<< January 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

カフェ森彦

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

 

初日夕方。

友達と合流予定でしたが少し遅くなるということで、観光地も時間で閉まってしまったしカフェにでも行きましょうか♪

と検索したら「森彦」なる素敵なカフェがあるということで行ってきました。

地下鉄最寄りの駅から少し歩くんだけど、結構奥まったところにあるので初めは分からず何回も駅まで引き返してしまった…(笑)

 

 

外見はこんな感じ。

今見てもやっぱり雪に「雪だーー!」と思うのは雪なし民ゆえなのでしょうか…(笑)

大人気のお店らしく、少し待ちましたがこちらにとっては都合がいい。

 

 

 

通されたのは大きなテーブル。

正面にミシンが置いてあってかっこいい。

壁は漆喰で、小さな小物やオレンジ色の照明があったかい。

このテーブルも使い古した茶色で、とっても好きな色!

北海道は室内がとても暖かく(カフェや公共施設だけじゃなくて友達の住んでるマンションもそうだった)、

雪国での暮らし方が少し見えてくるのが楽しい。

 

 

素敵なハガキを何枚か買ったので、お手紙タイム。

…なんだけど、途中でインク切れしてしまいストップ。笑

北海道庁で売ってたアイヌの伝統柄ハガキがツボ。

 

 

ガトーショコラとハーブティーのセットにしたんだったかな。

翌日の予定を調べたり、観光情報雑誌を読んだり、彼とラインしたりしてのんびり自由な時間。今思うと贅沢すぎる。

こんな時間に追われず自分の好きなことばかり出来る時間、今とっても欲しいから…

 

 

友達から連絡があったのでお店を出たら、こんな真っ暗に。

母へのお土産にコーヒーも購入したよ。

それにしてもオレンジの照明って、雪国にぴったりだよねえ。薪に近いのかな?

外見・内装・そして味ともに好みで、札幌市民がうらやましくなりました。

 

ちなみに、森彦さんは「彦」のつく名前の人や「こ」で終わる名前の人には何かサービスがあるようで。

わたしはかすりもしないのですが、祖父が「彦」、祖母ふたりに母が「こ」で終わる名前なので

コーヒー党の母はここに来たら楽しいんじゃないかと思ったり、祖父を思い出して懐かしくなったりしたのでした。

 

 

*****

 

カフェ 森彦

 札幌市中央区南2条西26丁目2-18

 

*****

Posted by at 00:17 |  ┗そのた | comments(0)

雪印パーラー

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

 

ではここからは北海道食べログ。

北海道=グルメってイメージ通り、名産品や有名なお店、素敵カフェがいっぱいで

ひたすら食べてばかり、という4日間でした。

食べログは多分めっちゃ長くなる予定。笑

 

初日、どんぶり茶屋の次に向かったのは雪印パーラー

札幌駅前で日ハムショップで彼氏へのお土産を調達したらすぐそばにありました。

 

 

サンプルの量がすごい!

一瞬京都のからふね屋を思い出したり…(笑)

 

店内は穴場の時間帯だったから、そこまで待つこともなく。

でも席は9割ほど埋まっていました。

 

 

注文したのは「生チョコ&生キャラメルサンデー」!

ここのブログのパターンとして、彼氏と一緒にカフェに行くときはバナナ好きの彼氏がバナナメニューを頼むのがセオリーなんだけれど(笑)今回はいないので。笑

さっそく彼氏に送り付けておきました。笑

 

他のパフェと比べるとなんだかよりクリーミーな気がする、このパフェ。

生キャラメルも口の中でとろけていくー!

疲れて棒になった足に糖分が沁みていくー…

甘くて(そして店内もあったかくて…笑)幸せをかみしめていた時間でした。笑

次に彼氏がきたらこの生チョコ&生キャラメルサンデーを食べてもらおう。

 

 

*****

 

雪印パーラー 札幌本店

 札幌市中央区北3条西3丁目1番地

 

*****

Posted by at 23:39 |  ┗そのた | comments(0)

北海道 最終日

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

北海道旅行最終日はいいお天気!

この日は朝友達を送り出して、一日一人行動。

なんとなく風景印集めにはまってしまって、札幌市内のあちこちの郵便局をめぐる。

そして素敵カフェをうろうろ。

 

 

さっぽろテレビ塔の下まで歩いてみたり。

郵便局目当てで訪れた丸井今井でムーミン展をやってたので買ってしまったり。笑

 

そんなこんなで市内をひたすら歩いていたら、あっという間に時間がきてしまい、新千歳空港へ。

翌日は職場の人たち(今は元・職場ですね)とお食事会があったので、お土産を調達したり

札幌ラーメンを食べ忘れていたことに気付いてお店に走ったりだとか、ひたすらドタバタ…

もうちょっと計画的に行動しよう…と思いましたとさ。

搭乗時間ぎりぎりまで食べてたし、満腹で空港を走るのはつらかった…

 

帰りは窓際でしたのでひたすら外を撮る。笑

 

 

空港ってこんな風になっているのね!

わたしが使ったのはLCCなので搭乗口が隅っこで、よく間に合ったものだと改めてホッ。

 

 

青森の陸奥湾?青森湾?のところ。

地図で見たまんまで楽しくなっちゃうね。笑

google mapと外を交互に見てました。

 

 

しばらくしたら愛知県へ突入したらしい。

ダムが見える。

 

 

どうやらセントレアに入るまでには愛知県の上を通って伊勢志摩をぐるっと回って入るらしく、

機体は伊勢方面へ。さっきの愛知県と地形が全然違う!

この前ブラタモリで伊勢の地形の不思議について取り上げられてたけど、その時にこの景色を思い出したなあ。

 

そんなわけでセントレアに到着して、北海道旅行は終了。

この後は怒涛の引っ越し作業のお手伝いに入るわけです。

最近は彼氏と二人とか、友達と三人での旅行が多いけれど、一人旅もなかなか楽しいもんだね。

初めて飛行機に一人で乗ったし、国内旅行に関してはステップアップできた気がする。

 

この後は食べログや買い物ログを残しますが、旅行本編はこれにておしまい。ちゃんちゃん。

Posted by at 00:52 | おでかけ | comments(0)

北海道 その3

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

さてさて、年またぎになってしまった北海道旅行の続き。

 

3日目は友達とふたりで札幌市内をぐるり。

まずはクラークがいる羊が丘公園へ。

 

 

園内には雪まつり資料館もあって、歴代の雪まつりで作られてきた雪像模型がたくさん。

人型模型の小ささから、本物の大きさが想像…できない!やっぱ一度生で見てみたい!

 

 

お目当ての羊たち。

というのもここをチョイスしたきっかけが、羊を見ながらジンギスカンが出来るという超シュールスポットに行きたかったのです。

また食べログで詳しく書きます。

 

 

食後友達と一瞬別行動。

わたしは北海道神宮へ。

ついでに周りの郵便局で風景印をいくつか推してもらいました。

 

 

そんなこんなしてたら友達と再び合流。

次の目的地は白い恋人パークへ。

見た目はゴージャス極まりないですけど、中身は工場。白い恋人を作ってます。

機械を上から眺めるの、楽しい…

 

 

コンテナに載って白い恋人が運ばれてゆくー!

 

 

他にもホットチョコレートを飲むときの素敵なカップが並べられていたり、噴水があったり…とにかくゴージャス。

薔薇の時期はバラ園が素敵だそうで…今回は冬真っ盛りだったので残念。むしろ雪がめちゃめちゃ降ってた。

 

工場ラインを見学した後は巨大な白い恋人作りに。

食品を扱うところだったのでマスクとヘアキャップをして、ハート型の白い恋人にデコレーションしました。

恋人へ…てことだったので、もちろん彼氏あてに東京で頑張るようにエールを落書き。

名前がもろに入ってるので写真はないです。笑

彼へのおみやげはこれで決定。

 

パークを出たら真っ暗になっていたので、このまま夕ご飯を食べて友達の家へ帰宅したのでした。

続く!

Posted by at 18:13 | おでかけ | comments(0)

2017年の目標

JUGEMテーマ:日記・一般

 

新年も10日以上経ちましたが、皆さま元気でお過ごしでしょうか。

わたしは仕事も始まり、相変わらず時間に追われています。

年あけてからは東京・大阪と週末を過ごしているので、まだ一度も自宅でお休みを過ごせていません。

これからは4月の引っ越しに向けて荷物の整理や物件探しなどもしていかなくては行けなくなるから、そうそう遊びに行けないと思うのだけど…平日もあっという間の日々です。

 

さ、本題。

今年も目標を考えなければいけないなと思ったのですが、なんだか全然思いつかない。

年度末が3月ということもあり、短期目標なら思いつくんだけど1年と言うとなかなかね…

とりあえずゆるーく考えてみたところ、

 

・ダイエット

 →彼氏も4月からダイエットする!と言っていたので、仲間がいれば一緒に頑張れそう。

  かといって3月までボーっとしないで、とにかくヨガに通う!週2が目標。

 

・断捨離継続!

 →今のところ順調なので、引き続き。

  そんなこと言いながら大量にレタセやシールを買ったりしているんだけど(…)、消費できるので今のところセーフ。

  引っ越しの時、段ボールを出来るだけ少なくしたいな。

 

・ブログ・日記追いつく

 →言わずもがな。笑

 

・カリグラフィーを覚える

 →積読ならぬ積キットになりつつあるので…

  いろんな積キットはあるけれども(笑)一番必要性が高いのはカリグラフィーかな、と。

 

この4つでやっていこうかなと。

まとめて言えば「要らないものを減らし、質を高める」ですな。

頑張っていこうと思います。

 

 

***

 

ちなみに。

2016年目標を振り返ってみましょう。

 

・時間を有効に使いたい!

 →使えておりません…(泣)特に平日は、仕事が終わってからの時間があっという間!

  やりたいこと・やらなきゃいけないことが多すぎるって分かっているんだけど、やっぱりやりたいことだから減らせないし。笑

 

・ブログ追いつく(再び)!

 →この体たらくでした。笑 休みの日が不在のことが多かったので、なかなかブログに向き合える時間が出来ず…

  こればかりは改善しないと、どうしようもないわ…


・やりたいことリストを減らす!

 →IGを通した文通だったり、万年筆沼にはまってみたり。

  リストがぐっと減るってことはなかったけど、新しいことには取り組めたかなと。

  ただ、東京に月に2回出掛けていたので行きたいとこリストはかなり減らせていけてるかな♪


・消極的断捨離をする!

 →これはねえ、本当にもう頑張った!

  特にステーショナリー、ペン類はほとんど使い切ったかも。仕事場でも私物を使うことにしたのは大きかったね。

  減っただけ新しいものも増えているけど、質はぐっと上がったね。

  化粧品は思ったより消費できず。だけど買い足していないので及第点。

  服に関しては衣替えのたびに処分しています。10着以上は処分したかも。あとはフリマサイト行きになるものに手を付けるだけだな。


・脱コミュ障!

 →これはまだブログに書いてないんだけど、完全に失敗…

  4/1に体調悪かったこともあって、完璧に孤高の人です。笑

  でも職場の人とは良好な関係でいるのでよかった。まあ同期も大事だけど、毎日一緒にお仕事する人たちのほうが人間関係響いてきそうだしね。

 

こう振り返ってみると、「ぼちぼち…?」て感じ。

今年はたくさん「できた!」と言える年にしたいなあ。

Posted by at 22:58 | つぶやき | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

Profile

Ranking