<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


Posted by スポンサードリンク at | - | -

はまなこ みんなのカフェ
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

奥浜名湖にあるカフェ「はまなこ みんなのカフェ」にいってきました!
ここのカフェに行ったときはフライボートの直後。
たくさん動いて超・空腹。

友人はカレーを注文。
この友人、キレンジャーかってくらいカレー好きなので、どこに行ってもメニューにさえあればカレーを注文している…(笑)



わたしたちはパスタとドリアをはんぶんこ。
海で(つっても湖なんだけどね。海水だからよしとして)遊んだ後なので、魚介に心惹かれる。
海ポチャ事件があってグラサンで行ったので、わたしの記憶の中ではもっと茶色のイメージだったな。笑



パスタはクリームなんだけど、もったりしすぎてなくてさっぱりめ。
対してドリアはかなりボリューミー。
はんぶんこずつでちょうどよかったかも。



メガネを買わなくちゃいけなかったのであまり長居することが出来なかったのですが
店内はソファー席もあってのんびりできそうな雰囲気。
ホームページ見ると、店長さんは自転車が趣味の人みたい。たしかに自転車関係の雑誌がたくさんおいてありました。
自転車で浜名湖一周とかやる人もたくさんいるみたいだし、ふと立ち寄るのも面白そう。
海辺が似合うお店でした。
お隣のアジアン雑貨のお店もなかなか面白かったよ。


*****

はまなこ みんなのカフェ
 湖西市利木221-1

*****
 

Posted by at 23:12 |  ┗そのた | comments(0)

LON CAFE
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

SAめぐり2件目はネオパーサ清水にあるフレンチトースト専門店「LON CAFE」に行ってきました。



ぎりぎりの時間に行ったのでもう外も真っ暗。
フレンチトーストは1枚か2枚、好きな方を選べます。

彼氏はキャラメルシナモン2枚を頼んでたよ。



甘いものをたくさんとるなんて珍しいなあ…
そしてあっという間に完食。帰りはわたしが運転してたから疲れてないはずなのに…気疲れはしたかもしれないけど。笑

こちらは友達が頼んでたバナナとくるみ。



彼氏絶対こっち頼むと思ったのに…意外。

そしてわたしはベリーのフレンチトーストを頼みました。安定!



アイスがついててお得感ある。
アイスとフレンチトーストの甘さと、ベリーの甘酸っぱさはやっぱり鉄板だね。
確か限定メニューだったと思うんだけど、それはそれでちょっともったいない気がする…

フレンチトーストの外はかりっとしてて、中はふわふわ。
フランスパンで作るとこんなに厚みのあるフレンチトーストができるんだろうか…?
家で一度挑戦してみたいかも。

注文してから焼いてくれるので少し時間がかかるけれど、それでも良ければおすすめ。
サービスエリア、どんどん楽しいお店が増えていってて面白いね。


*****

LON CAFE
 静岡市清水区小河内885-15 新東名高速道路ネオパーサ清水

*****

Posted by at 15:20 |  ┗そのた | comments(0)

ゴディババナナ
JUGEMテーマ:今日の飲み物

ライブ終了後、弟の家に向かう途中に突然彼氏が「弟さんちに何かお土産を持っていかないと!」と言い出し、
いくら東京とはいえおもたせを買うようなお店はもう開いてないんじゃないかな…とぐるりと見渡したらそこにGODIVA発見。
構内にゴディバあるなんてすごいな新宿駅。

そしたらちょうど期間限定でバナナショコリキサーを売ってるとのこと。
同じく期間限定のミルクティーと迷ったけど、そもそもわたし(紅茶党のくせして)ミルクティー飲めないしバナナにすることに。
普段だったらひとつを半分こするんだけど、彼氏は無類のバナナ好きなのでひとり1本購入。



電車の中でいただいたんだけど、なんだこれ味が微妙に変だわ…
なんだか少し酸っぱめの味がする…
見た目は完全にバナナチョコレート!と言う感じで甘いのを想像していただけにギャップが余計大きかったです。
いやでももしかしたら何かの間違いかもしれないし!ライブで疲れているから味覚が変なのかも!
と思って急いでTwitterでググったら、評判は半々らしい。
期待値高まってただけに、残念でした。
やっぱりチョコレートが一番おいしいのかなあ…うーむ。
 

Posted by at 20:26 |  ┗そのた | comments(0)

げんらく
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

エコパでいきものがかりのライブの腹ごしらえとして、「げんらく」というパン屋さんに行ってきたよ。



この日はあいにく曇り空だったんだけど、お店の前はお花がきちんと手入れされています。
ログハウスみたいでかわいい♪



パン屋さんにカフェがくっついてるって言う感じかな。
なのでメインはもちろんパン!



店内はバイクのミニチュアがいっぱい。
店主さんはライダーなんだそうな。
お会計の時にフィリピン旅行に行ってきたときに買ってきたというお菓子をおまけでいただいたけど、フィリピンにもバイクで行ったんだろうか。笑
ホームページには店主さんのこれまでの生い立ちが載っていて、思わずじっくり読んでしまいました。笑

わたしたちが注文したのは「グラタンセットA」。グラタンにトースト3種がついてきます。



グラタン久しぶりに食べたけど美味しいー!やけどしそうにあつあつ。
わたしは+100円でシーフードグラタンにしたよ。



トースト3種は、
・くるみ
・胚芽
・キャロブ
の3種類だそうな。
くるみと胚芽はわかるけど、キャロブって何ぞや?と思って調べてみたら豆の一種だそうな。
黒いパンがキャロブのトーストです。
マーガリンやジャムなどは一緒についてこなかったけど、つけなくてもほんのり甘くておいしい♪
グラタンとの相性もよさそう。

ライブを前に、ほっとまったりした一瞬でした。ライブじゃなかったらパン買って帰ったのにー!


*****

げんらく
 袋井市岡崎1226-6

*****

Posted by at 20:03 |  ┗そのた | comments(0)

sora cafe
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

せっかく名古屋まで行くんだからカフェにも行く!と言うことでラシックの中にある「sora cafe」にいってきました。
ラシック、気になるカフェがたくさんあるんだけど、お昼ががっつり系だったし、夜もラーメンの予定だったので
軽くお茶が出来るこちらのお店にしたよ。
小さいお店だったけど、わたしたちが行ったときはちょうど席が空いてて待たずに入ることが出来ました。

彼氏はフルーツパフェセットを注文。
いちごのパフェですな。



甘いものをたくさん食べられない彼氏も、あっという間に完食。
歩き疲れていたのか、それともライブに備えて糖分蓄えるつもりだったのか。笑
やっぱりベリーはいいよねえ。

わたしはケーキセットを注文。キッシュセットと迷ったけど、まだお腹が満腹気味だったので。
甘いものは別腹というわけですな。笑
ブルーベリーのタルトを食べたんだけど、偶然にも彼氏もこれを食べたかったみたい。
残り1つしかなかったので、彼氏はパフェにしたって流れなんだけど、
たべたいものがかぶるってなかなかないのでちょっと新鮮だったよ。



やっぱりレアチーズケーキとブルーベリーの相性は抜群だわー!
あまり重たくないのもまた良し◎
お腹の調子が悪くてトイレばっかり気にして行動していたので、こうやって好きなものを食べてゆっくりできて
だいぶ体力回復しました。
あ、おなかの調子が悪いのにばっちり乳製品とってるけど、原因は風邪とかじゃないので気にせず注文しちゃった次第。

ケーキセットを注文するとお土産としてラスクをもらえるんだけど、
後日食べてみたらカレー味でびっくり。
ラスク=甘い という勝手な想像をしてたので(笑)、ひとり職場で「!」とびっくりしたのでした。笑


*****

sora cafe
 名古屋市栄3-6-1 ラシックB1F

*****

Posted by at 19:03 |  ┗そのた | comments(0)

HACO+CAFE
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

研究会で静岡に行ったとき、せっかくだから静岡のカフェに行こう!と思い立ったのはいいけれど、
わたしの調べ方が甘かったのか、なかなかレストランもカフェも見つからない!
あったとしても静岡駅の近くのお店ばかりヒットする…
駅チカのお店は電車で行ったときに行けばいいと思うので、せっかくなら車でしか行けないところ…と考えると、
HACO+CAFE、というお店がヒットしました。

インテリアショップの中にカフェが入っている感じ。ニューヨークのホテルの雰囲気なんだけど、こういうの超すき。笑
自室もこんな風にしたいもん。
というわけでお昼ご飯の前にカフェタイムになりました。

わたしが頼んだのはモンブランタルト。



小さなベリーが添えられているのがポイント高い!
タルトも美味しいし、ケーキのボリュームもあって大満足◎

店内はインテリアショップらしく、かっこいい小物がたくさん置いてある!
わたしはランプが気になってしょうがなかった(お値段見て諦めた…笑)
わたしの好みのほっといてくれる系のお店で、なおかつフリーペーパーもいっぱい置いてあって、たぶん一人だったら超長居したわ。
ランチもやっててほしい!と切実。笑
奥の方ではワークショップもやってたよ。ワークショップ大好きなので参加したい!
いいお店に行けて大満足でした◎


*****

HACO+CAFE
 静岡市駿河区敷地2-12-12

*****

Posted by at 23:02 |  ┗そのた | comments(0)

ミルクホール
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

鎌倉カフェめぐり、次にむかったのは「ミルクホール」。
夕ご飯までにはまだ時間があったし、やることもあまりなくなってきちゃったのでまたもやカフェで休憩という流れなわけです。笑

店内は薄暗くて、所狭しと家具が並んでいます。
大正時代のカフェをイメージしているとのことだけど、まさにその通り!
京都で言うとソワレとかに雰囲気がちょっとだけ似てるかも。ソワレは青だけど、ミルクホールはこげ茶っていう感じ。

夕ご飯前だというのに、わたしはクリーム白玉ぜんざいを注文。



白玉つるつるで、アイスとの相性もばっちり!
冷たくなる前に食べたのもよかったかも。
もちもち白玉、大好きなんだよね。なかなか食べる機会がないから、また今度作ってみたいな。

彼氏はオペラライスを注文。何回も言うけど夕飯前です。笑



ケチャップライスの上にホワイトソースがかかったものらしい。
一口もらったけど、これまた美味しいー!
ごはん前じゃなかったらこれにしたな。笑
昔からあるベタなケチャップライス、カフェ…というか喫茶店にはやっぱり似合うよね。

店内は入り組んでて奥深くて、昔学生たちが秘密の会合とかしてたんじゃないだろうか?といった雰囲気。
店員さんも放っておいてくれるすばらしい環境!
あちこちに置いてある家具や、たまに開かれるジャズイベントも気になるお店です。
こういうお店、浜松にもできてほしいなあ。


*****

ミルクホール
 神奈川県鎌倉市小町2-3-8


*****

Posted by at 17:30 |  ┗そのた | comments(0)

無心庵
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

鎌倉のカフェを調べたときに絶対行ってみたい!ってところが、江ノ電沿いにある「無心庵」という甘味処。
線路の目の前にあって、駅に着いたらホームを降りて(!)線路を渡って(!!)行くのです。



線路上に寝転んでみたりしないで…なんて椎名林檎ができそうな雰囲気ではあるわ。笑
店内でまったりしている間にも、近くを電車が通っていって面白い!



注文したのはおしる粉。800円。



雨の日だったからあったかいおしる粉をチョイスしたんだけど、大正解!
お餅は美味しくておなかにたまるし、ほうじ茶もまた最高。
お餅が苦手なのになぜか同じものを注文した彼氏も、お餅もばっちり食べてましたよ。本当はお餅好きなんじゃ疑惑。笑

店内は囲炉裏があってあったかいし、普通の古民家の中でおやついただいちゃってます、という感じ。
畳の上で食べるのも久しぶりだったなあ。
ここのお店に来てよかったわ。大正解!


*****

無心庵
 神奈川県鎌倉市由比ヶ浜3-2-13

*****

Posted by at 12:50 |  ┗そのた | comments(0)

CARO

鎌倉2日目のお昼ご飯は洋食屋さん「CARO」で。
江ノ電長谷駅からちょっと南に行った、海のそばにあります。
外観はレトロで、まさにまちの洋食屋さん!



注文したのはビーフシチューにライス。
運ばれてきたときもぐつぐつ言ってましたよ!



味が濃くて美味しいー!
雨の鎌倉、知らず知らずに体は冷えてたらしくて、一口食べるほどにぽかぽかあったかくなったよ。
小さなお皿だけど、中にはお肉がごろごろ入ってて、食べ終わる頃には大満足!
今度はパンと一緒に食べたいなあ。というか今日寒いから、今すぐ食べたくなってきたよ!


*****

CARO
 神奈川県鎌倉市2-6-15


*****

Posted by at 11:25 |  ┗そのた | comments(0)

麩饅頭

鎌倉2日目、長谷寺方面を攻めていたんだけど、その時に食べたくて寄ってみたのが麩饅頭のお店。
はじめに行こうと思っていたお店は臨時休業だったのであきらめていたのね。
そしたら通りがかった和菓子屋さんでも麩饅頭売ってたので速攻買ったよね。



笹にくるまれてます。
麩でできてるから、うっかりするとつるんと飛んでいきそうだったので慎重に慎重に食べました。笑



中はこんな感じ。こしあんのお饅頭でした。
冷たいお饅頭で、普通のものと比べるとおなかにたまりにくい。
つるつるっと食べれちゃいましたよ。

この日は雨だったから持ちあるきできなかったから買わなかったけど、晴れてて気候がよかったらもうひとつ買いたかったなー。

Posted by at 13:42 |  ┗そのた | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Recommend

Profile

Ranking