<< December 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

年の瀬になりました
えー、2016年もあとわずか。
わたしは今彼氏の家で某クイズ番組を見ています。
そろそろ二年参りにむけて出発しなければ。

北海道旅ログも中途半端なところで新年を迎えることになってしまいました…
そこが今年の心残りかな。

今年は4月の新年度から新しい職場に配属になってドキドキ新生活でした。
お休みの日が減って、ブログや趣味に割く時間が減ってしまったのがいかんよなぁ…
来年はもうちょっと能率的に動きたいなあ…

でも今年は遠距離恋愛が始まりまして、寂しい時ももちろんあったんだけど
東京の彼氏の家を起点にいろんなところに出掛けられて楽しい時間もたくさん過ごせました。
遠距離はあと3ヶ月、もっとたくさん出かけよう!

さ、寝ている彼氏を起こして来なければ!
2016年もお世話になりました。
来年もまた、よろしくお願い申し上げます?

Posted by at 21:23 | つぶやき | comments(0)

北海道 その2

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

北海道旅行2日目は、電車でぶらり小樽まで。

北海道ってどうしても距離感覚がおかしくなりがちなんだけど(どこも近そうに思えちゃうというか…)、

小樽は札幌から近くてすぐ行ける♪

 

まずはメインストリートまでの街並みをぶらり。

手宮線の跡地のところにトーマスが!雪まつりみたいなのやってたのかな?

 

 

お顔がちょっと怖いけれど。笑

線路を歩くの楽しくて好きなので出来るものなら全部歩いてみたかったけど、雪が深くて断念。

 

その後はご飯を食べたりカフェめぐりしたり(いずれ食べログで)、ショッピングしたり。

観光客向けのお店が多い印象だったけれど、特にガラス屋さん多いねえ!

 

 

すっごく可愛いアクセサリーと仕掛けが施されたガラスペンを見つけて真剣に悩んでしまいました。笑

アクセサリーはいつかプレゼントで買ってもらおう、ガラスペンは途中で割れてもいけないし今のを大切に使おう と自分に言い聞かせて、今回は我慢しました。笑

あとガラス吹き体験やりたかった…

 

 

そして小樽と言えば運河!

明るい時間もちらっと見たけど(中国人たくさんいた…(笑)、夜はガス灯が灯ってあったかい雰囲気に。

ガス灯の見た目が好みなので、夜灯っている方が好きですな。

ガス灯一つお土産に持って帰って、インテリアにしたいわ…

 

そんなわけで暗くなってきましたので、札幌に戻って晩御飯にしたのでした。

 

***

 

おまけ。

 

 

メイン通りで買ったスコーン美味しかったな。

翌日の朝ごはんに♪

お店の名前を控えておけばよかった…

Posted by at 23:50 | おでかけ | comments(0)

北海道 その1

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

さてさて、今年中に北海道旅行のことについて書かねば!ちなみに3月後半のお話。笑

退職に伴いまして有給消化に入ったんだけど、同じタイミングで北海道は札幌に住んでる友達のところに遊びに行くことに。

高校時代の友達なので彼氏と二人で行ってもよかったんだけど、彼はもちろん有給消化なぞ無く、そもそも4月からの新生活の準備すらままならない状態で…

この時はまだ転勤が内示状態だったので、引継ぎの準備すらできず仕事が多忙で引っ越しの準備も進まずだったので

まあ一人で言って来よう!ということになりました。一人旅は久々!

 

 

そして久しぶりの格安航空。

国内移動くらいだったら全然問題ないね。安くて素晴らしい。

 

セントレアを5時くらいに出て、新千歳空港についたのは10時頃。

帰りは時間がないだろうな…と思って、まずは新千歳空港内を探索。これが後々役に立とうとは…

 

 

ロイズのチョコレート工場。

工場大好きなので、小さい子たちと一緒にガラスに貼りついて眺める…(笑)

 

空港から札幌市内へ向かう電車の中は、白樺に雪景色で、絵にかいたような雪国…!

俄然テンションが上がる雪降らない県民。笑

札幌市内も少し雪が舞ってる程度だったんだけど、横に雪が積まれていて「こ、これが北の大地…」と感動してみたり。笑

北海道の雪は手で払える という噂を聞いていましたが、その通りだったわ…

そしてどの日もそんなに冷え込まず、コートとヒートテックで乗り切れたのはラッキーだったかも。こちらに比べて風がないから、切れるような寒さじゃなかったからかも。

 

ま、そんなわけで荷物を行ったん友達の家に預けて、お昼は二条市場のどんぶり茶屋にて。

お金の余裕があればカニの一つでも買いたかった…昔、祖父が北海道旅行に行った時にカニを何杯か送ってくれて、友達とみんなで食べたのを思い出しました。

 

 

その次は北海道庁へ。

 

 

と言っても、ぷらぷら歩いてたらなんとなく着いてしまった。笑

中は充実した展示内容に、明治の洋館建築がマッチしてて見ごたえがあったよ。

北方領土問題を取り上げて展示をしていて、ここは東京よりもロシアのほうが近い場所なんだなあ と考えてみたり。

沖縄に行った時もそうだけど、グーグルマップとかで現在地を見ると隣国の近さにびっくりするよね。

わたしが静岡と京都にしか住んだことがないから、よけいにそう思うんだろうか…

 

お次は雑貨屋を探していたらたどり着いた時計台。

 

 

がっかりスポットとの異名が高い時計台だけど、覚悟して行ったからか思ったよりもがっかりしなかった。笑

確かに周りの高層ビルは興ざめだけど、農学校の素朴さが残っていて素敵だと思ったよ。

時計の針の横で目をつぶってると、心臓が共鳴しそうになったな。不思議。

 

 

中のミニチュアにときめく。笑

時計台だけじゃなくてほかの建物も残っていてほしかったなあ。

 

 

仕事終わりの友達とすすきので合流して、晩御飯(またいずれ、食べログで)。

ニッカウヰスキーの看板がでっかくて、都会や!と思って写真撮ったら、これがすすきののシンボルなのね。

あと人生で初めて生のバニーガール見ちゃったので、急いで高校の友達に報告したのでした。笑

 

続く!

Posted by at 23:42 | おでかけ | comments(0)

どんぶり茶屋

 

3月末に北海道に行った時の食べログ(北海道旅行のお話については次回書きます)。

まずは一人で行った海鮮丼のお店!

二条市場を覗いてみて、その中のお店に決めました。

 

 

「選べる二種海鮮丼セット」をチョイス。本当はたくさんお魚食べたかったんだけど、選びきれなくて(笑)

手前に写っているのが「うに・たらば蟹ほぐし丼」、奥に写っているのがサーモン。

サーモンラブですから即決したけど、もう一品何にしようかとかなりの時間悩んだよね。笑

 

それでさ、海鮮やっぱり美味しいー!さすが北の大地。

実はうにが食べられなくて敬遠していたんだけど、彼氏に以前「いいうには美味しいから!」と言われたのを思い出して注文してみたんだよね(量も少なそうだったし)。

そしたらめっちゃおいしい!甘いー!

彼氏の言ってることは本当だったわ…!と、ちびちび味わっていたのでした。

 

 

*****

 

どんぶり茶屋

 札幌市中央区南三条東1-7

 

*****

Posted by at 01:36 |  ┗おそとごはん | comments(0)

紅茶教室 クリームティー

JUGEMテーマ:習い事・資格・講座

 

3月初回の紅茶教室は、「クリームティー」のレッスン。

紅茶にクリームを入れて飲むのかな?と思っていたら、そうでなくて

午後のティータイムにスコーンと一緒に紅茶を楽しむことなんだって。

アフタヌーンティーよりも庶民的なお茶の時間のことなのでした。

 

というわけで、まずはスコーンを作ります。

スコーンも先生オリジナルのレシピ♪

 

 

スコーンを焼いている間に試飲。

 

 

南海やっても、ストレートとミルクを入れたときに合う・合わないがぱっと変わって面白い。

 

 

そんなこんなしてたらスコーンが焼けました!

 

 

我が家のスコーンと違って、ざくざくて美味しい。

うちのはどちらかと言うとしっとり系なので、新鮮だったなあ。

 

 

と言うわけで素敵なティータイム。

スコーンが美味しすぎて、紅茶教室じゃなかったらもっとがっつり行ってた気がする…(笑)

この前彼氏が来た時に作ってみたんだけど上手くいかなかったので、次はリベンジしなきゃなあ。

我が家のオーブンレンジが新しく変わってから、誰もお菓子作りを成功させたことがないので多分きっとそのせいなんだろうけど。

 

それと、この時に初めて知ったのがクロテッドクリームの存在。

初めて食べたのですが、美味しいねえ。

スコーンと合わせ技で威力を発揮するところがすごい。

少しお高めのクリームなので、アフタヌーンティーとかする時に出てくるとべったりつけてしまいます。笑

Posted by at 16:06 | らいふ | comments(0)

N3331

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

 

秋葉原で行きたかったカフェ、それがここ「N3331」!

線路の中にあるカフェなんて面白いに決まってるじゃん!

というのもここのお店は元・駅。廃駅のプラットフォームを利用してカフェが出来たのでした。

ちなみにここの下の(高架下ね)マーチエキュート神田万世橋も大変わたし好みの施設でございました。アキバ、やりよる。

 

家探し旅行初日にトライしてみたものの、ディナー価格はわたしたちにちょっと厳しかったため(笑)、

最終日の夕方、カフェタイム最後のほうに来てみたのでした。

 

カフェの両脇を、電車が通るー!

 

 

ぷいーん!

 

 

このオレンジ色の帯の中央線、4月以降に超愛用することになろうとは…

 

 

注文したのは桜餅。カフェで桜餅って珍しいな。

 

 

あとスープを半分こ。

拝啓にチラ見えしてますが、彼氏はガトーショコラを食べていました。

 

お店自体は面白くて楽しかったんだけど、この時わたし空腹MAXで。

可愛い桜餅だけじゃお腹は満たされなかったので(笑)中華バイキングに向かったのでした。笑

電車好きな小さな男の子とかいたら、きっと楽しいだろうなあ。

 

 

 

*****

 

N3331

 東京都千代田区神田須田町1丁目25番地4

 

*****

 

Posted by at 22:36 |  ┣とうきょう | comments(0)

3/19

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

 

 

複数の花器を使って

・雪柳

・すかし百合

・なでしこ

 

モロ作業中っぽい写真だけど…一応これで完成。

雪柳の枝ぶりが立派で、お花もほぼ満開だったので迷わず複数の花器を選びました。

(それと、一緒にお稽古していた先生方とかぶらないようにする…ていうのもありました)

 

先生からは、「複数の花器を使うならそのメリットを生かすべし」というアドバイスをいただきました。

複数の花器を使うということはスペースが広く取れるということ。

毎回先生に言われるということは、毎回学びが足りないか(…)、もっと豪快にやっちゃっていいのか。笑

次はもっと、ガッ!と広げようっと。

それか複数の花器なんだけど、全く違う形を作り出せないものかな…

 

また、向かい合わせの構成だからって、すべてを向かい合わせにするわけじゃない。

正面は変わらないのだから、正面にだって気を配るべきだということを教えていただきました。

特に今回の場合、左側(手前側)の百合ね。

細かいところまで気を遣う、わたしにはなかなか難しいことなのです…ま、日々の鍛錬が大事だね。がんばろう。

Posted by at 21:59 | いけばな | comments(0)

Rosticcria Flangieri

JUGEMテーマ:美味しく愉しく外ご飯

 

そうそう、松陰神社周辺に行きたくて(お目当てのパン屋さんがあったのね)、結局定休日だったので

お隣のレストランでごはんを食べました。

パスタセットを注文ー!

 

 

前菜。

マリネサラダ美味しいわ。この時酢の物が好きでね(疲れたのかしら…笑)。でも今のほうがもっと酢の物を欲しているけれど。笑

 

 

鮭につられてクリームパスタ。

鮭×クリーム×ほうれん草 という最強の組み合わせ。

彼氏と半分こずつでしたので、あっという間に完食。

 

松陰神社商店街、お目当てのお店はほとんど定休日でしたのでほとんど滞在せず終了。

また秋葉原に戻って、不動産屋の手続きなどやっていたのでした。

ま、わたしは横で寝てただけなんだけどね!笑

Posted by at 00:54 |  ┗おそとごはん | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

Profile

Ranking