロアってイメージだったから、ほかの階で降りたことなかったなあ。

 

季節限定に弱いわたくし、すっごく迷ったけどレギュラーメニューの「ブルーベリーのタルト」。

 

 

やっぱりベリーは裏切らないわ。うまー!

ベリーのタルトとチーズケーキはわたしの中で二大巨頭。

 

バナナラブのかれしは迷うことなく(珍しい…!)カラメルバナーヌに。

 

 

なんか「バナナ×チョコレートって安易なんだよねえ」とか、通みたいなことを抜かしている彼氏には

カラメルの取り合わせは満足だったご様子。

 

お買い物でのんびりしすぎて(というか、ギリギリまで悩みすぎてたのと一気に予定詰め込み過ぎてた)、カフェでまったりできなかったけど、

美味しいもの食べれて楽しかったなあ。

今思うとなんて貴重な時間だったんだろうねえ。あー、彼氏とお出かけしたいなあ…!

 

 

*****

 

カフェコムサ

 大阪府大阪市北区大深町1-1-1 ヨドバシ梅田7階

 

*****

Posted by at 14:19 |    ┗おおさか | comments(0)

3/6 大阪ぶらり旅

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

さてさて、3月大阪編最終日。

この日は梅田でまったり予定だったので、まずは天六をぶらぶら。

彼氏は激安革靴をゲット。毎日履くのですぐにダメになってしまうのです。

わたしから見れば2足をローテで履けばいいのに…と思うのですが。謎。

 

 

天六商店街を出たところでタコ焼きもぐもぐ。前日放送されてた「ジャルやるっ」でやってたたこ焼き屋さんです。

ジャルやるっ、全国放送してくれないだろうか…それかDVD出してくれないかな…

 

わたしは靴下をまとめ買いしようと思っていたのですが、今回はやってなかったのでパス。

それにしても天六の雰囲気が好きすぎる…大学時代も商店街のそばに住んでいたので、そのころを思い出すのかなあ。

商店街でお買い物したことは実はあまりないのだけど、それでも安いものを探したりアーケードの下をぷらぷら歩いたりするのが

あまりこちらではないことなので、懐かしいなと思うのかしら…

 

天六から地下鉄に乗って、梅田でランチした後はグランフロントでお買い物。

後でお買い物記録に書けたらいいな。

このお泊まりでは、彼氏の引っ越しの物件探しをなぜかご家族と総出で行うという…(笑)

彼氏とお姉さんが物件を探し、お母さんが持ち物リストを作り、わたしはグーグルマップと大島てるをつきあわせる…と、

一生懸命探しましたとさ。

大阪から浜松に帰って、その次の週末はついに物件を探しに東京です。

Posted by at 00:35 | おでかけ | comments(0)

ルクアのお店

JUGEMテーマ:美味しく愉しく外ご飯

 

大阪最終日、お昼はルクアで。

お店の名前を失念。このころはブログ半年遅れペースだったので、このブログ更新するときぐらいまでには大阪に行くだろうと思っていたんだけど、行かなかったっていうね。

よく考えてみたら、大阪に行く=彼氏と一緒に彼氏のご実家に泊まる だから、彼氏が東京に行ってしまって

帰省のペースが遅くなったし、一緒に出掛けることがなくなったから大阪に行かないのも自然なことだったわ…

 

こっちがわたしが食べたビーフシチュー。

 

 

まずサラダにアボカド!アボカド!

シチューとお肉が別々なのがびっくり。まぜまぜしていただきました。

 

 

彼氏はハンバーグを注文。

雑穀米がいまいち好きでない人なのですが、今回は文句も言わず完食。よくやった!

白いソースとハンバーグ、そしてお米がよく合ったそうです。

 

んで、ここのお店、喫煙席なのですが外の席もあります。

外からだと梅田駅の構内を見下ろせるのだ。

高いところから景色を見るのが好きな我々ですので、喫煙席<景色 ということで外を選びました。

駅の人の流れって面白いよなあ。いつまでも見ていられる。

 

Posted by at 23:52 |    ┗おおさか | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

Profile

Ranking